長年愛用してきたD90をD7100に買い換えようかと思っています。
保有レンズは、@DX NIKKOR 35mm f/1.8G AAF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5 D Bタムロン AF18-270mm F3.5-6.3(B003)の3本ですが、Aの28-105oが型も古いので、D90と一緒に買換えようと思っています。
そこで、28-105oに代わる標準ズームを何にしようかと悩んでいます。
最初は、D7100の18-105oレンズキットにしようと思っていましたが、価格の動向をみつつ楽しみながらレンズのクチコミを色々見ているうちに、シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM の評判が非常に良いのに目が留まりました。
シグマのレンズは今まで使った事がなく、一度は使ってみたいと思っていましたので、気持ちが傾いていますが・・・
純正も18-105があまり評価が高くいので、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5Gも予算的にも候補になります。
あれやこれやで悩むのも楽しみの一つと思って、色々な情報を集めていくうちに悩みが一層深くなり、
一度D7100を使っておられる方のご意見も聞いてみたいと思い、スレを立たせていただきました。
候補のレンズ以外にもお勧めがありましたら、お願いします。
カメラ歴は古いのですが、自宅(奈良)近郊の寺社の四季折々の風景と鉄道を絡めた風景を撮るのが大好きで、
月に3-4回のペースでカメラを持って出かけます。
旅行の時は主にBタムロンの高倍率ズーム1本で出かます。
皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:16067979
0点
16-85VRまたは18-105VRに1票。
24-85VRも良い機材ですが、DX機では広角側に不足を感じるかも。
D7100は良い写りの機材です。
いっぱい良い思い出を撮ってください。
書込番号:16068012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影対象から、キットレンズになっている16-85をお勧めします。
次点で同じく18-105。
書込番号:16068023
4点
VR16-8mm、次点でVR18-105mm推奨。中古でED18-70mm(AFが速い)。
Sigma17-70mm系は、遊びには色々楽しめて良いレンズです。
新形を経験していませんので旧形からの推定になりますが、
開放近くでは周辺が甘くぼけが好感持てない点でどうかと思います。
二本目の標準ズームには、強く推します。
書込番号:16068082
1点
シグマ17-70なら3/8発売の新製品の方を(旧製品より容量が30%も小さくなった! Cのマークが入った)
ヤフオクで旧製品を買わないように・・・新品ならキタムラが下取り4000円で一番安いかも?
18-105ならヤフオクで18000円前後・・・
フイルター付、即決価格ありの評価の回数が少ない信用出来る人、消費税5%無し、送料800円程度の人から買って下さい。
書込番号:16068330
1点
16-85VRに1票。
書込番号:16068512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VR16−85がお勧めです!広角側16oは便利ですよ。写りもD7100で使っていますが良好です。ボケ以外は標準ズームではBestチョイスだと思います。開放でもシャキッと写るレンズです。いずれにしても最初の一本は純正をお勧めします。
書込番号:16068590
![]()
1点
タムロン28-75/f2.8はいかが?
f2.8通しは便利ですよ。
書込番号:16068681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正16-85VRは描写が非常に良く、D7100の24MP、ローパスレスの実力をいかん無く発揮すると思います。
是非、レビュー等をご覧になりご検討ください。
↓
http://kakaku.com/item/10503511928/
書込番号:16068712
2点
kaw521さん、こんにちは。
>自宅(奈良)近郊の寺社の四季折々の風景と鉄道を絡めた風景を撮る
のであれば、第一のお薦めはD7100のキットレンズでもある
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
です。
解像力に定評があり、ワイド側16oからテレ側85oまでの焦点距離域が特に風景の撮影では便利です。
ついでにタムロン AF18-270mm F3.5-6.3(B003)もこの機会にリプレースされてはいかがですか?
D7100のAFポイントはレンズの開放f値が5.6を超えると中央1点しか機能しないので(それでも十分高精度ですが)、最近D7100で使用される方から再評価の声があがってきている望遠ズーム、
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
などにされれば、16o〜300oまでD7100の高密度な描写力を生かせるレンズラインナップになると思います。
書込番号:16068719
![]()
1点
スレを立てて半日で多くの皆様からご意見を頂き、有難うございました。
取り敢えず、まとめての返信で失礼します。
現時点では、圧倒的にニコンの16-85VRが支持されています。
レンズキットもラインナップされたようですし、
現にD7100で使っておられる方のご意見なので、参考になります。
もう少し、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
DX→FXさん
ご意見ありがとうございます。
やはりD7100の評価が高いですね!
16-85VRは最近キットレンズにラインナップされたレンズですね。
調べてみます。
ほのぼの写真大好きさん
ご意見有難うございます。
18-85VRの人気が高いですね。
うさらネットさん
ご意見有難うございます。
やはり、16--85VRですね!
明後日も晴れるかな?さん
ご意見並びに参考写真有難うございます。
シグマのニュータイプ評判良いですね。
旧型はヤフオクなら1万円程度で出品がありますが・・・
新型とはかなり違いがありますか?
他にシグマで18-125もあるようですが、これも旧型で価格も安いですが
どうなんでしょう?
す〜まるさん
ご意見有難うございます。
ファルドJrさん
ご意見有難うございます。
やはり16-85VRですね。
D7100との相性もよさそうですね。
TAKtak3さん
ご意見有難うございます。
タムロン28-75/f2.8は視野になかったので、調べてみます。
tokiuranaiさん
ご意見有難うございます。
16-85VR大人気です!
島にぃさん
ご意見有難うございます。
D7100のAFエリアの件は知りませんでした。
やはり、分かっているなら開放値5.6以上のレンズは避けたほうが良いですね。
ただ、タムロンの18-270(B003)は結構重宝して、旅行の時の必需品なんです。
純正の18-300が出たときに乗り換えようかと思ったのですが、
あまりの重さに躊躇してしまいました。
B008も開放値は5.6だったと思いますので、D7100に乗り換えたら、
高倍率ズームも要検討ですね!
書込番号:16069730
0点
風景を以下のような構図で撮るときには17-70は威力を発揮しますね。
http://www.flickr.com/photos/michaelangela2/8923275/in/photostream
近景と遠景とかとてもイメージ喚起力の大きな画像です。
平凡な風景なら18−70でも16-85でも何でもよいのでは。ニコンのレンズですからカリカリ系の絵像が撮れます。
これらのレンズは寄れませんので私的には面白い写真は撮れません。
最短撮影距離が被写体から数センチの風景写真撮りたいならΣの17−70でよいのでは。ボケ味も田のΣのレンズΣのレンズ同様、ソフトでとても綺麗です。わたしの常用レンズ。
結局の被写体もさることながらスタイル次第で私の場合はいつでもごこでも頑なにΣ17−70をお奨めします。
わたしのBLOGの画像の過半はこのレンズで撮ってます。
書込番号:16069833
![]()
0点
@秀吉さん
ご意見有難うございます。
そうです!シグマ17-70は寄れるんですよね!
新型でも、4万円前後なのでCFもいいかなって思ってましたが、
やはり純正も良いなって迷いが出てきました(-。-;
書込番号:16070633
0点
風景及びスナップなら16-35/4でしょ。もしくは24-70/2.8
折角のD7100を活かすなら、その後、70-200/4や70-200/2.8欲しくなりますね・・
18-270mmありますし、標準域ほどいいレンズをそろそろ一本持たれていいのでわ^^
D90からD7100に変わってセンサーの写りの差は多少感じられますが、やはりレンズの性能は
高額レンズならではの素晴らしさ。
寺社など繊細にそして重厚にと思うと、D7100を折角もたれるならいまあるレンズをしばし使い
レンズ予算を貯めて一本はいいレンズお持ちになられたらと思います^^
まぁ普通に考えると、16-85のキットレンズなんですが、
初めての買い物じゃないですから更に一歩踏み込んだ提案をさせて頂きました。
D7000時代にシグマ17-50/2.8使っていましたが、風景の場合背景のぼけ方があまり綺麗でなかったので
スナップ用に使っていました。開放からシャープでいいレンズなんですがね^^
書込番号:16072589
1点
esuqu1 さん
ご意見ありがとうございました。
五年前にD90に買換、フィーリングの良さにこれこそ、最後のカメラになる!と大事に使ってきましたが、予算もありレンズは中古やコストパフォーマンスを優先したラインナップで推移してきました。
大した腕もないのですが、年を経て時間が自由になる境地で撮影回数は増えてきたので、やはりワンランク上のd7100が欲しくなりました。レンズも含めて、アレコレと悩むのも楽しみと思い、考えています。
書込番号:16073095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様から色々なご意見を頂きました。
圧倒的な16-85VRの指示で概ね、気持ちは固まりつつあります。
後は、予算との絡みでレンズキットにするか。
取り敢えずボディを先に取得してD7100を少し使いまわしてからにするか。
悩みは絶えませんが、これも楽しみながら検討してゆきます。
書き込みを頂きました方々に改めて御礼申し上げます。
有難うございました。
Kaw521
書込番号:16078221
1点
esuqu1さん
> 風景及びスナップなら16-35/4でしょ。もしくは24-70/2.8
> 折角のD7100を活かすなら、
これらの高価、高性能レンズを使うのならば、D7100では、
折角のこれらレンズの真の良さや、折角の広角画角が全然活きない。
これらのレンズでは、D7100に対して、画角範囲がどれもこれも中途半端となる。
用途を限定すれば、使えないこともない。
そういう使い方をしている人もいる。
しかし、万能の標準ズームレンズではなくなる。
16-35mm F4Gも、広角ズームレンズとしては使えなくなる。
画角が中途半端な使いづらいレンズとなってしまう。
これが最大の問題だ。
スレ主さんの撮影目的(神社仏閣を含む風景)では、
これらのレンズのどちらか1本だけでは、D7100であまりに不自由となる。
どちらも必要となるだろう。
これらのフルサイズ用レンズを使うのならば、
フルサイズ機のD800か、せめてD600に昇華した方が、よっぽど合理的である。
万能の標準ズームレンズや、万能の広角ズームレンズとして、ちゃんと使える。
それぞれのレンズが1本でも、十分に活きる。
> まぁ普通に考えると、16-85のキットレンズなんですが、
> 初めての買い物じゃないですから更に一歩踏み込んだ提案をさせて頂きました。
折角、更に一歩踏み込んだ提案するのならば、
レンズだけではなく、カメラボディに対しても、
更に一歩踏み込まないと、折角のレンズが全然活きない。
これらのレンズはD7100よりも高いレンズである。
初めての買い物じゃないので、予算さえあれば、
レンズ+カメラボディ毎の提案は妥当ではあろう。
しかし、合計価格は倍以上も違ってくる。
ところで、D7100+これらのレンズと、D600+これらのレンズでは、
価格差が僅差である。
D7100+これらのレンズよりも、D600+これらのレンズの方が、
よっぽど幸せになれることであろう。
予算次第のご提案となる。
D7100に対しては、折角のD7100を活かすなら、
DX機用レンズの中で、最も使いやすい標準画角のレンズの中で、
非常にシャープなVR16-85mmが、DX機とのバランスと
パフォーマンスに優れており、ベストバイとなる。
書込番号:16080854
2点
kaw521さん
> 圧倒的な16-85VRの指示で概ね、気持ちは固まりつつあります。
kaw521さんの撮影目的では、大口径レンズの必要性が小さいので、
これでいいんじゃない。
> 後は、予算との絡みでレンズキットにするか。
> 取り敢えずボディを先に取得してD7100を少し使いまわしてからにするか。
予算を気にするのならば、新品レンズをゲットするのならば、
レンズキットの方がやや割安である。
別々に買えば、割高となる。
両方同時ゲットできる予算が貯まるまで待つのが、吉である。
その方が、幾分値下がりもしていることであろう。
あるいは、中古レンズでも良いのならば、
中古レンズをお勧めしている人も多いが、
中古レンズを見定めることのできる眼力が問われる。
光軸が歪んでいないか
AF性能や精度に問題ないか、前ピン or 後ピン
絞り値や、レンズ群の正確性(レンズをぶつけていれば、内部の絞り連動レバーや、
ズーム連動レバーが曲がっている可能性もある、精度の低下)
絞り値のレスポンス(油が酸化硬化していれば、絞り込みが遅くなる)
カビゴンがいないかどうか
しかし、こういうことを中古ショップ店頭で正確にチェックすることは困難である。
(カビゴンは容易に見つかる)
少なくとも、こういう質問をする人には、まず困難である。
僕も失敗したことがある。
更に、中古VR16-85mmの最大の問題点は、決して驚くほど安くは無い。
レンズ種によりけりであるが、このレンズの中古価格は魅力的に安くはない。
(VR70-300mmの中古ならば、そこそこ魅力的に安いぞ、\31500)
更に言えば、D7100レンズキット(VR16-85付き)と、
D7100+中古VR16-85mmとの価格差が、
まったく魅力がないほどにほとんど僅差となる。
(お店によっては、逆転しているかも)
D7100+中古VR16-85mmをゲットするくらいならば、
新品同時ゲット(レンズキット)できる予算が貯まるまで待つのが、吉である。
なお、新品レンズキットでも気をつけるべきことがある。
このレンズではないが、新品レンズキットよりも、
新品カメラ+新品レンズを別々に買った方が安い、というケースが過去にあった。
僕が以前買ったカメラがそうだった。
合計額が数百円差だったが、カメラ本体をさらに力一杯値切ったら、
約2000円差となった。レンズは値引不可だった。
レンズキットも、仕入日と仕入れ値が違うので、値引不可と言われた。
また、別々に買った方が、延長保証を別々に掛けられるので、それもメリットだった。
カメラ本体やレンズ単体価格は、他店との競合で、日によって大きく変動するので、
店頭を良く眺め、価格情報を仕入れておくことをお勧めしたい。
賢いお買い物をされたい。
書込番号:16081007
1点
AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D+D7100で写しました。
このレンズ私ももうダメかと思っていたのですが、まだまだ行けそうです。
そのまま使う事もご検討ください。
簡易マクロも付いているので非常に便利なレンズです。
書込番号:16082795
1点
Giftszungeさん
ご意見有難うございます。
16-85VRをレンズキットにすると、ネットで買っても16-18万位です。
d90他を売っても3-4万が良いとこでしょうから・・・
まずは、d7100のボディからとい気持ちに傾きつつあります。
皆さんのご意見からして、d90とは段違いのキレがありそうなので、
手持ちのレンズを試してから、最適の標準ズームをランナップに加えようと思っています。
色々な、ご意見有難うございました。
書込番号:16085705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















