『D7100のレンズキット、どれを選べば??』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『D7100のレンズキット、どれを選べば??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7100のレンズキット、どれを選べば??

2013/08/10 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:4件

初めまして投稿致します。

何年も悩んだ末、ようやくカメラを買えるようになりました!!

一眼デジデビューがD7100とは、我ながら贅沢だとは思いますが、レンズキットを選ぶ際に、初心者の勉強不足が露見。。。
頭がこんがらがってしまったので、どうかお助け下さい。。。

メインで撮りたい対象は↓
@庭やお散歩、など身近な所から、お出かけの公園での草木や花々。
A今年4歳の姪っ子。
B風景。

比較的近い対象ばかりですが、
16-85
18-105
18-200
の、どれを選んでおくと良いのか?
資料になりそうな雑誌や本を読めば読む程分からなくなってしまい、厚顔無恥な質問を投げさせて頂く事に。。。とほほ。

近い対象と、遠い対象に向いているレンズが違う事は分かるのですが、数字で出てくると混乱してしまうのです。
とりあえずは、比較的近い対象ばかりの予定ですので、どなたか親切な方。宜しくお願い致します。。。

書込番号:16457429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/10 23:28(1年以上前)

>風景
レンズ選択は、明るさ、画質(解像度、コントラスト)、焦点距離_画角で選びますが、倍率の高いレンズは普通画質が
落ちると言われています。
16-85mm か 18-105mm ですが、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR の方が良いでしょう。
花の撮影は、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED が有ると楽しいですよ、新たな発見も有ります。

18-200mm は、便利なレンズに成りますが、他社レンズも含めて高倍率にしては画質が良い事で定評が有ります。
しかし、最良は画角の広い事もあるし 16-85mm です。

書込番号:16457563

Goodアンサーナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/08/10 23:33(1年以上前)

 16-85mmは広角16mmスタートは風景写真だと魅力。写りも一番良いようです。でも、高めですし、ちょっと重たいかも。
 18-105mmは、軽くて、写りも悪くないようですし、安いのも惹かれます。でも、写り自体は、16-85mmのほうがちょこっと上みたい。
 18-200mmは、一本で望遠まで賄えるのがメリット。でも、高倍率ズームらしくは、画質はそこそこ。

 私なら、予算があれば16-85mmにして、望遠側は70-300mmくらいのそれなりの望遠ズームを別途購入かなぁ。ボディを替えても、末永く使えそう。
 とはいえ、18-105mmの手軽さも捨てがたいですし、18-200mmの便利さもありかな、と。

書込番号:16457581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/10 23:48(1年以上前)

こんばんは。(^O^)/

D7100のボディだけ購入して、レンズは こういうのを購入する方法もありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000125658/

被写体はブレず、背景はボケる素敵な写真が撮れますよ。

書込番号:16457636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/08/10 23:56(1年以上前)

robot2さん。月歌さん。
お二方とも、丁寧にお返事頂き本当にありがとうございました!!

行く行くは、望遠を入れて遠景を撮りたい気持ちがありましたので、最良のお返事を頂けたと思います!!

16-85mm
特訓あるのみ!の気持ちで先ずは頑張ってみます・`д・)q!!

ありがとうございましたm(__)m!

書込番号:16457666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/10 23:58(1年以上前)

全て持ってないっすが…
16-85 高いけど写りがいい…でももう少し望遠がほしかったな
18-105 安くて便利だけど、16-85の方が広角だし写りも良いって聞いたし
18-200 便利だけど、あまり望遠使わない時は重い〜
と、何を買っても便利さと後悔はあるっすよ♪

と、ここで、確かにD7100は写りも定評あるっすけど、折角の連写やクロップは必要としていないんでしょうか?
必要だとしているのなら、写りで後悔しない16-85にタムロン70-300あたり追加すれば16-300(クロップで35mm換算600)までカバー出来るし〜がいいっす
16-85を諦めるなら、シグマ17-70f2.8-f4あたりも良さそうっすけどね

あえて必要としていないのなら
18-200と40mmf2.8マクロが散歩に便利っす♪
便利さだけなら18-200よりタムロン18-270の方が便利っすけどね(^^ゞ
コスパ良く明るいf1.8シリーズのどれかを持ってると室内有利っす

と、さらに悩んじゃいますよね(^O^)
正直
@庭やお散歩、など身近な所から、お出かけの公園での草木や花々。
A今年4歳の姪っ子。
B風景。
だけならD5200かD7000にレンズ資産増やすかもっす( ̄∇ ̄;)

書込番号:16457678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/11 00:00(1年以上前)

あら、長文すぎて、決まっちゃってたっすorz

書込番号:16457684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/08/11 00:02(1年以上前)

タン塩天レンズさん。
こんばんは!
被写体はブレず。。。と、仰いますと、風景よりも、ポートレート向きのレンズ。。。と言うアドバイスの捉え方をしましたが、それだと良く動く姪っ子を撮るのに、凄く良い!と思います!!先ずはレンズキットで頑張って、欲が出て来たらそのように、きっとしたくなると思うので、凄く参考になりました!
ありがとうございました(^o^)!

書込番号:16457692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/08/11 00:19(1年以上前)

ニコイッチーさん。

レンズの特徴、よく分かりました!!
出来る事ばかり見たり聞いたりしても、出来ない事に視点を当てるだけで、こんなにも分かりやすいのか!と、感心しきりです!!
それから、Nikon以外のレンズでも特徴を理解すれば、世界はどんどん広がるのですね。。。凄いです!!

折角レンズについて教えて頂きましたがクロップについては理解するのにまだ時間がかかりそうですので、また煮詰まってしまいましたらどうかお助け下さいましたら嬉しいです(^ ^)
様々に選択肢がある事を教えて頂いてありがとうございました(^o^)!

書込番号:16457743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/11 09:00(1年以上前)

もう解決済ですが、レンズや必要となる各種アクセサリーを含めた予算次第かと思います。

被写体から考えると、とりあえず、次の2本があるといいかと思います。

@広角から中望遠をカバーするズームレンズ
Aマクロレンズ

@があれば、ご提示の被写体、スナップ、カバー出来ます。
Aがあれば、草花に思い切り近寄って撮影でき、楽しいです。また、物撮りにも役立ちます。@のズームで最短撮影距離が短く、撮影倍率が高いレンズで、当面、代用することも可能です。

@の候補として、お勧めは、純正の16-85、18-105の2本です。予算があれば16-85がお勧めですが、18-105も日用用途なら、十分だと思います。価格差分、Aの予算とした方がトータルでの満足度は高くなると思います。

サードパーティーのF2.8ズームはボケを活かしたり、室内撮影にはいいと思いますが、公園での子供の撮影にはもう少し望遠端が欲しいです。そう言う意味では、先日、ニコンから発表のあった18-140は使い易いと思います。まだ、発表されたばかりで、割高感があります。

シグマの新しいF2.8-F4のズームも17-70mmだったので、いい選択だと思います。

標準ズームにサードパーティーのレンズを選択する場合は、他に純正のレンズを1本、持っておかれること、お勧めします。問題が発生した際に役立ちます。

Aの候補としては、純正40、60、85、105mm、タムロンの新旧90mmあたりかと思います。マクロの最初の1本目は純正40、60、85mm、タムロンの新旧90mmあたりがいいと思います。

予算が許すなら、純正60mmが後悔しない選択です。描写は最高、DX機では換算90mmとなり、ポートレートでも使い易いです。AFも速く、屋外での子供の撮影でも使い易いです。

40mmは安価でDX機の標準レンズとしても使えます。スナップにも使い易いです。

マクロとしては、85mm以上の中望遠マクロの方が使い易いです。純正105mmは高価ですが、選択としては間違いない選択です。タムロン旧90mmは安価ですが、マクロレンズとしては定評があります。柔らかな描写は、草花の撮影で効果的で、お勧めの1本です。

@でサードパーティーのレンズを選択された場合は、Aで純正を選択しておけば、故障時の問題切り分けで役立ちます。

書込番号:16458408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/11 10:42(1年以上前)

16-85を中心にして、花の撮影はマイクロレンズを追加するのがいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511928_10503511929

書込番号:16458709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング