『裏面照射型MOSセンサー採用3MOSシステム』のクチコミ掲示板

2013年 2月20日 発売

HC-X920M

裏面照射型のMOSセンサーを3枚搭載したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3 HC-X920Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

HC-X920Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

『裏面照射型MOSセンサー採用3MOSシステム』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X920M」のクチコミ掲示板に
HC-X920Mを新規書き込みHC-X920Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信34

お気に入りに追加

標準

裏面照射型MOSセンサー採用3MOSシステム

2013/01/12 22:19(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X920M

クチコミ投稿数:83件

待ってました!
と、言いたくなるほどのムービー出ますね。
パナソニックの苦手な暗部撮影がどれほど良くなるか期待してます!

プレス発表では 

大型MOSセンサーを3枚搭載・当社従来品(HC-X900M)比約2倍の高感度を実現。

との事ですので、ステージなどの暗い場所の撮影で
キャノンのHD CMOS PROを超えるか超えないか、どうなんでしょうね

書込番号:15609068

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/12 22:27(1年以上前)

HD CMOS PRO は、全く越えないと思うよ。
某誰かさんが貼ったサンプル映像だと、X900Mと大差ないから少し良くなった程度だと思いますよ。
誰が見ても全然違うというレベルまでいかないとHD CMOS PRO に肩を並べられないでしょう。

書込番号:15609109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/01/12 22:51(1年以上前)

あれ?
発売前ですよね。

書込番号:15609253

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/12 22:56(1年以上前)

メーカー公開のサンプル映像は見れますよ。
あと、感度2倍って思うほど良くないですよ。
ソニーやキヤノンが1/60で普通に撮れるものが、X900Mじゃ1/30でもノイズまみれでしたから。
感度4倍ぐらいアップして、さあどうでしょうってレベルだと思いますよ。

書込番号:15609282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/01/12 23:33(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、ありがとうございます。

確かに夜間は弱いですよね。
TM700からTM750になって、感度が少々悪くなり、
X900が発売されてTM700クラスに感度が戻ったり、
行ったり来たり、あまり変わらなかったんですけど。
X920に関しては頑張ってるような気がしますよ。

価格が落ち着いたら購入して自分のM52と比べてみますね。

書込番号:15609506

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/12 23:47(1年以上前)

夜間などの暗所性能より、センサー感度が良くなったことによる階調性や発色に期待した方が良いですよ。
あっさりカラーからしっかりと色乗りが良くなるだけでも大きな進化だと思いますので。

書込番号:15609593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/01/12 23:58(1年以上前)

こんばんは。

>キャノンのHD CMOS PROを超えるか

HD CMOS PRO機は、G10で撮ってみた感想ですが、シネマモード時には50万円の業務機に迫るほどのダイナミックレンジ感があります。
(言うなれば見た目のDレンジ感、ただし解像度や質感は業務機には当然劣ります)

また、S/N比や暗所での解像度は裏面CMOS機に及ばないかもしれませんが、大きな画素ピッチから色あいの豊かさ的にはかなり秀逸なものがあるかと思います。

一言で超えるか否かと言及するには難しいかもしれませんね。

サンプル映像を見た感じでは、新型3MOS機の質感や諧調性は良いものを感じます。(個人の主観ですが)

書込番号:15609667

ナイスクチコミ!2


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/01/13 00:09(1年以上前)

すみません。上記レスで紛らわしいことを書きましたが、

>S/N比や暗所での解像度は裏面CMOS機に及ばないかもしれませんが、大きな画素ピッチから色あいの豊かさ的にはかなり秀逸なものがある

とは、HD CMOS PRO機のことです。キヤノン新型3MOS機のことを指したのではありません。

書込番号:15609717

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/01/13 00:12(1年以上前)

>キヤノン新型3MOS機のことを指したのではありません

重ね重ね失礼しました。訂正します。



>パナの新型3MOS機のことを指したのではありません。

書込番号:15609727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 00:43(1年以上前)

カタログpdfを公式サイトからダウンロードして
ゆっくり見ていたけどこのカメラは面白い。
機能面ではまさに全部入り。(1つ1つの完成度は未知数)
無いのはK指定のWBくらいか?

X900Mがボロボロだった、実際の操作性が知りたくてタマラン。
そこが改善されていたらいいんだが。

書込番号:15609879

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/13 05:53(1年以上前)

全部入りで余計なものまで入っています

>大型MOSセンサーを3枚搭載

使わない画素一杯 狭いダイナミックレンジを三板で補う悲しさ
もしG10の撮像素子で三板にしたら安いXF300になったかもしれ
ません でも今時 階調特性ではうれません。売れるのは解像度と
手ぶれ補正。

1995年DV機発売 松下 NJ-DV1発売 三板27万画素1/3型
           水平解像度400本 ダイナミックレンジ400%
今までこれを超えるダイナミックレンジを超える家庭用機は無いと
思います。デジタルビデオカメラだけ見ると多画素化、高解像度化
狭ダイナミックレンジ化の道だったと思います。感度だけは
元に戻りました


書込番号:15610392

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/13 05:58(1年以上前)

型番間違えました NV-DJ1 でした もうろくしてしまったのかも

書込番号:15610394

ナイスクチコミ!2


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/13 10:27(1年以上前)

こんにちは。

SONYとCANONが前機種のマイナーチェンジの中、センサーを変えてきた機種ですので、実機を試す機会を楽しみにしております。

他のスレにあったサンプル映像は、良くなったと感じたのですが。

さて、PanaのDJ-1、懐かしいです。
私の最初のDV機でした。
Sony VX1000と悩みましたが、DJ-1を買った思い出があります。

書込番号:15611221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/13 11:59(1年以上前)

まー、あまり期待値を上げないでハードル下げて待ちましょう。
X900Mも出た当時はメーカーサンプル映像で期待値を上げられ落とされたからね。

http://www.youtube.com/watch?v=gilHSQ_pIKU
http://www.youtube.com/watch?v=SZA-skaXDOA

撮影スタッフを動員して作ったメーカーのサンプル映像は、
カメラの性能を伝えるものとは別の次元に行ってるので、あてにしちゃいけないとうい実例でもある。
ユーザーが撮影した映像が出るまで静観ですね。

書込番号:15611631

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/13 12:21(1年以上前)

これなんかも良いなーと思たんだよね。

http://www.youtube.com/watch?v=2dlVBYj-LkY

ホワイトバランスが転ぶけどこれも良いなーと思ったんだよね。

http://www.youtube.com/watch?v=Hj1bG3AI1SE


他にはない解像力の高さは認めざるを得ないからね。
ダイナミックレンジの狭さがどうなったかが一番気になる。
今年のNEWモデルに期待するものがないから、X920M辺りは買っちゃうかもしれないな。
半年ぐらいして安くなってからになると思うけど。


書込番号:15611720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/13 14:09(1年以上前)

みんな基本画質のこと気にしているけど
私が面白いと思っているのは撮影アシストなどの機能面ですよ。

画質と操作性は実機が出てこないと分かりません。
ただ、X900Mで暗いだのなんだの言われて
裏面CMOSを積んできたのは評価してます。
ただし「実質1/4.1〜1/4.5型裏面CMOS搭載」と、
みんなで書きまくる必要がありそうです。
この辺を正直に書かないパナの広告表示というか営業が私は大嫌いです。

ちょっと驚いたのは撮影時重量が公称480gです。
2倍にしてもこのカメラを狙う層からは文句出ないと思いますがね。
そしたらCMOSももっと大きくできたでしょう。

書込番号:15612127

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/14 07:33(1年以上前)

基本画質の話ばかりですみません
このごろpanaは使ったことがありません

>ちょっと驚いたのは撮影時重量が公称480gです。

どっかの単板はえらく重くて一脚に取り付けても
トップヘビーで安定しません。これなら一脚に取り付ける
とかなりの安定した絵になると思います。
一脚に取り付けても水平方向の揺れは残るのでそれを補正
してくれるのは良さそうです。

書込番号:15615796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/01/14 14:31(1年以上前)

海外のサンプルX900Mと920の比較映像見ましたけど。
暗部性能あんまり変わらないような。ガッカリです

ゲインアップによるノイズの比較までは確認できませんでしたけど
その辺が良くなってると良いですね

私はもう一つ、iAズームが23倍から25倍になった事がいいと思います
センサーサイズの違いで大きくトリミングズームできるようになったのか、ですね。

書込番号:15617536

ナイスクチコミ!3


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/15 16:10(1年以上前)

ノイズもどの程度か楽しみではありますが、傾き補正が実用的な代物であれば、傾いた絵が水平に近くなるようならグッと観やすい絵になりますね。効果のほどが楽しみです。
暗いところのノイズにしても今のハイビジョンカメラは実用的なレベルではないですかね。
DVカメラと比べると雲泥の差を感じますしノイズ粒子がかなり細かいと思います。ただ、普及クラスはわかりませんが。

書込番号:15622777

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/16 08:46(1年以上前)

やはりどの程度の傾きまで補正できるかが鍵のように思います
空間光学手ぶれ補正は今までにない振れ角度まで補正できるから
優秀なように思います。

基本画質の話で申し訳ないけれど
感度はあと何年かするとノイズ込みでよければ人間の目の感度に
近くなるのではないかと勝手に思っています。多画素機は除きます
色ですが900は緑色の発色が萌え色になる事があるように思いますが
今度はどうでしょう。カラーチャートを載せてあるのも見ましたが
緑色がみんな同じような緑色に変わっていました。
panaは昔から緑色を綺麗に映すという何か信念のようなものがある
のかもしれません。みんな同じような緑色になります。
でも一番不足しているダイナミックレンジの改善はほとんど進まない
どころかpanaも多画素教の信者のようです。サンプル動画だって
ハイキーなものは撮りません


書込番号:15625728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/01/29 18:03(1年以上前)

先代機のときだったか、何で2割程度しか実使用しないのにわざわざ大きな
センサーを使うのか、メーカーに質問しましたが、結局ちゃんと答えてもらえません
でした。カタログには総画素数と有効画素数を明記してあるので、問題ないはずだ
とのことです。私も誇大表記とは思いませんし(こっちは何も言ってないのに
向こうが気にしている?)、1/5センサー機と割り切ればいいのでしょうが、
全然使わないものがドーンと積まれていると思うと、何かムズムズするんですよね。
日本メーカーって極限までのシェイプアップがお家芸じゃなかったでしたっけ。

書込番号:15687975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/29 18:34(1年以上前)

誇大広告はパナのお家芸ですよ〜 (((^_^;)

書込番号:15688102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/29 19:14(1年以上前)

調達可能な撮像素子がこれぐらいしかなかったというのが実情ではないでしょうか。
たぶん他から買ってきているのでしょう。

書込番号:15688293

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/30 00:08(1年以上前)

こんにちは。

思うんですけど、
1/2.3型 1200万画素なんてセンサーを使うんだったら、すでにあった1/3型 220万画素のセンサー(AC-160用)を3枚使ったら(もしかしたら1枚でも)、ワクワクするようなカメラが登場した気がするんですが。

気のせいでしょうか?

かつてのDJ-1も1/3型でしたし。

書込番号:15690047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/30 00:12(1年以上前)

ズーム重視ですので、1/3の220万画素センサーを使ったとしても、
220万画素の極一部しか使わないです。
ズームを捨てない限り、大きいセンサーをフルに使えないでしょうね。

書込番号:15690059

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/30 00:17(1年以上前)

でも、12倍程度ですが。

デジタルズーム用でしょうか。?

書込番号:15690086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/30 08:44(1年以上前)

AC160/130(今はAがついてますけど)のU.L.T.センサー搭載を楽しみにしていたのですが
昨年見事に期待を裏切られました。
やっぱりデジタルズームや電子式手ぶれ補正の関係で、利便性が追求される民生機には使いづらいのでしょうね。

1/3型を三枚積んだパナの家庭用上級機を見てみたいのもですがどうせ売れないと思っているのか出しませんね。
Z10000というニッチな製品を出すくらいなら…と思うのですけれど。

220万画素1/3型1枚だと解像度が不足するので出さなかったのかな。
今までより悪いじゃんって言われちゃうので。

あるいはU.L.T.センサーってメチャクチャ高いとか。

書込番号:15691021

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/04 18:34(1年以上前)

ソニーの出っ張りマイク機と比べるとこっちのほうが携帯性に優れている気がします。
また、カタログもオフィシャルスポンサーを前面に出している点をみるとかなり強気ですね。
子供も楽しめるカタログだなー!!!
TDにもってこいのカメラだと暗示しているのかもとかんぐってしまいましたょ。三脚類の持込が出来ないので傾き補正は威力発揮だろうと思いました。

書込番号:15717162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/02/06 19:13(1年以上前)

確かに携帯性は魅力です。
が、主要ビデオカメラメーカーが4社になってしまった現在
手ぶれ補正のソニーとか、センサーをジャスト画素数で使ってくるキャノンとか
各社はもっと尖った個性をフラグシップ機にぶつけて欲しいんですよね。
あえていえば、サイズと機能のバランスという点がパナの売りなのかも知れませんが
そっちはJVCともかぶっていますよね。
私個人は、JVCはもう一回り大きくでも上位機に虹彩絞りをつけて欲しいし
パナの上位機はもう一回り小さくできるはずだという思いがあります。

書込番号:15726344

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/10 14:38(1年以上前)

EVFがついているのでTDでもLCD撮影禁止のところでも撮影できますね。これは意外と盲点です。TDで使うならこの機種かソニーの出っ張りマイク機、キャノンの改良機、コンパクトなのはこの三機種しかないではありませんか。意外と選択が出来ないんだなぁー。

書込番号:15743738

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/13 15:59(1年以上前)

なぜかSDさん さ

AG-AC130買いなよ。最高だよ。

なんか買えない事情でもあるの???

いいものほしかったらお金出さないと買えないよ。
X920mの素子は価格と見合う素子

家庭用なんだから当たり前じゃないか。

本当、最高ですよ130は
買えない人がいるなんて本当かわいそう。

書込番号:15759392

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/13 17:56(1年以上前)

おい、某記者。
そんな言い方はないだろうが。

本当、腹が立つかたですね。

パナの920に悪いイメージは今のところないが、あんたが絡むと買いたくなくなります。

ネガティブキャンペーンしているのかい。

書込番号:15759752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/02/13 19:42(1年以上前)

>なんか買えない事情でもあるの???

重いからヤダ。

X920Mは軽いので予約しましたよ。

書込番号:15760142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/13 22:24(1年以上前)

小寺信良氏のX920Mレポートを見て、58秒程の動画をDLして、パナの50型プラズマで観てみましたが、750、900から見たら、今までに無い冴えた絵ですよ。暗部もノイズも無くきれい。
只、昼間にDLしたせいか、6時間も掛かってしまったのには閉口しました。横の20秒の動画は、1分以内でDL出来たのに。

これは買い換えの価値ありと思いますね。でも、少し値の下がるのを待ちたいと思いますが、我慢が出来るかな?
ちょっとそれが心配。

書込番号:15760983

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/02/13 23:57(1年以上前)

>X920mの素子は価格と見合う素子

解像度は確かに素晴らしいです。
が、自分的にはW_Melon_2さんのおっしゃるように、

>使わない画素一杯 狭いダイナミックレンジを三板で補う

というお言葉のほうが納得、という感じです。

1/2.3型センサー 300万画素程度×3板であの解像度の高さであれば是非ほしいです。

それなら完全にG10を凌駕して家庭機トップの画質になるかと思います。

書込番号:15761621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X920M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HC-X920M
パナソニック

HC-X920M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

HC-X920Mをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング