『スマホ連携ナビのマイクロSDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマホ連携ナビのマイクロSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

スマホ連携ナビのマイクロSDについて

2013/07/23 08:58(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

クチコミ投稿数:121件

みなさま、お世話になります。
スマホ連携ナビに使えるマイクロSDは、何GBまででしょう?
私は、最初に32GBクラス10を使いましたが、たまに認識するだけです。
次に、16GBクラス10を使いましたが、認識しますが、たまに認識しなくなります。

スズキの相談センターに聞きましたが、折り返しの電話がなかなか来ません。

マニュアルにはクラス10まで、としか書いていません。容量の制限などあるのでしょうか。
もしくは、本体の不良?


すみません、よろしくお願い致します。

書込番号:16394562

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件

2013/07/23 20:15(1年以上前)

Transsecond 16GB microSD HC を現在使っています。
異常なく動作しています。

SDの差し方や端子の接触不良、またはナビ本体の異常の可能性も考えられます。
まれに、2つともSDが初期不良かもしれませんし。

販売店にそのSDを持参し、他の車に差して再生状態を確認すると、異常の切り分けが可能です。
または、ディーラーに相談されるといいでしょう。

書込番号:16395945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/07/24 12:18(1年以上前)

PC楽しむおやじさん
ありがとうございます。
相談センターに問い合わせして5日が経ちました。折り返し電話をくれる話でしたが・・・・

確かに、使っているマイクロSDを販売店に持っていって確かめてみれば良いのですね。
今週末は、行けないので来週でも行って見ます。

ただ、皆様がどのようなカードを使っているのか興味があります。
情報をお願い致します。

書込番号:16398057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/27 23:34(1年以上前)

私も東芝やバッファローなどのものを使ってみましたが、だんだん読み込めなくなりました。
しかし、私は本来やってはいけない本体の電源を入れたままマイクロSDのカードを抜き差ししましたので、基本的にデータが破損しても何もいえません。
ですが、カードは小さいし抜き差しも難しいし、これで更に逐一電源を切らないといけないようでは面倒です。
そこで、マイクロSDを止めて超小型のUSBメモリに変更しましたが、それ以降は一度もトラブルはありません。
もしかしたら、電源を入れたまま抜き差ししていませんか?

書込番号:16410231

ナイスクチコミ!1


naka01さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/27 23:58(1年以上前)

私のも、時々読めなくなります。SDカードも3種類試しましたがダメで、ナビ本体を交換してもらいましたが同じです。
現在、カードをアダプタに入れてUSB経由で使って様子を見てるところです。

書込番号:16410319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/07/28 00:11(1年以上前)

おやじだぴょんさん
電源は切った状態で抜き差ししています。
本日、わかったことがあります。私のメインPCのOSがWin XPでフォーマットやデータの管理(コピー)を行っていましたがWin7でフォーマットとデータのコピーをした所、問題なく動きました。
何度、電源を入り切りしても問題なく読み込みます。
PC(XP)では問題なく認識していた32GBのカードですがナビでは、まったく認識しなかったのに驚きです。

naka01さんのOSはXPでしょうか?
OSの違いで微妙にちがうのでしょうか。
たしかXPには、HDDも2TBの壁が有ったと。


もう少し、様子を見て報告させていただきます。

書込番号:16410364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/28 01:01(1年以上前)

なるほど、断定はできませんが何となくわかってきました。
私は8GBや4GBのものをパソコン(XP)でFAT32でフォーマットして使っていました。
このナビのソフトはリナックスで作られているようですが、マイクロSDカードのフォーマットはFAT16やFAT32に指定なので、逆に新しいeXFATだと問題かもしれません。
一般的にSDカードをパソコンでフォーマットすると本来のSDカードのフォーマットではないため問題が起きることがあるため、本来は専用のフォーマッタをダウンロードして使ったほうが良いようです。
おそらくカーナビのせいではなく、パソコンを使った場合に一般的に起こりうるSDカードが持つ潜在的な問題のような気がします。
私はもう面倒なのでマイクロSDは使いませんが、何となくもやもやした霧が晴れてすっきりしました(^^)

書込番号:16410510

ナイスクチコミ!1


naka01さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 06:54(1年以上前)

私はWin7(FAT32)でフォーマットしてます。
今までに試したカード
 BUFFALO  8G クラス4
 ADATA   16G クラス4
 TDK    16G クラス10

その他
 接点復活クリーナーでカードスロットの端子を清掃

 アップデートは実施済

 ナビ本体の交換

 ファイルをすべてMP3に変換してみました

発生頻度は平均して3〜4回に1回位「SDカード読めません」のメッセージがでます。
ナビに問題があるような気がしてなりません。

書込番号:16410858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/28 11:03(1年以上前)

naka01さん
パソコンでのSDカードのフォーマットはSDカードの規格に準拠していないため、その行為自体にある程度のリスクがあります。その結果SDカードが不安定になる現象自体は昔からあります。
試しに「SDカード フォーマッター」でググってみてください。
現時点で原因は特定はできませんが、一番疑わしいと思います。
購入するメディアの使い方については規格とは無関係に使う機器に依存するのでフォーマットもカーナビで出来るようにしておくべきだとは思いますが、ソフトを全てスズキが作ったとは思えず(たぶんクラリオン?)責任の所在についての認識が甘いのでしょう。
私はいつも使っているXPでフォーマットしましたが(Windows7,8も持っていますが)、XPもアップデートしていればexFATにも対応していますしこれが原因の可能性は高くないと感じています。

書込番号:16411466

ナイスクチコミ!0


naka01さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 13:03(1年以上前)

おやじだぴょんさん

ありがとうございます。
当方、SDカードのフォーマットについての知識がありませんでした。
早速試してみます。
また、結果を報告させていただきます。

書込番号:16411801

ナイスクチコミ!1


naka01さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 23:35(1年以上前)

SDカードフォーマッターをダウンロードし、フォーマットしましたが結果は同じでした。

書込番号:16413802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件

2013/07/29 11:05(1年以上前)

SDは、Windows7でフォーマットしたと思います。
一番最初、認識しなかったようでした。差し直したような。
このナビのSDポートは認識が強いとは感じません。USB経由の無線LANポートのようです。
とにかく動けばいいと思って使っています。Windowsもそんなものですから。

また、
曲データは、MP3の192kHzを使っています。
パソコン内で、曲データはCDアルバム単位でフォルダに入れ、
複数のアルバムフォルダをSDに移しています。
スレ主さんも、おそらく同じようにしておられるのでは。

以上、参考にならないような情報です。

書込番号:16414834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/29 13:12(1年以上前)

私は既に音楽用にはマイクロSDは使ってなかったのですが、乗りかかった船なので試してみることにしました。
パソコン上にフォーマッターをダウンロードしてフォーマットし音楽を入れてみましたが、とりあえず問題なく動いています。以前の経験では使っているうちに変になったので、このまま様子見です。
手持ちにSDカードの使えるクラリオン製HDDナビもあったので見てみましたが、SDカードについて特別なことは何も書いてありませんでした。どっちにしてもクラリオンがOS自体に関わる部分から新規開発したとも思えずあまり関係ない気がしましたので、別にリナックスベースの製品を探してみましたがさしあたって手持ちには見当たりませんでした。
最近の携帯端末はリナックスベースのものもあるようですし、パソコンのサブ機でubuntuを使っている人もいると思うので(私はあまりにも使わないので削除してしまいました)簡単に試せる人がいれば試してみると良いかもしれません。

書込番号:16415131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/31 17:50(1年以上前)

中間報告です。
SDアソシエーションの提供する規格準拠のフォーマッターでフォーマットしたSDカードも、その日のうちに使えなくなりました。
今回の場合はリナックス上のソフトでのトラブルですし、そもそもカーナビがSD規格に準拠した使い方をしているかどうかもわかりません。
やはりリナックスを作動させたハードウェアでリナックスのコマンドでフォーマットしたものが一番マシだろうと思い再度調べたところパナソニックのレコーダーDIGAがリナックスベースのようなのでこれを使ってフォーマットしてみました。
フォーマット時間があまりにも短くクイックフォーマットではないかと思いますが、それでもマシだろうととりあえずそのまま使っています。
今のところ特にトラブルもなく使えていますので、様子を見ているところです。

書込番号:16422578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/08/01 15:23(1年以上前)

おやじだぴょん様

すごいですね。専門的で私の思考回路がリナックス止まりですよ。
私は、パナソニックの出しているSDフォーマットソフトでフォーマットしました。

私の試した何枚かはWin7でスキャンディスクでも改善しました。Win7のPCにカードを刺した瞬間「検査して下さい」のような感じでスキャンディスクが開きました。(XPでスキャンしてもだめでした。)この後、ナビで使うと問題なく再生しています。

現在Win7でフォーマットorスキャンしたSDはXPでデータの管理をしても問題なくナビで再生しています。
今度、読まなくなったら、またWin7でスキャンしてみます。

書込番号:16425625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/01 20:31(1年以上前)

カメラばかちん様
パナソニックのフォーマッタを検索すると、最終的に自社ではなくSDアソシエーションのHPにリンクしているようです。(パナソニック製ではない)
このカーナビにはマイクロSDのスロットが2つあり、下のスロット(地図を保存している方)からデータが読み込めないとカーナビ自体が立ち上がらないのでマイクロSDのスロット自体に問題がある可能性は高くはないと思います。
トラブルの原因がフォーマットである可能性は高く、そのフォーマットに規格に準拠したものとそれ以外が色々あって、どれを使っているかはその機種固有のものです。
ですから本来はその機種でフォーマットすべきで、それが無いのが問題だと思います。
現象としては完全にダメなのではなく不安定になることが多くどのフォーマットが一番マシかという事で、その結果カーナビと同じ環境のOSにリナックスを使った装置を使ってフォーマットするのが良いだろうと思いました。
もしWin7で問題がないようであればそれでもいいですし、Win8はディスクのチェック機能が強化されていますのでその方が良いかもしれません。
しかし、基本的にディスクのエラーが出るというのはそのこと自体が既にかなりの異常事態です。
私の家ではこの車をチョイ乗り専用で使っているのでカーナビも一日に何度も入ったり切れたりしていますが、少なくともその後一度もトラブルは発生していません。
私としてはマイクロSDについては使うつもりはないですし、とりあえずリナックスでフォーマットしたものを使えば問題ないと一旦結論付けてこれにて終わりにし、USBメモリの使用に戻そうと思います。

書込番号:16426430

ナイスクチコミ!0


naka01さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 16:52(1年以上前)

9/4 ver.066 ですべて解決しました。

http://www.smart-acs.com/oem/suzuki/html_pc/templete/s_update001.html

書込番号:16563183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/09/10 08:50(1年以上前)

naka01さん
情報、ありがとうございます。

私も、たま〜に「読み込めません」で諦めていたのですが、今度は良さそうですね。
昨夜、さっそく更新しました。
今後も、このように色んな機能が良くなっていくのでしょうか。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:16565969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:14〜239万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング