


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
予算10万円前後で動画機能の優れた一眼カメラを買いたいと思ってます。
候補は下記です。
・EOS Kiss X7
・OLYMPUS OM-D E-M5
・LUMIX DMC-GH3
もともとはムービーカメラは別に買おうと思ってたのですが、一眼カメラでもかなり性能の良い動画が撮れると聞き、ひとつにまとめようと思ってる次第です。
皆さんのご提案をいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:15959413
2点

動画メインでしたらLUMIX DMC-GH3が優れていると思います。
書込番号:15959427
6点

候補に無いけど、SONYのNEX5Rも動画中のAFが良いし、静止画のAFも速いしオススメだと思います。
書込番号:15959459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1眼動画ってシネマ用のカメラの代わりにはなるけども
ハンディカムの代わりにはならないからねええ…
どんなの撮りたいかよく考えてから買ったほうがいいと思う
映像作家的なの撮りたいならたいてい間違いなく一眼ですね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15959501
6点

一眼にビデオカメラに近いオートフォーカス性能や便利さを求めるのならGH3でしょう
X7の動画時のハイブリッドCMOS AF llがどこまで性能アップしているかわかりませんが、どちからといえば作品作りに適しているかな。
オートフォーカスに頼らず積極的にマニュアルフォーカスを使って操作は面倒だけど画質優先の作品を作りたいそんな方にX7は合っているかも
書込番号:15959600
5点

おはよーございます。
あふろべなと〜るさんのアドバイスに激しく賛同です!
子供成長記録を撮影しようと思うなら・・・素直にハンディカムを買った方が良いです。
カメラの動画機能は、ハンディカムの代わりにはならないです。
カメラを回しっぱなしにして・・・子供の動きを後ろから追い掛けるように撮影したり。。。
ドキュメンタリー映画の様に・・・自分目線の映像をリアルに伝えたいなら。。。
ハンディカムの方が優れています。。。
チャンと被写体に演技指導して・・・(笑
構図(画面のイメージ)をしっかり整えて(つまり、構図を固定する=三脚等に固定する)
ハイ!TAKE1行きま〜す♪
ヨ〜イ!スタートォォォ!!!・・・で撮影開始して。。。
ハイ!カットォォォ!・・・で、1シーンを取り終える。。。
また・・・構図(撮影シーン)を変えて。。。
ヨ〜イ!・・・で撮影し始める。。。
この短編で撮り溜めた映像を・・・後で編集して1つのストーリーに造り上げる。。。
つまり、シネマやTVドラマの撮影手法で撮影するなら。。。
一眼の動画機能は、面白い。。。
ん千万円もする、業務用の撮影機材でしか撮影出来ないような映像で、撮影する事も可能です♪
ご参考まで
書込番号:15959865
5点

おはようございます。
再度投稿します。カメラで撮影する動画とはどの様な物でしょうか?
背景をぼかしたりする事が目的であるのであれば、問題は無いとおもいます。
逆にその様な拘りを持たないのであれば、カメラとビデオの使い分けするのがするのが良いと思います。
今一度、カメラで撮影したい動画とはどの様なイメージなのかを考え直してはいかがですか?
書込番号:15959892
2点

> 予算10万円前後で動画機能の優れた一眼カメラを買いたいと思ってます。
> 候補は下記です。
やはり、何をどう撮りたいか次第だと思います。私のまとめでは、
1 一連の行事とかイベントを手軽かつまともに記録する ビデオ専用機
2 資料映像的なモノ(映像自体は断片的でよい、噴火とか) Nikon 1
3 いわゆる作品(意図的なフォーカス位置変更など) APS-C(以上の)カメラ
となって、上記のどれにも当てはまる(その裏返しでどれにもぴったりとは当てはまらない)のが、GH3だと思います。EOS MとかX7などは、3の敷居を多少下げたモノという認識でいます。つまり、間違ってもビデオ専用機の代用にはならないと思います。
書込番号:15960084
3点

バリアン付きのX6iがお得かも。おつりがいっぱいもらえます。
この程度なら撮れるということですが、みなさんのいう通り何をどう撮りたいかにもよるでしょうね。
http://youtu.be/8fij4u8ECOY
http://www.youtube.com/watch?v=cV8cySJ_7QU
書込番号:15961155
2点

みなさん、ありがとうございます!
凄く勉強になりました。
ちなみに撮りたいものは――
・結婚式の撮影
・子供の運動会の撮影
・仕事で格闘技に携わってるので、格闘技の練習風景などの撮影
などです。
そして凄くシンプルに言えば、出かけるときに「一眼カメラ」と「ハンディカム」2つを持っていくのは荷物になるので、これを一つに出来れば!という甘い考えです。。。
書込番号:15961171
0点

> 出かけるときに「一眼カメラ」と「ハンディカム」2つを持っていくのは荷物になるので、これを一つに出来れば!
そもそも、その使い分けはどうするのですか?
あくまでも一般論ですが、ハンディカム(動画)でまとまった内容のモノを撮ろうと思ったら、静止画は他の人に任せるしかないと思います。逆に静止画中心で考えれば、動画ではまとまったモノはあきらめることになるのではないでしょうか。
> ・仕事で格闘技に携わってるので、格闘技の練習風景などの撮影
は、ご本人がビデオ中心で撮影するということだと思いますが、
> ・結婚式の撮影
> ・子供の運動会の撮影
は、同行者の有無、いらっしゃるならその方との役割分担の方針で、動画と静止画を両方やるかを含めて、機材選択を考えてはいかがでしょうか。
書込番号:15961285
2点

>あれこれどれさん
ご返信ありがとうございます。
>そもそも、その使い分けはどうするのですか?
ここは割りきって写真を撮る時は写真を撮り、動画を撮る時は動画を撮ろうと思っています。
>>・結婚式の撮影
>>・子供の運動会の撮影
>は、同行者の有無
基本的に同行者はいません。。
書込番号:15961466
2点

what-so-everさん
こんにちわ
皆さんが既にコメントさてれいるので蛇足になってしまうかもしれませんが、一点。
動画機材と静止画機材を一つにまとめるのは現状無理です。とくに一眼レフの動画機能は#4001さんがおっしゃるとおり、カット割りを綿密に計画した撮影をして最大の効果を発揮する物と私は理解してますので激しい動きのある被写体を追うには向いていません。(EOSムービーじゃ無いと求めてる格闘シーンが撮れないんだ!というなら別ですが)
また、いざという時に作業分担(片方の機材を他の方や三脚等を使った定点撮影)ができません。同じシーンを動画と静止画で狙いたい時もあると思いますので。
ただ当初の目的である荷物の小型化についてはEOS kissX7は十分な性能を有した上に小型ですので購入しても損は無いと思います。
#4001さん
失礼ながらお名前をお借りしました。
書込番号:15961500
2点

なるほどですね、ありがとうございます!
静止画用&動画用をひとつにするのはちょっと欲張りが過ぎる、というのが結論といった感じですね。
割り切って、動画は本当におまけで考えて、EOS Kiss X7にしようかなと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!
書込番号:15961552
0点

ビデオを撮るならば、バリアングルがあったほうがいいですね。
パナのカメラの動画は、おまけレベルではないように思えます。
X7の動画は、普通のレコーダーではダビングできませんのでお気をつけ下さい。
と、いいつつも動画は気にせずX7の購入をお勧めします!
書込番号:15961687
3点

動画を主に考えるならビデオでしょ?
態々、扱いにくいカメラで動画を撮る必要はあるのかな?
書込番号:15970457
1点

レスした人達はGH3を使った事があるのでしょうか??
充分、簡単綺麗に撮れるとおもうのですが・・・・・。
書込番号:16044095
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2025/05/29 0:36:20 |
![]() ![]() |
11 | 2025/05/25 22:00:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/13 13:41:50 |
![]() ![]() |
48 | 2024/10/13 18:54:19 |
![]() ![]() |
29 | 2024/06/24 12:56:34 |
![]() ![]() |
22 | 2024/04/11 10:04:06 |
![]() ![]() |
17 | 2023/11/26 14:34:14 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/02 14:00:19 |
![]() ![]() |
26 | 2023/11/03 1:54:57 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





