『シャッタースピード優先時の高速連写枚数について』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『シャッタースピード優先時の高速連写枚数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

最近、水族館でのイルカショー等の撮影を始めてシャッタースピード優先(1/1000〜1/2000)で高速連写(CH)を使用しています。
その際にJPEG保存をしていますが、シャッターを押し続けても連続で5コマしか連写できませんが、これはD7100の仕様なのでしょうか?
ちなみにAutoでは、何の問題も無く延々と(MAXの100枚迄は試してません)連写きます。

今更の質問かも知れませんが、ご教授宜しくお願いします。

書込番号:19843416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2016/05/04 00:17(1年以上前)

記録カードの速度・1枚のファイルサイズ・ノイズ低減の有無などで、秒間コマ数は変わります。

書込番号:19843560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/05/04 01:09(1年以上前)

ニコンユーザーではないので確たる証拠はありませんが、
ブラケットがオンになってるとかでしょうか。

困ったときは設定リセットが鉄板です

書込番号:19843664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/04 01:42(1年以上前)

>水族館好きのオヤジさん
確かにD7100はバッファフルになるのが早いことで知られていますが、それにしても枚数が少なすぎる感じがしますね。
Autoで大丈夫ということは、おそらくシャッタースピードの速さに記録が付いて行っていないのだと思います。
お使いのSDカードの書き込みスピードにも依存されますし、お使いのカードがわからないので何とも言えませんが・・・。
SANDISK SDSDXPA-064G-X46 [64GB]クラスのカードを使われてはどうでしょうか。
先日、私も海外パッケージ版を購入しましたが、偽物ではありませんでした。
ちなみに私はD7200ユーザーでして、RAW+JPEGでもバッファフルで困ったことは無い程度の連写しかしません(^_^;)

http://kakaku.com/item/K0000317459/


バッファ問題に関して参考になりそうな記事を2つ見つけましたので、URL添付しますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130527_600845.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16258327/

書込番号:19843711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2016/05/04 02:11(1年以上前)

>水族館好きのオヤジさん

D7100は5枚で止まるようなカメラじゃないので、ほかの方の意見同様SDカードの性能が良くない
可能性が高いです。

SDカードのスペックが低いのでしたらClass 10で転送速度が95MB/s以上の早いものに変えてください。

もし、SDカードがClass 10で転送速度が95MB/sとかの早いものをお使いでJPEG5枚どまりが
起きているのでしたらカメラ内でSDカードのフォーマットをしてみて、それでも改善しなければ
他のSDカードで確認してください。
それでも同様の状態であればメーカーに問い合わせして点検に出した方が良いですよ。

書込番号:19843734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/04 02:30(1年以上前)

水族館好きのオヤジさん
カードの性能、有るからな。

書込番号:19843752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 D7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2016/05/04 05:53(1年以上前)

ADL(アクティブDライティング)
NR(高感度ノイ`ズ低減)
自動ゆがみ補正

これらをオフにして、試してみてください。

書込番号:19843874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/04 06:34(1年以上前)

>水族館好きのオヤジさん

Rising.Sunさんのコメントが正解だと思います。

Autoではその設定に限らず、ADL、高感度ノイズ低減、自動歪み補正オフで動作するため、多くの枚数、連写出来ているのだと思います。

シャッター速度優先にした場合、それらの設定が効いてきて、連写枚数が少なくなっているのだと思います。

書込番号:19843906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/04 06:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7100の説明書より(56ページ)

D7100の説明書より(369ページ)

>水族館好きのオヤジさん

説明書を読まれるのが早いと思います。連写のコマ数や連写の速度は撮影の設定や記録メディアの性能に左右されますので、但し書きの部分をよく読んで下さい。

書込番号:19843910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/04 07:46(1年以上前)

シャッター半押しのときに
右肩のパネルに 予想連続撮影コマ数が
r__と数字ででているので、
大体有っているか確認へ。

連続撮影コマ設定は
メニュー、鉛筆マーク、d__で
確認できます。

自動ゆがみ補正あり
長時間ノイズ補正あり
JPEG画質優先
ストロボチャージ優先中
低速度の書き込みSDカード
AF時フォーカス優先
などでは連写コマが落ちます。

autoで普通に撮れるのは
シャッター速度が高速にならない設定値になるから?

書込番号:19844019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/04 07:50(1年以上前)

Auto / Sで違うのは歪み補正かと思いますが。ボディ内処理に時間を要しているか?
レンズはVR18-105mmですね。

書込番号:19844023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/05/04 09:46(1年以上前)

ご教授頂いた皆様色々有難うございました。

撮影条件及び使用カードの情報を入れずに申し訳有りませんでした。
バッファに関しては、購入検討時から判っていたので、ADL(アクティブDライティング) 、NR(高感度ノイ`ズ低減)、自動ゆがみ補正の3点は全てOFFで、SanDisk Extreme Pro 95MB/sのカードの環境です。

息子のD7200が先程到着したので、レンズとカード付け替えてシャッタースピード優先として上記3点をOFFで撮影したら、D7200ではシャッターを押し続けている状態では連続で連写(15コマ程でシャッターは離しました)出来るので、D7100の仕様ではないかと思います。

買い替え迄、3コマ連写→シャッター一瞬離す→3コマ連写→シャッター一瞬離す・・・・の撮影方法で腕を磨きます。

書込番号:19844267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 D7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2016/05/04 10:48(1年以上前)

私もD7100にSanDisk Extreme Pro 95MB/sを使ってますが、jpeg5コマのバッファ切れはないと思いますよ。

余裕で30コマ以上持続すると思います。(それ以上は試したことないですが…)
逆に負担のかかるRAW(14bit)+jpegに私が上に書いた3項目をONにして、5コマ程度かなと思います。

※jpegのみの場合やRAW(14bit)+jpegの場合も細かい条件により持続枚数は多少変わるかもしれません。

書込番号:19844484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/05/04 12:00(1年以上前)

Rising.Sunさん有難うございます。

D7100+同じカードをお使いで問題が無いと言われて、初めて私のD7100が異常との事を認識し、けいたろう〆さんの言われていたリセットを試みました。

リセット後シャッタースピード優先にしただけで、バッファが許す限りシャッターを押している限り(15コマ程度で止めました)連写出来ました。これで買い替えを検討しなくても済み、改めて良いカメラで有ることを感じました。

仕事上では、お客さんからパソコンの調子悪いと言われると、「まずはリセットしてね!」と言っている身なのに・・・・・・・

明日は、気分良くシーパラに出かけ良いショットの巡り合えそうです。

改めて、返信頂いた皆様の貴重なお時間を小生の質問の回答に頂き感謝します。

書込番号:19844688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/04 12:08(1年以上前)

>水族館好きのオヤジさん
カメラの設定リセットで解決されたとのこと、何よりです。
やはり、D7100ユーザーの方はバッファ問題を承知の上で、このカメラでの連写と上手く付き合われていますよね。

書込番号:19844706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度4 北海道猛禽族 

2016/05/04 13:04(1年以上前)

当機種
当機種

コレで鳥撮ってますがバッファ切れで困った事はあまりありませんね。

書込番号:19844858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/05/04 13:27(1年以上前)

本体の物理的な故障でなく何よりです。

書込番号:19844917

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/05/04 13:28(1年以上前)

リセットで直ったとの事で、
何はともあれ良かったですね。
しかし、原因は何だったんでしょうねぇ?
私もD7100をメイン使用してますが、連写で
困った事ってあまり無いですねぇ。

書込番号:19844919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング