『買い替えで悩んでます。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えで悩んでます。

2015/05/28 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:52件

今、ニコンのD300とD5000を使っていますがさすがに高感度時のノイズかなりなやまされています。最近、コンデジでRX-100を買いまして夜景とかの高感度に感動しました。そこで質問なのですが現在のニコンFマウント資産(TAMRON 17-50F2.8 ニコン35mmF1.8 DX D5000の標準Wズームキット SIGMA 70-300 apo無し)とボディを売却してα7にすべきか、ボディのみ売却してD7100かD7200かD5300、D5500にすべきか悩んでます。もしくはDXレンズばかりですがD610にすべきか誰かご教授ください!(>_<)

書込番号:18818967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/28 23:10(1年以上前)

frontier025さん、こんばんは

ボディのみ売却してD7200が良いと思います。
TAMRON 17-50F2.8 ニコン35mmF1.8 DXがもったいないと思います。

α7ならレンズから揃えると高額になりますよ、フルサイズなのでレンズも高額です。

書込番号:18818990

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/28 23:19(1年以上前)

frontier025さん こんばんは

高感度ノイズに悩まされているのでしたら APSにするよりは フルサイズにする方が 良いと思いますが 予算がどのような状態か解りませんので 強くは勧められません。

でも 最終的には フルサイズに行きつくと思いますので 今フルサイズに移行する時期かもしれませんよ。

書込番号:18819018

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/28 23:24(1年以上前)

APS機であれば、
D7100〜7200と世代によって、
向上はあるでしょうが、
高感度耐性では、
センサーサイズが大きい
35mmフルが有利ですね。

FX機購入がベストだと思います。
レンズは、後から追加では・・・・

書込番号:18819036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/05/28 23:46(1年以上前)

frontier025さん、DXレンズだけならD5500が良いと思います。

『D5500と上位のD7200を比べてみると』by 田中希美男 氏

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/943/

書込番号:18819109

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/05/29 00:03(1年以上前)

RX100はそんなに良かったですか?

どういう条件でどのようにノイズがひどく、また良かったのでしょうか。

同じ条件でD300、D5000、RX100を比較した画像があればいいのですが。

今の段階ではどのくらい改善されればいいのか、全くつかめませんので、ベターな方法となれば、D610とかα7Sとかを勧めざるを得ません。

書込番号:18819159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/05/29 00:20(1年以上前)

たそがれた木漏れ日さん
やっぱりEマウントのフルサイズレンズは結構、良い値段ですねー。今、保有しているレンズを上手く活用すべきなんでしょうかね?

書込番号:18819209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/05/29 00:21(1年以上前)

もとラボマン2さん
フルサイズになるとかなりノイズが低減されるのでしょうか??

書込番号:18819212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/05/29 00:25(1年以上前)

1641091さん 
フルサイズを持ったこと無いのであまりわかりにくいのですが高感度のノイズがだいぶ緩和されると考えていいのでしょうか?

書込番号:18819221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/05/29 00:28(1年以上前)

モンスターケーブルさん
サブ液晶のとフォーカスポイントと連写性能、視野率を除けばかなりアリです。うーん上記を我慢すべきかな。。

書込番号:18819239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/05/29 00:33(1年以上前)

holorinさん
ちょっと写真が無いのですが簡単に説明しますと空港で夜景を撮影してまして、iso感動が800〜1600 ssがだいたい3〜5秒 35mm F1.8(rx100もだいたい同じ)で撮ってましたが空の部分のざらつきがかなり気になりまして。。

書込番号:18819251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2015/05/29 00:38(1年以上前)

RX-100小さくて良いですよね。

素朴な疑問ですが、一眼レフに求めているのは何ですか?があると良いと思います。

一眼レフの選び方で後悔しない方法は、撮りたい写真が撮影できるレンズを予算内で選び、
フラッシュを選び、最後にボディーを選びます。
フルサイズでも安くて写りの良いレンズもありますし、中古でもキレイなボディーもあるので、
色々探すとトータルコストは下げられます。

D300と同等のスペックのD90とD600で同じレンズで撮った感想は、世代の差が出てると感じました。
日中のISO200でも全然違います。色の量が結構違います。
DXとの比較ではなく、D300世代のカメラとの比較ですが、特にダイナミックレンジの差は物凄く
大きいです。D300の世代のカメラはちょっとでも白飛びするD100と比較するとかなり抑えられる
ようになっていて進化していましたが、色表現を含めてかなり良くなっています。
D90だと顔の影が濃く出ているシーンでも、D600だと少しアンダーかな?くらいで撮れるので、
あまり気を使わなくても綺麗に撮れます。D600の高感度性能は、そこまで高くないですが、
D90のISO800くらいの画質がISO3200で撮れます。
ISO1600だとISO6400くらいのノイズです。

TAMRON A09 と D600は相性が良いので、安価に抑えたい人には良いです。
レンズ新品で、ボディーを中古で探すとトータル12万円くらいで新品のD5500ダブル
ズームキットと同じくらいかも。
50mm1.8Gも安価で軽くて良いですよ。
D610とD600は静音3連写の有無、6コマ5.5コマ、AWBの色調整くらいしか差がないですが、
中古価格が2万ほど安いのでコスパは良いですよ。

スピードライトやボケ描写に拘らないのであれば、D3300が意外と良いかもしれません。
意外とD3300は侮れません。良い意味で勧めてます。
日中ハイスピードシンクロを無視すれば、D90よりほぼ全ての性能が上ですし、しっかり
構えられて軽いです。意外と設定変更の操作もしやすいです。
価格も安く買い替えも気軽にできます。
高感度は年々良くなっているので、そういう買い方もありかと思います。
撮影技術を身につけたい思いがあれば大きいフルサイズが良いですが、あまり持ち出さないのは
もったいないので、小さいD3300は意外と魅力的ですよ。

書込番号:18819265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/29 00:49(1年以上前)

購入準備金と全てを売却した値段次第ですね。
ネットである程度確認出来ますが、最低加減かくの合算次第ですね。

フルサイズに移行するとレンズも高くなりますが、必要最低限のレンズで良いなら
マウント変更もアリだと思います。
ああとはレンズラインナップもこうりょうした方が良いですね。

書込番号:18819285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2015/05/29 01:11(1年以上前)

空港の夜景でしたか、さっきのコメントはマッチしませんね。
失礼しました。

D300のISO1600だと結構ノイズ感ありますよね。
3秒とかで撮られているなら、ISO400くらいで、SSをあとちょっと遅くして
撮影してみたら綺麗に写りませんか?
フォトショップ等でノイズを消すことも出来たと思います。

どうしても買い換えたい思いがあるのでしたら、思い切ってD750とかα7sとかに
なると思います。日中の撮影も多いのでしたら、D750が良いと思います。
このあたりカメラはISO12800とかでもキレイなので手持ちでも撮れると思います。

書込番号:18819316

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/29 01:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO 25600

ISO 25600 トリミング

ISO 25600

ISO 11400 トリミング

>高感度のノイズがだいぶ緩和・・・・・

 ご参考までに、FX機の高感度撮影画像です。
 ボディ内の高感度NRは、
 弱めに設定して、jpeg撮りです。
 RAW現像やソフトでNR処理すれば、
 ノイズ感は減少すると思います。

 1枚目・・・・ISO 25600
 2枚目・・・・ISO 25600 トリミング
 3枚目・・・・ISO 25600 キタムラ店舗内蛍光灯照明
 4枚目・・・・ISO 11400 トリミング

書込番号:18819342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/29 06:55(1年以上前)

>高感度時のノイズかなりなやまされています。

ということであれば、高感度時のノイズに強いのはフルサイズです。
その為、候補の中ではα7かD610のどちらかになると思います。

α7はミラーレスなので、ボディの軽量化をはかりたい場合は有効ですが
レンズの種類が少なく、例えば今お持ちのSIGMA 70-300の代わりを務めるレンズを購入しようと思っても存在しません。

そうすると、やはりレンズの豊富なD610の方がいいように思います。

今のレンズのうちDX用のレンズは実力を発揮できませんが、D610のクロップ機能を使って
APS-Cの画角として撮影することは可能です。
画素数は下がりますが、高感度時ノイズはそのままですので、
フルサイズ用レンズが揃うまではDX用レンズを使ってもいいと思います。

ただ、フルサイズ用レンズも1本は買ったほうがいいので、今までよく使っていたのが標準ズームでしたら
24-70mmF2.8を購入するといいと思います。

そうすると、予算的にはきついかもしれませんが
D610ボディ+タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
がいいかなと思います。

タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
http://kakaku.com/item/K0000372515/

もっとも価格面でいうとα7+ソニーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
にしても25万円位しますので、D610+24-70mmと価格はあまり変わらないと思います。

ソニーVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
http://kakaku.com/item/K0000586363/
α7
http://kakaku.com/item/K0000586357/

書込番号:18819514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/29 07:06(1年以上前)

frontier025さん

D300をお持ちでしたら、操作性を考慮すると、D810に一票!!
そして、サブ機としてD300は残すべきですね。

書込番号:18819531

ナイスクチコミ!0


kimi7さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 07:24(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

私もサブにD600とA09で使ってます。
安価でF2.8ズームいいですよね。
フルサイズだとSSにも余裕持ててVC無しでも使えます。
α7もありますが、空港で撮られるのでしたら後々のレンズを考えればニコンかキヤノンじゃないでしょうか?

書込番号:18819557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/29 08:09(1年以上前)

DX機ではD5500の高感度がいいようです。

http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html

書込番号:18819626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/05/29 08:31(1年以上前)

今のレンズ資産を無駄にしない為にDX機の選択が良いです。

フルサイズはボディ、レンズ共に高額で多額の出費が必要です。
D7200は暗所でのAF性能向上や高感度に強くなりましたのでお勧めです。
D7200に一票です。

書込番号:18819667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/29 08:48(1年以上前)

スレ主はん、
諭吉先生と相談しておくれやす。

書込番号:18819694

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/29 09:10(1年以上前)

frontier025さん おはようございます。

高感度画質向上が第一の目的なら
やはりフルサイズへの移行が王道だと思います。

また、一つ一つは小さな進化ですが、
高感度画質や暗い中でのAF性能、重さ、持ち易さなどは
確実に D610 < D750 だと感じていますので、
暗い中で手持ち+AFを使う頻度が高い方は
D610ではなくD750を選ぶ価値があると考えます。
( ソニー製品の事は分かりません。)
ただ
フルサイズ用レンズをお持ちでない状況で、
レンズとボディーの同時購入が予算オーバーといった場合は
DX機売却を前提に予算を組み立てるのではなく、
FX機用の金作をしてから、
レンズ×1本+ボディー×1台 を同時に追加購入する形がベスト
だと僕は考えます。
金作している間に
本当にFX機が必要なのか否か検討されると良いかと思います。
その答えが出ないうちに金作出来た場合は
FX機追加後に、お手持ちの機材と使い比べてみて、
何を残して何を売却するかを
じっくり検討してみると良いかと思います。

DX機を売却した場合は
2本目のFXレンズの足しにもなるので、
無駄になる事はありません。



、、、とはいえ、
自分自信の場合は違います。
万年金欠につき、
最近は使い道も欲しい性能も好みもハッキリしているので、
金作できたら迷わず買い替えします(^^;;
まぁ、その金作がナカナカできないんですが(笑)

書込番号:18819725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/29 19:57(1年以上前)

frontier025さん こんばんは。

高感度の画質と考えるとAPS-Cよりは間違いなくフルサイズへ移行された方が良いと思います。

予算があるのであれば最高はα7sですが、ニコンを使用されていたのであればニコンで考えられればシグマ70-300oだけはフルサイズで使用できると思います。

レンズ資産が少ないうちに移行を考えられた方がゆくゆくは散財が少なくなると思います。

書込番号:18821085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/01 23:14(1年以上前)

高感度ノイズでは私も悩んでいます。
rawから現像ではノイズの山ですから、ただ、610にしろこの解像度を活かせるレンズは
どれも高額です。DXのように安くて良いレンズが有りません。

DX機の最新でもノイズに関して良く成って要るとは思えません。
JPEG出しなら、ごまかし具合が向上していますので、これを対象にした評価も
多くみられます。
しかしrawで向上していない現状ではFXに移行しか今のところ手が無いと思います。

書込番号:18831165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/02 10:20(1年以上前)

トンボ鉛筆はん、
Raw現像にC-NXDを使いはったら?

高感度ノイズ低減に高画質2013を選ぶと、
Expeed 4 以前の機種でも、Expeed 4 と同様の極めて優秀な
ノイズ低減(現状では世界トップクラスかも)が行えますよ。

書込番号:18832114

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/02 10:42(1年以上前)

frontier025さん 返信ありがとうございます

>フルサイズになるとかなりノイズが低減されるのでしょうか??

センサーサイズが 大きくなると 同じ大きさにプリントするにしても センサーが大きい分拡大率が少なくて済み 同じノイズ量でも 少なく感じますので 有利だと思いますし 他にも色々有利な事もあるので フルサイズの方が有利になると思いますよ。

書込番号:18832136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング