『レンズを変えてもグレーのシミが同じぐらいの位置に』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『レンズを変えてもグレーのシミが同じぐらいの位置に』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 raimu1225さん
クチコミ投稿数:11件
機種不明

小さいかもしれませんが、

D7100にシグマ18-300を使用していて画像をパソコンにてみたところ風景・青色・空の景色にて
グレーの斑点?シミのようなモノが写りこんでおり驚きました。純正の18-300に変えてみたのですが
やはりだいたい同じ個所に・・・この状態ではセンサー部が怪しいと思いシャッターを上げて覗き込んだのですが
どの角度からみても汚れやカビ ゴミらしきものは目視できませんでした。原因は他にどんな点があげられますでしょうか。
少し前のモノも見返してみたところ(昨年秋)300mmm側ではやはり映り込んでおり(1ケ所)18mm側では目視できません確認ナシ(シグマ18-300レンズ)。直近のモノは左右の2ケ所に。参考写真アップさせていただきます。

書込番号:20954114

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2017/06/09 18:51(1年以上前)

>raimu1225さん

これは明らかにセンサー上のゴミです。
シャッター開けてセンサーを除いても肉眼で見えるような大きさのものではありません。
ご購入されて、今まで一度も清掃したことないのでしょうか?
もしそうだとしたら、もっと微細なゴミはたくさんついていると思いますので、メーカーのサービスセンターに持ち込むかピックアップサービスでセンサー清掃を依頼しましょう。

もちろん専用キットを購入し自分で清掃もできますが、少々難易度が高いので、最初はSCに頼んだ方が無難です。

書込番号:20954128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/09 18:55(1年以上前)

 これは良くあるオイル汚れですね。

絞ると見えてきます。
重要な撮影の前には、定期的にチェックし、ゴミが見えるようなら掃除して頂く
事をお勧めします。

書込番号:20954134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/09 18:56(1年以上前)

>raimu1225さん

レンズ交換などによりカメラのセンサーにゴミが付着したと思います。
人の目では視認できない大きさなのでしょうね。
試しにアップしてくださった写真のように空に向かって絞りを絞りまくって撮ってみて下さい。
おそらくもっとくっきりゴミが視認できると思います。
300mmの方ではf値が低く18mmでは高くなってたから見えにくかったと考えていいでしょう。
余裕のある時にサービスセンターなど専門の方にゴミの除去をしてもらいましょう。

書込番号:20954139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/09 18:57(1年以上前)

センサーのゴミですね。

クリーニングモードでブロアーで吹いて取れないならメーカーに清掃してもらうのが良いと思いますね。

自分でクリーニングキットなどで清掃する方もいますが、メーカーに依頼した方が無難ですね。

書込番号:20954142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/09 19:02(1年以上前)

>どの角度からみても汚れやカビ ゴミらしきものは目視できませんでした。

写り込む汚れは、180℃回転した位置に成ります。
また薄く小さいものでも写りに影響が有りますので
目視では見つけにくいかもしれませんね。

既に書き込みが有るように、自分でクリーニングするのであれば、
カメラ店でクリーニングキットを購入し
この様なページ ↓ を参考にして自分でやって見るか
http://photo-studio9.com/imagesensor-cleaning/

自信が無ければ、メーカーへクリーニング依頼するのが良いでしょうね。

書込番号:20954150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/06/09 19:04(1年以上前)

raimu1225さん こんにちは

絞り込んでいくと この影が濃くなってくるのでしたら センサー上のごみだと思います。

覗き込んでの確認したようですが このような汚れの場合センサーの反射が邪魔をして 見難くなっている可能性が有ります。

書込番号:20954154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2017/06/09 19:11(1年以上前)

画像編集ソフトやニコンのRAW現像処理ソフト、

Capture NX-Dを使って、消すことも出来ます。

書込番号:20954177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/09 19:15(1年以上前)

>raimu1225さん
センサーダストの可能性が高いですね。
ミラーアップしてブロワーで吹き飛ばして、駄目ならセンサークリーニングに出すのがいいと思いますが、レタッチでも何とかなるので気にしないのがいいかも(^_^;)
F値はどれくらいなのでしょう?

書込番号:20954186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/06/09 19:28(1年以上前)

>raimu1225さん

センサーの油・ゴミの可能性があります。

私の場合、D200ですが、
2014年秋にメーカーへ出したら、センサー丸ごと無料で交換されました。

書込番号:20954229

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/06/09 20:36(1年以上前)

おいらはペンタ機ですが、もっとでっかい影が写ってたことがあります、 それも何ヶ月も (笑)  

RAW現像ソフトのスタンプツールで簡単に消去できるんで気にせず使ってましたが 
あるとき、通販でゴミ取りべったん棒をダメ元で購入 
  https://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A/ref=pe_492632_159100282_TE_item
使ってみたら ものの見事に除去成功 ( ^ー゜)b  感動モノでした♪ 

3000円もしないくらいですから、まずは試しに購入して使ってみてもいいのかな と、  
それでダメだったらメーカーサービスに送るのもいいし・・・・・ 

けど、多分ベッタン棒で解決するとおもいますよ〜♪ よっぽど不器用な方でなければ (¬¬)ゝ 
                              

書込番号:20954408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2017/06/10 01:42(1年以上前)

>raimu1225さん
センサー上のゴミです。
高画素になって、DXフォーマットでも目立つようになってきましたね。

このレベルだと、シルボン紙と無水エタノールを使用してクリーニングしないと
取れません。

ブロアーやエアダスターでは吹き飛ばないので、ご心配であればニコンの
ピックアップサービスに依頼されると良いですよ。
混雑していなければ1週間ほどで愛機が戻ってきます。

1日でも早く済ませたく、どうしてもご自身で行いたい場合は、こちらを
参考にされると良いです。

デジカメWatchのクリーニングの参考ページ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

私はD600でのクリーニングの経験上、シルボン紙はNikon純正が
一番使いやすいと思っています。
無水エタノールと割りばしで頑張ってみると良いですよ。

一番最初のブロアーは、大きい塵を飛ばすのにとても重要です。
次にエタノール付きのシルボン紙です。
心配し過ぎないで、大胆(積極的に自ら)にお掃除する気持ちも
大事です。
やり方をマスターすると愛機には、これまで以上の愛情を注げますが、
注意点です。
無水エタノールは、絶対に羅紗(ミラーボックス内の繊維塗装部分)には
触れないようにして慎重にクリーニングを行ってください。
簡単に剝がれてしまいます。
また、ミラー部分は絶対に付けないでください。一瞬で剥がれます。
D5XXXなどの入門機はミラー部も簡単に剥がれます。
センサーのみ大胆にお掃除してみてくださいそうすれば、ダスト問題は
解消されます。
最後に、カメラを壊すリスクを負いたくなければ、プロの仕事は取らない
方が良いですよ。
センサーを磨き上げるのには、仕上がりにも差が出ます。

書込番号:20955067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/10 05:50(1年以上前)

raimu1225さん
センサーにゴミゃな。

書込番号:20955199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/10 08:53(1年以上前)

センサーのゴミ
ブロアで吹いても取れないなら
粘着性のシャッター周りの油、ゴミ
メーカーでクリーニング

書込番号:20955465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 raimu1225さん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/10 09:46(1年以上前)

皆さまおはようございます。
早速いろいろなアドバイスをして下さいました。

ほんとうにありがとうございます。
本体のセンサー ダスト処理?もしたことがなかったので
一回やってみてみたいと思います。

それでも出るようであれば
メーカーさんに送ってみてもらいたいと思います。

ほんとうにいろいろ教えて下さりまして
ありがたいことであります。

ちなみになのですが
ニコンの場合 クリーニングの相場は
どのくらいなものでしょうか。

最後に1つアドバイスを
お願いできますでしょうか。



書込番号:20955587

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/06/10 12:39(1年以上前)

raimu1225さん 返信ありがとうございます

>ニコンの場合 クリーニングの相場は どのくらいなものでしょうか。

下の見積もりを見ると 税抜きで2000円のようです。

https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit.do

書込番号:20955997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/10 15:15(1年以上前)

raimu1225さん
メーカーに、電話!

書込番号:20956274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 raimu1225さん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/10 17:41(1年以上前)

皆さま有難うございます。

只今ニコンの登録を済ませサービスサポートにて
見ていただくことに、

引き取りサービスを申し込みましたいた。

いろいろと教えて下りありがとうございます。

書込番号:20956604

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2017/06/10 22:24(1年以上前)

>raimu1225さん

ニコンのピックアップサービスは、結構早いので、ピッカピカになってすぐに戻ってくると思います!
当面は安心だと思いますよー(^^)

でも、定期的に清掃が必要なので、使用頻度によりますが、年1回清掃に出すとか、ご自分でできるようになるとかしておいた方が良いです。
センサーのゴミはデジタル一眼では宿命のライバルのようなものですので〜(^^;;

書込番号:20957345

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/10 22:55(1年以上前)

   
  やはり、ゴミだと思いますが、センサーを直接見ても通常はなかなか見分けにくい場合が多いですね。

なお余計な事ながら(今後の事も有り)、できればもっと大きな画像サイズで、また、データもそのまま載る様に
ご投稿された方が、より的確なアドバイスが皆様から頂けると思いますよ。

書込番号:20957429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/11 04:49(1年以上前)

raimu1225さん
おう。

書込番号:20957921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2017/06/11 20:57(1年以上前)

 購入がいつか分かりませんが、1年間は無料で何回でもクリーニングしてくれたと思います。(ネット申し込みのみ)

 私は定期的に自分でハンドラップに無水エタノール入れてセブンイレブンの割り箸にシルボン紙巻いて
クリーニングしてます。

 F20位まで絞ってコピー用紙立てて30秒ほどのSSで撮影し汚れを確認してます。

 まあそんな絞ることはまずないですけど。(笑)

書込番号:20960026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング