『こんな機能があったんですね』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション
RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

こんな機能があったんですね

2014/07/12 01:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 
機種不明
当機種
当機種
当機種

北斗百列拳

究極奥義無想転生?

何せ取り説をあまり読まないで感覚でいじる人間なので。

 最近SB-910のスピードライトを購入したんですが(SB-700は持ってました)
取り説読んだらりピーティング発光というものが。

 恥ずかしながら知りませんでした。

 SB-910のみかと思ったらSB-700でもカメラ本体の設定でできるんですね。

 ストロボ本体で設定するよりカメラ側のほうがわかりやすくてやりやすので
良いですね。

 正味、MG8000も検討してたんですけど調光や連動面で純正のほうがいいという感じでしたので
910にしましたが正解でした。

 最近ストロボちょこちょこ室内撮影ですが使うようになり、きちんと取り説読んだら
いろいろな機能があるんだなと。

 外部電源が付けたくてSB-910を増設した形ですが。

 D5100からのステップアップで1年経ちますがまだまだいろいろな機能があるので
面白いですね。

書込番号:17723011

ナイスクチコミ!4


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/12 02:32(1年以上前)

がぜん、スピードライトほしくなりました〜

で、お教えいただきたいのですが、910と700、光量の差以外に、どういった機能差があるのでしょうか?
(カタログ読めって言われそうですが、実際に両方の機種を使っての感想でも結構です)

よろしくお願いします。

書込番号:17723178

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/12 04:44(1年以上前)

お久しぶりです。

最近、SB-910が欲しくてめちゃめちゃ悩んでるのですが、結構大きいですよね?
D7100に装着した場合のバランスや使用感が気になって躊躇してます。

できたら、その辺を教えて下さい。

書込番号:17723277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/12 05:06(1年以上前)

銀塩時代のスピードライトにも搭載されています。発光回数などは灯体制御ですけど。
スピードライトも数台ないと困りますが、出番が多い訳ではないので、電池含めてコスパは良くない。

そこでパラパラ発光で楽しむ分、コスパ向上ですかね〜。天候の安定しないこの時期にはぴたり。

書込番号:17723292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/12 07:01(1年以上前)

へー

こんな機能があったんですね

二枚目は七星点心にも見えますね(笑

私もまだ最初にサラッと取説見ただけなので
時間あるときにじっくり読んでみようかな

書込番号:17723421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/12 08:35(1年以上前)

Paris7000 さん
おはようございます。

僕は910と700どちらも使っています。
サイズと光量以外の違いですが、
SB910は外部電源が使える事があげられます。
僕の用途ではあまり必要ありませんが、
チャージ時間の短縮や微速度撮影でほったらかしにする時など良いかと^ ^

また、照射角の範囲も違います。

書込番号:17723617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/07/12 19:31(1年以上前)

再生する外部電源のパイロットランプの作動

再生する外部電源つけた状態と外した状態での50発の連写発光テスト

その他
外部電源のパイロットランプの作動

その他
外部電源つけた状態と外した状態での50発の連写発光テスト

別機種
別機種
別機種
別機種

700

910

700

910

 Paris7000さん

 違いわわかる範囲ですが、絞り連動外部自動調光モード、外部自動調光モード
リピーティングフラッシュモード、外部電源が接続できるという点ですかね?

 絞りと外部調光自動はどの程度のものか購入したばかりなのでよくわかりませんが。

 リピーティングに関してはSB-700でもカメラ側の設定で使えるのは確認しました。

 マニュアルには(SB-700)リピーティングのことは書いてなかったと思います。

 後、まあこれは必要はないかと思いますが、モデリング発光(取り説のE-22参照)
700にはない機能ですね。(動画の1に出てる短時間の連続発光です)

 野良ですが猫撮影をしてまして、猫なので直フラッシュは目に良くないので
天井バウンスでリモートモードでカメラから離れた位置で発光させてますが
バウンスですとチャージに時間がかかるので外部電源を付けたかったというのが
910購入した理由でもあります。

 購入してまだ3日ほどなので差は何とも。

 飛竜@さん

 ご無沙汰しております。

 大きさの比較はレビューに写真載せてますのでよかったら参考にしてみてください。

 個人的には大きさも重さも気にはなりません。(笑)

 うさらネットさん

 確かにコスパはよくはないかもですね。

 ブログに載せる物撮りをよくしますが、700購入した時は天井バウンスできれいにかげなく
撮影できるので重宝してましたが、だんだん装着が面倒になり使わなくなってました。

 最近野良の撮影で使うようになり、改めて機能のことを取り説で読んだらいろいろな
機能があり、ストロボ勉強したら奥が深かったので外部電源がある910をぽちってしまいました。

 正直700買う時に安いし910は必要ないだろうと(2年ほど前の購入ですが)考えてたんですが
今考えると910を買ってたほうがよかったと後悔しています。

 700でも十分役には立ちますが。

 トモ@ソルジャークラス1stさん

 確かにどちらかと言えば七星点心という感じですね。(笑)

 もう佳境ですが(あと5回くらいで終わり)東京MXで北斗の拳やってて3年ほど前から
全部(1回だけ逃しました)録画してるので。(笑)

 この機能があるのを知った時に百列拳を思いだして撮影してみた次第です。

 撮影はリモートコードで行ってます。

 タイマーですとこの機能が使えないみたいなので。

 Ramone2さん

 フォローありがとうございます。

 参考になります。

 

  動画は純正外部電源の互換品のもので発光時に電気の導通があるというテストと
2つ目は、外部電源を付けた状態と付けてない状態での50発ほどの連写発光テストです。

 電源なしは数発に1回未発光がありますが、電源接続はすべて発光してます。

 SS1/250でMモードで1/1のフル発光です。

 

書込番号:17725425

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/13 00:14(1年以上前)

鬼気合さん

ありがとうございます。
バッテリーグリップが有るとあまり差が無いように感じました。

私はバッテリーグリップを持ってないので、何となくスピードライトにカメラが付いてるように見えるかも知れませんね。

う〜ん、悩む(^-^;)

書込番号:17726612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/07/13 00:47(1年以上前)

 飛竜@さん

 こんばんは。

 確かにグリップ付けてないと握りのバランスがあるので重く感じるかもしれませんね。

 グリップ付けてるとその重さに慣れてるのでスピードライトの重量はさほど
気になりません。

 まあ重いは重いですけど。

 D5100購入した時握った感じが小さく純正品のグリップが出てなく(現在もみたいですが)
互換品のものを付けて握りやすくなったので。

 D7100は本体来る前に純正のグリップ(購入当時は社外品が出てなかったので(現在はありますが))も注文してたので、本体だけ握ったらD5100よりは大きくて握りやすかったですが
まあ見た目もかっこが付くので(笑)良かったかなと。

 立て撮影の時はシャッターボタンはやはり便利ですねグリップの。

 今はあって当たり前の感覚なので。

 個人的には慣れてしまえばそんなに気にはならなくなると思いますが。

 じっくり考えてください。

 考えてる時が一番楽しいですから。(笑)
 

書込番号:17726705

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/15 15:09(1年以上前)

鬼気合さん

こんにちは。私はD7100とSB-700ですが、とても面白い機能の紹介ありがとうございます。
私も取説、ほとんど読んでいないのでいつか読んでみたいなと思っています(^^;)。


Paris7000さん、飛竜@さん

こんにちは。ストロボは室内撮影ではめちゃくちゃお勧めです。室内写真での色合いが
太陽光下での写真か、っていうくらい綺麗になります(^^)。ISOも下げれますし、SS
も上げれますし、私は正直、かなり驚きました。

特に「室内」で、かつ「F値を絞って」といった時は(子供二人とか三人とかを同時に撮影
する場合、彼らは自分から異なる距離にいるため、絞らないとどっちかがボケボケになる)
ストロボを重宝しています。

面倒くさい時や子供のとっさの表情を撮る時は内蔵ストロボで済ましてしまうこともあり
ますが・・・。

私もSB-700とSB-910で悩みましたが、SB-700で十分、満足しています(^^)。

SB-700ですが、大きさもほどよく、価格もだいぶ安く、光量も十分です。バウンスの角度も
自由に変えれますし(横、上、後ろ等)、本格的なストロボ撮影をされるのでなければSB-700
で十分かと思います。

鬼気合さんの写真にもありますが、SB-700は両サイドにスイッチがあり、撮影モードや照射角
を簡単に変えれるといった操作性が良さそうな点も決め手になりました。

一方で、かなり大きな室内での撮影がある場合や、いろいろとストロボで遊ばれる場合、連続
発光する場合等はSB-910の方がいいのかもしれません。

最後はお店で触って決められて下さい(^^)。




書込番号:17735187

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/07/15 18:18(1年以上前)

 d3200wow! さん

 こんばんは。

 ストロボもいろいろな機能が今はあるのですごいですね。

 せっかくの機能使わないともったないですので。

書込番号:17735622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング