『ViewNX 2での編集』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ViewNX 2での編集

2013/11/11 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:19件

以前D7000を使ってまして、D7100に付属のソフトも同じViewNX 2でしたので同じものだと思いD7000のものを使っていました。
さきほど調べ物をしていたら新しいものを入れなおす必要があるようなので入れなおしたのですが問題が見つかりました。

D7100で撮影し、D7100に付属のソフトで転送したものと、D7000で撮影し、D7000に付属のソフトで転送したものは問題なく編集できます。
しかし、D7100で撮影し、D7000に付属のソフトで転送したものは編集できませんでした。

該当データは既にSDカードから削除しているため再転送することはできません。
解決方法はありますでしょうか。

書込番号:16824317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/11 23:26(1年以上前)

何だかよくわからないけど、Capture NX 2なら何とかなりそうな気がするので
トライアル版をダウンロードして試してみたらいかがでしょう。
http://www.nikon-image.com/products/software/sp/viewnx2/powertool.htm

書込番号:16824685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/11 23:37(1年以上前)

D7000のViewNX2を最新のもの(Ver.2.8.1)に更新すれば大丈夫だと思います。

D7000に付属のものが古くてD7100に対応していないから編集できないのだと思います。

書込番号:16824744

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/11/11 23:41(1年以上前)

アキラッ☆さん こんにちは

D800の時 対応していないソフトを使い 取り込んだら正常に取り込まれず 画像が小さく成ってしまい アップグレードした後 取り込みし直したら 正常になったと言う事が有りましたので  
D7100の画像が 正常に取り込まれているのでしたら 助かる可能性は有ると思いますが 正常に取り込まれていないのでしたら 助からない可能性もあります。

書込番号:16824769

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/12 00:01(1年以上前)

アキラッ☆さん こんばんは

厨爺さんが言われている通りだと思います。
新しいカメラが出る度にバージョンアップで対応してますので、古いバージョンのままだと使えないと思いますよ(^_^)

書込番号:16824863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/11/12 02:48(1年以上前)

アキラッ☆さん、こんにちは。

D7000にCD-ROMとして付属していた時のViewNX 2もD7100に付属するViewNX 2も基本は同じソフトですが、D7100に対応していない古いバージョンのままですと、
>しかし、D7100で撮影し、D7000に付属のソフトで転送したものは編集できませんでした。
ということになります。

最新の物にアップデートすればどちらでも使えるようになりますよ。
(10/9公開のVer.2.8.1 JPが最新のようですね)
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
コチラのニコンのサイトで、お使いのOSに合わせて最新版をダウンロードして手順通りインストールするだけです。

でも通常ならD7100付属のViewNX 2をCD-ROMからインストールする際に旧バージョンがあれば上書きされるような気がするのですが…。(もしかして複数のPCでお使いでしょうか?)
1台のPCでお使いなら、旧バージョン(D7000購入時にインストールした方)をアンインストールされる方が良いように思います。

書込番号:16825231

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/12 09:00(1年以上前)

と言うより、D7000の付属のソフトはもう使わなくても良いのです。
PCが複数台とかで、使う場合はそのV-NX2を最新のものにすれば大丈夫です。

書込番号:16825696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2013/11/12 09:13(1年以上前)

症状を確認したいのですが、
D7100で撮影した画像をD7000付属のViewNX2で転送したら
D7000付属のViewNX2で編集できないということでしょうか?
それともD7100付属のViewNX2でも編集できないということでしょうか?

書込番号:16825730

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/11/12 10:07(1年以上前)

今回の問題は 旧タイプのソフトでD7100のデーターを取り込んでしまい そのデーターが編集できず カードも消去してしまった為 再読み込みできないと言うことだと思いますので 今からアップグレードしても 無理のような気がします」。

それよりも カードのデーター上書きしていないのでしたら カードのデーター復活してみる方が良いように思います。

書込番号:16825866

ナイスクチコミ!0


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/12 10:54(1年以上前)

原因は皆さんがご指摘の通りView NX2のVersion違いで認識されない事だと思います。

View NX2のデフォールトでは画像はNikon transfer 2と言うディレクトリーに保存されます。
D7000付属のV_NX2とD7100付属のV_NX2が別ディレクトリーに生成されていると推測しますので(普通は旧Versionは上書きされると思うのですが、不思議ですね)、D7000のV_NX2フォルダー内のNikon Transfer 2に保存されているD7100の画像をD7100のV_NX2から見に行くようにするか、移動させれば解決するように思いますが…
Nikon Transfer 2内のデータは普通にカットやコピーもできますので、一度他所に保存しておいて、V_NX2を最新のもの(現時点の最新版はVer. 2.8.1JPです)を再インストールして看てはいかがでしょう。

書込番号:16826012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/11/14 23:40(1年以上前)

>prayforjapanさん
ご提案ありがとうございます。
のちのち使いたくなるかもしれませんのでできるだけトライアル版は使いたくないです。
申し訳ございません。

>厨爺さん
最新のものにしてみましたが編集できませんでした。

>もとラボマン 2さん
D7000付属のtransferで正常に取り込んだハズですが編集できません。
画像は表示されますがエディットのところがいじれません。

>飛竜@さん
古いバージョンで取り込んでしまったのは間違いだったようですね。
以後教訓にしたいと思います。

>島にぃさん
最新のものをインストールしてみましたが編集できませんでした。
D7100付属のものをインストールした時に古いものはアンインストールされています。

書込番号:16837118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/11/14 23:51(1年以上前)

>robot2さん
現在は新しいものをインストールした際にアンインストールされていますので古いものは残っていません。
しかし古いtransferで取り込んだものに関しては見ることはできますがエディットができません。

>鳥撮りトリさん
D7100付属のViewNX2で編集できません。
露出補正等のスライドバーが動かせません。
D7000のものでもできませんでしたが今は最新のものしか入っていませんので古いソフトでの挙動は再現できません。

>もとラボマン 2さん
ちゃんと編集できるか確認してから消去すべきでしたね。
復元も試してみましたがデータは残っていませんでした。

>nimrod IIさん
仰るとおり旧ソフトは上書きされております。
新ソフトで画像を認識することができるのですが、露出補正等のスライドバーを動かすことができません。

書込番号:16837169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/11/14 23:52(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなって大変申し訳ございません。

書込番号:16837173

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/11/15 12:29(1年以上前)

>露出補正等のスライドバーが動かせません

画質調整の【輪郭強調】以降のスライダーは可動でしょうか?
まさかとは思いますが、JPEGファイルを編集しようとされているのではないですよね。
ViewNX 2で【露出補正】【ホワイトバランス】【ピクチャーコントロール】の項目を編集出来るのはRAWデータ(ニコンのカメラで撮影するとファイルの拡張子がNEFやNRWとなる)のみです。
【輪郭強調】以降の項目はJPEGファイルでも有効です。
それはバージョンの新旧問わず同様です。
(参考)
Digitutor ViewNX 2 Ver.2.1.1
http://www.nikondigitutor.com/jpn/viewnx2/index.html

RAWデータを編集しようとしてもどの項目も出来ない、と云うことでしたらこの限りではありません。

書込番号:16838630

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/11/15 12:36(1年以上前)

アキラッ☆さん 返信ありがとうございます

自分も気になったのですが 転送時 JPEGだけしか転送されていないという事は無いですよね

書込番号:16838657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/11/15 23:11(1年以上前)

>島にぃさん
>もとラボマン 2さん

全てのスライドバーが動かせません。
.NEFファイルです。

諦めたほうがよさそうですね。

余談ですがJPEGでもあのソフトで補正できる項目があることは知りませんでした。
RAWでも保存しているので使う機会はなさそうですが勉強になりました。

書込番号:16841042

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/16 08:36(1年以上前)

解決されていないようですね。

編集不能の状態が私のイメージと違っていたのでちょっと気になったのですが、ファイルを開くことは
出来るけど、スライドバーなど編集操作や変更操作が出来ないということなんですね。

これは私も経験したことがあります。その時はCapture NX2で変更したものをView NX2で変更しようと
した時にそうなります。つまりCapture NX2で編集して変更を加えたファイルはView NX2では変更でき
なくなります。そういう仕様です。

で、ここからは憶測ですが、D7000のView NX2で変更を加えたファイルだけが、D7100のView NX2(最新の
もの)で編集できないのではないでしょうか?見分けるのはNEFファウル名の右にマークが入っているもの
が編集して変更されたものです。ファイル名の右横にマークのないファイルを選んで編集してみてくださ
い。最新のView NX2でD7000のファイルも編集できると思います。


で、解決策はprayforjapanさんの仰るCapture NX2を使うことだけだと思います。

書込番号:16842072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/11/19 22:53(1年以上前)

>厨爺さん

返信が遅れて申し訳ございません。

そういうことです。
厨爺さんの仰っているファイル名の右横のマークとはどこ見ればよいのでしょうか。

私は編集した覚えがないのですがなぜか編集できない写真のファイルは画像サイズが全て1620×1080になっていました。
同じ写真のJPGは6400×4000になっているのですがどうしてそうなっているのか分かりません。

そうですか。
Capture NX2はトライアルもできますし試す価値はありますよね。
ありがとうございます。

書込番号:16857040

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/19 23:48(1年以上前)

機種不明

NEFファイルでなくて、わかり難いかもしれませんが・・・

>厨爺さんの仰っているファイル名の右横のマークとはどこ見ればよいのでしょうか。

わかり難いかもしれませんが、一応画像を貼っておきます。


書込番号:16857323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/20 16:13(1年以上前)

アキラッ☆さん こんにちは

編集できないと困りますね〜。
データの救済について、確約は出来ませんが、次の手順で試してみてください。

(趣旨は、HDDのデータをSDに戻し、再度読み込む)

・編集していないD7100のNEFデータであること。
・View NX2はD7100対応済みのバージョンであること。

【手順】
@SDカードをD7100で初期化
AD7100で何でも良いので、一枚撮影。
BViewNX2を開く
CAのSDをカードリーダにセット
DSD内のフォルダーを確認
 DCIM
100ND7100?(私はD800のため想像ですが)
    DSC_・・・・.NEF(Aのサンプル)
 **以上の構造であることの確認
E救済したいHDD上のフォルダーを開く
 何でもよいので、サンプル画像を表示しファイルサイズを確認
 D7100のRAWならば、28M前後?
FEのサンプル画像の上で、右クリックし「コピー」を左クリック
GDの100ND7100上で右クリックし「貼り付け」を左クリック
HSD内のフォルダーを確認
 DCIM
100ND7100
    DSC_・・・・.NEF(Aのサンプル)
    DSC_・・・・NEF FGでコピーしたファイル
IViewNX2終了
以上てHDDのテストサンプル一件ををSDにリカバー。

JD7100で表示できるか確認 (出来た場合以下の手順へ)
KViewNX2を開く
LViewNX2のツールバーにある「Transfer」を使い、読み込み。
この時、「環境設定」内の「新しいファイルのみ転送する」のチェックは外す
(テスト用フォルダーに書き込んでください)
M読み込み終了後、エディットが有効になるか試してみてください。

書込番号:16859269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/11/20 21:56(1年以上前)

>厨爺さん
画像まで用意していただきありがとうございます。
そのような表示は確認できませんでした。

>そうだ!デジイチはじめようさん
詳しく説明していただきありがとうございます。
ご提案の方法で試してみましたが、編集可能にはなりませんでした(D7100で表示は可能でした)。


みなさんいろいろとご教示いただきありがとうございました。
今回は諦めようと思います。
これを教訓にこれからは転送したファイルを確認してからSDカードのデータを削除するようにします。

書込番号:16860520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング