御存じのとおり、D7100はマグネシウムボディです。
素人の私が思うに、カメラで最も剛性が必要なのはマウントとホットシュー部分だと感じます。
しかし、D7100は、ホットシュー部分はマグネシウムですが、マウント部分は違います(D90等と同じ強化プラスティックです)。
どちらかというと、マウント部分をマグネシウム化すれば剛性が格段に上がる気がします。
この構造はD7000も同様です。
なぜですか?
特にD7100の剛性に不満はありませんが、純粋に気になります。
御存じの方御教示ください。
書込番号:15988390
4点
嘘か真かは定かではありませんが…昔、ある修理の職人さんに…。
マウント部は少し柔らかくなっている。
作動の衝撃や落下時の衝撃から…カメラ或いはレンズを保護するために少し弱くなっている。
嘘か真かはわかりませんが、銀塩時代に大手や海外ブランドの正規修理屋に指定されていたおっさんの話です。
書込番号:15988536
10点
わかってはいないんすけど、カメラがレンズを守ってくれるんじゃないかと
レンズは半永久っすけど、デジタルカメラは5〜6年
壊れるならボディのマウント部分の交換のが安く済む場合もあるかと
でも自分の場合レンズが壊れてボディ不死身でしたが
なのでボディのが高くつきそうなレンズはプラマウントかと
そんなニコンの優しさを感じているっす♪
書込番号:15988557
3点
参考になるか、どうか判りませんが、以前、ニコンSCの方に、ホットシュー周りが一番、弱いと聞いたことがあります。
D7000についてのコメントとして、聞いたものです。
マウント周辺は、大事ですが、構造的には比較的弱い箇所では無いのかと思います。
書込番号:15988596
1点
定期材適所で素材を使い分けているのでしょう。
勿論メーカーも落下テスト等を繰り返しリスクの少ないプラを使ったのでしょう。
無駄にコストをかけても販売価格に跳ね返るので、十分だと判断したんでしょう。
書込番号:15988618
3点
そんなことユーザーに聞いてどないするんや。
ニコンに聞けや!と思ってスレ主を見ると、
またもや 質問フェチ・サル・・・・!
書込番号:15988624
42点
壊れなくするとメーカーが儲からないからです。
書込番号:15988706
1点
素人考えですが、強度というよりも
上位機種との差別化、コストダウンの為と
思われます。
Nikon D7000 D7100 D600
Canon 6Dはボディ前後だけですね!
嫌なら、上位機種を買えって事でしょうか?
書込番号:15988799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンイメージングのHPでD7100の製品特長>信頼性で見ていって、
高速化に貢献する高速・高精度メカニカル駆動制御機構の項の写真をみるに、
マウント部分はミラーボックスとユニット化されて(おそらく)内部フレームに固定されているようですね。
この構造だとマウント周りのエプロン部分の材質が何であっても通常の使用の範囲ではほとんど信頼性に影響は出ないんじゃないでしょうかね。
一眼レフは大凡フレーム構造とみなしていい構造なので、実のところ外装はその辺の剛性などにはほとんど寄与しないのかもしれません。
手に触れる部分だけあってその部分での剛性感ってのはあるでしょうが、それが内部の剛性とは別って意味で。
実際ニコンでもかつてのフラッグシップF4やキヤノンEOS-1(1N)あたりなんかはプラ外装ですし。
書込番号:15988891
6点
こんにちは。
松永弾正さんのコメントと重複しますが、私の経験談を。
D3Xと超望遠レンズを使っていたとき、誤って落下させてしまいました。
マウント部に若干のガタを感じたのでSCへ送ると、ボディ側のマウント部が若干歪み、
光軸がずれているとのことで、入院することになりました。
結果、ボディ前側の総取替えになりました。SCの方にレンズ側は大丈夫なのですか?と問うと、
「ボディにレンズをつけた状態で衝撃を与えた場合、レンズ側を保護するように、ボディ側で
ストレスを逃がすような構造になっています。確認しましたが、ボディ側で衝撃を吸収した
おかげで、レンズ側は問題ありません。」
との回答を頂きました。ニコンのSCの方の回答なので、間違いないと思います。
コストダウンの目的も入っているのかもしれませんが、耐衝撃のための策であることは確かです。
ご参考まで。
書込番号:15988945
![]()
9点
こんにちは。
マウント部分のプラ化は落下衝撃を和らげる目的があるんじゃないでしょうか?
硬い材質だと外部の力や衝撃で
割れたり変形したまま戻らなくなります。
プラはやわらかいですが
その分わずかながら柔軟性があって戻る力が働きます。
その点を考えてレンズ、ボディ保護目的もあってのプラ製ではないでしょうか。
コストもプラのほうが安いでしょうし。
わからないのであくまで自分の想像ですが(^^)
書込番号:15989092
1点
サルbeerさん
>素人の私が思うに、カメラで最も剛性が必要なのはマウントとホットシュー部分だと感じます。
しかし、D7100は、ホットシュー部分はマグネシウムですが、マウント部分は違います(D90等と同じ強化プラスティックです)。
どちらかというと、マウント部分をマグネシウム化すれば剛性が格段に上がる気がします。
他スレでも色々自説を展開されていますがハッキリ言ってバカバカしくて話にならないレベルの内容ばかり。
商品開発・モノ造りのイロハもご存じない・・・と他スレでも指摘しました。また同じ超低レベルのスレ立てをしていますね。
≪素人の私が思うにカメラで最も剛性が必要なのはマウントとホットシュー部分だと感じます。≫
≪マウント部分をマグネシウム化すれば剛性が格段に上がる気がします。≫
この文面からは『素人の私が解るのにニコンの技術者はこんなこと分らないのだろうか』と言う上から目線が感じられます。
商品開発は材料を[適材適所]で使うこと、使用に耐える剛性を持たせることは常識以前のレベルのことであって常に技術者は心掛けているものです。
のでこの書込みはニコンの技術者に対して失礼と思いませんか?
エンプラと呼ばれる樹脂類には高剛性のものがあり一般的に金属の代替品としてよく使われているので私にはサルbeerさんがなぜ≪マグネシウム化すれば剛性が格段に上がる≫と思われているか理解できないのでそう思われる具体的な根拠を提示願いたい。
因みに私はニコンの社員でも写真業界の関係者でもありません。
それから・・・ D7100は、マグネシウムボディではなく、ボディー上面カバー・背面カバーにマグネシウム合金を採用していますがホットシュー部分には使われていません。
使えない理由があるからから使わないだけです。
博士号をもった研究者ならなぜマグネシウムがマウントやホットシューに使えないかは次元の低いスレ立てをせず自分で調べたらいかがですか?
書込番号:15989127
22点
メーカーに問合せしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15989296
5点
みなさんがが言うとおりニコンに問い合わせるのが一番
マジレスすると
衝撃吸収のヒューズ代わりにコストに見合った材質を使っているだけ。
硬い材料同士だと衝撃を受けたら全体が歪んでしまう。どっか一か所を犠牲にして全体に被害を及ぼさないようにしているわけだ。
先の方も述べていましたが「最適設計」しているんですよ。
D4が値段なりのいい材質を使うのは「最適設計」
D7100がD4より低コストの材質を使うのもこれまた「最適設計」
あなたかまってちゃんですか? みんなとチャットを楽しみたいの?
「なんで俺のカメラにはないんだ?」って感じの質問が多いけど、回答は「安 い カ メ ラ だ か ら だ よ」
書込番号:15989432
11点
皆さん。有り難うございます。
成る程、吸収材の役割があるんですね?
ただ、私はFE上がりなんですが、もちろん金属マウントでした。
当時聞いたのですが、戦場や報道重視のニコンはダメージはレンズに逃がす。なぜなら、カメラさえ無事なら、違うレンズで撮影が続行できる。
これとは矛盾しちゃいますね?
まあ、戦地じゃないし、確かにレンズの方が財産なので異論はありませんが。
書込番号:15989489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サルbeerさん、こんばんは。
>当時聞いたのですが、戦場や報道重視のニコンはダメージはレンズに逃がす。
>なぜなら、カメラさえ無事なら、違うレンズで撮影が続行できる。
>これとは矛盾しちゃいますね?
なるほど、それも一理ありますね。
ですが、私の場合は110万円も出して買ったレンズだったので、ボディ側が犠牲になってくれて
良かったです。
ちなみにD3Xのボディ前側の総取替え費用、確か工賃込みで4万5千円くらいでした。
レンズのほうは解像検査等も行ってもらったのですが、こちらは全く問題なし。
上の書込みにもありますが「最適設計」のおかげですね。
余談でした。
書込番号:15989648
6点
マグネシウム合金の特性を全く知らないまま
バカなことを言ってはいけません。
アルミニウム合金よりも強度が弱く
水・アルコール・酸にたいして腐食しやすく
傷も付きやすいマグネシウム合金を
外部に剥き出しになるようなマウント、シューに使うはずがありません。
腐食に強く傷が付きにくいステンレスを
マウントに使うのが普通でしょう。
書込番号:15989762
4点
かーみっとさん
マウントと言ってもレンズに接する金口のことではなく、シャッターやミラーも含めたマウントベース(ハウジングユニット)の材質が争点かと。
書込番号:15989834
2点
私は単純に、フルマグネシウムボディはD400のために用意されていると思います。
シャッター音も秒間7コマ撮影もやはり、次期D400の商業的戦略ではないかなと思います。
考えすぎかもしれませんが。。。
書込番号:15989905
1点
>PEMMさん
読み直してみたらそのようですね;;;
>サルbeerさん
ちょっと言い過ぎてしまいました。申し訳ございません。
全面に使わない一番の理由は価格ですね。
素材ベースでアルミニウム合金の2倍以上の価格になります。
今の価格では作れないですね。
書込番号:15990025
2点
皆様
更にありがとうございます。
確かにD300sが全面マグネシウムであることを考えると、D400のために取ってあるという可能性もありますね。
フラッグシップでないカメラはレンズを助ける設計、フラッグシップカメラはカメラを助ける設計とか・・・・・。
車も昔は安全の為に硬く硬くでしたが、現在は安全のためにボンネット部分はわざと潰れるように作ってありますよね。カメラのダメージに対するやり過ごし方も、時代によって違うのかもしれませんね?
「全面マグネシウムにしない」イコール「全面強化プラスティック」だと単純に思っていたので、D7100の様に、マウント部分以外がマグネシウムというのが理解できませんでした。マウントをプラスティックにするなら、全面プラスティックで十分と感じたのです。これは、D90を使用してきて、特に剛性に不満がなかったからです。
でも、皆様の意見を聞いて、色々な考え方があるんだと分かりました。
本当に勉強になります。
こんな情報は、カメラ雑誌等を読んでも、タムリーには得られません。
価格コムは素晴らしいですね。
有難うございます。
か〜みっとさん
どうぞ、お気になさらないでください!
書込番号:15990246
1点
>そんなことユーザーに聞いてどないするんや。ニコンに聞けや!
本音と建前
メーカーに聞いても建前しかいわないよ(^_^)v
書込番号:15990376
3点
新しい800mm/F5.6がD7100に対応か否かなんて簡単な質問に本音と建前なんかないでしょ。
ネットで調べたりやニコンに聞きもしないで空気を読むことなく安易に自己中な質問を乱発しているからうざがられているわけ。
書込番号:15990530
11点
サルbeerさん、こんばんは。
FEをお使いでしたか、「シンプルニコン」のキャッチフレーズが懐かしいですね。
当時のカタログにあった「高剛性・高耐蝕性の堅牢なアルミダイキャストボディ」みたいな宣伝文言を微かに覚えています。
当時は、金属ボディ=頑丈というイメージでしたね。
現代のエンジニアリングプラスティック技術は、ニコンFEが発売された時代(1970年代)よりは格段に進歩しているので、例えエンプラであっても必要充分な強度は確保されています。
そうでなければ、全プラボディのカメラなんて恐くて使えません。
(象が踏んでも壊れない、かどうかは不明ですけど…)
D7100はカタログを見ると「上・背面カバーにマグネシウム合金を採用して高い堅牢性を確保…」と書かれています。
マグネシウムはアルミより軽いので軽量化を図れます。
そのようにしてセンサー、液晶モニターその他電子部品を金属カバーで保護しつつ、シャッターユニット、ミラーボックスを介して結合されるレンズマウント部(及び前面)や底部の強度はエンプラで必要十分という考え方なのでしょう。
このようにして一定の堅牢性を確保しつつ小型化軽量化を図る設計なのだと思われます。
もちろん原価を抑えて低価格化を図る目的もあると思います。
同じ設計思想は前身のD7000やエントリーFX機であるD600にも共通しますね。
上級機のD4やD800は報道その他プロ用途としてより過酷な環境(宇宙空間含む)で使用されることや重量のある超望遠レンズの装着を想定して最大限の堅牢性を確保する為に全金属ボディ(外装にはプラスティック使用)とし、逆にエントリー機のD3200やD5200は女性を含むアマチュア用途を想定して小型軽量低価格を優先して全プラボディとしているのでしょう。
(プロがD3200を使わないとかカメラ女子がD4を買うことが無いと云う意味ではありません)
ちなみに、
>もちろん金属マウントでした。
と書かれていますが、
カメラで「金属マウント」と言う場合は、レンズマウント部の環状の口金がステンレス合金や真鍮などの金属製であることを示すのが一般的でしょうね。
私の知る限りでは、ニコン製の一眼レフカメラで金属マウントでないのは、フィルムカメラでは廉価版のごく一部の機種しかなく、デジタルカメラでも少なくとも現行品では全て金属製です。
書込番号:15990758
![]()
1点
メーカーの本音はコストね、多分
プラでも問題がないから使ってるんでしょうけどたずねても本音はいわないわ、きっと
他のスレは知らないけどこういう質問は悪くないんじゃないかしら
”争点”ってなにか争ってるわけ?(^_^)v
書込番号:15990873
3点
サルbeerさん
D300(s)は全面マグネシウムではありません。
マウント周囲からNikonロゴのあるパーツ、内蔵スピードライトのカバーはエンプラです。
これはD800(E)やD600も同様です。
D一桁機もマウント周囲のガワとバッテリー室カバーはエンプラ製だったと思います。
プロユースを想定したD一桁機、D800(E)、D700、D300(S)は、ボディ内部のフレームもマグネシウム合金製でマウントと固定されています。
対してD7000、D7100、D600は、上面と背面カバーだけがマグネシウム合金製です。
いわゆる剛性感、とりわけ重いレンズを装着してグリップを握った時の一体感は、内部まで金属製か、ガワだけが金属製かで差がつくのです。
書込番号:15990897 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
島にぃさん
FEは名機でした。未だに捨てられずにいます。
全面金属で、軽量コンパクト、使い込めば角の塗装が剥がれて、何とも言えない愛着がありました。
そういう点では、今のカメラは所詮は電化製品で消耗品。マグネシウムボディもエンジニアプラで覆われていて、傷も付きにくい。ちょっと寂しいです。
さて、御教示有難うございました。大変よくわかりました。
ご説明の様に、これがD7100の軽量コンパクトに寄与しているならば、文句はありません。
正直、FE上がりですので、今のカメラは重くて・・・・・。D7100以上の大きさは、かなり厳しいです。
金属マウントの表現違いのご指摘も有難うございました。ご指摘通りと存じます。
書込番号:15990911
1点
☆miyuki☆さん
有難うございます。
価格コムでは、ニコンに聞けば?というコメントをよく見かけるのですが、正直困惑しています。
そりゃ、緊急性の高い質問は、ニコンに聞きますよ。
でも、緊急性の高くない単なる純粋な疑問は、それこそ価格コムの出番だと思うんです。
有識者が、質問に答えたい気分の時にその良心に従って、何の見返りも求めずに回答するという、人間の本質的な親切心が価格コムの命だと思うんです。
レベルが低い馬鹿な質問だからと読んで気分を害する人は、スルーしてくだされば良いんです。
私がうざいなら、スレッドを開けて私のニックネームを見たら、そこは読まなければ良いと思うんです。
何も私の質問を読むことが義務ではないですから、気に入らない方は無視して欲しいです。
書込番号:15990952
5点
カンパニョロレさん
有難うございます。
よく分かりました。
フラッグシップ機又は準フラッグシップ機は、「ボディ内部のフレームもマグネシウム合金製でマウントと固定されている」ということですね。
重さや、コスト、大きさの点では不利だけれど、レンズとの一体感は高いということですね。
しかし、エンプラでも、まあアマチュアレベルでは問題なしということですね。
そして、D90のような全面エンプラよりもD7100の一部マグネシウムの方が剛性は高いということですね。
結局、D7100は、剛性と、重さや、コスト、大きさのバランス重視の設計ということですね。
書込番号:15991000
0点
私は先月、500mm/F4を付けたD7000を三脚につけて立てておいたら、突風が吹いて
勢いよく石畳にたたきつけられました。自然落下よりずっと大きなエネルギーで
たたきつけられたのです。
青くなってレンズを見ると、見事にボディーのマウントがレンズに付いたままちぎれ
飛んでいました。カメラはとみると、D7000ボディーがひしゃげて割れていました。
これは修理不能とおもいSCに持ち込むと、案の定修理不能でした。ところが「破壊の
解析対象にするから引きとらせてくれ。そのかわり、Nikonの全製品の中から一台を
定価の35%引きで売る」という申し出を受けました。
D7100発売の一週間前であったので、喜んでD7100を注文しました。発売当初は量販店
でも15-20%引きなので大いに助かりました。
ところで500mmレンズは無傷でした。つまりマウント接合部のプラスチックが引きちぎれる
ことによりレンズへのダメージが生じなかったといえます。もちろんボディーが割れた
のも衝撃を吸収したことになります。
まあ、ボディーを下にして落下したという幸運に恵まれたこともありますが、D7000の
10倍の価格の500mm/F4が助かった原因の何割かはマウント接合部がプラスチックで
あったことでだと考えています。材質は適材適所ということを納得しましたが、財布には
痛い痛い事故でした。
<後日談>Nikonの全製品とはレンズも含むのかと後で思った次第。半ば冗談ですが
800mm/F5.6を35%引きで買えたのかもしれないと夢想しました。まあ、ボディーに
限ると考えるのが妥当でしょうね。
書込番号:15991459
5点
D7000でも、マウント部は15キロまでのレンズに耐える強度があるそうです。
ニコンのカスタマーに問い合わせた際に教えていただけました。
D7100も同等の強度があるのではないでしょうか?
書込番号:15992899
1点
自分の目撃及び経験談より
一般的にニコンのマウントは遊びがない(いわば剛接合)ので、落下などの衝撃を受けた場合はその部分に衝撃を受ける。マウント部が浮き上がったり、めり込んだりする→カメラおよびレンズのマウント修理で10万円コース
キャノンはマウント部に遊びがあるために、意外とこの部分は衝撃を受けても問題なし。但しレンズが真っ二つに折れる→全損扱い100万円コース
以上、鳥屋でした。
書込番号:15993148
1点
皆様
色々御経験されていますね。
でも、カメラは使えば使うほど、どうしても事故が起きやすくなります。
高い機材で、危険を顧みず、シャッターチャンスに挑んでおられる皆様の姿勢、とても素晴らしいと思います。
まさに、名誉の負傷です。
私も1回だけ、事故の経験があります。
D90、SB-600、35mmf1.8を三脚ごと倒してしまいました。コンクリートです。
で、SB-600が根元から折れました。他は無事でした。
どうしても、こういうこと、起きますよね?
因みにSB-600は接着剤で修理して1年使用しましたが、同じ部分が折れたので、SB-700に買い替えました。
書込番号:15994244
0点
サルbeerさん
やはりあなたは分かっていない。
>価格コムでは、ニコンに聞けば?というコメントをよく見かけるのですが、正直困惑しています。そりゃ、緊急性の高い質問は、ニコンに聞きますよ。
でも、緊急性の高くない単なる純粋な疑問は、それこそ価格コムの出番だと思うんです。
緊急性が高くないなら自分で調べなさい。カタログや取説を見れば解ることをわざわざスレ立てをする。他スレではそれを指摘したその道のプロに対し≪博士号を持っている技術者だ≫と言って自説を押し通し激怒させてしまっていましたね。今回も事前にチョット調べれば≪御存じのとおり、D7100はマグネシウムボディです。≫なんて恥ずかしい書き出しは防げたのではないですか?
>有識者が、質問に答えたい気分の時にその良心に従って、何の見返りも求めずに回答するという、人間の本質的な親切心が価格コムの命だと思うんです。
だからと言ってそれに甘えて無精・手抜きをして良い訳ではないでしょう。
自分の不勉強を差し置いての言い訳は身勝手と言うものです。
みなさ親切ですからサルbeerさんの代わりにニコンに問い合わせをしてまで回答しています。そのレスを見て恥ずかしくなりませんか?
>レベルが低い馬鹿な質問だからと読んで気分を害する人は、スルーしてくだされば良いんです。
レベルが低い馬鹿な質問ではなく不勉強のバカバカしい質問なので専門家はもうとうにスルーしています。レベルが低い質問でも[ピクセルマッピング] のスレの様に専門家が親切丁寧にレスしていましたね。サルbeerさんは激怒させてしまいましたが。
私は潔癖症の傾向があるので下記のような出鱈目が書き込まれているとスルーできないのです。
>車も昔は安全の為に硬く硬くでしたが、
こんな出鱈目どこで得た知識やら・・・
1970年まで自動車には安全と言う考えは有りませんでした。ひたすら耐久性があり壊れないを目標にしていましたので必然的に頑丈で硬い車体になった訳です。
>現在は安全のためにボンネット部分はわざと潰れるように作ってありますよね。
わざとだなんて・・・そんな生易しいものではない!
[クラッシュコントロール]と言って衝突速度により潰れる場所、潰れる量を厳密に設計してベローズの様に潰れるようにしている。決してわざとではなくすべて計算ずくである。従って事故車を見れば衝突速度はかなりの精度で解る。あなたはいかにも知っているように例えをするが全く話にならない。
>私がうざいなら、スレッドを開けて私のニックネームを見たら、そこは読まなければ良いと思うんです。
何も私の質問を読むことが義務ではないですから、気に入らない方は無視して欲しいです。
掲示板はいわば公共の場所です。読む読まないはこちらの勝手。同様に書き込むのも勝手です。
甘口のレスだけでなく辛口のレスにも逃げないで堂々と反論したらいいではないですか。
≪どこかのスレで、激論を交わしましょう!≫と書込んでいませんでしたっけ?
このままだとスレアラシとと誤解されますので皆様が見落とししていることを書込みます。
マグネシウム合金がマウントに使われない理由です。
1、マグネシウムの性質上、常温域では塑性加工が不可能な難成形材で機械加工が困難であること。通常での切削加工ができないのでマウントやホットシューなど精度を要する部品は造れない。
2、絶対に作れないという訳ではないがべ機械加工可能なマグネシウム合金の圧延材は材料コストだけでもチタンや鋼に比べ7〜8倍の高く加工コストはさらに高くなる。
3、のでマグネシウム合金の用途はダイカストなどの鋳造法のものに限られることになる。
4、エンプラは鋼・チタンを凌ぐ強度をもった部品を低コストで造ることが可能なので見栄えを重視しないクラスの製品には使われて当たり前。
今回のスレも下調べをしていればマグネシウムボディなどとアホなタイトルにはならず質問内容も≪なぜマウントにマグネシウム合金が使われないか≫となり専門家が親切丁寧に回答してくれたであろう。
サルbeerさんが属する学会で的外れな引用、出鱈目の記載だらけの論文が提出されたらどのような扱いを受けるかと言うことを考えてスレ立てしてほしい。
書込番号:15995080
10点
蝦夷狸さん
>私は潔癖症の傾向があるので下記のような出鱈目が書き込まれているとスルーできないのです。
なるほど。蝦夷狸さんのお怒りの大本が見えたような気がいたしました。
確かに、知ったかぶりで、専門家の方から見られたら我慢できない内容を記載したかもしれません。
>サルbeerさんが属する学会で的外れな引用、出鱈目の記載だらけの論文が提出されたらどのような扱いを受けるかと言うことを考えてスレ立てしてほしい。
上記もわかりやすいです。確かに、仰る通り、皆から避難ごうごうになりますね。
蝦夷狸さんが、どれだけ価格コムを愛していらっしゃり、プライドを持っていられるか、よくわかりました。
今後は気を付けて記載したいと思います。
お怒りの理由を御説明頂きありがとうございました。
ただ、マグネシウムのところは少し誤解があります。
下記を見ていただけませんか?
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/features03.htm#a5
ホットシューの部分はマグネシウムボディに取り付けられています。
しかし、マウント部分はマグネシウムボディとは独立しています。
これが言いたいだけです。
ホットシューやマウントそのものがマグネシウムでないという話ではないです。
時計も好きですので、マグネシウムはマウントやホットシューそのものを作るのには適していないことは分かっているつもりです。
書込番号:15995132
1点
>マグネシウムボディに取り付けられています。
話にならん!!!
マグネシウムボディではないと何回言っているか!!!
エンプラボディだ!!!!
人の話を理解しようとしていない。
>蝦夷狸さんが、どれだけ価格コムを愛していらっしゃり、プライドを持っていられるか、よくわかりました。
愛してる?プライド? 呆れ返って口が塞がらない。世間一般の常識・マナーを言ったまでだ!!!
[15998017]でもあなたの非常識を指摘されているではないか。
『ピクセルマッピング』と同じことの繰り返しか。丁寧に説明しても聴く耳持たずで理解できない。
繰り返す。≪バカバカしくて話にならん!!!!!!≫
書込番号:15998447
7点
蝦夷狸さん
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/features03.htm#a5
ニコンのサイトである上記に
マグネシウム合金採用の軽量かつ堅牢な防塵・防滴対応ボディー
と書いてありますよ?
略して、マグネシウムボディーでは駄目ですか?
別に略さなくても、上記の表現では、マグネシウムボディですよ?
マグネシウムの骨格をエンプラで囲ったボディと言えばいいんですか?
書込番号:15998530
3点
ボディの定義を整理しないと話がかみ合わないでしょう。
構造物の呼称は様々、ボディ、フレーム、シャシ、ブロック、ベース、ボックス、ハウジングなどなど。
しかも内部と外部があるのでややっこしくなる。
まぁ、ここら辺は文脈からどこの部分のことを言っているか理解しないと。
D7100カタログの16ページの写真を見れば一目瞭然、D7100のレンズマウント(金属環)はミラー/シャッターブロック組み付けられている。
ブロックは黒いからエンプラだろうね。
書込番号:15998786
1点
PEMMさん
ですね。
そもそも、そんなに正確に言葉を使わないと伝わらないものですかね・・・・・。
蝦夷狸さんの意図を理解して書くと、
エンプラ製外部ボディの中のマグネシウム合金カバーに、ホットシューシステム(マグネシウム合金製ではない)はダイレクトに取り付けられている。
しかし、マウントシステム(マグネシウム合金製ではない)は、エンプラボディの中のマグネシウム合金カバーにダイレクトには取り付けられていない。
でどうでしょう?
まあ、また、蝦夷狸さんからケチョンケチョンに言われるんでしょうね・・・・・。
書込番号:15998830
1点
サルbeerさん
解決済みのスレにこのタイミングで書き込むのもどうかとは思いましたが、ニコンの製品サイトの記述を充分に理解されていないように見受けられましたので、先般GOODアンサーも頂いている成り行き上からも、私の理解している範囲で補足的に説明させていただきたく存じます。
D7100の製品サイト
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/features03.htm
においては、「マグネシウム合金採用の軽量かつ堅牢な防塵・防滴対応ボディー」となっており、これは「ボディー上面カバーおよび背面カバーにはマグネシウム合金を採用」している為に軽量かつ堅牢であるという意味です。
カタログでの表記も「マグネシウム合金採用ボディー」ですがあくまでも「カバー」に採用していると云う意味です。
なので、
>マグネシウムボディーでは駄目ですか
と聞かれれば、「ダメ」と答えるしかないでしょうね。
あくまでも、上面と背面のカバーにマグネシウム(合金)を採用したエンジニアリングプラスティック製ボディーだと認識しております。
それに対し、泣く子も黙る(かどうかは定かではないでいですが)ニコンのフラッグシップ機であるD4は
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/features04.htm
にあるように「高い防塵・防滴性能を備えた、軽くて堅牢なマグネシウム合金ボディー」「ボディーには、軽量かつ堅牢なマグネシウム合金を採用」と記載されています。
掲載されている金属ボディーの写真でも一目瞭然ですよね。
レンズマウントの環状の口金もこのボディーに取り付けられているように見えます。
こういう場合は“合金”を端折って「マグネシウムボディー」と表現しても許容の範囲内だろうと思われます。
(どうせ端折るならマグネシウムの方を省略して合金ボディと呼ぶ方が通りが良いかも知れません)
もちろん正確にマグネシウム合金ボディーと呼ぶに越したことはないでしょう。
以上です。
はじめに補足的にと申しましたが、蛇足だったかも知れませんね。
乱文、失礼致しました。
書込番号:15999118
1点
鳥にぃさん
有り難うございます。
ニコンもマグネシウム合金採用エンプラボディと書いてくれたらいいのですね?マグネシウム合金採用ボディをマグネシウムボディと略して、間違いだとしても、あんなに馬鹿者扱いされるいわれがないです。
少なくとも、エンプラボディかマグネシウムボディかなら、後者の方が略としては適当と感じます。
エンプラかどうかはユーザーの予想でしょ?ニコンがマグネシウム合金採用ボディと書いてあるからには、これ以外の表現は、それこそ言葉を正確に使ってない。
それにエンプラボディと書くと、D90のような完全なエンプラボディのことを連想します。
鳥にぃさんのおっしゃることは分かります。
ただ、なんと書けば良かったのてしょう?
エンプラボディは、以上の理由から正確ではない。マスコミだってこの言葉は使えないです。ニコン公式ではないですから。
まあ、マグネシウム採用ボディが落としどころじゃないでしょうか?
書込番号:15999254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもD7000がでたときに、CMosの熱処理として、裏面の合金部分は放熱板の役割として採用されました。それまでのこのクラスのカメラはプラボディでした。
同じセンサーを使ったアルファ55はこのような熱処理をしなかったため、熱だれ、つまりオーバーヒートで、動画撮影において不具合がでて使い物にならなかったことはまだ記憶に新しいと思います。
と、いうような経緯を知っているものにとっては、D7100の素性を知っているので、
カタログに合金採用と書かれていても、
あ、一部合金ね!と脳内変換できるわけです。
かのカメラメーカーは視野率100%と書いておいて、あとでばれて、視野率約100%にこそっと直した事が、これもまだ、記憶に新しいとおもいます。
カタログはギリギリのところで違反している、つまり嘘書いてる場合があるので気をつけてください。
書込番号:15999396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カンパニョロレさん
> D300(s)は全面マグネシウムではありません。
> マウント周囲からNikonロゴのあるパーツ、
> 内蔵スピードライトのカバーはエンプラです。
エンプラ部分は、それだけではない。
> プロユースを想定したD一桁機、D800(E)、D700、D300(S)は、
> ボディ内部のフレームもマグネシウム合金製でマウントと固定されています。
いやいやいや、ハーフマグネシウムボディのD600と、
穴のない完全フルマグネシウムボディのD700を除く、D三桁機は、
全面に突き出したグリップ部分(ラバーに覆われて見えない部分)の
マグネシウム合金に長方形の四角い窓(四角穴)が、ポッカリ開いている。
その部分に、真っ黒のエンプラ蓋(かなり硬く手で曲がらない)が詰まっている。
つまり完全フルマグネシウムボディではない。
この部分のラバーが両面テープで留められているが、
このラバーが剥がれると、そこから雨漏りしてしまう。
理由は、軽量化と、コストダウンと、グリップ分の絶妙な握り具合の良さの確保である。
だから、マグネシウム鎧の甲冑でフルコーティングのD700は特別に重たい。
グリップ分の絶妙な握り具合の良さの確保とは、
もし、マグネシウム合金でグリップ部分の全面を覆えば、
複雑な形状や、指先部分の深い握り溝は得られない。
だから、D300のグリップが指先にしっかり引っ掛かるのに比し、
D700のグリップは、指先の引っかかり部分がとても弱い。
だから、フルマグネシウム合金で覆われたD700は、フィット感が若干劣る。
ぱっと見た目は、そっくりなんだけどねえ。
フィット感はかなり違う。
> いわゆる剛性感、とりわけ重いレンズを装着してグリップを握った時の一体感は、
> 内部まで金属製か、ガワだけが金属製かで差がつくのです。
上記の理由により、それが本質ではない。
しかし、D800は、D300と同様にグリップ部分に一部エンプラを使っていながら、
D300ほどの優れたホールド感が得られない。
理由は、薄型電池形状に合わせて、グリップ分そのもの幅が狭く、浅く、
その分、グリップ感が貧素である。
指先(中指)がボディに当たるので、深くグリップできず、
D300に比し、手から滑り落ちそうである。
D800のホールド感は、
D700と比較しても、貧素感がある。
D600と比較した場合、ホールド感は大きく異なり、優劣評価は微妙であるが、
D600の方がD800よりも手から滑り落ちにくいのは事実である。
> いわゆる剛性感、とりわけ重いレンズを装着してグリップを握った時の一体感は、
> 内部まで金属製か、ガワだけが金属製かで差がつくのです。
重いレンズを装着してグリップを握った時の一体感は、
D三桁機は、縦位置バッテリーパックを付ければ、ある程度改善する。
D一桁機並に近くなる。
縦位置バッテリーパックがあれば、5本指全てで、
グリップを広くしっかり握れるからだ。
だから、重たいレンズを装着しても、ホールド感が増す。
D一桁機は、D700と同様にマグネシウム合金でフルコーティングであり、
グリップ部分もマグネシウム合金で詰まっているが、
D700よりもホールド感が優れている。
深い厚い広いグリップ形状で、ホールド感を増している。
その分、複雑な形状の鋳型にコストを掛けているということだ。
しかし、D7000については、縦位置バッテリーパックを付けても、
ホールド感が大して向上しない。
思いレンズを付ければ、指からプルンと滑って落ちそうである。
D7000とMB-D12のグリップ形状は、あまりに貧素(矮小)でダメだ。
D7100については知らない。
D600については、D300ほどではないが、D7000と比し、
ホールド感がそこそこ優れている。
「D800よりもホールド感が、微妙にいいかも?」という気がする。
これに縦位置バッテリーパックを付ければ、更に良くなる。
D300は、名ばかりのプチフラグシップかと思っていたが、
しかし、絶妙なデザイン設計が慎重に施されていることが分かった。
その点に関してだけは、真打ちフラグシップ(一桁機)に、ほとんど引けを取らない。
ある意味、これが絶賛される理由が、手放せない人が多くいる理由が、良く分かった。
材質だけではなく、微妙な形状や大きさも重要であることが分かる。
例えば、Canon 40D, 50Dは、フルマグネシウム合金ボディではあるが、
しかしこれは、人間工学に適った優れた形状ではないので、変に角張っているので、
これらを握ると、右手指が強烈に拒絶反応を示す。折れ曲がった指が痛くなる。
D300真似しんぼ後出しジャンケンのCanon 7Dも、40Dや50Dほどで酷くはないが、
D300に比し、ホールド感がかなり劣る。D300の神髄までは真似できなかったようだ。
1D系を除くCanon機は、触った瞬間に僕の手指が、Nikon向きであることが分かった。
1D系を除くCanon機は、どれもこれも私的にはペケ。
材質だけではなく、微妙な形状や大きさも重要であることが分かる。
書込番号:15999916
4点
サルbeerさん
> ただ、なんと書けば良かったのてしょう?
> エンプラボディは、以上の理由から正確ではない。
> まあ、マグネシウム採用ボディが落としどころじゃないでしょうか?
それぞれ一部しか使っていないから、それを総括して一言でスマートに、
「なんとかボディ」と言おうとするから無理がある。
しかしそれでも、どうしても「なんとかボディ」と言いたければ、
「マグネシウム&プラボディ」
「マグネシウム合金&エンプラボディ」
「一部マグネシウム採用ボディ」
「ハーフマグネシウムボディ」
スマートに一言で総括できないことを理解すべきである。
穴のない完全フルマグネシウムボディのD700を除く、D三桁機も、
グリップ部分だけごく一部エンプラを使っているが、
前面ボディはマグネシウム合金なので、
すなわち3面マグネシウム合金なので、
「マグネシウムボディ」と言っても、過言にはならない。
ハーフマグネシウムボディのD600は、論外。
書込番号:15999924
3点
はるくんパパさん
Giftszungeさん
詳しい説明有り難うございました。
まるで、雑誌の解説書のように興味深く読ませて頂きました。
真の専門家の方に書き込んで頂いて、大変嬉しいです。
もう、お二人になら分かって頂けると思いますが、このスレの私の最初の質問は言い換えれば、
なんでフルマグネシウムボディじゃないの?
違うにしても、なんで肝腎のマウントシステム周りがマグネシウム合金じゃないの?
まあ、ホットシューがマグネシウム合金取り付けなのは嬉しいけど
に翻訳されると思います。まあ、誤解を生む間違えた表現を使ってしまったのは事実ですが、文脈から上記と分かるはずです。
本当に詳しい方ほど、自分には厳しく他人には甘くなるので、きっとお察し頂けるはずです。
ですので、私もD7100がフルマグネシウムボディではないというのは分かっていたということは、お察し頂けると思います。
それが分かっているから質問したんですよ・・・・・・。
ということで、私は別にマグネシウム合金採用ボディを一言で言い換えたいわけではないんですよ。
掲示版で、いちいち毎回「マグネシウム合金採用の軽量かつ堅牢な防塵・防滴対応ボディー」とは書けないので、どうしても略すことになります。
略し方なんて人それぞれ。なんで、こうも蝦夷狸さんはこだわるのか、理解出来ません。
私の中での定義は以下でした。
D90:プラボディ
D7100:マグネシウムボディ
D4:フルマグネシウムボディ
でも、Giftszungeさんの御教示を受けて、今後は下記の様に記載してみます。
D90:フルプラボディ
D7100:マグネシウム&プラボディ
D4:フルマグネシウムボディ
どうでしょう?
GiftszungeさんのOKが出れば心強いのですが・・・・・。
私の定義も決して間違えではないと思いますが、蝦夷狸さんに怒られないためにも、もしGiftszungeさんのOKが出れば上記を使いますね。
でも、少なくとも、蝦夷狸さんのD7100はエンプラボディというのは、正解ではないですよね・・・・・。
書込番号:16000016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・・・・・ということで、私は別にマグネシウム合金採用ボディを一言で言い換えたいわけではないんですよ。
ボディの呼称はここでの論点の本質ではなく上記の点は私もよく分かりますし、言いたかった意味はもう伝わっています。なのに何故またわざわざ新たな自前の呼称に拘るんでしょうか。
Giftszungeさんも「スマートに一言で総括できないことを理解すべきである。」と言っているのに、なぜそう一言で言いたがるんでしょう。
↓
>D90:フルプラボディ
>D7100:マグネシウム&プラボディ
>D4:フルマグネシウムボディ
>どうでしょう?
>GiftszungeさんのOKが出れば心強いのですが・・・・・。
書込番号:16000191
4点
サルbeerさん、こんにちは。
尋ねられれば答えない訳にはいかないので、画蛇添足の上塗りとなりますが思うところを述べさせていただきます。
>ニコンもマグネシウム合金採用エンプラボディと書いてくれたらいいのですね?
それを言ってしまうと身も蓋もありませんよ^^;
はるくんパバさんの書き込みにありますように、
>そもそもD7000がでたときに、CMosの熱処理として、裏面の合金部分は放熱板の役割として採用されました。
と云う経緯であれば、金属カバーの採用は熱対策の苦肉の策でもあった訳で、本来なら価格も重量もアップする金属を使用したくないはず。
どうせ使わなければいけないのであれば、逆にアピールポイントとして宣伝してしまおうと考えて
「上・背面カバーにマグネシウム合金を採用して高い堅牢性を確保…」
を謳っているのでしょう。
この部分はD7100の専売特許ではなくてD7000からのキャリーオーバーですしね。
「プラスティックより金属の方が強い」という考え方は今でも根強くありますから、メーカーとしても実際の強度(と言ってもいろいろありますが…)的にはこのクラスならエンプラボディで必要充分と考えていてもそれを前面に出すよりは「金属カバー」を宣伝する方が売れると判断するでしょう。
無論、部分的に採用したマグネシウム合金製カバーがボディー強度の向上に寄与しているであろうことを否定するものではありません。
(そうでないと困りますよね)
>エンプラかどうかはユーザーの予想でしょ?
そうですねぇ、私自身がD7100を分解して構成部材の材質を調べた訳ではないので、D90→D7000の流れから前面カバーなどはD7100でもおそらくエンプラなのであろうと推測する他ないです。
でもそれは、
>D7100は(中略)マウント部分は違います(D90等と同じ強化プラスティックです)。
と最初にスレ主さまご自身が書き込まれていることとは矛盾しないと思っているのですが^^;
ご心配なら海外のカメラ分解サイト等を注意深くお探しになれば、エンプラ(もしくは強化プラスティック)である証拠のようなものが見つかるかも知れませんね。
>ただ、なんと書けば良かったのてしょう?
書き方はご自由になされればよろしいかとは存じますが、専門家並びに有識者諸氏からの有益なご指摘も多々あることですから、ここはメーカーのカタログ表記に合わせて、
「マグネシウム合金採用ボディー」が最適かつ合理的ではないでしょうか。
どうしてもオリジナリティを加味されたければ
「「マグネシウム合金採用プラボディー」とでも呼ばれればいかがでしょうか。
ただ、D7100の剛性や性能にご不満をお感じでないのであれば、これ以上ボディのスマート(?)な呼称など拘られることなく、あのニコンFEにも通ずる軽快さが特徴のD7100で撮影を存分に楽しまれる方がはるかにスマートでありましょう。
書込番号:16000566
3点
島にぃさん
> 「上・背面カバーにマグネシウム合金を採用して高い堅牢性を確保…」
> を謳っているのでしょう。
> 「プラスティックより金属の方が強い」という考え方は今でも根強くありますから、
> メーカーとしても実際の強度(と言ってもいろいろありますが…)的には
> このクラスならエンプラボディで必要充分と考えていても
> それを前面に出すよりは「金属カバー」を宣伝する方が売れると判断するでしょう。
上カバー(軍艦部)にマグネシウム合金を採用したメリットはハッキリしている。
ストラップの吊り下げ金具が、
プラボディのD90まではボディの広い面積に直付けであり(面荷重、分散応力)、
丸環を通せなかった。
丸感無しで、ストラップのヒモをボディ直付けの金具を通すしかできなかった。
D三桁機のようなスマートな丸環付き金具を採用できなかった。
エンプラボディでは点荷重に対する強度不足だったからだ。
エンプラボディでは、金具付け根部分のプラボディが割れてしまうからだ。
中級機は、D7000で上カバーマグネシウム合金を採用したことにより、
初めて上級機並の取り回しの良い、ストラップ取付方法が可能となった。
上カバー(軍艦部)が金属ボディだからこそできたことだ。
ストラップを右腕に2回回しで通すとき、
ストラップがもつれないで、絡まらないメリットがある。
エンプラがどんなに優れていても、それは重量辺りの比強度に過ぎない。
点荷重(集中応力)には、絶対的に弱い。剛性も足りない。
書込番号:16000830
1点
〉Giftszungeさん
横レスコメントありがとうございます。
>D7000で上カバーマグネシウム合金を採用したことにより、初めて上級機並の取り回しの良い、ストラップ取付方法が可能となった。
>上カバー(軍艦部)が金属ボディだからこそできたことだ。
>ストラップを右腕に2回回しで通すとき、ストラップがもつれないで、絡まらないメリットがある。
なるほど、それはとても大きなメリットですね。
〉スレ主さま
>カメラで最も剛性が必要なのはマウントとホットシュー部分
だけでなく、Giftszungeさんからのご指摘のようにストラップ取付金具の部分の強度・剛性も重要ですね。
上カバーが強度のあるマグネシウム合金であるおかげで、リング金具と三角環というニコン一眼レフ機伝統の、あのニコンFEとも同じ方式でストラップの取付ができるのは喜ばしいことではないですか!
書込番号:16001040
1点
good4nothingさん
こだわってるのは私ではなく、蝦夷狸さんです。
下手な略で書いてしまうと、また烈火のごとく怒られるので・・・・・。
書込番号:16001857
0点
島にぃさん
Giftszungeさん
有難うございます。
そういう利点があったんですね?
確かに、FEもDiMAGE7も金属製ボディでしたので、丸環でした。
D90は、どうして違うのかと思いましたが、そういうことなんですね?
それだけでも、エンプラボディからステップアップした甲斐がありました!
色々すっきりいたしました。
有難うございました。
島にぃさんのおっしゃる通り、略称にはこだわらず(いや、本当に私はこだわっていないですが・・・・)、スマートに撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:16001895
1点
PEMMさん
島にぃさん
はるくんパバさん
Giftszungeさん
good4nothingさん
皆様レス有難うございます。
サルbeerさんは私が指摘している本質を全く理解せず自説に固執しているので乱暴な書込みをしました。
私が指摘している点は、good4nothingさんが書き込んでいる下記レスそのものです。
>ボディの呼称はここでの論点の本質ではなく上記の点は私もよく分かります
し、言いたかった意味はもう伝わっています。なのに何故またわざわざ新たな自前の呼称に拘るんでしょうか。
Giftszungeさんも「スマートに一言で総括できないことを理解すべきである。」と言っているのに、なぜそう一言で言いたがるんでしょう。
≪略し方なんて人それぞれ。≫と研究者と思えない書込み。自分勝手な呼称のため論旨が意味不明になることを理解できずに一方的に主張する部分を指摘しているわけなんですけれど。
>少なくとも、蝦夷狸さんのD7100はエンプラボディというのは、正解ではないですよね・・・・・。
私が≪エンプラボディ≫と書込めば私より詳しく理解されている方々が必ず反論を含め分りやすく意見を述べて説明してもらえるとの推測が有りました。レスして頂いた方々私の力不足の部分にご協力いただき感謝いたします。またこのような意図での書込み、失礼の段お許し下さい。お陰様で貴重な意見を頂くことができました。
サルbeerさん
>間違いだとしても、あんなに馬鹿者扱いされるいわれがないです。
あります。論旨と関係ない↓こんなレスされたらどう感じると思っているのですか。この書き込みに対する私の拒絶反応です。他スレで指摘されたことを今度は私にしています。
≪蝦夷狸さんが、どれだけ価格コムを愛していらっしゃり、プライドを持っていられるか、よくわかりました。≫
またサルbeerさんがよく使うフレーズ≪“真の”専門家の方に書き込んで頂いて、大変嬉しいです。≫ということはこの方以外はいい加減な書き込みをしていると解釈されます。ほかの方々はどう感じられるでしょうか。
>もう、お二人になら分かって頂けると思いますが、このスレの私の最初の質問は言い換えれば・・・文脈から上記と分かるはずです。
後付の言い訳は見苦しい。まして他の方々を見下すフレーズ付きは尚更です。
>本当に詳しい方ほど、自分には厳しく他人には甘くなるので、きっとお察し頂けるはずです。
この言葉はそのままお返しします。
低次元のスレ立てを次から次へとする時間があるなら 島にぃさんの書き込み ≪ただ、D7100の剛性や性能にご不満をお感じでないのであれば、これ以上ボディのスマート(?)な呼称など拘られることなく、あのニコンFEにも通ずる軽快さが特徴のD7100で撮影を存分に楽しまれる方がはるかにスマートでありましょう。≫ を実践される方がはるかに有意義ではありませんか。
書込番号:16002031
7点
蝦夷狸さん
>話にならん!!!
>マグネシウムボディではないと何回言っているか!!!
>エンプラボディだ!!!!
>人の話を理解しようとしていない。
の理由が、
>私が≪エンプラボディ≫と書込めば私より詳しく理解されている方々が必ず反論を含め分りやすく意見を述べて説明してもらえるとの推測が有りました。レスして頂いた方々私の力不足の部分にご協力いただき感謝いたします。またこのような意図での書込み、失礼の段お許し下さい。お陰様で貴重な意見を頂くことができました。
ですか???????
色々な意味で降参します・・・・・・・・・・。
でも、最後の
>≪ただ、D7100の剛性や性能にご不満をお感じでないのであれば、これ以上ボディのスマート(?)な呼称など拘られることなく、あのニコンFEにも通ずる軽快さが特徴のD7100で撮影を存分に楽しまれる方がはるかにスマートでありましょう。≫ を実践される方がはるかに有意義ではありませんか。
には、完全に賛同します!
そうさせてください。
書込番号:16002071
2点
わたしがここで
D7100が合金ボディとは片腹痛い!
と書けば、また、こじれますかね。
F4、A-1のユーザーとしてはそういう気持ちです。
カメラがなんで金属ボディとプラボディがあるんでしょう?
コストダウン?
かつてのフラグシップやプロ御用達中級機でプラボディがありました。
Canon A-1
Nikon F4
これらのカメラとD7100を比較すると、見えてくるものがあります。
F4なんて、240000円くらいしたんじゃなかったでしたっけ?
高級機ですよ。
A-1はF-1が108000円のときに80000円してました。
高級機です。
これらのカメラをみるとよくわかるのですが、シャシーつまり外装でない、骨格の部分は金属です。
大口径の長玉を使うことを想定しているのです。
かつ、重量の軽減と、外装部のコストを下げることにより、破損したときの交換コストを下げる意味がありました。
これが、フィルム時代に登場したプラボディのカメラです。
D7100の設計ポリシーと真逆に見えます。
D7000やD7100を見ると、プラボディに金属板の外装2枚をペタペタと貼っているように見えます。
これでかつてのプラボディのF4やA-1と同じようなプロの使用に耐える強度が出せているんでしょうか?
わたしにはとてもそのようには思えません。
強度面、ボディの耐久面が、純プラボディのカメラと比べて大きな向上がされているなら合金ボディといってもいいようにおもいますが、プラボディに外装部の一部をペタペタ貼っている、一部を合金パーツで補強しましたみたいな、つまりプラボディと合成面で大きく向上したとは思えないカメラを合金採用とか、合金ボディとかいってしまうには、わたしには抵抗があります。
その程度の合金パーツをちょっと使っただけのカメラは、もう、「プラボディ」でいいんじゃないの?
遥かに合成の高いF4やA-1が、「プラボディ」なんだから。。。
書込番号:16002947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









