AVANTO FS-20 [ペア]
- 3ウェイ4スピーカーならではのレンジの広さと明快な音が特徴のトールボーイスピーカー。
- 25mmソフトドームツイーター×1、133mmスコーカー×2、203mmウーハー×1で構成されたドライブユニットを備える。
- エンクロージャー内の共振も計算したデザインとなっている。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > audio pro > AVANTO FS-20 [ペア]
この度、新しくスピーカー検討しているのですが部屋のテレビの置き場所の都合で壁からスピーカーの距離がほとんど取れません。
(壁にそって設置する形になります)
このスピーカーは横にウーハーがありますが、かなりの影響でますか??
やはり、前方向のスピーカーの購入が正解ですか?
評判イイみたいなので候補に入っているのですが。
どなたか、お分かりになる方いますか?
書込番号:20354450
1点
>hi-ro1978さん
こんばんは
ウーハーを内向きに配置すれば大丈夫だと思います。
書込番号:20354483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hi-ro1978さん
こんにちは、ウーハーから出る低音は指向性(音の方向)がほどんとありません、そのため横幅を取らないよう横向きにされています。
横へ向いていても、しっかりフロント方向へ良質な低音が届きますのでご安心ください。
壁との間隔も別に決められたものはなく、ケースバイケースですので、気にしなくても十分いい音でお楽しみ頂けると思います。
書込番号:20354514
1点
>hi-ro1978さん
真横が壁で、30cmも空きがないとまずいですが空きがあればよいかと。
書込番号:20354596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hi-ro1978さん
ウーファーとのクロスオーバーが350Hzですね。
ウーファーからも指向性を感じる帯域が出ますね。
ウーファー直近に壁があったりすると指向性だけでなく低音全般のバランスが崩れないか心配ですね。左右ともに同様に狭いとかなら上手くいくかもですが、どちらかだけ壁際とかだと前向きのユニットより影響が出やすいかも知れませんね。
書込番号:20354853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
>fmnonnoさん
>里いもさん
>ラブネバーダイさん
みなさま、ご意見ありがとうございます。
壁まで50mmくらいしか取れないと思います。
断念したほうがよいですかね?
マランツ7010で、FS-20と同等のスピーカーくらいのほかにオススメありますか?
書込番号:20355069
2点
>hi-ro1978さん
真横が壁で5cm程しかあかない設置ですか。TVの両サイドに設置ならTV側にウーハーがくるよう設置
かな。
壁側に向けますと、音が壁に向かって隣に響くのが一番まずいですね。
書込番号:20355131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hi-ro1978さん
同じ値段くらいならONKYO D-509Eでしょうか。背面バスレフですので後ろの空きは30cm以上は取れるでしょうからお奨めです。
TVサイズが45インチ以上なら、このスピーカーでTV側にウーハーがくる設置でもよいかと思います。
なるべくなら試聴されてからお決めください。
書込番号:20355944
1点
試聴はした方が良いでしょう
JBL STUDIO 280
http://kakaku.com/item/K0000588937/
DALI ZENSOR7
http://kakaku.com/item/K0000291134/
書込番号:20357979
2点
みなさまご意見ありがとうございます。
内側に向けた時に、TVボードに近くなるのは問題ないのでしょうか??
質問ばかりですいません。
ヨドバシで聴いてみます。
書込番号:20361662
0点
>hi-ro1978さん
TV側面は5cmは空きがありますよね。TVボードの側面が鳴きしないしっかりした板等なら大丈夫かと。私のSONYのサブウーハーは床面にスピーカーが向けてあり空きの高さ3cm程しかないです。TV用ですが十分な低音出ます。
置く下がしっかりした板でないなら石版など置きその上に置くとより良いです。
書込番号:20362734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元所有者です。
もう購入してしまわれたかもしれませんが参考までに。
ウーファーですが、外向けの場合は壁との距離が50センチ以上はないとかなり壁が共振すると思います。
リアバスレフなのでもちろん後ろもある程度は距離をとったほうがいいです。
用途にもよりますが、映画鑑賞用なら外向けでいいかもしれません。
すごい迫力ありますよ、声もドキッとするくらいリアルに聞こえます。映画鑑賞用ならコスパ高いと思います。
内向けの場合もスピーカー間は1,5mは離して置いたほうがいいと思います。
自分はスピーカー間1,5m、間にオーディオラックを置いていましたが特に問題はなかったです。
音楽鑑賞用なら最初は感動するかもしれませんが、バスドラの音がベース音と被ってあまり聞こえなくなりますので
いずれ不満が出てくると思います。中高域も満遍なく聞こえはしますが、パンチはありません。
アンプもいわゆるミドルクラス以上(価格でいうと10万以上)のものでないと
ゆるーい感じの音になってしまいます。
私は20万程度のアンプを勧めてもらいましたが(当時はマランツのpm8004)、恐らく不満は解消できないと思いスピーカーを買い換えました。
一応繰り返しますが、映画鑑賞用でしたら素晴らしいスピーカーだと思います。
大きいスピーカーに憧れを持つ気持ちはとてもわかります。私もそうです。
ですがやはり鳴らす環境が一番重要になってきます。
5万のブックシェルフなら80パーセントの力が発揮できるが、
10万円のトールボーイだと30〜40パーセントの力しか発揮できないなら
どちらが良いでしょうか?
書込番号:20401612
2点
>すすすすすぅさん
ありがとうございます。
まだ、購入まで至っていません。509と迷っています。
マランツの音も好きですが、設置状況的に509ならばONKYOのアンプの方がいいみたいで・・・。
音楽、映画鑑賞は5対5くらいの利用です。
現状は。
設置状況と部屋の間取りが限られてしまうので。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:20401883
0点
>hi-ro1978さん
509は試聴したことがないのですが、2本でFS20とほぼ同じ価格ですね。
あくまでイメージですが、その価格帯のトールボーイで満足度が高い製品ってあまり見ないような気がします。
ブックシェルフの数倍大きいのにに意外と音がペラペラだったりしますが、
FS20に関してはその変はだいじょぶかと。コスパはかなりいいと思います(欠点言ってるの私くらいかもしれません)
ONKYOの製品も音に特徴がありますので、できれば試聴をおすすめします。
知り合いがONKYOの製品で統一していますが、カッチリとした音だと感じました。
確かにアンプはマランツは合わないかもしれませんね、王道でONKYOかもしくはSONYなんか面白いかもしれません。
用途が5:5でしたら、個人的にはFS20をおすすめしたいですが、環境を考えたらD-509Eにしたほうがいいかもです。
セッティングで数ヶ月悩んでしまうと思います・・
いずれにしても結構な買い物ですので、納得するまで悩んで、音楽・映画鑑賞楽しんでください!
書込番号:20451677
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「audio pro > AVANTO FS-20 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/04 23:26:08 | |
| 9 | 2022/09/01 18:45:04 | |
| 5 | 2022/05/11 17:26:22 | |
| 3 | 2021/12/16 16:19:11 | |
| 14 | 2020/07/11 14:01:59 | |
| 11 | 2017/09/04 2:56:40 | |
| 21 | 2017/07/08 23:44:00 | |
| 12 | 2017/01/06 15:35:22 | |
| 6 | 2016/12/03 15:22:26 | |
| 13 | 2016/12/04 1:01:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





