『レンズフットについて』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

焦点距離800mmの超望遠を実現した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥2,079,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,079,720¥2,310,800 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:160x461mm 重量:4590g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥2,079,720 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 5月31日

  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのオークション

『レンズフットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフットについて

2014/02/14 03:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

クチコミ投稿数:611件

少し先になると思いますがこのレンズの購入を検討しています。今現在キングコブラの雲台を使用しているためこのレンズを購入したらレンズフットを社外の物に交換したいと思っています。自分なりに調べたらカークもしくはマーキンスの物が有ると分かりました。RRSもあるのですが残念ながらRRSは現在日本に代理店が無いため個人輸入でしか入手するしかなく英語が苦手な僕個人輸入はリスクが高いので諦めてます。もし他に使えそうなレンズフットが有れば教えて頂ければ嬉しいです。もしかしてウインバリーのAP554はこのレンズに使う事が出来ますか?お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:17188820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/02/14 07:49(1年以上前)


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/02/14 08:37(1年以上前)

追記
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511876/SortID=7813600/

書込番号:17189214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


akaifjさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/14 16:16(1年以上前)

ウィンバリーAP554は適合しないらしいですよ。

当該レンズに適合するウィンバリー社のプレートはP-4というのがあるらしいが、今のところ2か月くらい待ちとのこと。

私も人聞きですので自らよく確認してください。

書込番号:17190440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの満足度5

2014/02/14 17:29(1年以上前)

機種不明

確認している限りでは、300mm以上の現行短焦点レンズのフット取付部の断面形状・穴位置は同じなので、300・400・500・600・800用として販売しているフットはどれも取付可能(干渉などは不明だが…)

要はサイドキックに偏心させずにセットできるかどうかが重要だと思う。(赤線の交点にレンズ芯を持ってくる)

こればかりは、雲台・レンズの正確な寸法が分からない事にはどうしようもなし。(各メーカーにいえば貰えるのかな?)
この組合せで使用している方の登場を待つしかないのでは…

書込番号:17190660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの満足度5

2014/02/14 17:39(1年以上前)

短焦点→単焦点 間違いました。

話変わって、久しぶりに取り出したV1。バッテリーが死にました。撮影枚数4300枚ほど。充電10回未満。
メーカーが公表している以外にもおかしなロットがかなりあるな。

書込番号:17190701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2014/02/14 17:45(1年以上前)

AP-452 
日本情報が更新されてないようなので、代理店ケンコーに確認してね。
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/wimberley/

書込番号:17190720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの満足度5 魔術師独白 

2014/02/14 19:00(1年以上前)

こんばんは。

FSB8TにAP-452を付けています。

他のフットプレートもつきますよ。

サイドキックに856は重心が上すぎませんか?

書込番号:17190988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2014/02/14 20:35(1年以上前)

高い機材ほどむつかしい様今晩はいつもお世話になります情報感謝です。

書込番号:17191355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2014/02/14 20:41(1年以上前)

akifj様今晩今晩はこれから確認してみますありがとうございます。

書込番号:17191389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2014/02/14 20:51(1年以上前)

ターボです様今晩はいつもお世話になります。レンズフットにつきましては皆様の情報を基づい慎重に検討してみます。ちなみに僕の持つているNEー15は今のところ元気にしています。

書込番号:17191419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2014/02/14 21:04(1年以上前)

ナニワのwarlock様今晩はいつもみごとな写真羨ましいですやはりハチゴロウクラスになるとサイドキックタイプの雲台は厳しいのでしょうか? 雲台も併せて検討致します。ありがとう御座いました。

書込番号:17191491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/04 10:16(1年以上前)

別機種
別機種

キングコブラ+ゴーヨン+LP-47SG

KIRKBH-1+ベンロGHA+ゴーヨン+LP-47SG

遅レスですいませんが、私にも気になる話題でしたので少し調べてみました。

私も普段ジンバルタイプの雲台を使用しており、
大型のものではKIRKのキングコブラ、
小型のものではKIRKの自由雲台BH-1にベンロのGHA(サイドキックのパチモン)を取り付けて使用しております。

なお、私はウィンバリーのものについてはあまり良く知りませんので、
KIRKのものについてだけ述べますが、別にKIRKの回し者ではありません(笑)。

まずスタジオJinさんに問い合わせてみましたところ、
ニコンの新型ハチゴロー用レンズフットとしては、それほど数が出るレンズでもないので、
KIRKとしては専用レンズフットを開発する予定はなく、
既存の、サンニッパやゴーヨン、ニーヨンヨン用のレンズフット、LP-47SGが適合するとのことでした。

そこで今度は、ゴーヨン+LP-47SGと上記の二種類のジンバル雲台のバランスを検証してみますと、
まずキングコブラはかなり大型でセンターからクランプまでのオフセット量が大きいので、
ゴーヨン+LP-47SGでもまだレンズ中心が三脚の真上に届かない状態です。

この状態では少々バランスが悪くて危険なような気もしますが、
幸いにしてこの程度ならばこれまで転倒の危険を感じたことはありませんが、
三脚の脚を十分開いていなかったり、不整地で三脚自体が少々傾いていて、
レベリングベースだけで水平を出したような場合には危険かも知れません。

これが新型ハチゴローですと、レンズフットの取り付け部自体がゴーヨンよりも出っ張っているようですので、
同じLP-47SGを取り付けてキングコブラで使用すれば、レンズ中心はより三脚の真上に近くなるものと思われ、
バランスはかえってゴーヨンよりも良くなるのではないか?と思われます。

次にベンロのGHA(サイドキックタイプ)では、センターからのオフセット量がそれほど大きくないので、
ゴーヨン+LP-47SGでもレンズ中心が三脚の真上より行き過ぎた状態になります。
これがハチゴロー+LP-47SGだとすると、さらにレンズ中心が三脚の真上から離れることになるので、
さすがにこれは危険だと思われ、この場合には同じKIRKなら、
ヨンニッパやロクヨン用の背の低いレンズフットのLP-46SGにすると良いかも知れません。

ただしそうすると、収納時にフードを逆向きに取り付ける場合に干渉するかも知れませんし、
何より耐荷重的にサイドキックタイプにヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロークラスのレンズは
ちょっと恐いような気がしますので、個人的にはあまりお勧めしません。
(私もこちらではサンニッパまでにしています。)

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:17263086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの満足度5

2014/03/04 16:15(1年以上前)

ウーン 素晴らしい。

ただ単純にレンズに取付く・付かないではなく、スレ主の使用している雲台を含めてのもの。
これこそ、親身になった良きアドバイスですね。

書込番号:17264037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2014/03/05 21:44(1年以上前)

鳥・鉄鳥撮り好き様今晩、丁寧調べていただき感謝です。カークのレンズフットは今ゴーヨンで気に入って使っていますよ。
話変わりますけどニコンさん営業担当の聞いた話ですけど今ハチゴロウ、表向きの納期は半年位との事だけど実際はそんなにかからないとの事だそうです。ソチオリンピックに合わせて少し多めに生産したものの思ったほど動かなかったと言っていました。

書込番号:17269202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2014/03/05 21:54(1年以上前)

ターボです。様今晩は今ハチゴロウを注文するかもう少し待つのかで気持ち悶々としています。そんなに時間かからず入手出来るみたいだし消費税も上がるし。あ〜悩む。

書込番号:17269261

ナイスクチコミ!0


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件 AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRの満足度5

2014/03/06 13:06(1年以上前)

コバ7000 さん こんにちは、
800mm f/5.6 予算的に許すのなら、一日でも早く入手することをお勧めします^_^
僕は昨年9月に入荷し、3月で半年になります。
僕には なぜもう少し待つのか、よくわかりません。すぐには欲しくないのかな?
雲台はやはり定番ザハトラーFSB-8T がいいですよ〜
歩留まりが良くなって、腕があがった錯覚に陥ります^_^
入手したらまた作例お待ちしています。
後、出来ることなら 500mm f/4 はキープしといた方がいいです。
僕はこのレンズは持ってないので、偉そうな事をはいえませんが、800では長すぎると感じる事が出てきます。両方とも高い解像度が売りの、よく似た性格のレンズですが、2本とも所有しといて間違いないです。

私ごとで恐縮ですが、何とか仕事の方が休みが取れ、現在 羅臼町のホテルからこのメールを打っているのですが、この地においてはクルーザーからワシを狙うのならば、500mm 以上のレンズは全く必要ありません。
僕も当初から800mm f/5.6 は必要ないだろうと思って、600mm f/4 を持って行ったのですが (500mm を所有してればまちがいなく500にした) 200mmいや300 がいちばんベストかも、船員さんいわく、200-400mm のズームが融通がきいて一番いいそうです。
話が本題から逸れてしまいましたが、結論として、500は残して、すぐに800mm f/5.6 を買って、更に残ったお金でザハトラーを買う!
これで決まりですね!!

書込番号:17271190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2014/03/07 15:35(1年以上前)

tonno2106様こんにちは今は羅臼にいるのですね羨ましい!僕も一度は訪れてみたい所です。ハチゴロウいいでよね最近友達に借りてみてただただ驚くばかりです。手持ちであってもレンズの重量バランスが良いのかゴーヨンと重量差を感じませんね。

書込番号:17275344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2014/03/13 22:26(1年以上前)

機種不明

今晩はこのレンズ大気の揺らぎさえ表現する感じですね。

書込番号:17300077

ナイスクチコミ!0


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2014/03/20 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コバ7000さん
こんばんは

解決済みとなっていますが、私が使っているRRSのPG-02 FG: Full Gimbal Headは
ミリ単位で重心位置をレンズに合わせて調整できますのでお勧めです。
http://www.reallyrightstuff.com/PG-02-FG-Full-Gimbal-Head.html
軽い力で64が振り回せます。
パン・ティルト いずれも好みどおりの力加減にいつでもただちに調節が可能です。
必要なら簡単に分解も出来ます。

私はGitzoの5型にTA-3-LC-HK: Series 3 Leveling Base with Clamp and Hookを間に入れています。
http://www.reallyrightstuff.com/s.nl/it.A/id.8108/.f

レべリングも素早くできますし、レンズが変わっても現場で正確に重心位置に調整し固定できます。
必要なら現場でボールヘッドに短時間で交換も可能です。

書込番号:17325337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
500なのか800か 15 2025/03/24 18:14:42
星雲の写真 3 2019/04/02 12:17:11
星を撮っている方いらっしゃいませんか? 2 2019/10/17 17:23:54
1年ぶりの投稿 0 2019/02/11 11:25:33
皆様、付属のテレコンはお使いですか? 8 2018/02/10 9:43:07
フォーカスリングの遊び(光軸方向) 7 2016/12/30 21:33:11
作例 コミミズク 2 2016/12/22 9:03:15
PF化 7 2016/11/22 13:52:30
作例 秋の定番 ノビタキ 3 2016/10/16 16:27:36
今年も行きました仏法僧 4 2016/07/07 20:36:56

「ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」のクチコミを見る(全 698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

最安価格(税込):¥2,079,720発売日:2013年 5月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング