AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
焦点距離800mmの超望遠を実現した単焦点レンズ
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥2,079,720
(前週比:±0
)
発売日:2013年 5月31日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
先日、念願叶ってこのレンズを手にしました。撮影していて感じたのですが
フォーカスリングを光軸方向に押すと、1ミリくらい遊びがあって動きます。
特にガタガタしているわけではなくて、少し強く押すとコクンと動く感じです。
他の方向には特に動いたりしません。
失礼ですが、みなさんのお手もとの当該レンズでも、フォーカスリングは
このような動きがありますでしょうか。恐れ入りますが、情報を頂けますと
ありがたく存じます。
ちなみに前から所有している600mmF4Gでは、このような感じはまったくないので
ちょっと心配しております。
書込番号:20513558
0点
面白い。 ついつい私も試してみました。
2013年11月購入の856ですが、やはり同じように動きますね。
手持ちの54G・328VRUは動きません。
なぜだろう…
購入してから不具合は一度も発生していないので、こういうものなのではないのかな…
詳しい専門的な事は分かりませんが。
書込番号:20513901
![]()
5点
ミヤコショウビン様
ご検証いただきまして、本当にありがとうございます。
やはり動きますか。
ということは、もともとリングの動くような構造なのですね。
撮影していたときに、突然、コクンと前に動いて、
ギョッとして冷や汗がでてしまいました。
いままでこういう経験がなかったものですから・・・。
書込番号:20513957
0点
>chimirusさん
いえいえ、私もマニュアルでピントを追い込む時がありますが、ピントリングが前後に動くという経験(感触?)はありませんでした。
先にも書きましたが、とりあえずは3年以上不具合はありませんので、そういう仕様ではないのでしょうか?
(と、勝手に判断しておこう…と思います。)
どんどん使って、楽しみましょう。
書込番号:20513989
4点
>chimirusさん
私の856もこの12月で丸3年使用した物ですが、レンズ購入時に揃えた迷彩レンズコートを装着したままで止まった鳥のピントを追い込むぐらいしか使用してませんでしたが、指摘通りにスラスト方向に少しズレます!
カバーを介しての感覚しかないため気が付かなくお恥ずかしい限りです。特に性能上に影響はないと考えます。
書込番号:20514593
![]()
3点
ウエット&リーブス様
情報を頂きまして誠にありがとうございます。
やはりスラスト方向に動くのですね。
ご検証を頂きましてありがとうございました。
書込番号:20514872
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/24 18:14:42 | |
| 3 | 2019/04/02 12:17:11 | |
| 2 | 2019/10/17 17:23:54 | |
| 0 | 2019/02/11 11:25:33 | |
| 8 | 2018/02/10 9:43:07 | |
| 7 | 2016/12/30 21:33:11 | |
| 2 | 2016/12/22 9:03:15 | |
| 7 | 2016/11/22 13:52:30 | |
| 3 | 2016/10/16 16:27:36 | |
| 4 | 2016/07/07 20:36:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













