『SDカードについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,200 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについて

2013/03/21 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 kinoppio7さん
クチコミ投稿数:19件

SanDiskの「Extreme 45MB/s」と「ExtremePro 95MB/s」で迷っています。
「ExtremePro 95MB/s」にすることでD7100での連射コマ数増加は期待できるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15919493

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/21 14:22(1年以上前)

こんにちは
D7100 は、バッファ容量の不足を言う方も居られますが、このバッファフルからの復帰がメディアが速いと
有利ですのでProをお薦めします。
連写コマ数は、バッファ容量で決まりますが、連写中も書き込みますので一気にバッファフルにしなければ、
体感は数が増えた感じがします。

書込番号:15919529

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/21 14:33(1年以上前)

ニコンのHP上の連続撮影可能コマ数は下記のカード、すなわちExtremePro 95MB/sを使用した場合の数値でしょう
>SanDisk社製8GBのSDHC UHS-Iカード(SDSDXPA-008G-J35)を使用した場合
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/spec.htm

なので、連写可能コマ数はニコンのHPより増加することはないと思います
仕様上の連続撮影コマ数は多分バッファ一杯まで連写できる枚数で、その後の連写はカードの記録速度によると思うので、多分カードをExtreme 45MB/sにしても連続撮影可能コマ数は変わらないように思います

書込番号:15919557

ナイスクチコミ!3


surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 15:23(1年以上前)

kinoppio7さん、こんにちは。
D7100では、UHS-T規格対応のメモリーカードが使えるようになりましたね。
しかし、連続撮影可能コマ数については、D7000より性能がかなり落ちてしまいました。
ということは、D7000でもバッファの問題が指摘されていましたが、D7100だともっと厳しいことになってしまうのでしょうか。
自分はD7000を使っていますが、気になるところです。

書込番号:15919698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/03/21 15:50(1年以上前)

Frank.Flankerさん
> 仕様上の連続撮影コマ数は多分バッファ一杯まで連写できる枚数で、
> その後の連写はカードの記録速度によると思うので、
> 多分カードをExtreme 45MB/sにしても連続撮影可能コマ数は変わらないように思います

いや、SDの速度次第で、大きく異なる(減る)だろう。

Frank.Flankerさんのご紹介されたHPをよく見れば分かることだが、
JPEG FINE L 12MBで、連写枚数が、33枚
JPEG FINE M 7.4MBで、連写枚数が、100枚
JPEG NORMAL L 6.2MBで、連写枚数が、100枚

もし、JPEG FINE L 12MBで、連写枚数が、33枚でバッファフルとなるのならば、
JPEG FINE M 7.4MBで、連写枚数が、約54枚でバッファフルとなるはずである。
JPEG NORMAL L 6.2MBで、連写枚数が、約64枚でバッファフルとなるはずである。

しかし、実際はそうはならず、JPEG最高画質以外で、
連続撮影仕様限界の100枚まで連写が可能となる、というこの意味は、
撮影している間にも、SDに次々と高速書き込みをしているので、
撮影済のバッファが次々と開放されているからである。

バッファフルになるまでに開放した枚数分、実質連写枚数が増えているはずである。
カタログスペックでは、最高速のSDを使っているので、
連写枚数が増えた分を加味した上限数値であろうかと察する。

もしこれが、低速SDならば、
JPEG FINE L 12MBで、連写枚数が、33枚に至らずもっと少ない枚数で
JPEG FINE M 7.4MBで、連写枚数が、100枚に至らずもっと少ない枚数で、
直ぐにバッファフルとなることであろう。

もしこれが、ウルトラ激遅速SD(2MB/s)ならば、
JPEG FINE L 12MBで、連写枚数が、17枚未満
JPEG FINE M 7.4MBで、連写枚数が、27枚未満
となるだろうと予測する。もっと少ないかもしれない。
(RAWファイルの連写枚数からバッファ容量が高々200MB未満であると予測)

ただし、RAW撮影は、超高速SDでも、激遅速SDでも、
連写枚数は、せいぜい1-2枚程度しか違わないことであろう。

僕には、この機種ではないが、Nikonの他機で、CFの速度違いで、
JPEG連写枚数が大きく異なった経験がある。驚くほどに大きく違った。
しかし、RAWは1-2枚しか違わなかった。

書込番号:15919757

Goodアンサーナイスクチコミ!5


surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 15:56(1年以上前)

>連続撮影可能コマ数については、D7000より性能がかなり落ちてしまいました。
すみません、自分にツッコミを入れますが、D7100のバッファメモリがD7000と同じままということなんでしょうね。

書込番号:15919775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/03/21 16:29(1年以上前)

迷ったときは、性能のいいほう。

そのほうが陳腐化もしにくいです。

書込番号:15919869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D7100 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2013/03/21 17:48(1年以上前)

スレ主様

仰るカードを使用していますので、D7100で試してみました。

RAWモードで
枚数は、45M〜7枚(ストップ)-----95M〜20枚以上(速度が落ちますが継続してシャッター切れます。)

ファインモードだと、45M〜25枚-----95M〜連射継続

書込番号:15920053

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/21 19:16(1年以上前)

別機種

はじめまして
昨日カメラと一緒にSDカードも買いましたよ。
ゴールドでカッコイイ感じですよ^^

書込番号:15920342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/21 19:47(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120301_515497.html

こちらも、ある程度の参考になると思います。

書込番号:15920443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2013/03/21 20:42(1年以上前)

kinoppio7さんこんばんは

連射を多用する使い方なら95M
単射メインであれば45Mで良いのではないでしょうか?

4〜5コマの連射を数回に分けるような使い方なら45Mでも良いような気はしますが、
連射を多用しバッファフリーまでの待ち時間を少しでも短くしたいのであれば95Mをオススメします。

書込番号:15920655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/21 22:35(1年以上前)

実際にD7100を使っている感想をお話します。

連写枚数はバッファフルまででほぼ10枚弱です。その間SDカードに
書き込んだ分だけ増加しますが、それでもせいぜい1−2枚です。

バッファフルになったあと、一枚一枚SDカードに書き込んでいくに
したがい、パラッ、パラッ、パラッ.....とシャッターが下りますが、
連写速度に比べれば数分の一です。

従って連写枚数は実質的にSDカードの書き込み速度にほとんど
よらないと考えてよいでしょう。ただ、バッファーのデータを
SDカードに掃きだす時間はその分短くなるので次の連写までの
時間は短くなるのでそれはメリットですね。

気をつけなければいけないのは、SDカードに表示されたクラスや
読み出し/書き込み速度が同じでも、メーカーによってかなり差が
あることです。

御三家を買っておけばまず間違いはないのですが、その中でも
差があります。モデルによっても異なるので、どこのどれがとは
ネットでは言えませんが、最後は自分で確かめるほかはありません。

SDカードに表記されている速度が一つだけだったら、それは読み出し
速度であって、書き込み速度ではないことがおおいです。つまり書き込みが
遅いのであえて表記していない場合もあると考えるべきでしょう。
両方とも書いてあるのが良心的ですね。

結論としては、正確な性能を知りたいなら、表記の数字だけで判断する
のではなくて、自分で確認することが不可欠です。


書込番号:15921168

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinoppio7さん
クチコミ投稿数:19件

2013/03/22 00:03(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
Extreme Proを購入することにしました。

書込番号:15921677

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング