V40の新車
新車価格: 269〜499 万円 2013年2月19日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 35〜283 万円 (377物件) V40 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル
他社ではありますが安全装備の体感試乗会で人身事故が発生したようです。被害者のすみやかな回復をお祈りします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000100-mai-soci
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/201311/131112a.pdf
未だ原因不明のようですが人為的なミスにせよ機械的な問題にせよ、先進の(発展途上の)技術である以上、ボルボ車といえども技術的な限界点はあると思います。
今回は体感試乗会でしたが、日常運転で安全装備の意義を考えさせられたニュースでした。
皆さんはこのニュースをどのように受け止められましたか?
他社の技術をあげつらうつもりはありませんし、比較したいわけでもありません。
V40を運転するうえで、注意点や技術的な限界および改善が望ましい点など御意見お願いします。
書込番号:16828340
0点

自分の車はエアバッグを装備しているから、シートベルトをしなくて良いなんていうレベルの人には、反面教師になったでしょう。
書込番号:16828372
1点

シートベルトは構造が自分の目で確認できてホールド感などわかりやすい安全装備ですよね。
ちなみに3点式シートベルトを発明したのはボルボ社だそうです。
シートベルトと違ってエアバッグはどうなったら作動するのか実験することも体験することもできません。
シートベルトよりエアバッグを盲信するのは大変ですね。
エアバッグ程ではないですが、通常運転では自動ブレーキは体感することが困難です。
このための体感試乗会で人身事故が発生したという意味でも考えさせられたニュースでした。
書込番号:16828590
0点

現在のVOLVOのシステムは本当に大丈夫なのか?
http://www.youtube.com/watch?v=QJ6z3IArINI
システムを過信せず運転には気をつけましょう。
書込番号:16828610
0点

2010年の映像ですよね。
衝撃的な映像です。
http://response.jp/article/2010/05/10/140166.html
過信は禁物ですが、そのためにも作動の限界点を知りたいですね。
ヨーロッパ・アメリカではいくつかデータ(公的なデータやTV番組の実験等)がでているようですが、日本ではでていないのでしょうか。
書込番号:16828736
0点

走行する前車を捕捉して、一定の車間を保ちながら追従するACCは秀逸ですし、ACCを使っていない場合でも、走行中の前車との車間距離が短くなった際の警告は助かります。
一方で停止中の車両や障害物に接近した場合は特に警告も出ないため、このままブレーキを踏まなかったら本当に自動で停止するのだろうか?と心配になることがあります。
あくまでもドライバーの操作を補助する機能という設計思想のため、ギリギリまでシステムが介入しないのだろうと推測されますが、この機能だけは街中で試すこともできないため少々心配です。
書込番号:16836989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全く同感です。
試乗でのACCの完成度の高さに驚かされたのも購入の一因でした。
停止中の車両や障害物に対してシティーセーフティはどのように作動するのか今一つはっきりしません。
ACCを作動している時と作動していない時では挙動が異なる可能性もありそうです。
20〜30km以下では赤外線レーザーが中心に作動して30〜50kmではミリ波レーダーとカメラが中心に作動して衝突軽減および回避しているのではないでしょうか。
赤外線レーザーは車の反射板を検知しているとディーラーで聞いたのですが、そうすると他の(車両以外の)障害物は赤外線レーザーでは十分検知できないのではないかと思ってしまいます。
今回の事故ではフェンスに衝突していますが、V40はフェンスに対してどのように反応するのかわからなくなってきました。
試すことができないところがますます悩ましいところです。
どなたか明快に説明できる方はおられませんか?
書込番号:16837279
1点

項羽と劉邦さん
>一方で停止中の車両や障害物に接近した場合は特に警告も出ないため、このままブレーキを踏まなかったら本当に自動で停止するのだろうか?と心配になることがあります。
この部分の’停止中の車両や障害物に接近した場合は特に警告も出ない’というのはACC使用中のことでしょうか?
ACC使用中であれば一定の条件下を除いて停止中の車両も障害物も認識しないと思いますので、必ずブレーキングされることをお勧めします。
ACCを使用していなければシティーセーフティがスピードに応じて作動すると思いますが、私も完全に理解できているわけではありませんのでご参考まで。
書込番号:16841071
0点

iiyudanさん
説明不足で申し訳ありません。
ACCを使用せずCITY SAFETYのみ動作時です。ACC使用時の注意点ありがとうございます。
ACCは機能を試せますが、自動ブレーキは簡単に試すことができないので、詳細な作動条件が知りたいですね。
他車の体感試乗会での事故は、システムの作動速度を超過して走行した、運転ミスが原因のようです。
当たり前のことですが、システムを過信せずシステムの作動条件を知ったうえで運転する必要があリます。しかし、宣伝用のキャッチコピーや「一定の条件下」などの説明のみで、どのような条件で動作するのかよく分からないのが現状です。
知ってみえる方、よろしくお願いいたします。私からもお願いです。
書込番号:16843641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
契約前にディーラーでシティーセーフティの体験試乗(ディーラー敷地内です)をしたときは10km以下だと40cm程度手前で余裕をもって停止しましたが、20km程度になると結構ぎりぎりで停止しました。フルブレーキが突然かかりましたのでガツンと停止する感じでした。
ところで今回の事故の原因はどうやらオーバースピードだった可能性が高いようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131116-00000014-asahi-soci
やはり詳細な作動条件が知りたいですね。
それからサイクリスト検知機能を搭載した2014年モデルは、2013年モデルと比較して作動条件がどのように変化したかも気になります。
書込番号:16843714
0点

今回の体感試乗会の事故は不幸な出来事でしたが、安全装備の作動条件を考えるきっかけになりました。
これまで車両や障害物に対してシティーセーフティで、ヒトや自転車に対してはヒューマン・セーフティで衝突軽減・回避していると思っていました。ところがいろいろ調べていくとシティーセーフティとヒューマンセーフティは協調して働いていることがわかりましたが詳細な作動ロジックはわかりませんでした。
おそらくヒューマンセーフティが基幹的に働き、対象が車両の場合は速度差が30km以下になるとシティーセーフティで使用する赤外線レーザーが基幹的に働くシステムではないかと思っています。自車のスピードが30km以下になるとシティーセーフティで使用する赤外線レーザーが中心に働くと考えれば整合性があるように思えます。
作動ロジックに関して別のスレッドを立ち上げましたので皆さんの意見をいただきたく思います。
最後になりましたが、1日でも早い被害者の回復と事故原因の正確な解明を願います。
書込番号:16870472
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/03/21 17:40:33 |
![]() ![]() |
20 | 2025/02/02 9:56:22 |
![]() ![]() |
17 | 2022/08/17 14:57:21 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/19 17:48:38 |
![]() ![]() |
10 | 2021/09/18 17:11:53 |
![]() ![]() |
15 | 2022/09/06 8:28:39 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/18 9:41:56 |
![]() ![]() |
15 | 2021/07/30 23:41:22 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/04 16:27:35 |
![]() ![]() |
0 | 2020/09/24 11:08:28 |
V40の中古車 (全2モデル/384物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜673万円
-
19〜678万円
-
29〜803万円
-
28〜434万円
-
36〜768万円
-
44〜874万円
-
30〜955万円
-
30〜489万円
-
49〜234万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





