『考えれば考えるほど分からなくなりました。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『考えれば考えるほど分からなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 riakさん
クチコミ投稿数:21件

初の一眼レフ購入を決心しました。
初心者でも中級を買っておけば後悔しないという意見からD7100を買おうと思っていたのですがレンズはどれが良いのか悩んでいます。

撮影対象はプライベートで風景や空・街など、仕事で学生を撮ることがあります。

走ったり球技大会ではシャッタースピードの早い方が良いと思い、また、実機に触れてみてD7100が良いなぁと思いました。

ただ、レンズを何本も買えるほどの余裕は残念ながらありません(´;ω;`)
オススメのレンズは有りますか?

また、レンズを買えないなら一眼を持っている意味がないという意見もお見かけしました。仰る通りだと思います。
本体のグレードを落として、空いたお金でレンズを買った方が良いですか?

結局一本しかレンズは使ってない(一本で十分)という意見や、様々な意見に流されています。

長々とすみません。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:18203280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/24 22:02(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000471670/
D7100 16-85 VR レンズキット
最初はこれでキマリ
18-300とか18-200は買うべからず。10本目くらいに買うレンズです。

未来永劫、追加レンズを買えないわけじゃないんでしょ?
来年でも再来年でもいいんじゃないの?

書込番号:18203304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/24 22:10(1年以上前)

>走ったり球技大会ではシャッタースピードの早い方が良いと思い・・・
人が走ったり投げたりくらい1/1000秒もあれば足りますよ。
1/8000秒が必要な場面なんて通常ないです。
ボディのグレードを落としてレンズを揃え、知識と技術を磨くべし。
レンズは資産になり得るが、ボディの陳腐化は意外と早い・・・

書込番号:18203342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/24 22:17(1年以上前)

球技大会ってのがあると、VR16-85mmよりVR18-140mmのキットがあれば推奨か。
あまり考えない方がいいでしよ。いずれ買い足していけば10本20本なんてすぐですから。

書込番号:18203376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/24 22:18(1年以上前)

>riak さん

こんにちは。
私も先日D7100を購入したばかりです。
いろいろ悩みますよね!
いろんな考えがありますが、あくまで私がriakさんの立場だったら、ということで
素人の私が素人ならではのお答えをします。

どうしても1本ということならまずは標準ズームでしょうね。
価格的にも18-105mmを選ぶと思います。
いろいろ言う人もいますが、写真の素人が最初に使用するレンズとしては何の不足もありません。
あと2万円くらい出せるのであれば、上記に追加してDX35mmF1.8Gを買います。
解放1.8の明るさは大変重宝しますし、軽く機動性が良いのもズームでは味わえない点です。

その組み合わせで暫く使ってみて、あとはもう少し欲しくなればご自分の判断で
追加されていけば良いでしょう。

楽しい一眼レフ生活になることをお祈りしております!

書込番号:18203378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/24 22:28(1年以上前)

球技大会ですか?
Nikon 1にしましょうよ*\(^o^)/*

書込番号:18203433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/24 22:33(1年以上前)

AF速度は、レンズも影響するので良いレンズを使われるのがいいと思います。

まずは、スポーツ用ということえで

AF-S70-200mmF2.8VRII

これを買うのに間違いがないです、
2本目は、

AF-S24-70mmf2.8

当面はこの2本で過ごせると思います。
逆に、この2本を揃えれば、何本もレンズを買う必要はありません。

書込番号:18203461

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/11/24 22:39(1年以上前)

最初は18-105で良いと思います。

何本も買う予算が今はなくても、スレ主様がいずれ買い足す(欲しくなる)レンズを見いだすためにも、最適なレンズだと思います。

明るさが足りないと思えばF1.8の単焦点やF2.8のズーム。
望遠が足りないと思えば70-300等の望遠レンズ。
広角が足りないなら10-24等々…。

いずれは買い足していく、是非ともそのような使い方をして欲しいです。
一眼レフは、そういう使い方を楽しまなければ、もったいないと思います。

書込番号:18203489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/11/24 22:42(1年以上前)

今までは何を使っているのでしょうか?

> 仕事で 学生を撮ることがあります。
と、有りますから一眼の経験が有るのかと思ってしまいますが?
過去の写真から自分が使いそうなレンズが見えてくるのではないでしょうか?
若しくは仕事仲間に聞くのが有効だと思います。
ここでは riakさんの使用環境があまり分からないので想像の域を出ないので画角の問題は難しいです。

取り敢えずプライベート用途なら18-105がコスパに優れていると思います。このレンズから必要なレンズにステップアップを考えてはどうでしょうか?

仕事用途はジャンルや年齢層等で大きく変わるかも知れませんが、取り敢えず70-300をオススメします。

書込番号:18203502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/11/24 22:44(1年以上前)

何を買ったらよいか分からない時、
また1本なら16-85か18-140にして沢山撮ることかと。
沢山撮ることによって、次に欲しいものが出てくるかと。
で、欲しいものはレンズとは限らないかも。
例えば外付けストロボとか、三脚とかになるかもね。


必要になってから、
望遠なら70-300の純正かタムロンのA005の追加でよいかと。

初めから、後のことを悩むなら買わない方がよいのでは…

誰でも最初は初心者です、分からなくてもいいのでは?

書込番号:18203508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/24 22:51(1年以上前)

D7100で、どれかレンズ一本だけ使ってもいいというなら
私の場合は迷わず18-200にします
実際、以前16-85と併用していたときも、出番は18-200の方が多かったですよ
16-85のカバー域で大丈夫とあらかじめわかっていたり、携行性無視して
画質最優先で行くとき以外は、18-200で十分まかなえました。

学校の役員で撮影係もしていますが、やはり18-200はマストです
他は無くても困らないけど、18-200ないのは困りますね
その場での臨機応変さは、多少の画質差よりずっと大事なので。
いくら画質良くても、撮れなきゃ意味がないですから、、、

一眼買ったからレンズ使いわけしなければ意味がないなんてのは
機材マニアのくだらない理屈です。
確かにそれはひとつのアドバンテージである事は間違いないですが
それだけでが一眼を選ぶ意味ではないです

書込番号:18203546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/24 23:01(1年以上前)

一眼レフだからといって、レンズを沢山買う必要はありません。一本だけでもいいと思います。

一眼レフのメリットはレンズ交換だけではありません。状況に応じて設定や露出を変えたりと汎用性の高さだと思います。

予算が厳しければ、18-105レンズキットが描写、ズームの範囲、コストのバランスがいいと思います。

風景が多いのなら16-85がいいでしょうね。

書込番号:18203602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/11/24 23:13(1年以上前)

こんばんは。
D7100でしたら、VR18ー105のレンズが組まれているキットがよいかと思います。
グレードを落としたとしても、先にD7100を購入するつもりでしたら、逆に気になってくるかもです。

レンズは、撮影用途の中から考えていきますと、取り敢えずは望遠は必要はなさそうですね。
35mm程度のDX35F1.8の単焦点かそれ以上のものが必要ななのか。

これは、キットに組まれているレンズを使いながら経験を積まれていけばおのずと分かってくるかと思いますので、そのときになったら改めて考えていかれるほうが良いかと思います。

このレンズがイイ…となっても、ご自身にとっては果たして良いのかどうか。
すすめられて買ってみたものの、自分には使いにくいということもあったりしますので、まずはキットに組まれたレンズのみを使いこなしていくことだけを考えてみましょう。

確かに一眼レフの醍醐味は、交換するレンズにありともいいますが、これは最初に使っているレンズをベースに撮影対象と環境から、ご自身が見つけていった時のための言葉だと思います。

今後、撮り続けていって経験を積み、どういう風に交換レンズの幅を広げていけばいいかは、ご自身しかわかりませんと言っておきましょう。
いろんな可能性を持った未来が秘められているわけですね。

ありふれたといいますか一般的な例では、まず標準ズームと望遠ズーム、マクロレンズを含む単焦点レンズ。
これらを順次買い足していかれるのが…とも思いますが、これは、ごく一般的なといいますか平均的な例ではあります。

書込番号:18203672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/24 23:24(1年以上前)

AF-S DXですと、AF-S16-85のほうが良いとは思いますが、高倍率が欲しいのであれば、AF-S18-140VRか18-200VRを
お勧めしておきます。18-300でも良いですが、このキットですと、シグマやタムロンの新型高倍率ズームと比較に
なるかと思います。

書込番号:18203731

ナイスクチコミ!0


スレ主 riakさん
クチコミ投稿数:21件

2014/11/24 23:38(1年以上前)

先輩方、様々なご意見ありがとうございますm(__)m
ボディーは触ってみて気に入ったD7100を購入したいと思います。

また、レンズについては今でも正直悩んでいますが105mmのレンズキットにします。
200mmはとても便利そうですし良いなぁと思ったのですが、200mmのキットに+4万円を出すのであればその資産を70-300や単焦点レンズ、三脚など将来の資金にしようと思いました。


皆さまの迅速なアドバイスありがとうございました勉強になりました。

書込番号:18203791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/11/25 00:01(1年以上前)

D7100 ボディ +
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

80000 +
56,554
----------------
136,554

最初から、SIGMAの18〜300mmとの組み合わせもありまよ。
APS_C+クロップ機能で、実質35mm換算で600mm相当になります。
テレマクロ撮影などの勉強もできます。
単焦点レンズは、後から、いいレンズのFX用とかを
じっくり選ぶのも有りかな。


書込番号:18203879

ナイスクチコミ!1


スレ主 riakさん
クチコミ投稿数:21件

2014/11/25 00:27(1年以上前)

F3.5-6.3 だと体育館内、運動場などで撮影した場合の明るさは対応できますか?

ISOに頼る感じでしょうか?

試したことがなく、初心者すぎる質問ですみませんm(__)m

書込番号:18203971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/11/25 01:43(1年以上前)

スレ主さん

既にお決めになったようですが、私もD7100+18-105mmをイチオシします。
自分は別々に買いましたが、最初のD7100に付けたレンズは18-105mmでした(先に18-105mmを、前のカメラ用で買ったので)

これ、結構解像感高く、倍率を欲張っていないので、どの焦点域でも結構いけます。
そして、18-105mmをリニューアルしたような18-140mmもお勧めです。
ただ、単品買いになるので、割高になってしまいますが・・・

もしヤフオクやるのでしたら、18-140mmはD5300レンズキットの新品バラシ品が売りに出ているので3万円台前半で購入可能です。

両レンズとも作例とレビューを書いていますので、ご参考までに。
18-105mm
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
18-140mm
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

18-140mmは18-105mmの弱点を改良したようなレンズで、ビターっと張り付くよな手振れ補正と、安心の金属マウントが特長です。

> F3.5-6.3 だと体育館内、運動場などで撮影した場合の明るさは対応できますか?
> ISOに頼る感じでしょうか?

18-105mmも105mm域ではF5.6なので、F6.3に比較して大きなアドバンテージがあるとは思えません。50歩100歩という感じで、結局ISOに頼る感じになると思いますよ〜(^^)

書込番号:18204112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/25 08:10(1年以上前)

18-300や16-300はまだちょっと高いですね
社外でも5万円以上ですので。

200mmまでだと、だいぶ予算下げられますよ
AF-S18-200/3.5-5.6VRは1型なら中古で3万くらいですし
(2型は4万円台です)シグマのC18-200も3万半ばで、評判いいですね

個人的には純正1型中古がコスパいいのでベストチョイスですが
中古は見極めも必要ですし、より小さくて寄れるようになった
シグマC18-200の方が一般的にはオススメかと思います

書込番号:18204468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/25 10:29(1年以上前)

シグマのレンズ、
ズームの回転方向がニコンと同じならばなあ〜って
オイラ何時も思うんだけど。

書込番号:18204751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/25 10:37(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503512019/

とりあえずVR18-105でいいと思います。(中古を含む)

書込番号:18204768

ナイスクチコミ!1


スレ主 riakさん
クチコミ投稿数:21件

2014/11/25 17:03(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございますm(__)m
今日、再び実機を見てきました!やはり買うならD7100にしようと決心したのですが、その横にPENRAX K-3があったのです!!
値段もあんまり変わりません、実機を使った感じはこちらも良いなぁとまたまた迷いの心が…。

PENTAXはレンズが少ないとかAFに弱いとか聞きますがK-3とD7100ではどちらの方が良いと思いますか?
最初の質問からずれてしまい、申し訳ありませんm(__)m

バッファ的にはK-3の方が良い気もするのですが…

書込番号:18205638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/26 07:52(1年以上前)

レンズの話でこれだけアドバイスが出た矢先にK-3とは、
いささか自由過ぎる展開ですよね…

まあどちらも素晴らしいカメラですから、
好きなだけ迷って好きな方を選ばれたら良いと思います。

書込番号:18207938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/26 09:04(1年以上前)

>K-3とD7100ではどちらの方が良いと思いますか?

 D7100の方に、決められるようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/#18205660

>バッファ的にはK-3の方が

 連写時に有効だと思いますが、
 K-3は、AF動体追尾が良くないので、
 ボツ画像増産になることも・・・・・
 また、初期の喰いつきも良くないので、
 連写/動体であれば、D7100ですね。
 余程の連続連写でない限り、D7100でも十分かと・・・

書込番号:18208077

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/26 21:49(1年以上前)

最終的には、K-3にされたようですね。
好みの方を、購入されるのが一番です。

>優柔不断な性格なので、お金を払うまでにぶれるかもしれませんが
>k-3真剣に考えてみようと思います!

書込番号:18210438

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/11/26 21:49(1年以上前)

>F3.5-6.3 だと体育館内、運動場などで撮影した場合の明るさは対応できますか?

被写体と条件次第です。
日中の野外で薄暗い時間帯を除けば、撮影にはそれほど支障は起きません。
問題は体育館、室内はカメラにとって暗い場所です。
もし、スポーツなど動きものを考えているのであれば、シーンによっては満足できないかもしれません。
許容範囲でISOを上げても満足出来なければその時にはそれなりの明るいレンズが必要となります。

例えば
バスケなど被写体を止めたいのであれば70-200F2.8のレンズが必要になるかもしれません。
サードパーティなどで10万前後、純正であれば20万はします。
ご参考までに、

書込番号:18210440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/26 22:08(1年以上前)

K-3にはK-3の、D7100にはD7100の、それぞれいいところがありますし
短所もあります。
一つ一つ比べっこしていたら、迷ってばかりでいつまでたっても決まらないですよ

スレ主さんご自身に最低限必要なのは、どんな性能なんですか?
それが揃っているかどうかが大事なのであって
どっちが優れているとか比べる必要はないです。

どちらも最低限の基準クリアしているなら
あとは触った時の感触とか、なんとなくのフィーリングで選べばいいです

こうやって情報ばかり集めても、人それぞれ言うことも考える事も違いますし
判断材料が揃うどころか、ますます迷う事になってしまいます。

情報収集はほどほどにして、あとは「行けばわかるさ その一足が道となる」
じゃないでしょうか。

そもそも、どちらを選んだとしても水準以上の性能のカメラなのですから
普通の撮影の中で「撮れなくて困る」って事はないはずです
もしあるなら、真っ先に疑うべきは自分の能力です

書込番号:18210551

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/27 00:45(1年以上前)

>バッファ的にはK-3の方が良い気もするのですが…

初めて一眼買う人にとって
バッファとか関係なくないですか?
RAWで撮るわけじゃないし
D7100でも
JPEGなら無制限に連写できでるでしょう

ズームは、18-105でいいと思いますが
単焦点の35mmF1.8Gを買っておくと
楽しいですよ
むしろ、基本単焦点1本で撮ってるほうが
上達早いですよ
室内なんかは明るいレンズが便利だし(というか楽しい)
望遠や広角がどうしても必要なときだけズーム使えばいいわけです



書込番号:18211274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング