『初めての本格一眼です。機種選びとレンズ選びについて。』のクチコミ掲示板

D7100 16-85 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

D7100 16-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

『初めての本格一眼です。機種選びとレンズ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 16-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 16-85 VR レンズキットを新規書き込みD7100 16-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット

スレ主 willdoさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
現在はNEX-5R(タブルズーム16-50,55-210)とμTough、Canon A590を使っています。
機種選びとレンズについて教えて頂きたいと思います。私は5Rでオートモードかシーンモードに頼ってるレベルですが、それなりにマメでメカと数値もそこそこ好きです。

購入の動機は5Rを使い子供の運動会や学芸会の激しい動きのある場面で押したタイミングと映る写真に違いがある気がした点です。ズームの設定も階層が深くて瞬時に対応出来ませんでした。

店頭とショールームで数回D750, D7100, 70D, (D5300)を触ったり話を聞いた感じで7100かと感じました。

7100に期待するのは
A: 動く物体を捕えたいので、連射速度の高めのもの
B: 設定をいじる時、液晶で深い階層を探るのは辛い、なるべくボタンで操作したい
C: 液晶画面主体は暗い時、明るすぎる時に見にくい(そろそろ老眼ぎみ)

私の撮りたい場面は
a: 小学校グランドの外周外からズームで顔や動きを狙いたい
b: レース等の高速移動物体のかっこいい写真が撮りたい
c: 旅行先での風景を残して、更にその写真を感動出来る仕上がりにしたい
d: 海、夜景や特に夕日・朝日を綺麗に撮りたい
e: 子供や動物等の激しい動きの瞬間と撮りたい
f: オーロラや星も機会が有れば撮りたい
g: 家族の写真も撮れるならこちらを使いたい
h: 海外でも使いたい(狙われたりしますか?海外はいつもToughを使っています)
a~eまでは今回の購入で実現したいです。

7100はバリアングルで無いのとセンサーが最新でないのは少し残念ですが、機能、値段等、からこちらの機種が良いかと思っています。ただ、買う必要が有るのかを迷ったり、良く解らないのが正直なところです。

ごちゃごちゃ書いて申し訳ありませんが、以下質問です。

1)NEXやToughでも感動的な写真が撮れた事も有りますが、違う世界が待っているような気がしています。
私の用途、レベルでこのカメラを買っても良いのか、良いんだろうけど…背中を押して頂きたいのが一つです。メーカーの講習会に行くモチベーションは有ります。

2)7100を買う場合、レンズは高価な広角がついてる16-85のセットが良いと聞きました。最初はこれ一本でカバーしますか?
それともスーパーズームセットを買って、もう一本広角を買うのが良いでしょうか。予算は全部で15~20万未満にしたいです。「作品」と言うよりは「記録」で良いと今は思っています。そのうち欲は出ると思いますが。。 場合によってはNEXとの2台持ちも良いと思います。

3)ここまでD7100で良いと思っているのですが、もう一人の自分はD5300でも良いのでは?と思っています。液晶文字小窓と連射速度、をあきらめるなら5300の方が良いでしょうか。動きのある写真は新しいチップや絞り等で7100と同じような事が出来るのでしょうか。写真は引き伸ばしてもA4までです。


まとまりが無く、お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:18291567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/12/21 12:30(1年以上前)

willdoさん、こんにちは。

ボタンやダイヤルがたくさんあるEマウントのカメラを追加する、というのは考えておられないのでしょうか?
同じ規格のカメラが複数台あるのも、なかなか便利かもしれません。

書込番号:18291600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/21 12:40(1年以上前)

ボディはD7100で良いと思います。
被写体が広範囲ですがD7100 16-85VRレンズキットにVR70-300mmでしばらく使ってみては如何でしょう。
レースが何のレースか分かりませんが内容によってはレンズ代で数十万ということもあります。

D5300とD7100を天秤に図るならD7100です。
センサーの違いなど普通は感じることなどありませんのでご心配なく。

書込番号:18291631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/21 12:43(1年以上前)

willdoさん

*************************************************
> 予算は全部で15~20万未満にしたい
*************************************************

> a: 小学校グランドの外周外からズームで顔や動きを狙いたい
> b: レース等の高速移動物体のかっこいい写真が撮りたい

望遠レンズは、定番のタムロンで、如何でしょうか?

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/

> c: 旅行先での風景を残して、更にその写真を感動出来る仕上がりにしたい
> d: 海、夜景や特に夕日・朝日を綺麗に撮りたい
> e: 子供や動物等の激しい動きの瞬間と撮りたい
> g: 家族の写真も撮れるならこちらを使いたい

ご検討されている、16-85mm VR レンズキットで問題ないと思います。

> オーロラや星も機会が有れば撮りたい

理想的なレンズは、F値が明るくて、F値が変動ないレンズでお安い2.8ズームです。
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125504/

> h: 海外でも使いたい(狙われたりしますか?海外はいつもToughを使っています)

治安が悪い国ですと、盗難に遭う可能性があるので、今までどおりToughで対応されては如何でしょうか?

書込番号:18291637

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2014/12/21 13:06(1年以上前)

こんにちは

D7100ユーザーです、動体追尾もhttp://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
が内蔵されており、先日もブルーインパルスを追いかけることができました。

レンズですが、16-85はとてもシャープで、ローパスフィルターを省いたD7100にぴったりです。

望遠は、70-300が70-200よりも軽量で長さもあり、おすすめです、タムロンも好評です(純正使ってますが)。

D5300との大きな違いはファインダーです、ミラーの5300に対しD7100は本格的なプリズムガラスレンズが使われ、
明るく大きい画像が特徴です。

押しボタンでの階層は、全部覚えようとすると大変なので、自分が良く使う部分だけ取説からメモをとって使っています。
それだけ多機能なので、取説もD7000よりは分かりやすく書かれています。
その点、ソニーは取説が薄く不満でした。

書込番号:18291717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/21 13:14(1年以上前)

まーD7100でいいんじゃないの?  (∩.∩)v

あとね
天秤に図るじゃなくて、天秤に掛けるじゃないの?  ?('.')?

書込番号:18291739

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/21 13:37(1年以上前)

カメラに凝りそうな方はD5300買って、すぐにフルサイズ購入っす(^o^)
ただ、D7100ならしばらくは楽しめるっすし、諦めればD7100で楽しめばいいやと割りきれずっと楽しめるるカメラっす
APS-C機のが安く楽しめるのは現実っすが、ニコンだとフルサイズの欲望にかられちゃうかもっす〜(*^^*)
この際フルサイズをキッパリ諦めるならペンタなんて手もあるっすけどね〜
APS-C専用レンズはニコンより多いっす

もちろんD7100を使いこなせば、D5300にしなくて良かったとも思える機能は満載っす〜\(^-^)/

書込番号:18291801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/21 13:42(1年以上前)

お考えのシチュエーションの中では
・激しく動くものにピントを合わせ続ける
これ以外のことはお持ちの5Rでも、十分にできます。
メニューの階層うんぬんについても、撮りなれている人の場合は
ある程度次の状況を予測しながら設定はあらかじめしておきますし
(予想外への対応も含めて)さほど気にならないものです

その場その場で合わせなければいけないもの(絞り値やSS、露出補正)は
デジイチならたいてい、いちいちメニューに潜る必要はないです。

動体予測AFについては、お考えのようにD7100やD5300の方が強いですが
それとて機能への理解と適切な設定、基本的な技術が前提の話です
ただそれらに取り替えたから、うまく撮れるというものではありませんよ


その上であれば
D7100は十分期待に応えうるカメラだと思います。
ただ、上記の事ができているなら、D5300でも十分撮れるとも思います。

レンズについては
16-85は描写に関して非常に優れたレンズですが、望遠としては使えません
「これ一本でまかなえるかどうか」という質問については、どういう撮影
どういう表現をされたいかによりますので、スレ主さんご自身で判断が必要です

「よくわからないが、一本ですませたい」という思惑があるのであれば
18-200などの高倍率ズームの方がよろしいのではないかと思います
描写面で若干劣るとはいえ「性能比較の撮影」じゃなければまずわからない差ですし
カバー域が広い、というのはそれだけで様々な作画が可能になりますので。
(もちろん、撮り手の技量も必要ですが)

書込番号:18291810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/21 13:51(1年以上前)

追加レンズはTAMRONの70-300が純正並みの高性能でリーズナブルっす〜
後、40mmf2.8マクロはお散歩スナップに最高っすよ(⌒‐⌒)
16-85は当時は名玉だったっす
でもサードパーティーでもっと楽しいレンズ作ってくれてるっすので、APS-C用のレンズはニコンにこだわらなくても良いかもっす
ただ、一本はニコンのレンズ必要っすので、40mmマクロお薦めしとくっす〜(^-^)/

書込番号:18291833

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/21 14:02(1年以上前)

現在D7100がコストパフォーマンスが高いです(現在使用中)、
レンズ16-85VRは発売当初から使用、タムロンの70-300mm(A005)は最近購入しましたが、軽量ですし手ぶれ補正も良く利きます。
D7100に70-300だと×1.3クロップ使用で585mmとしても使用出来ます、
自分はこのクロップ機能だけで(トリミングと同じだが)購入したのですがね…
スーパーズームだと旅行時は邪魔、16-85のほうがコンパクト、18mmより16mmのほうが利用頻度が多い。

ただ、学芸会だけは…苦しいと思います(レンズの明るさ、カメラのシャッター音)

高感度はD750になると思います、個人的に勧めるなら予算オーバーですがD750に24-85G+タムロンA005ですね。

書込番号:18291871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/12/21 14:06(1年以上前)

こんにちは、D7100、D5300、NEX5Rならユーザーです。

総合的に見ると、やはりD7100のほうが良い気がします。
D5300は画像処理エンジンが新しくなっていますが、D7100より機能が省かれている点もあり、それは仕方ないとも言えるでしょう。
ただ、エントリー機より機能は多く、設定の自由度はあったりはします。

動きものでしたら、NEXだと従来機からそれなりに改善されてきているとはいえNEX5Rでは厳しい部分も多く、α6000の登場まで待たなければいけませんでした。
また、動きものでなくてもNEXの電動ズームは「ここ!!」というところで止まってくれないことも多く、自分は手放しています。
古いようですが、SEL55ー210のような手動ズームのほうがストレスを感じないかとは思います。

これに対し、D7100だとレスポンスは良く、充分に反応に追従してくれるとこもあります。
一方のD5300はNEXほどではないにしても、液晶画面を見ての設定はD7100より増えてくる傾向はあったりします。

レンズは今までのSEL16ー50でズームが足りていたならば、ちょっと足されただけのVR16ー85でも充分でしょう。
これと70ー300あたりの望遠ズームの組み合わせで、最初は良いかと思います。1本で幅広くというなら、VR18ー105でも充分でしょう。
いずれも使っていくうちに、必要と感じたレンズがわかってくるかと思いますので、追加購入の検討をされていけば良いかと考えます。

海外だと立派そうに見えるのはすぐに狙われる傾向にあると思いますので、ここは従来どおりのほうが安心かと考えます。

他、NEXは変化してきてるとはいえ、中間色持ち上げ傾向で色のつながりがやさしいとこがありますので、ご家族の写真で動かない場合などは、こちらを併用されていけば良いかと考えます。

ニコンの絵作りは自らが見つけていくといったとこもありますので、いろいろと覚えていくことも多いかとは思いますが、それで得た達成感というのは、なかなか味わえるものではありません。
ここがNEXとの違いくらいでしょうか。

書込番号:18291882 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/21 14:36(1年以上前)

サブ機としてソニーのNEX-5R+セット軽量16-50がありますので、広角はサブ機に任せて
ここは望遠レンズにお金をかけましょう。

個人的にミラーレスのEVFファインダーは進化途上と思うのと
ソニーはまだまだレンズラインナップが貧弱(特に望遠)なので、
下記のメーカーはどうでしょうか。

キャノン
 EOS Kiss X7i ボディ + EF70-200mm F4L IS USM
AF9点オールクロス測距+Lレンズ(ファン憧れ)
17万5千円。
カメラ http://kakaku.com/item/K0000484116/
レンズ http://kakaku.com/item/10501011809/

望遠が足りなければ、予算オーバーですが1.4倍テレコン追加
EXTENDER EF1.4X III 4万5千円
http://kakaku.com/item/K0000141300/

ソニーより連射性能は落ちますが、動体追従能力は上です。

ちなみに
トキナーのAPS-C用の星景写真ならばこちらでしょうか。
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
http://kakaku.com/item/K0000336322/

ただし、やっぱ星景写真はフルサイズが圧倒的に有利です。
(レンズも高感度性能も・・・)

書込番号:18291963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/21 14:37(1年以上前)

willdoさん

ご予算が多少オーバーの第2案になりますが、
レンズキットでなくボディだけにされて、レンズを追加するパターンです。

1) D7100 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000471668/

2) 広角域レンズ
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125504/

3) 標準域レンズ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

4) 望遠域レンズ
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/

この構成では、如何でしょうか?

書込番号:18291964

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/21 14:48(1年以上前)

>予算は全部で15~20万未満にしたいです。「作品」と言うよりは「記録」で良いと今は思っています

D7100 18-105 VR レンズキット ¥103,652

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED \55,000

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用] ¥34,467

これでご希望の

a: 小学校グランドの外周外からズームで顔や動きを狙いたい
b: レース等の高速移動物体のかっこいい写真が撮りたい
c: 旅行先での風景を残して、更にその写真を感動出来る仕上がりにしたい
d: 海、夜景や特に夕日・朝日を綺麗に撮りたい
e: 子供や動物等の激しい動きの瞬間と撮りたい

g: 家族の写真も撮れるならこちらを使いたい
h: 海外でも使いたい

これ全部いけます。

「作品」と言うよりは「記録」どころか、作品に充分なります^^

室内で子供を撮るならば、さらに

スピードライト SB-700   ¥29,312
三脚            \20,000〜30,000位

オーロラや星を撮るのには、別途広角レンズ等が欲しくなりますが
その時にはまたそれなりの知識を入れてご用意しましょう。

それにも三脚は必要になりますから、まずこちらで20万の予算をたててみたら如何ですか^^


でわでわ〜


書込番号:18291994

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/21 14:55(1年以上前)

違った角度から、天邪鬼なコメントを書かせてもらいます f ( ^ ^ )

「私の撮りたい場面」 として 8項目を上げてらっしゃいますが、今どきのカメラはほとんどの項目はクリアできます、
今まで使われてきたカメラでも撮れるはずです、
スレ主さまは それでもじゅうぶんに満足出来ないシーンが出てきて、新しいカメラをと思い立たれた訳ですから、
一番 不満に思われている項目に絞ってカメラ選びをすれば、もう少しはスッキリすると思うんですが・・・・・

いろんなシチュエーションで最良の結果を出してくれるカメラはとても少ない、
しかも その引き換えとして、高価で重い (> <)

D7100 に ピピッ ときたのなら、それでいいではないですか、 迷うことはないのでわ?
カメラに貴賎の別は無いけど、機能ランクから見ると D71OO と D5300 を比べた場合、D7100 の方が上だとおもいます、
仮に D5300 を入手されたとして、先々 何か不満な点が出てきたとき、D7100 にしとけば良かったと思われるかも・・・・・
ここは 思い切って、D7100 を手にされたほうが幸せになれるかと ( ^ー゜)b

レンズは ご予算で許されるかぎり、高価で性能の良いレンズの方が、先々のことを考えると よろしいかと思います、
                   

書込番号:18292009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/21 14:58(1年以上前)

willdoさん

第3案になりますが、

> 場合によってはNEXとの2台持ちも良い
> 予算は全部で15~20万未満にしたい

ポートレイトと風景など動体以外の撮影では、「NEX-5R」に任せるとして、検討します。

ニコンのシステムは、動体専用として運用するようにします。

1) D7100 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000471668/

2) 望遠域レンズ
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/

の構成では、如何でしょうか?

書込番号:18292015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/21 15:16(1年以上前)

ただ、買う必要が有るのかを迷ったり、良く解らないのが正直なところです。
<<<
正直、「待ち」でもいいと思いますよ。

来年にはソニーのミラーレスも一皮むけるかもしれません。
しかし、変わらないかもしれません。

現にソニーのEマウントにも高性能な望遠レンズとファインダーを搭載した
高速AFの機種はあります。
α6000 ILCE-6000(ミラーレス) 6万円
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G 12万円
しかし、まだまだEVFファインダーの熟成が足りないことと、テレコン等の
アクセサリーの充実がまだまだということ「だけ」です。

ソニーの一眼レフはただ今、急成長中です。

書込番号:18292072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/21 15:27(1年以上前)

ちゃお・ピタゴラスさん

> ソニーの一眼レフはただ今、急成長中です。

ソニーは、「一眼レフ」でないですよ!!

書込番号:18292103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/21 15:50(1年以上前)

ソニーは、「一眼レフ」でないですよ!!
<<<
すいません。まず「レフ」は正しくないですね。
(勢いで書いちゃいました。w)

でも、「一眼」はデジカメに対する対義語的に
ミラーレス一眼と普通に使ってますからね。

今後はミラーレス式カメラ、ミラーレス機と
呼びましょうか。

書込番号:18292178

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度4

2014/12/21 16:56(1年以上前)

まあ、私なら操作性やAF性能でD7100にしますね。
レンズは、16-85でも18-105でも18-140でも良いかと思います。
それに70-300の純正がタムロンのA005の購入を考えますね。


ただ、aからeですが、
D7100や他のカメラを買ったからと言って実現できるかは、保証できません。
かっこいいとか、きれいとか感動などは全て主観で成り立っています。
そのためには、カメラに対してのスキルも関係してきます。
いくらよいものを買ったからと言って、いつもいいものが撮れるとは限りません。

で主観部分は、より自分好みにするためにカメラ任せで撮っていたらそれ以上のものは
なかなか撮れないかと思います。
また、自分好みのものを撮るための設定にしたとしても、
100枚とって1枚撮れれば良いと言うこともあります。


書込番号:18292360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/21 17:51(1年以上前)

そういう撮影なら、D7100が最適でしょう。

他に思いつかない。キヤノンの7DIIより、AFは優秀だし・・・。

まず後悔することはないと思います。
景色撮影があるなら、D810ですけどね。



書込番号:18292528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2014/12/21 20:09(1年以上前)

>1)NEXやToughでも感動的な写真が撮れた事も有りますが、違う世界が待っているような気がしています。

確立は上がると思いますが、世界は変わらないような気がします。

>2)7100を買う場合、レンズは高価な広角がついてる16-85のセットが良いと聞きました。最初はこれ一本でカバーしますか?

最初はこれでよいと思います。
必要なレンズは後で出てくると思います。

>h: 海外でも使いたい(狙われたりしますか?

一眼レフを持っていくと狙われるなんてばかばかしいです。
危険な国の危険なエリアに行かないのが一番です。
海外旅行に行くときは何十年も何度も一眼レフを持ってきますが、狙われたことは一度もありません。
行く場所行くエリア行く時間にもよりますが。

書込番号:18292934

ナイスクチコミ!2


スレ主 willdoさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/21 20:34(1年以上前)

皆様、早速アドバイス有難う御座います。
追加で疑問が出ました、一部で結構です、宜しければもう少しお付き合い下さい。


D7100の利点>
皆様がD5300よりD7100が上回っていると仰るのは、連射とシャッタースピード等とあとはどのような部分でしょうか。用語に親しみが有りませんので、具体的な撮影場面が有れば挙げて頂けますでしょうか。

ニコンの絵>
ニコンの一眼で撮る写真はRAWで撮って現像に凝る、そこで満足感が得られるのでしょうか。本格一眼と言うのは現像も自分で凝ってこそ、と言った感じですか?

F2.8のレンズ>
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
星空・オーロラ以外にどのような写真が撮れますか? スマフォを使うような通常生活撮りにも使えるのでしょうか。


今現在のイメージは
16-85mm VR レンズキットを購入後、足りないようなら70-300mmを買い足し。使えるようになったら超広角?を買い足すと言った感じになっています。広角の利点がまだ理解出来てないですが。。


>> secondfloorさん
同じ規格を2台と言うのも良いですね、レンズも有効に活用出来そうですし。ただ現在では知人の話とイメージからニコンかキャノンで考えています。

>> ブラックモンスターさん、
レースは友人の走行(ミニサーキットで100km/h以下)で、「走りましたね」的な写真。あとは、GT、DTM(恐らく200km/h以下くらいの場所)で、「レース行きましたね、見ましたね」的な写真を撮りたいです。ここは御金をかけたくないです。

>> おかめ@桓武平氏さん
海外は基本的に5RかToughで、比較的安全だと思っている時間や場所に持っていきたいと思います。

>> 里いもさん、
飛行機も対応出来るのですか、私も機会が有れば撮りたいです。車は大丈夫そうですね。ボタンでも階層が有るのですか…、でも液晶見ながらよりは私的にはストレス無いかもしれません。メモは必要ですね。。

>> guu_cyoki_paaさん
D7100で良い気がしてきました!

>> ニコイッチーさん、
D750も魅力的なのですが、金銭的にちょっと。。で有ればハイスペックなD7100は自分が頑張れば答えてくれそうですね。40mmf2.8マクロと言うのは花や猫、家族集合写真が撮れるイメージでしょうか。一本はニコンのレンズが必要と仰るのは何故でしょうか。

>> オミナリオさん
5Rも引き続き使っていきたいと思います。D7100等が有れば5Rは今より気軽に持ち出す事が出来、コンデジやスマフォがメインの今のシュチュエーションが変わるきっかけになるかもしれません。いずれにせよ5Rも使いこなせるように頑張ります!

>> 橘 屋さん
学芸会はよく考えると迷惑でしょうね。5Rでも少し気が引けて、5枚くらいしか撮りませんでしたし。D750を購入出来れば一番な気がしますが、恐れ多くて連れ出せない&レンズ購入も資金的に続かないような気がします。。

>> Hinami4さん
最初はVR16−85からスタートするのが良いかもしれませんね。5Rも使っていきたいです、5Rがメインかもしれません…

>> ちゃお・ピタゴラスさん
望遠に金かけたいですねぇ、星空写真も魅力あります、世界が広がりそうです。

>>おかめ@桓武平氏さん
ご提案の構成を順番に揃える手も有りですね、そこまで踏み切れないかもしれませんが。。ズームだけならいけそうです。

>> esuqu1さん
ご提案有難うございます。皆様のアドバイスを読み考えるうちに、まずは一本のレンズからかなぁと考えるようにもなりました。三脚忘れてました、結構お値段かかりますね。。

>> syuziicoさん
仰る通りできっかけは運動会のリレーと側転でした。恐らく私の場合は連射音を店頭で聴き比べて感覚的にD7100が欲しくなったのだと思います。必要かどうかは別かもしれませんが。。

>> ちゃお・ピタゴラスさん
私も正直色々待ちたい気持ちも有るのですが、今が買い時な家庭の事情も有り検討中です。ソニーも良いと聞きますが、今回はニコン・キャノンで考えています。。

>> okiomaさん
仰る通りで腕が良ければカメラはあまり関係無い、腕が無いなら単純なカメラの方が良いのかもしれませんね。私は後者でしょうけど。。

>> デジタル系さん
景色がメインになるのはまだ後だと思うのでD7100でいけそうです。

>> 多摩川うろうろさん
まず腕ですね、勉強します。。海外は仕事メインで観光はおまけ程度なので無理せず使える時だけ持っていこうと思います。


皆様の御意見から方向性が見えて来ました。近日中に再度店頭で確認してみたいと思います。
御返事に時間がかかり失礼しました、引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:18293033

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2014/12/21 21:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

マラソン力走

ゲストランナー野口みずき選手

ブルーインパルス

落日

ご要望ありました画像少し添付いたします。
ブルーインパルスは、待機した場所の関係でこれ以上大きく撮れませんでしたが、とても早くフレームに入れるのが精一杯でした。

書込番号:18293156

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度4

2014/12/21 21:47(1年以上前)

willdoさん

ご返信ありがとうございます。

>仰る通りで腕が良ければカメラはあまり関係無い、腕が無いなら単純なカメラの方が良いのかもしれませんね。私は後者でしょうけど。。

チョッと勘違いしているかと
カメラにたよるのはよいことかと、
但し、カメラ任せであればそれ以上のものは望めないと言うことです。

例えば、
被写界深度とか知っていますか、
ボケをコントロールしたければ、絞りなども制御したいとか思いませんか?
露出に関しても、自分好みに露出補正とかしたいと思いませんか?

動いている物をちょっどブラして
躍動感が感じるようなシャッタースピードを
自分でコントロールしたいと思いませんか
そういうことを言っているのです。
そのためには、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役割り、それぞれの関わり合いを知れば、
更に自分好みに出来ると言うことです。
そういった、カメラの基礎知識を覚えて撮影するのも楽しいかと。
失敗があって、その後の良い物につながるかと思います。


さて、D5300に対してD7100の良い所として
先に申し上げましたが、
少し詳しく追加すると
2ダイヤルなどを含めた操作性です。
設定をするにも早くたどり着けることかと思います。
あとはD4同等のAFアリゴリズムを移植した51点AFシステム。
ファインダー
クロップ機能など…

私ならバリアングルが必須でなければD7100を買いますね。



学芸会での激しい動きものに対して
もし室内であるならば、D7100にしても難しいかも知れませんよ。
場合によっては明るいレンズが必要となるかと思います。
被写体との距離にもよりますが70-200oF2.8当たりのレンズが必要かもしれませんね。
純正で20万以上、シグマやタムロンでも10万はしますからね。

書込番号:18293289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/21 23:49(1年以上前)

純正レンズがないと、不具合があった時にレンズなのかボディなのかわからない現象になりますが、両方純正ですと、そのままニコンへ修理に出せるからっす

キャッシュバックとかあるならキットのがお得っすね
ないなら新型の18-55VRUも安くて軽くて小さい割になんちゃってマクロやたぶんワイコンもつくかとの高性能っすので、標準レンズにお薦めっす

書込番号:18293748

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/22 02:58(1年以上前)

動体、望遠となると、
AF性能が、違ってきますね。

D5300
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント39点(うち、クロスタイプセンサー9点)

D7100
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント51点(うち、クロスタイプセンサー15点、F5.6超〜F8は中央1点)

開放値が、暗めの望遠レンズになると、
D7100が、AF性能は有利ですね。
望遠ズームに、テレコンを噛ますと、
F値は、さらに暗くなるので
D5300では苦しくなると思います。

ただし、
動体・望遠でのAF性能を
フルに発揮したければ、
純正の明るいF値のズームレンズになると
思います。
それなりの投資と、
ある程度の技術がないと、
思った通りのものは撮れないかも知れませんね。
ボディ価格より、レンズ価格が高くなります。

撮影状況に応じて、
SS/F値/ISOを変えるのに、
2コマンドダイヤルは、便利ですが、
そうでなく、機械任せであれば、
1ダイヤルでも、十分ですね。

書込番号:18294044

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度4 らお茶=元艦長 

2014/12/22 09:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電車撮り  116DX2

普通に現像

いじりまくり・・・

AF-Cの3連写くらいで決め撮りパターン

おはようございます。

候補?に上がっているレンズで手元に在るのは116DX2だけなのですが、参考程度に。
星の撮り方は良くわかりませんで、私の場合は広角レンズで電車や建物、猫とか被写体にしています。

D7100は連写の持続性に難がありますけど、AF-Cは優秀だと思うので親指AFで(自分の場合)追いながら
鳥、人、馬・・・等々この辺?と思ったとこをで3連写程度で撮っています。

ダブルスロットなのでJPEGとLAWで別々に記録して調整もしてみています。
カメラの履歴は私の方が浅そうなので偉そうな事はいえませんけどD7100には満足しています。

書込番号:18294465

ナイスクチコミ!1


スレ主 willdoさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/22 21:39(1年以上前)

再度店頭で触って来ました。
D7100は私の手に丁度良い大きさで、レンズのAFマニュアルとオートのスイッチ位置、フォーカス関連の切り替え操作もしっくり来ました。ニコンのピントが合ったときの音が好きだし、今買うならD7100だなと感じました。
Toughをアップグレードしてまだ使い切っていない5Rでしばらく行く案も出てきましたが、機能の切り替えがボタンやダイヤルの方が好みなので踏み切りたいです。

>> 里いもさん
写真有難う御座います、私も夕日の写真が好きです。いつかは飛行機のアップ写真撮りたいなぁ。。

>> okiomaさん
私の返信はいじけてますね、失礼しました… 再度アドバイス頂き、「自分でコントロール」「制御」したい自分に気づきました。オートよりマニュアルが好きです。やる気が有れば腕がまだでも良いですね、有難うございます。

>> ニコイッチーさん、
再度アドバイス有難う御座います。スタートし易いし、一個は純正レンズを持ちたいですね。

>> 1641091さん
AF性能は私の重視するところですし、持ちやすいD7100にしたいです。機械任せは嫌いなので2ダイヤルで頑張りたいです!

>> らお茶さん、
写真有難う御座います。太陽バックや青空も雲も好きです。連射は3連射でも良いかなぁと思ったり、現在考え中です。。


皆様、短期間で色々教えて頂きありがとう御座いました。D7100を買う決心はまだ出来ていませんが、何らかの形で今後とも宜しくお願い致します。明日も電気屋行ってみます。

書込番号:18296223

ナイスクチコミ!0


スレ主 willdoさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/22 22:04(1年以上前)

Goodアンサーというシステムが個人的には馴染めませんが、早めで情報量の多かった方に付けさせて頂きました。付けれなかった方々にも本当に感謝しています。 またの機会が有れば宜しくお願い致します。 

書込番号:18296316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 16-85 VR レンズキット
ニコン

D7100 16-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 16-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング