『桜ひとひら』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信39

お気に入りに追加

標準

桜ひとひら

2016/04/09 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

春は曙

AWB「オート」は7000k越え

今回、三脚は無し

ひとひらってタイトルに似つかわしくないですね、群生だと(笑)。桜ってひらひらと散るイメージがあるので。

吉野山に行ってきました。私がノーパスに期待するもの・・・それは「被膜感の無いヌケの良さ」。なかなか難しいですね。ピクコンは基本「スタンダード」か「ランドスケープ」ですが、今回は「ニュートラル」を選びました。桜の儚い色味にマッチするかなと思って。

「ニュートラル」・・・色味もコントラストも超薄目で頼り無いなと思っていましたが、控え目ながらしっかり色は出してるし意外にシャープでもありますね。慣れると「ランドスケープ」がドぎつく思えるから不思議だ(笑)。


風景写真で「被膜感の無いヌケの良さってのは、こ〜よ♪」ってお写真やカメラの設定、レンズのチョイス・・・よろしければお教え頂けましたら幸いです。


書込番号:19772647

ナイスクチコミ!10


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/09 16:16(1年以上前)

別機種

機種違い御免

電さん、お久しぶりです。

なんか哲学的ですねぇ〜
難しいことは分かりません。
最近はスナップ写真に嵌っています。

吉野の桜は死ぬまでには見たいものです。

書込番号:19772686

ナイスクチコミ!6


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/09 17:47(1年以上前)

kyonki師匠、お久し振りです♪

哲学的っつーより・・・人様がちゃんと撮れてるのにどうしてアタシは撮れないの?ってヒガミですよ、ヒガミ(笑)。なかなか自分のイメージ通りに撮れないってのはキますね(自嘲)。

スナップですか。これほど簡単でありながら奥が深いジャンルもないでしょうね。ある意味居合切りみたいな・・・まぁ、写真は大なり小なり一瞬を切り取ることではありますが。

すっきりしたお写真ですね♪程よい長閑さ。足元のチューリップがいい感じ♪そーそー、吉野山は結構歩かないと見て回れません。健脚な方にはどってことない距離ですが。私などヒーピー言ってます(笑)。規模的には福島の花見山のほうが大きいのかな(行ったことないけど)?



書込番号:19772918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/09 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電弱者様

下のサイトから謐礼します。本場吉野山から桜いいですね。

今日は家内と足久保の土手に連なる桜と近くにあるしだれ桜を

見てきました。明日桜祭りのしだれ桜はまだ3分先でした

1…3までのしだれ桜です

書込番号:19772939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2016/04/09 18:51(1年以上前)

別機種
別機種

他機種です

他機種です

電弱者さん

他社と比較したサイトとか、自分で比較したデータを見ると
ニコンのニュートラルと他社のスタンダードの彩度がほぼ同じ、ようです。

ただ中間のトーンが明るめなので、色が浅く見えるようで・・・。

露出を下げるかトーンカーブで中間を下げると使いやすくなりますね(^^ゞ
(画像はD700のニュートラルでトーンカーブで中間を下げました・・)

書込番号:19773146

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2016/04/09 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 お久しぶりです。

 先日中野通り(東京中野区)に夜桜撮影に行ったらもうライトアップの期間終了していたみたいで
帰る途中、信号機の光が桜に反射してたので撮影しました。

 手持ちなので若干アングルはずれていますが。

 昨年の夜桜です。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-12008315750.html
 

書込番号:19773246

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2016/04/09 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜吹雪

セレクトカラーで遊んでみました

 連投失礼します。

 同日昼の写真です。

書込番号:19773263

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/09 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まーちゃんOKAさん

東京はもう散り始めなんでまーちゃんOKAさんのお住まいの地域もそうかなと思っていましたが、まだ三分咲き。遅い、と言うよりそれで正解か。余り咲いてないとアップ気味に撮らざるを得ず・・・苦労が忍ばれます。お写真四枚目、ムクドリでしょうか?飛翔翼が凄い!

こちらは木曜が台風並みの大荒れの天気でして・・・和歌山ではあらかた散ってしまいましたね。吉野山も下千本はかなり散っていました。


ろ〜れんす師匠

これは科学的な検証・ご解説、ありがとうございます。そっか、だから「ニュートラル」でもしっかり色が出てるんだ。

てか、これはkyonkiお師匠にも訊いてみたいのですが・・・実のところ、DXとFXとでは明確に違いが感じられるんでしょうか?解像度とかラチチュードとかノイズ耐性とか・・・。つってもD7100も買ってまだ一年なので当分FX移行はなさそうですが。


鬼気合さん

お久し振りです♪今日はカブで吉野山まで行ったで♪案の定帰りには混んでたのでバイクで行って正解でした。今日は3:00起きで、その後昼寝も出来ずで・・・一杯やったらメッチャ回ってきた(汗)。

三色夜桜お写真、ナイスです♪きっちり三色と撮られて・・・律儀ですね。普通なら「赤」を推しますが「黄色」もなかなか♪なるほど、お昼のお写真を拝見しますと満開ですね。ただ車が多いので夜桜のほうがいいかもしれませんね。







書込番号:19773669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/09 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今年の桜撮り週末ギリギリ間に合いました。

やはり桜とか花はマクロレンズ欲しくなりますね・・・

書込番号:19773872

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2016/04/09 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マイバイクです ソフトでエフェクト掛けてます

ガラス越しの八重紅枝垂桜

八重紅枝垂桜

>電弱者さん

 吉野山調べたら桜の名所みたいですね。

 今シーズンは終了しましたがあまり正直納得いく撮影が出来ませんでした。

 昨年はケガの影響でまだ休業中なので時間が取れましたが現在は社会復帰しましたので前みたいには
という感じでしたので。

 2,3枚目は板橋の南蔵院というお寺のものです。

 4枚目はその脇の民家が良い雰囲気でしたので。

書込番号:19774048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/04/10 00:45(1年以上前)

別機種
別機種

調整後

オリジナル

電弱者さん こんばんは

>被膜感の無いヌケの良さ
>「ニュートラル」を選びました。桜の儚い色味

>風景写真で「被膜感の無いヌケの良さってのは、こ〜よ♪」ってお写真

ものすごく難しいお題・・・けどアップされているお写真で何となく感じたものは 「CGぽっくない写真」 のことかと思いました。
個人的に、見るサイズが小さいほど同じ色でも濃く感じたり、遠景もシャープすぎると不自然に感じたりします。
その辺を考慮し調整してみました。
全体にソフトフォーカスして色もコントラストも抑えめですが、近景はやり過ぎないように調整。
設定というよりレタッチ(汗

方向性としてはこんな感じの写真のことでしょうか??

書込番号:19774398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2016/04/10 06:47(1年以上前)

別機種
別機種

電弱者さん、お早うございます。

早朝撮影、お疲れ様でした。
朝3時 or 4時出かな。

吉野、いいですね。
1度は行ってみたい 。。。

で、横レスですが 。。。
>鬼気合さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=19772647/ImageID=2468295/

ムフフ、ご近所ですね。(^^;;
別機種どころかコンデジですけど、同日同じ場所の桜です。




書込番号:19774725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/10 07:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スタンダート

ニュートラル

スタンダート

ニュートラル

>スペシャルビームさん
最近、ニュートラルを多用しています。控えめで自然に近い諧調が得られますので。
でもスタンダードのほうが演出が強くすっきりとして印象です。
被膜感はニュートラルのが方があるような気がしますが、いつも迷いますね。
ニュートラルでコントラストを上げると結果スタンダードと変わらないやんとか。笑

書込番号:19774759

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/10 12:53(1年以上前)

皆さん、おはよう・・・いや、もうこんにちはですね。沢山レス頂いてますね♪ありがとうございます♪

昨夜は酎ロック二杯やったらどうにも眠くて・・・8時間寝ましたよ(笑)。寝過ぎて腰が痛い。で、起きて風呂掃除&庭の草むしり(つーか鎌やスコップまで動員してるから草刈り?)やって・・・ずぅーっとしゃがみっぱなしだったから腰が痛いや(笑)。今?優雅にクラシック聴きながら紅茶呑んでPCに向き合っています♪


むぎ茶100%さん

おお、これは立派な桜の古木。10mm・・・うん、確かに超広角でないと収まらないですよね。ダイナミックだわ♪

ええ、花や昆虫、果ては精密機械(時計とか)などにはマクロレンズが欲しくなりますね。私も持っていないので。望遠ズームのテレ端最短撮影距離で大体1/3。35mm+クローズアップレンズで1/2ぐらい。等倍、そして画質を言えばやはりマクロレンズなので。


鬼気合さん

吉野は桜も有名ですが、南朝があったとこでもあるので歴史遺産にも恵まれていますので。桜撮影時期にいつも言ってることですが、桜撮影の難しさって技術や機材以前に「その時そこに行けるか」に尽きると思います。私自身吉野に行くのは7年振りなので。去年は天候が悪く行けませんでした。

民家(と言っても豪邸ですね!)に桜、いいですね♪絵になります!


スペシャルビームさん

そう、ややアンダー目でコントラスト上げてやると結構パキッとしますからね。仰られるようにあまり「やり過ぎる」と写真が妙にニビニビとシャープ過ぎてウソ臭くなるんですよね。

>遠景もシャープすぎると不自然に感じたりします・・・

正にそれです!よく分かってらっしゃる。実際今回も霞なのか黄砂なのかモヤっぽかったですから。撮影条件としては良くないですよね。


キツタヌさん

3時起きの3:30出発でした(笑)。道中寒くってさ。でも着いて歩いてると暑くって(汗)。

おお、奇遇にも同地同日撮影でしたか!ここ踏切もあるんですね。私的には桜に電車って合うんですよね♪あと駅舎とかね。駅や電車って出会いと別れの場であって、桜ってそんな時期に咲くし。そこ、いいロケーションですね。来年は電車と絡めて撮ってみるといいかも♪


ララ2000さん

そうなんですよ「ニュートラル」ってコントラスト低いから所謂「ねむい」写真になりがちなんですよね。だから私も普段は「スタンダード」か「ランドスケープ」使っています。今回は「ニュートラル」でしたがそれでも輪郭は6段目、コントラスト、彩度は+1・・・って、それでは「スタンダード」と変わらんだろ!って突っ込まれそうだ(汗)。

WBはオートで撮ったのですが、かなり色温度高めが多かったですね(平気で7000k越えてくる。8000越えの場合も)。View NX2で撮影データ見ると色味は僅かにマゼンタに振ってる・・・こいつ(D7100)、桜って認識してる?まさかね(笑)。









書込番号:19775492

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2016/04/10 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒヨドリ?

この歩道橋からほとんど撮影しました

>キツタヌさん

 写真見て中野通りとすぐわかりました。(笑)

 バイクで5分くらいの所に住んでます。

 同じ日の早朝に行かれたんですね。

 同日夜桜行きましたがライトアップ期間終了みたいで不発でした。

書込番号:19776471

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2016/04/10 20:43(1年以上前)

>キツタヌさん

 2枚目の写真ですがミニチュアモードでの撮影ですかね?

 上下にボケが入ってるので。

 ミニチュアの横モードかなと思いましたもので。

書込番号:19776776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2016/04/10 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

落合調整池

東光寺


☆鬼気合さん

この近くにお住まいですか。
良いとこにお住まいで。
私は、ここから10分弱のとこに会社がありまして、桜シーズンは、寄り道します。(^^;;

3枚目のお寺さんの近くに、海老一染之助・染太郎さんのお兄さんが住んでいたとか。

別機種の画像で、すみません。m(_ _)m

書込番号:19777049

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2016/04/10 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミニチュアの縦モードですが歩道橋くらいの高さだとミニチュアになりませんね

桜ではないですが菊桃です

八重紅枝垂桜

セレクトカラーで遊んでみました

>キツタヌさん

 調整池の所も行かれたんですね。

 一昨年は行きましたが今年は行きませんでした。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11813875424.html

 3枚目の写真アングルが非常に良いですね。

>電弱者さん

 確かにタイミングがありますからね。

 先にも書きましたが社会復帰したのでタイミングが合うか心配でしたが。

 夜桜は駄目でしたけど。(涙)

 何度も書き込みすみません。

 


 

書込番号:19777143

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/10 22:31(1年以上前)

鬼気合さん

ああ、お気遣いなく(*^_^*)

撮影場所情報や機種・機能情報の共有は皆さんへの有益な情報にもなりますので♪折角スレ立てたんだからバンバン使ってやって下さい♪



書込番号:19777223

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2016/04/10 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カメラ違いですが絵画調HDRで撮影

カメラ違いですが絵画調HDRで撮影

カメラ違いですがパートカラーレッドで撮影

カメラ違いですがパートカラーイエローで撮影

>電弱者さん

 有難う御座います。

書込番号:19777302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2016/04/11 22:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

土曜の

花見山と

今日の

阿賀野市

電弱者さん

FXとDXの違い、ありますけど、
単とズームの差の方が大きいと思います。

DXの広角単(18mmF2とか)も出て欲しい。。。

書込番号:19779980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2016/04/12 12:29(1年以上前)

当機種

こんにちは、今年も桜がきれいでしたね(*^-^*)

書込番号:19781229

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/12 21:57(1年以上前)

当機種

分かりますかね?花吹雪(画像中央左上)

ろ〜れんす師匠

単とズームの差の方が大きいと思います・・・

やはりあります?私は単に「レンズ構成枚数が多い→内面反射多い→フレア出て眠い→それを回避するために高価なコーティング」と解釈してますが。確かに古いDレンズ(Nレンズも)でも35mmとか50mmとかのレンズ枚数少ないのはヌケが良い・・・と感じてしまうけど、プラシーボ効果?

雪見桜、いいですね♪こっちではまず目にする光景ではないので。羨ましい。


プロトブルーさん

初めまして♪端正に撮られた桜ですね。ちょっと硬質に撮られた桜・・・気高さ、気品がキーワードか。

私の今年の桜は二月中旬の早咲き桜と今回の吉野山のみした。忙しかったのもありますが、来年はもうちょっと質量ともにアップしたいですね。







書込番号:19782569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鹿島槍方面を望む

剱岳方面を望む

恥ずかしくなるようなNG画像

レタッチで何とか救済



電弱者さん

初めてコメントさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

私はD7100を含む殆どのニコン機を処分して、現在はフジ機を常用する状況なのですが、思うところあってコメントさせていただきます。
風景撮影のためのメイン機として、これまでDX機としてはD2X 〜 D300 〜 D7000 〜 D7100 を使って来ましたが、私感ではD7100が最もクリアな画像を得られたように思います。しかし、D800系以上に過密な画素ピッチのD7100はそれなりにシビアな面もあると感じます。撮影条件によってはとんでもないNG写真も量産しました。しかし決まった時の画像はすごく気に入っていました。DXズームレンズの中ではVR 16-85mmが非常に相性が良いように思いました。

私はD7100が高画素ゆえにローパスフィルターレスの効果はあると感じています。以前からずっと自分が撮った画像にすっきりしない被膜感を感じていましたが、D7100によってその皮膜が一枚剥がれたような新鮮さを感じたように記憶しています。まあしかし、それも私の感覚的な見解であって論理的なものではありません。しかし写真はあくまでも人間が見るものなので自分の感覚を大切にしたいと思います。

電弱者さんが仰る「被膜感の無いヌケの良さ」がどんなものか想像するしかありませんが、私にとってはアップしました1枚目と2枚目の画像がそれに当たります。そして3枚目がNG画像ですが特に酷いものを選びました。4枚目は3枚目のNG画像をレタッチで救済したものです。RAWで撮っていればそこそこ改善できますね。

ローパスフィルターレスの味を占めた私は次に入手するニコン機として、かなり値下がりしたD810をロックオンしております。(笑)

書込番号:19784761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 21:31(1年以上前)

追伸

電弱者さん、桜以外のしかも古い画像を貼ってしまいスミマセン。
「被膜感の無いヌケの良さってのは、こ〜よ♪」という部分に感じるところあり投稿させていただきました。

書込番号:19785610

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/13 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「ニュートラル」ベースの今回のピクコン

「ニュートラル」

「ランドスケープ」

各種レタッチ

ブタガッパさん

初めまして♪こうしてやり取りするのは初めてですが私はブタガッパさんを存じておりますよ♪と言っても縁側で私が一方的に存じてるだけなんですけどね(笑)。シンメトリーのお写真、衝撃を受けました。あの切り取り方・・・物凄いですね!

そう、これ!お写真一枚目!これです、これです!遠景風景でこんな風に撮りたい・・・これなんですよ!実は私がD7100を購入したのは私が尊敬し信頼する方のD7100へのコメント(勿論褒められてました)とD7100で撮られた「被膜感の無いヌケの良い」お写真を拝見していたから。その方が撮られているからには、私にも撮れるハズなんです(笑)。だから・・・撮れないのをカメラやレンズのせいには出来ないのです。

>D800系以上に過密な画素ピッチのD7100はそれなりにシビアな面もあると感じます。撮影条件によってはとんでもないNG写真も量産しました。しかし決まった時の画像はすごく気に入っていました・・・

あ、やっぱりピーキーなんだこいつ(D7100)。落差激しいですよね。気合入れて撮らないとがっかりする写真を吐き出します(笑)。当たれば快感なんですが。悍馬を乗りこなす楽しみはありますが落馬が多くって(笑)。

大変参考になるお写真とコメント、ありがとうございました♪D810、早くゲト出来ればいいですね♪是非ニコンユーザーに返り咲いて下さい。



書込番号:19785917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 23:45(1年以上前)

電弱者さん

暖かいお言葉ありがとうございます。
当方の縁側もご覧いただいたようで感謝致します。

D7100は私が高画素機へ踏み出すことになるきっかけになったカメラなので思い入れが強いのです。
それまでは1,200万画素でじゅうぶん! と思い続けていましたから。

ところで今回の4枚のお写真も吉野山での撮影ですよね?
一面が色とりどりで素晴らしいですね。ピンクにも濃淡があって素晴らしい眺めですね。
名所は人が多過ぎて撮影する気になりませんが、一番始めにアップされた3枚のお写真のデータを拝見すると、なんと5時20分。
やはり人の少ない早朝での撮影なんですね。凛とした朝の空気感を感じました。

引き続き、皆さんがアップされる桜のお写真を楽しませていただきたいと思います。失礼しました。

書込番号:19786177

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/14 20:55(1年以上前)

ブタガッパさん

私はノーパスに強い関心、と言うか期待があって・・・D800Eが出た時は本当に興味津々、欲しかったですがさすがに高価で買えなかった。でもD7100が手頃な価格で出てくれたので「よし!こいつを絶対買うぞ」と心に決めていました。エントリー機にもノーパス機はありましたが、正直眼中にはなかったです。

手頃な大きさ、ほぼフルスペック、精緻な画像・・・好きですね、D7100。そーそー・・・シャッターの落ち方も好きかな。かなり軽い、ヘア・トリガーとまでは行かないけど軽い。ガク押ししないでスッと落とせる。まだまだ使いこなせていませんが、これからも使い続けていきたいですね。ひょっとしたらこいつが私にとって最後のDX機になるかもしれません。


写真は全て吉野山のものです。その時間でも観光バスが到着して団体さんがゾロゾロと・・・どんなツアーやねん(笑)。8:30から下千本から中千本までは歩行者天国になるので。8:00越えると車で混むので8:00には帰路に就く・・・そうすると必然的にこんな時間になってしまいます(笑)。まぁ楽しむためにはシンドイ思いもしないといけないワケで。でも好きなことなのであまり苦になっていなかったりします(笑)。




書込番号:19788414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2016/04/16 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

在庫からデス

なのはな

先週撮影した桜

桃の花(D40で)

師匠!!(電弱者さん) こちらにいらしたのですね!

そして、みなさん、はじめましてです。
oomorikaidouと申します。
よろしくお願いします!

D7100板は拝見してましたが、敷居が高い?というか・・・・・ちょっと遠慮してました。

普段はD40板で師匠にいろいろとフォローして頂いてます。

ちょくちょくコチラにも遊びに来たいと思いますのでヨロシクです。。。。


書込番号:19791677

ナイスクチコミ!3


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/16 21:48(1年以上前)

oomorikaidouさん

いらっしゃい♪ここでお会いするとは思わなかったけど、oomorikaidouさんもD7100ユーザーですもんね。

>D7100板は拝見してましたが、敷居が高い?というか・・・・・ちょっと遠慮してました・・・

ここD7100板もいいとこですよ♪私は皆さんによくしてもらっていますよ♪まぁD40板は特別だから。あそこは参加者が天使になれる不思議な場所♪

水面桜、いいですね♪なかなか大きそうな桜ですね。桜や紅葉は水面ともよく合いますから、夕日や朝日を絡めるとまた違った面白いのが撮れそうですね♪



書込番号:19794062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/19 20:13(1年以上前)

電弱者さん

桜の季節もあっという間に終わってしまいましたね。
今年は満足に桜を撮りに行くことが出来ませんでした。来年こそは!っていつも思っています。(笑)


ところで・・・

>ひょっとしたらこいつが私にとって最後のDX機になるかもしれません。

ということは次に買うとすればFX機ということですね。

>その時間でも観光バスが到着して団体さんがゾロゾロと・・・どんなツアーやねん(笑)。

なかなか気合の入ったツアーがあるものですね。


FXといえば、私は先日、D810を遂にゲットしましたが、ブツ撮りに関して言えば旧タイプのレンズでも問題なく撮れました。
ニコンはD800系の推奨レンズとして、しきりにナノクリを勧めていますが、本来ならD7100やD7200はD800系以上にレンズを
選ぶ筈ですよね、画素ピッチが過密な訳ですから。私はフィルム時代のレンズは優秀だと思っていますので、AF速度を要求
されるような撮影でなければDタイプレンズ単焦点でじゅうぶんかなと思っています。

書込番号:19802008

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/19 21:08(1年以上前)

ブタガッパさん

おお、D810をゲトされましたか!おめでとうございます♪800系には憧れますね〜。フラッグシップ機は嵩張るから要らない。エントリー機は物足りない。800系がスペックとハンドリングの良さで高度にバランスしてるなと。あと5年ぐらいしたら10万ぐらいになんないかな〜、800系。

7年前に買ったD90が全然綺麗&元気ですし、D40は三つ子(三台持ち)だし、トドメにD7100も手に入れたので向こう10年はDX機を買う理由も必要もないですからね(笑)。5年もすればFX機のエントリー機なら10万切るかなと思って。広角レンズを広角として味わいたいので。とは言え、DXは望遠撮影使用には使い勝手がいいので・・・う〜ん、やはり継続するかも。

レンズ枚数の少ないDレンズ単ではいい描写するなとは私も思います。ナノクリは勿論、非球面もEDも無いのにね(笑)。こなれた焦点距離の単は造りもシンプルですが写りもヌケが良い・・・ように感じます。



書込番号:19802184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/22 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

山頂の人影発見!

テント発見!


電弱者さん

D3と比較するとD810はかなり気を遣うカメラであることは間違いないです。でも決まった時の画像はやはり素晴らしいですね。
これから慣れて行こうと思います。実はD500にも少し心が揺れたのですが、D810がFXとDXの両方の役割を担ってくれるであろう
という期待をしつつD810に決めました。

とりあえず、フジとニコンのツーマウントでいきますが、ニコンはFXに一本化の予定です。

ところで先日アップしました剱岳のNG画像。等倍で見ると山頂に人影(A)、中腹にテント(B)が見えました。肉眼ではまったく見えて
いなかったのですが、拡大すると見えたのでびっくり。これでブレなくくっきり写っていれば凄いんですけどね。なかなか難しいです。

書込番号:19810884

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/23 22:18(1年以上前)

ブタガッパさん

ぐへ・・・なんぼ拡大したからと言っても気付きますか、そんなにちっちゃいのに(汗)!凄い観察眼ですね。私なんか「猟師山を見ず」な写真ばっか撮ってるので(汗)。

やはり高画素機は諸刃の剣で・・・かなり気を付けないとがっかりさせられることが多そうですね。だからこそアタった時の感動はひとしおでしょうけど♪

DX、FX・・・どちらにも良さがあるので。ただFX未体験な私には「FXでの広角」に興味ありますね。あとDXより高精細と巷で言われているのは本当なのかを自分の目で感じてみたいとも。



書込番号:19813996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/23 23:41(1年以上前)

電弱者さん

D7100を買った当初は、拡大して何が写っているかを確認するのが楽しかったのですよ。
これは写真云々とは次元の違う話で、単なる興味本位でのことです。
写真の神髄はそんなところにはありませんものね。

山岳写真は三脚・レリーズコード使用、ミラーアップでの撮影が常識なので、D7100には結構当り画像もたくさん撮らせて
もらいましたが、拡大すると山肌に猿の群れがいるとか、植物の種類が分かるほどに克明に葉の形状が写っていたりとか
が結構おもしろかったです。
高校野球の撮影ではピッチャーの投げたボールの縫い目までしっかり写っていて凄いな〜って。

デジタル時代になって、フィルム時代では撮れなかったものが撮れるようになったのは確かですね。
D7100でシャッタースピード10〜15秒で天の川まで写ってしまいますからね。

でも写真の立体感とかはまた別の話で、世間の通説とは逆行するようですが私はPC画面サイズで見る時は低画素の方が
明瞭で立体感があるように感じます。さすがに全紙サイズのプリントすると高画素が圧倒的に威力を発揮しますけどね。
まあ、あくまでも私の印象に過ぎませんが。

書込番号:19814223

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/24 14:26(1年以上前)

ブタガッパさん

>D7100を買った当初は、拡大して何が写っているかを確認するのが楽しかったのですよ・・・

この辺、望遠撮影に似てるかな、気分的には。よく見えない(或いは見えない)遠くのものがよく見える、みたいな♪子供の頃、双眼鏡や望遠鏡を夢中で覗いた高揚感・・・あれに近いものがありますよね。


>山岳写真は三脚・レリーズコード使用、ミラーアップでの撮影が常識なので・・・

この辺、苦労が垣間見えますね。却って平地での撮影の方が三脚サボってたりしてて(汗)。うん、でも・・・逆に言えば滅多に行けない山岳行なのでハズせない、だから万全を期すが当たり前なのかもしれませんね。


>でも写真の立体感とかはまた別の話で、世間の通説とは逆行するようですが私はPC画面サイズで見る時は低画素の方が
明瞭で立体感があるように感じます・・・

うん、確かに低画素機のほうがパッと見の印象はいいですね。私はD40も所有していますが600万画素(D7100の1/4だ!)でも必要にして十分な場面も多々(笑)。ワイ四つを超えると粗が目立ち始めますが六つ切りまでならまず文句ないですもんね。





書込番号:19815796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 20:46(1年以上前)

電弱者さん

D7100に限らずD300でもD700でも山岳写真は三脚使用でした。遠景ですし少しのブレが写真を台無しにしますからね。

でも平地での撮影では三脚は一切使用しません。もちろんD7100でもです。(夜景は別ですが。)
高校野球はD7100でクロップで手持ちで撮っていましたが、くっきり鮮明に写っていました。
それが不思議なんですよね。

ニコンはD800系の推薦レンズをかなりやかましくアナウンスしていましたが、D7100に関してはレンズのことをあまり
うるさく言っていなかったように記憶しています。
D7100はD800系より過密な画素ピッチのDXフォーマットカメラなんだからFX機よりも更にシビアだと思うんですけどね。

私は勘で撮るタイプでメカには非常に弱い人間なのでメカニカルなことはさっぱりわかりませんが、ニコンがフラッグシップ機に
関してはD800系の画素数かそれ以上にしないのは、やはり光学的に無理があるのかなと思ったり・・・

本当によくわからないとこが多いです。(苦笑)

書込番号:19824880

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/04/27 23:11(1年以上前)

ブタガッパさん

今晩は♪先日は色々ご教授頂きまして、ありがとうございました<m(__)m>大いに参考になりました。ビンボー故、ヤフオクを覗いてみましたが・・・まだまだ高値(高嶺?)ですね。レンズってやはり資産?古い物でも結構いい値で売れますもんね。同じ経年ならオーディオ機器なんかボロカスな安値になっちゃいますよ(笑)。

>でも平地での撮影では三脚は一切使用しません・・・

そう、この辺がパララックスともパラドックスとも思える事象で・・・。6×6や6×7って三脚前提ですが、その呪縛から解放されるのが35mmなんですが・・・だから手持ち前提なんですが・・・三脚使ったほうがやっぱいい写真が撮れる。機動性と画質・・・難しいですね(汗)。

>ニコンがフラッグシップ機に
関してはD800系の画素数かそれ以上にしないのは、やはり光学的に無理があるのかなと思ったり・・・

「フラッグシップ機に不具合は許されない」・・・が伝統なのかな?思えば・・・フィルム機時代、新機構・新機能デビューはフラッグシップ機でなくセカンド機(中級機)だった。1/8000sシャッターはF801でデビューし、その後そいつを投入したF4がデビューした、とか。




書込番号:19825436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2016/05/05 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

電弱者さん

今日は電動チャリで近所の公園へ行ってきました。
望遠を持たずに出掛けたのは久しぶりです・・・・

当地の桜は満開〜散り始めって感じです。

書込番号:19847905

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 D7100 ボディの満足度5

2016/05/05 15:29(1年以上前)

当機種

ブローニングさん

お久し振りです♪ブローニングさんと言えば→鳥→望遠と連想するので、アップ頂いたお写真は極めてレアかもしれませんね。そちらでは今が盛りですか。こちらの一か月遅れですね。改めて日本列島の長さを感じます。

こちらではツツジが盛りを過ぎ、ウチだけで言えば紫蘭も盛りを過ぎ紫陽花の蕾が大きくなりつつあります。春は駆け足だなと感じますね。



書込番号:19848265

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング