『ナノクリレンズ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ナノクリレンズ

2013/03/10 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

D7100、ついにローパスレス!予約している私は待ちきれない感じです。

で、質問ですが、D7100が出るということは、今後、DXにもナノクリレンズが登場する可能性が高くなったと考えていいのでしょうか?
それても、採算が取れないので、それはないのでしょうか?
そもそもDXレンズをナノクリにすると、やはり画質は向上するのでしょうか?

分かられる方、ご教示ください!

書込番号:15874669

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/10 16:53(1年以上前)

ナノクリスタルコーティングは、一般的なマルチARコーティングよりも反射率が低いだけです。
このコートがレンズに施されているからといって、解像度への影響はありません。

あくまでも、ゴースト・フレアを抑制する目的のモノです。フレアが抑えられて、スッキリ感が
増すために、解像感が増したように感じるかもしれませんが・・・。

マルチARコーティングに比べて、作製プロセスが難しく、かつハンドリングにも気を使うため、
コストがかかります。そのため、比較的高級なレンズのゴースト・フレア対策に使われます。
コスパ重視の廉価版レンズに採用されない理由も、そこにあります。

「ナノクリだから高性能レンズ」ではなく、「高性能レンズを更に良くするためのナノクリ」
と考えた方が、正解(真実)に近いと思います。

回答になっていなくてゴメンなさい。

書込番号:15874756

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/10 17:01(1年以上前)

http://www.nikon.co.jp/profile/technology/life/imaging/nano/index.htm

ゴーストやフレアには効果的なのでしょうが、画質の向上はどうでしょうね?
こちらでの評価(ナノクリレンズ)は、それほどでもない気もします。

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests

書込番号:15874790

ナイスクチコミ!3


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/10 17:18(1年以上前)

サルbeerさん、こんにちは入荷待つ間も楽しいですね

ナノクリスタルコートは対逆光(ゴースト、フレア)対策のためのコーティングで
画質は向上の為のものではないと思ってました
ナノクリレンズは、どちらかと言うと高級レンズに採用される傾向にあるようですね

書込番号:15874870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/10 17:22(1年以上前)

訂正
>画質は向上の為のものではないと思ってました×

 画質向上の為のものではないと思ってました ○

書込番号:15874888

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/10 18:03(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

ナノクリレンズは ゴーストの出易い 大口径レンズや超広角に使われることが多く 
もしかしたら 最近のDXフォーマットのレンズでは該当するレンズが無かったのでナノクリが無かったのかも‥

書込番号:15875072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/10 19:56(1年以上前)

こんばんは
ニコンに、フルサイズ機が何機種も有る今はDXレンズは避けられた方が良いですよ。
フルサイズ機が、欲しく成るかもしれませんからね。
避けて買っても、焦点域を揃えられるようにニコンはしています。

ナノクリスタル採用レンズ(一部省略)。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

書込番号:15875542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/10 20:07(1年以上前)

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
はナノクリでは無いと思いますが?

書込番号:15875582

ナイスクチコミ!6


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/10 21:47(1年以上前)

ナノクリはともかく17-55mmF2.8 のリニューアルか24mmF1.8単くらいは出して欲しい。

書込番号:15876060

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/11 00:15(1年以上前)

訂正
ナノクリスタル採用レンズ(一部省略)。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

tokiuranaiさん、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:15876888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/11 02:59(1年以上前)

サルbeerさん
レンズが、出るか出えへんかは、
ちょっと難しいんちゃうんかな。
コーティングが、変われば画質も変わるやろ。

書込番号:15877279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/11 21:08(1年以上前)

脱線しますが。

各社が低反射コーティングを出しているのに、ニコンのナノクリスタルコーティングが
高品質なレンズの代名詞のような扱いになっていますね(あくまで私の感想ですが・・・)。

キヤノン:SWC
ソニー(ツァイス):ティースターコーティング
ペンタックス:エアロブライトコーティング
パナソニック:ナノサーフェスコーティング

個人的には、低い反射率が入射光線の角度に依存しにくいSWCが理想と思いますが、
「ナノクリ=高品質レンズ」と定着した感じがあるのは、それを活かす性能を持ったボディを
ニコンが提供しているからですかね。

書込番号:15879860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/03/11 21:24(1年以上前)

ナノクリナノクリって完全にイメージ戦略はまってるよね 笑
そこまでありがたがられたらニコンももったいつけますよね。

書込番号:15879943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/12 00:06(1年以上前)

皆様有難うございます。
DXにナノクリは、なさそうですね・・・・・。

私はDXで生きていくつもりなので、出たら絶対に買いますけどね!

書込番号:15880861

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/12 02:38(1年以上前)

いや、わからないですよ、
根拠としては、ミラーレス陣営のレンズがだんだん揃ってきて、魅力的になってきてる。

これに手っ取り早く対抗してDXレンズの魅力を上げる手段としてはニコンの既に持ってる技術のナノクリです。
DXナノクリ、一本位出しとくかって会議してるかもよ。期待少しで待ってみましょう。

書込番号:15881226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/12 04:31(1年以上前)

サルbeerさん
買ってやー!

書込番号:15881301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/12 21:48(1年以上前)

DENIKOPPAさん
nightbearさん

DX用のナノクリが廉価で出たら、DXは盛り上がりますねぇ!

書込番号:15884134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/13 04:59(1年以上前)

サルbeerさん
D7100 発売までもう少しみたいやけど売れ行きと、
D300の後継機に、よるんちゃうんかな。

書込番号:15885456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/13 07:23(1年以上前)

ナイトベアさん
私、カメラ量販店で予約していますが、私以外に予約はないみたいです。
下手したら、最後のDXハイエンド機になったりして…。
もう少し、盛り上がって欲しいです!

書込番号:15885620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/13 14:26(1年以上前)

サルbeerさん
もうちょっとしたらやろな。

書込番号:15886787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/13 23:24(1年以上前)

CXでナノクリ出るそうです。32f1.2。

http://digicame-info.com/2013/03/1-nikkor-32mm-f12.html#more

DXは出るかなぁ?(笑)

書込番号:15888925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/14 00:57(1年以上前)

nightbearさん

いよいよ明日、いやもう今日です!
楽しみです!

書込番号:15889308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/14 00:59(1年以上前)

sho-@ライジングさん

ま、マジですか?
FXとCXにあって、DXにないなんて考えられないです!
これは期待できますね!

書込番号:15889316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/14 04:40(1年以上前)

サルbeerさん
おう!


書込番号:15889556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/14 12:21(1年以上前)

nightbearさん

既にカメラと追加の電池は届いているのですが、液晶保護フィルムがまだ届きません。
二度手間になるので、現在カメラ屋にはいかず待ちの状態。
あ〜あ、焦れます。

書込番号:15890467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/14 15:17(1年以上前)

サルbeerさん
もうちょっとやん。

書込番号:15891004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/14 20:33(1年以上前)

nightbearさん

僭越ながら、早速レビューしちゃいました!

書込番号:15892039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/15 06:06(1年以上前)

サルbeerさん
おう!


書込番号:15893623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング