『POWER ZOOM時の画面の揺れ』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200

35mm判換算で27〜300mmをカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥123,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (1製品)


価格帯:¥123,700¥150,700 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:93.2x99mm 重量:649g 対応マウント:α Eマウント系 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の価格比較
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の中古価格比較
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の買取価格
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のスペック・仕様
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のレビュー
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のクチコミ
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の画像・動画
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のピックアップリスト
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオークション

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200SONY

最安価格(税込):¥123,700 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 8日

  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の価格比較
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の中古価格比較
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の買取価格
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のスペック・仕様
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のレビュー
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のクチコミ
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の画像・動画
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のピックアップリスト
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオークション

『POWER ZOOM時の画面の揺れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200」のクチコミ掲示板に
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200を新規書き込みE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

POWER ZOOM時の画面の揺れ

2016/10/15 12:45(1年以上前)


レンズ > SONY > E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200

スレ主 JX3Pさん
クチコミ投稿数:12件

皆様こんにちは、初めて質問させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。

本日SELP18200を購入し、試しに動画撮影をしたところ、ちょっと気になる症状を確認しました。
皆様のところでは同様の症状は確認できますでしょうか。
レポートいただければ幸いです。

■症状
動画撮影で、Power zoomの時、zoomスタート時点で画面が少し揺れます。
W-Tの繰返しで毎回症状が出ます。
動画をyoutubeにUPいたしました。(100Mを超えてしまいました)
https://youtu.be/gY0WvO8W5ew

カメラはa6300で、撮影は三脚を使い、Power zoom操作はリモートコマンダーを使っています。
撮影時に、カメラとレンズには触れていません。

■症状の出ない操作
たとえば、W->Tのとき、Tボタンを一瞬押し(ダミー)、その後Tボタンを押す(本番)と画面が揺れずスムーズにズームします。
T->Wのときも同様です。

以上、よろしくお願いいたします。






書込番号:20297707

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2016/10/16 09:39(1年以上前)

>JX3Pさん

おはようございます。
私も先日SELP18200をα6300用に購入したので、早速試してみました。
三脚設置ですが、ズームレバー手操作なので確認作業としてはやや問題が
ありますが、ズームを始める際に画面が揺れる同様の症状が確認されています。
・撮影時にモニターやファインダーを見ている限り揺れているとは感じないが、
撮影された映像では明らかに確認できる。
・L操作の時はほぼ確実に発生するが、H操作の時は全く発生しないこともある。
・手ぶれ補正入切とも状況は同じ
リモートコマンダーを持っていないのでダミー操作での症状は現在未確認です。
取り急ぎ一報します。

書込番号:20300658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2016/10/16 09:54(1年以上前)

すみません訂正です
L操作の時はほぼ確実に発生するが、H操作の時は全く発生しないこともある。
⇒W操作の時はほぼ確実に発生するが、T操作の時は発生しないこともある。

書込番号:20300694

ナイスクチコミ!2


スレ主 JX3Pさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/16 10:42(1年以上前)

>あらあららさん

早速のレポートありがとうございます。
あらあらら様も同様の症状が確認できたということで、私のSELP18200の固体不良ではなさそうですね。
2013年に既に海外で報告されていたようです。
https://www.youtube.com/watch?v=2kVpWZ-F0Xw

10万円クラスのビデオカメラでも、今までこのような症状は経験がなかったので、これが仕様ということならちょっと残念です。
一応メーカーに確認してみようかと思います。

とりあえず、運用で回避しようかと思います。
REC前に「W」ちょっと押しておいて(揺れをおこしておく)、RECスタート、そしてzoom「W」を押す、見たいな感じです。
ズーム方向が同じときは、ズームを途中で止めて再開しても画面の揺れは起こらないようです。

まだそんなに撮影していませんが、SELP18200+a6300の組合せは私にとって好印象です。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:20300843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2016/10/16 12:20(1年以上前)

>JX3Pさん

SELP18200は今までは恐らく特殊なレンズの部類だったと思いますが、
6300/6500が4K対応になり、改めて今注目されていると思います。

ソニーの見解が出ましたら、この場でご紹介戴けるとありがたいです。
2013年に指摘されているのですから、恐らく改善するつもりはないのかも
しれませんが、
電動ズームのために、SEL18200ではなくSELP18200を買うのですから
これが仕様だったらちょっと残念ですね。

SELP18105ではどうなのか、どなたか確認戴けると嬉しいです。

書込番号:20301093

ナイスクチコミ!2


スレ主 JX3Pさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/16 14:38(1年以上前)

a6300のキットレンズPZ16-50 OSSでも同様の症状が確認できました。
こちらのレンズの場合、16mmから50mmへのズーム途中でも画像が揺れるポイントがありました。
撮影条件は前回と同じで、三脚+リモートコマンダー使用です。
私の場合、このレンズは、録画時にPower zoomを使う機会が無いと思いますので、使用上問題ありません。
価格も安いですし。

書込番号:20301412

ナイスクチコミ!2


スレ主 JX3Pさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/12 16:43(1年以上前)

時間が空いてしまい申し訳ございません。
sonyへ問合せ、修理依頼、sonyにて現物確認調査で結論が出ました。
sonyの見解は、「仕様」とのことです。

以下ソニーの見解です。
・これは仕様、気に入らなければ返品して欲しい。
・個体差、ばらつきはある。
・私の固体は正常範囲内である。
・カタログ、取説にはこの症状が仕様である旨の記述はない。
・ユーザーは購入前にこの不具合を知ることはできない。
・SELP18195Gにつては調査して連絡する。

残念ですが、あきらめます。

書込番号:20386254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2016/11/12 22:25(1年以上前)

>JX3Pさん

SONYの見解のご報告ありがとうございます。
うーむ。残念ですね。

SELP18105Gでこのような不具合がなく、かつSONYが
SELP18200の返品を受け付けてくれるのであれば、
私の場合、SELP18105Gへの交換を真剣に悩むかも知れません。

書込番号:20387445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/24 21:32(1年以上前)

2013年の海外での報告からこのスレッドにたどり着きました。
わたしは素人ですが、それでも違和感を感じる揺れですね。このレンズは、コセプトはいいけれど完成度がイマイチという印象でしょうか?

書込番号:20424245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 JX3Pさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/25 21:56(1年以上前)

>ももんたろうさん
こんにちは、私がこのレンズを購入した理由は動画撮影用で、27mm-300mmの静かな電動ズームが魅力的でした。
もちろんスムーズな電動ズームを期待していました。
それで、初めのテストで期待が外れてしまいました。
良いレンズだと思いますが、私にとってはちょっと残念なレンズとなってしまいました。
唯一の救いは、今回の不具合が運用で回避できる点だと思います。



書込番号:20426970

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/25 22:21(1年以上前)

こんばんは。

オイルフリュード雲台のVCT-VPRとの併用で、ビデオカメラとしても十二分に実用できるのかな〜と思っていたのですが、この仕様はちょっと残念ですね。

わずかにシフトしますね。
レンズのうち、OSS部分のみの微動なんですかね?
それとも、OSSに限定せず、内部の遊びにより生じているものかな?
ここまで詳細な回答はソニーからはないのかとは思いますが。

書込番号:20427071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/15 09:40(1年以上前)

>JX3Pさん
私も使っているのですが、このレンズはそういう動きがありますね。
特にスローで使うと目立つので、M速度以上で使うようにしています。
FS7からだとシーソーズームレバーで速度可変ができるのですが、比較的スコっと深めに押すようにして
スローズームにならないようにし、中速度以上で使うようにして症状を低減させて回避しています。

>makotzuさん
手振れの設定に関係なく出ます。泣

以下感想。
Eマウントのビデオではこのレンズは唯一の性能がある部分が多く、記録物をやる私にとっては他に選択の余地がない
というのがあります。
35換算で27ミリから300ミリまで対応するのは舞台ものなんかでは必須ともいえますし、(18105Gだと望遠が足りない)
広角側で作動するアクティブ手振れ補正はハンドヘルド状態での新郎新婦の中座の追いかけカットや、
動きのある余興のおっかけなど、
手持ちで動きつつも撮影しなければならない場合において大変に助かるものです。

欠点もあるのですが、オールマイティレンズであり、これからも上記方法で症状を低減回避しつつ使用していくだろうと思います。

書込番号:20484949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2017/02/03 23:24(1年以上前)

本件最終投稿から1ケ月半を経過しておりますが、その後の使用により、ズームスタート時の画面の
揺れについて発生条件が理解でき、容易に回避できるようになりましたので、ご参考までに報告します。

スレ主のJX3Pさんも2つ目のご発言で「…のようです」と書かれておりましたが、
発生条件は、画面の揺れは、「ズームの折り返しの際にのみ発生する」ということです。

例えば
T(18ミリ⇒35ミリ)のあとにT(35ミリ⇒200ミリ)をしたとき、2回目のTでは揺れは
発生しません。
しかし、W(50ミリ⇒35ミリ)のあとにT(35ミリ⇒200ミリ)をしたときには、ズームの
折り返しになりますので、Tのスタートの際に揺れが発生します。

ズームの折り返しの際にのみ発生するということは、OSSの問題ではなく、おそらく
ズームの内部機構の遊びに起因する問題なのだと思われます。

T(18ミリ⇒200ミリ)のズームをしたい時には、Tボタンを一瞬押すことにより
焦点距離は18ミリのまま遊びの部分だけが消化され、その後録画を開始して
T(18ミリ⇒200ミリ)のズームを行うことにより確実に揺れのない映像が撮れますね。
これがJX3Pさんの発見された「先に揺れを起こしておく」方法だったのですね。

この原理を理解することで(JX3Pさんは当然理解されていたと思います)私は、容易に回避できる
ようになりました。(危うくSELP18200を手放すところでした。)
残念な「仕様」ではありますが、他に選択肢がない状況なので、
回避策併用でこのレンズを使い続けることにしました。

書込番号:20627608

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200
SONY

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200

最安価格(税込):¥123,700発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング