『レンズのスイッチがズレる』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:+37,980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (7製品)


価格帯:¥299,980¥339,745 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:+37,980円↑) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズのスイッチがズレる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのスイッチがズレる

2013/06/14 19:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:52件
機種不明

こうやって移動

このレンズは大変解像力が良く私の場合は鳥撮りの手持ち接近戦用としてD7100との組み合わせで活躍しています。

コンディション・イエロー時(移動時やスタンバイ時)のカメラの保持は、写真のように肩から斜めにストラップをかけて三脚座を止めています。
右利きの私はサッとグリップが握れるこのポジションが一番使いやすいのですが・・・一つ難点があります。
歩いているうちにレンズ横についているAF/VR関係のスライドスイッチ群が体とこすれて知らない間にズレてしまう点です。

それに気が付かず、いざ!コンディション・レッド/シャッター・チャンス!となった時に、あれ?AFが効かないとか手振れ防止が効かない! と焦ってしまう事態がしょっちゅうです。

歩く時にスライドスイッチが体と接触しないようにカメラの前後の向きを変えたり三脚座を回転させたり工夫してみていますが、使い勝手が今一つでどうしたものかと思案しています。

レンズ重量とスイッチの位置・切り替えトルクの関係でこうなるのでしょうが、このレンズをお使いの皆様はどのようにされていますか?
何かうまい方法があったら教えてください。

書込番号:16252243

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/14 19:50(1年以上前)

こんばんは。

スイッチのところにサポーターなどを巻かれてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16252275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 ちょっと一服 

2013/06/14 20:14(1年以上前)

同じようなストラップを使用している知り合いの方も、スイッチがズレてしまうそうです。
その方は、スイッチを総て黒いテープで固定されてました。

書込番号:16252368

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/06/14 20:29(1年以上前)

でじてれタンさん こんばんは

剥がしやすくノリが付き難い 堀内カラー パーマセルテープ で スイッチを止めると良いかもしれませんよ。

https://hands.net/goods/4949284035963

書込番号:16252424

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/06/14 21:22(1年以上前)

こんばんは。

右後ろのポケットとスイッチがコスれるのが問題っぽいです。
ポケットをカットしちゃうのが良いと思います。

書込番号:16252719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/15 02:57(1年以上前)

ズボンを履くのをやめて、ふんどしなんてどうでしょうか?

書込番号:16254002

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2013/06/15 06:00(1年以上前)

三脚座を180度回転させるとスイッチが外にくるよ。

書込番号:16254140

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/06/15 07:35(1年以上前)

でじてれタンさん こんにちは

単純に考えれば、三脚座を90°右か左に回転させるぐらいしか無いのでは?

但し、下記デメリットも懸念されます。
@ぶら下げている時に、グリップの位置がズレる
A構えた時にストラップが邪魔になる
B同じ腰の位置だと、構えた時のストラップの余長が短くなり、自由が利かなくなる

モンスターケーブルさんに相乗りではないですが、スイッチに引っかかるのはポケットの
端末部分の様な気もしますので、ポケットを取るか(又はなしのズボンを探す)、フェルト
の様なものを腰パット風にポケットの上から貼ってみては?

追伸
自分もブラックラピッド R-ストラップを使用していますが、ファステンが使っているうちに
緩んでカメラを、落下させてしまった事が有ります。他にも落下トラブルは色々有るようです。
使用中は定期的に、緩み確認をするようにしています。

でじてれタンさんもお気をつけください。

書込番号:16254313

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hajhajさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/15 10:44(1年以上前)

シャツの裾をズボンに入れなければ、ズボンのポケットに引っ掛からないのでわ〜(・・;)

書込番号:16254923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/06/15 11:11(1年以上前)

やはりスイッチのところにテープを巻くのが一番ですね。

書込番号:16255014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/15 12:46(1年以上前)

右肩に掛ければいーとおもいます。  (V^−°)

書込番号:16255343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/15 13:45(1年以上前)


 >コスれるのが問題っぽいです。

 ならば、ズボンにベルクロを縫い付け、
 レンズ側には適当な部分に、
 もう一方(のベルクロ)を貼付けてみたらどうだろうか?

書込番号:16255564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/15 14:45(1年以上前)

http://g3s.gunmablog.net/e124578.html

唐草模様の特製ふろしきを特注するとか・・・

書込番号:16255791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2013/06/15 17:19(1年以上前)

スレ主です。
多くのフォロー有難うございます。

○三脚座を回転させるなどして提げる角度を工夫すると良いというご提案について:

元記事にも書いていますように現在は角度や高さ等を変えながら試しています。
しかし、やはり私が期待している「居合抜き」には写真のポジションが一番使いやすいので質問スレを立ち上げた次第です。

○服装側を工夫すると良いというご提案について:

写真からジーンズのポケットが原因では?と思われた方もいらっしゃいますが、私もいつもこのジーンズを履いているわけでも無く、寒い間はプレーンなコートの上から提げていましたが、やはりスイッチずれは起きていました。
表面が硬質のツルツル素材の服だとスイッチもずれる事は無いのかもしれませんが、使用されてみて具合の良い服(素材)やパット等をご存じであれば教えていただけると幸いです。

○衣服とスイッチとの間に何か挟んで干渉バリアを設けるというご提案について:

そのままテープを貼ったりサポーターをかぶせたりすると、何がしか操作性が犠牲になり、効果とデメリットのせめぎ合になると思います。
これでうまく使っているという具体的な素材・形状があれば教えてもらえると助かります。

自分でも更に もとラボマン 2さんから教えていただいたようなテープやその他を試してみたいと思いますが、
既に具体的にうまい対策をされている事例があれば公表していただけると嬉しいです。

追伸:
RED MAXさん
アドバイス等有難うございます。
実際にこのレンズを使っている方からのご意見は色々と説得力があります。
またブラックラピッド R-ストラップを一発で見抜くとは恐れ入りました。

書込番号:16256298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/15 21:05(1年以上前)

でじてれタンさん
パーパセルテープで止めるか
幅の広い輪ゴムで止めるか

書込番号:16257154

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/15 21:05(1年以上前)

私、このようなカメラのかけ方はしません。
歩いていると少なからずカメラがバウンドしたりするのが嫌なので
撮るまでのスピードを求めるのであれば、
右手にストラップを巻きつけてレンズを左手で支えています。

あとはスピードを要さない場合は、
ストラップを肩に掛け、レンズが体から浮いて何かに当てたくありませんので、
軍艦部を体側にして右手でレンズを抑えます。

スイッチが動くのを止めるのであれば、私もテープにしますね。
粘着力の弱いマスキングテープも良いかと
ご参考までに、

書込番号:16257156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/06/16 10:03(1年以上前)

機種不明

添付写真のように、ベルクロマジックテープを巻くのが一番です。
セッティングの変更は、テープをズラせばできます。投資額は百円ショップで\105のみです。

書込番号:16259136

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2013/06/16 22:26(1年以上前)

スレ主です。
実施実績ありの具体的な対策として
パーマセルテープまたはベルクロテープを貼るという方法が寄せられました。
大変参考になります。
てつやまくんさん写真まで、ありがとうございました。

蛇足---------- from here ----------
このレンズは解像力が優れており、大変良い商品であるという前提で:
これより大きく重いレンズだと常時このようなぶら提げ方はしないだろうし、逆にこれより軽いレンズだと擦れてもスイッチが動いたりはしないかもしれません。
レンズの重さ、スイッチの位置、トルク、ツマミの高さ、フチの高さなどの微妙な関係で起きるこのレンズ独特の不具合だろうと思います。
設計ミスとまでは言えないかもしれませんが、市場品質に関して膨大な過去の蓄積を持っているであろう大メーカーにしては作りこみ不足/配慮不足のような気がします。
恐らくメーカーも今となってはこの不具合に気付いているんだと思いますが(前例からすると)途中で金型改良などは無されないのでしょうね。

であれば、使いやすく見た目もカッコ良い「スイッチ保護バリア」をサードパーティーが考案発売してくれる事も期待しております。
---------- end here ----------

フォロー頂いた多くの皆様に感謝致します。
有難うございました。

書込番号:16261826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/16 22:39(1年以上前)

でじてれタンさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:16261925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング