『パンケーキレンズ』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (95製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

パンケーキレンズ

2013/08/04 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

クチコミ投稿数:274件

7Dを使っています。
7Dをお使いの方でX7に興味を持つ方は少ないのかと思っていましたが、そんなことはなさそうで私だけではないとうれしくなっているところです。

さて、40mmのパンケーキレンズがこのカメラには似合うと思います。
似合うと言っても見かけとしての可愛さで、です。
一度つけたところを見てみたい。
でも、X7につけると【64mm?】くらいになってしまいます。
これは、日常使うにはちょっと不便です(私には)。

もし、35mm換算で【35mm】〜【45mm】くらいのパンケーキレンズが出たら、X7と共に即買ってしまいそうですが、技術的にむずかしいのでしょうか。
それとも、いま一生懸命作っているのでしょうか。
あるいは、あまり一般的な希望ではないのかな。

カメラの可愛さに合う、可愛いレンズは必要だと思うのですが如何。

書込番号:16436382

ナイスクチコミ!7


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14976件Goodアンサー獲得:1430件

2013/08/04 18:11(1年以上前)

こんにちは。

皆さん同じことを考えていと思います。
キヤノンなら難しいことではないんじゃないの?と思いますが、
販売戦略的に色々あるのかな〜と思っています。


書込番号:16436395

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/08/04 18:25(1年以上前)

雨上がり☆さん こんにちは

このレンズ フルサイズ対応の為フルサイズで使うとちょうど良い画角で使いやすいのですが APSサイズでは少し望遠で 使いにくい場合が多いですよね。

パナソニックでも20oが出来るのですから APS用で作れば できそうな気がするので自分も作って欲しいのですが APS用の単焦点マクロしかありませんので メーカーが作りたく無いような気もします。

でも要望が多くなれば メーカーも重い腰上げてくれるかも。

書込番号:16436445

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/08/04 18:32(1年以上前)

APS-Cに40oパンケーキは焦点距離が微妙ですよね…

22ミリ(フルサイズ換算35o)前後のEF-S単焦点が
発売されれば爆発的なヒット商品になるのでは?

なんてAPS-C愛好家の私は熱望してます

でも最近のEF-Sの動向を見る限り
利益率の高いフルサイズ移行を推し進めたい
キヤノンからこのレンズが出るのは期待薄ですかね…

EF-S 22o…妄想で終わるんだろうな…

書込番号:16436475

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/04 18:40(1年以上前)

Rocksterさん

>EF-S 22o…妄想で終わるんだろうな…

EF-M 22mm + EOS Mが待ってます♪

書込番号:16436507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/04 18:42(1年以上前)

こんばんは♪

はい・・・難しいと思います^_^;

一眼レフは、ミラーボックスのスペース・・・つまり、フランジバックを長く取らなければなりません。
概ね、このフランジバックと同等の長さの焦点距離のレンズが・・・最もコンパクトに作れるレンズになります♪

フランジバックの短い、ミラーレスのパンケーキレンズが軒並み16mm〜20o程度なのも、コレが理由です。

キヤノンさんのEF-Sマウントは、チョット特殊で・・・若干バックフォーカスを短くとれるんですけど^_^;^_^;^_^;
まあ・・それでも28oとかは無理でしょうね??^_^;

ご参考まで♪

書込番号:16436515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/04 18:53(1年以上前)

でてほしい。
本当にでてほしい。
昔、リコーが28ミリでプラプラのパンケーキを出していました。
MF専用と割り切ればフルサイズ用も出せるかも。

あと、オリンパスが出してるやつみたいなボディキャップレンズ。
M4/3より高感度には強いだろうし、おもしろいかも?です。

書込番号:16436550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/08/04 19:00(1年以上前)

技術的には全然難しく無いのですぐに出ると思います。
でもショーバイ的には儲からないのでフルサイズシフトを明確にしている2強は出さないと思います。
いわゆる政治的判断です^^);
あんまり安くていいモノを作ると自分の首が絞まるのです。(EF50mmF1.8とかの撒餌レンズ...。)
なのでよっぽど不況になり、カメラメーカーが3社くらいにならないとやらないと思います。

書込番号:16436565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/08/04 19:09(1年以上前)

雨上がり☆さん

私はフルサイズでもAPS−Cでも良く40mmパンケーキをよく使います。

それぞれに面白いとは思いますが、ようはこのレンズで何を撮るかですよね!

コシナからMFですがより広角のパンケーキレンズ出ているようですが。

http://kakaku.com/item/K0000377334/
http://kakaku.com/item/K0000344276/

ご参考まで。

純正でより広角のパンケーキ発売してほしいですね。もちろんAF対応で。

EOS Mの22mmも凄くコンパクトで、きれいな描写です。

書込番号:16436588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/04 19:20(1年以上前)

フランジバックと同じくらいの焦点距離が小さく作りやすいのは間違いないようですが

ペンタックスのDAリミテッドシリーズはかなりの小ささなので
参考になると思いますよ

レンズ内モーターだともう少しでかくなるのは仕方ないけどね♪

書込番号:16436615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2013/08/04 20:14(1年以上前)

>、35mm換算で【35mm】〜【45mm】くらいのパンケーキレンズが出たら、X7と共に即買ってしまいそうですが、技術的にむずかしいのでしょうか。

ミラーレスEOSなら可能ですがミラーのあるkissXシリーズでは技術的に難しいです。

30mm以下のレンズを作るには前群凹、後群凸で
なおかつ前群後群の間に空間を作る必要がありますので
かなり前後に長くなることを強いられます。

書込番号:16436791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/08/04 21:00(1年以上前)

追記です

レンズ設計の制約があるなら
パンケーキでなくても良いので…

EF-S 22o単焦点が欲しい!

それでもキヤノンには期待薄ですから
妄想で終わりそうですがね…(笑

EF-M(22ミリ)をAPS-Cレフ機に付けるアダプターは
やっぱり無理なんでしょうね〜(爆

書込番号:16436958

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4

2013/08/04 21:05(1年以上前)

19年ほど前にリコーから、
 XR RIKENON 28mm F3.5 ASPHERIC
というパンケーキレンズが出ています。
F値は若干大きめですが、当然フルサイズ対応で、APS-Cではちょうど45mmぐらいですね。これに比べたらコシナのレンズはとてもパンケーキとは呼べません。
まあ、フィルム時代の製品だから、今のデジタルとの相性は良くないかもしれませんが。

ただ、こういう製品がすでにあったわけで、今の技術をもってすれば難しいなんてことはないでしょう。

あとは、商売としてどうかというところだと思います。たとえば、EF40mmが売れているといっても、もともと単価が低いので、利益がでているのでしょうか?

書込番号:16436978

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/04 21:21(1年以上前)

こんばんは

フルサイズ一眼レフ用のパンケーキ40mmがあるのですからAPS-C用の35mm換算40mmレンズも実現不可能ではないように思いますが、キヤノンから35mm換算で【35mm】〜【45mm】くらいのパンケーキレンズの出る可能性は少ないでしょうね

EOS Mに22mmのパンケーキレンズは出てますからサブ機をEOS Mにして22mmのパンケーキを付ければX7よりもコンパクトに持ち歩くことができます

書込番号:16437036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/04 21:41(1年以上前)

う〜ん

リケノンもペンタも・・・F3.5(3.2)って暗さに理由があるわけで。。。
あと・・・レンズ構成枚数が少ないので・・・
収差補正が不十分・・・最短撮影距離が短く出来ない・・・ってネガティブもあります。

※ペンタさんのDAは、APS-C専用レンズなんで、レトロフォーカス構成のマトモなレンズです♪
※リケノン28oの方は、4群5枚でテッサーの派生形だと思われ・・・後にガウスタイプに変更されたと思う?(大型化して、ネガティブを克服/決して評判の良かったレンズでは無い)

今時のデジタル画質(特に単焦点レンズに求められるニーズ)に対応させるのは、決して簡単ではないと思うけど??^_^;

書込番号:16437109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2013/08/04 21:48(1年以上前)

技術的に無理?可能?企業戦略としての判断?
よく分かりませんが、不可能だとは思いたくないです。
X7本体が望んでいるように見えます!
キヤノンが出さないでも、タムロンかシグマで出してくれませんか。
昔はズームなんてまるで一般的ではなかったし、ましてや18−270が出るなんて予想もしてなかったんですから。
期待しています。
皆様、ありがとうございました\(^_^ )。

書込番号:16437134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/04 21:51(1年以上前)

画質より画角と小型軽量重視って価値観もありでしょうね

僕はさんざんけなされまくりのEマウント16mm大好きです(笑)

フルサイズの24mmが一番使う画角なので♪

書込番号:16437146

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4

2013/08/04 22:10(1年以上前)

ネガティブな方が多いですね。

雨上がり☆さんやあふろべなと〜るさんの考え方は好きですよ。

べつに19年前の商品をリバイバルしろなんて言っていません。今の技術なら、と。
どうしても無理だというのなら「28mmF3.5 APS-Cサイズ基本対応+フルサイズおまけ」でもいいじゃないですか。
F8ぐらいに絞らないとまともに解像しないレンズでもぜんぜんOKですよ。

批判されるのをわかっていてメーカーはそんな商品を出さない、なんてわかりきったレスしないでね。

書込番号:16437230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2013/08/05 09:40(1年以上前)

やっぱり、EF-M 22mmがキヤノンの回答だよね。あと、意外にアリなのは、40mmに6Dボディ買い足し。内蔵ストロボがない分、よく言われる一眼レフ特有の威圧感は少ないようです。特にLV撮りだと。

EF-Sの25mmも仮に出たとしてパンケーキか微妙でF2.8だとズームでいいかになると思います。ペンタックスがそんな感じだと思います。

もっともさらに暗い上に21mmであって27mmではないけど。ペンタックスについては、この辺は、超低倍率で明るいズームで埋めるという説があります。

書込番号:16438479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2013/08/05 12:46(1年以上前)

> 画質より

http://egami.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2013-07-12

にEF40mmに関連すると思われる特許が紹介されていて、28mmの実施例があります。
APS-C専用にした上で、周辺画質のぐるぐるを許容すれば、一眼レフの準広角パンケーキも技術的には可能だと思います。

書込番号:16438927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4 HDV.bebe's 

2013/08/05 13:33(1年以上前)

機種不明

X7購入にあたりフォクトレンダーのCOLORSKOPAR20mmを購入し、X7でつかいはじめました。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/

MFレンズなのでフォーカスリンクの感触もよく、目視でのピント合わせはきびしいでが、開放付近でも絞っても、コツさえつかめば位相差のフォーカスエイドで十分な精度がでますのでご参考まで

書込番号:16439013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/05 17:02(1年以上前)

http://www.eagle-enter.com/commodity_list/details/loreo_lens_innacap.html

こんなのをニコンFEのレンキャップがわりに着けています。

書込番号:16439430

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2013/08/05 18:34(1年以上前)

>ネガティブな方が多いですね。

EF-Sレンズの第一号って2004年ですよね。
9年の間で出たEF-S単焦点が60マクロだけですから、そりゃネガティブにもなりますわww
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/ef-s.html

書込番号:16439668

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2013/08/05 20:09(1年以上前)

キヤノンに出せ出せ言うより、若干短いながらも今現在あるカラスコで楽しんでおられる
bebe1998.netさんが一番ポジティブかもw
X7によくお似合いですね(^^

書込番号:16439926

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4

2013/08/05 21:15(1年以上前)

機種不明

特開2013-137411 28mmF2.8

あれこれどれさん

キヤノンのパンケーキの特許情報、ありがとうございます!
ずっと、特許は出ていないのかなあ、と思っていましたが、最近まで公開されていなかったのですね。

EF40mmF2.8は(特許通りだとすると)、やはり、かなり高性能なレンズです。開放では、サジタルコマフレアやビネッティングによる周辺光量低下が大きいですが。F8では完璧といっていいほどの画質になります。

という訳で28mmF2.8パンケーキのほうもシミュレーションしてみました。
40mmF2.8に比べると、ずいぶん甘めの印象になるでしょうか。50mmF1.4をF2に絞ったぐらいというとイメージしやすいかもしれません。課題は、絞っていっても中間画角から周辺の画質改善が緩慢なところでしょうか。
でも、十分成り立っていると思います。

ただ、そうはいっても、このままの製品化はないかなぁー。

書込番号:16440181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/08/05 21:34(1年以上前)

フォクトレンダーの20oはすごく興味があります。
でも40oパンケーキ、50oF1.8Uに比べたら重いですね。

X7の小ささは魅力ですが、軽さもかなりの戦力。
レンズの大きさや重さでスポイルさせてしまうのはもったいない。
愛娘は6歳、10歳ですが、上の子は3年くらい前からマニュアルモード、マニュアルフォーカスを
なんとなく理解して使っています。
このコにX7を持たせたい!(本当は自分が使いたい/笑)
できるだけ軽いほうがいい。

個人的には、オリンパスのボディキャップレンズBC−1580をキヤノンに作って欲しいです。
(松永弾正さんが既出ですね^^;)
BC-1580はF8、MF、価格COMで5,000円弱ですが、20o〜24oでF8、MF(パンフォーカスで使う前提)、50グラム、10,000円なら買っちゃうかも。

キヤノンさん、お願いしまーす!
シグマさんでも買いまーす!

書込番号:16440251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2013/08/05 23:43(1年以上前)

holorinさん

> という訳で28mmF2.8パンケーキのほうもシミュレーションしてみました。

これは凄い。

> 課題は、絞っていっても中間画角から周辺の画質改善が緩慢なところでしょうか。
> でも、十分成り立っていると思います。
>
> ただ、そうはいっても、このままの製品化はないかなぁー。

EF-S化しても非点収差が高倍率ズームレンズの最苦手焦点距離・撮影距離並みですかね…。ソニーならともかくキヤノンは出さないかも(^^;。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28

書込番号:16440877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/05 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

単純に焦点距離が短いと、バックフォーカス(撮像面までの距離)が短くなる

一眼レフの構造とバックフォーカスについて

レトロフォーカスは、焦点距離が短くなるほど、鏡筒長が伸びるレンズ【逆望遠レンズ】

こんばんは♪

ネガティブというか??^_^;
スレ主さんのご質問が・・・
>技術的にむずかしいのでしょうか。
・・・と言う問いかけだったので・・・「難しいです♪」・・・とお答えしました^_^;

特許も拝見しましたが・・・ソコにも書いてある様に28oでは実現性は低いですし・・・
30mm近く出っ張るレンズを「パンケーキ」と呼ぶか??ってところも引っかかる所です^_^;

素直に、レトロフォーカスで明るさを求めないレンズ構成の方が、ペンタDAやカラスコの実績からして可能性はあると思いますが。。。
それでも・・・完全電子マウントのEF(S)マウントに対応させようとすれば・・・パンケーキ化は簡単ではないと思います。。。

一応・・・簡単なレンズの原理原則を書いておきます。
ミラーレスが「短焦点(広角レンズ)」に強いと言う事がご理解ただけるかと??
※モチロン、原理原則が全てでは無いです♪
※原理原則を打破する設計も多々あります(レトロフォーカスもその一つ♪)
※でも、原理原則を打破するには難しさもあるって事です♪
※広角パンケーキは、今も昔も・・・ポピュラーなレンズでは無いって事も事実です。

ご参考まで。

書込番号:16440906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4 HDV.bebe's 

2013/08/05 23:53(1年以上前)

別機種

ColorSkoparは確かに重いですね。40mmF2のUltronもそうですがパンケーキというには苦しい厚みもあります。
ただ、X7は本体が軽い分だけISなしの長焦点レンズや動画でのブレが押さえにくい感じがします
お子様にもたせたい気持ちはよくわかります(うちの息子はまるで興味なしですが)

先週、江ノ島でX7とColorSkopar20mmで撮ってみた作例です
http://www.flickr.com/photos/bebe1998jp/sets/72157634944566006/
この写真以外のほとんどは、キットズームで済ませちゃいましたが・・・それにしてもX7の液晶はタッチパネルになったせいか晴天下ではまったく見えず・・・

書込番号:16440914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2013/08/06 08:18(1年以上前)

> 素直に、レトロフォーカスで明るさを求めないレンズ構成の方が、ペンタDAやカラスコの実績からして可能性はあると思いますが。。。

 結局、それだと、レンズを付け換えないで済む標準ズームレンズで代用できてしまいませんか?どうしてもパンケーキの単焦点に拘るなら、EOS M等と二台持ちで割り切るか…。ペンタDAも、広角単焦点はK-01専用に潜り込みレンズで出せば…、と思うのですが(こっちは利用可能スペース相応に暗くなるとは思いますがシステムサイズはとても小さくなると思います)。

> それでも・・・完全電子マウントのEF(S)マウントに対応させようとすれば・・・パンケーキ化は簡単ではないと思います。。。

 単に太くなるだけでは? レギュラーサイズのパンケーキがラージサイズのパンケーキになるだけというか(^^;。

書込番号:16441590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/06 08:40(1年以上前)

キヤノンにしてみれば「リクエスト出すのは勝手だけど、まずは現行のEF-S買ってよ。何だかんだ言っても、EFレンズと被るレンジのEF-Sは買ってくれないじゃない。話はそれからよ」って所では?

書込番号:16441634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:721件

2013/08/06 20:32(1年以上前)

私も40パンはAPS-Cでは少し狭いと感じてまんまと6Dを買ってしまったクチですが、いくら軽いとはいえEOS M&22パンとは比べものにならず、結局後者を持って出ることが多いです…。

書込番号:16443342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4

2013/08/06 22:24(1年以上前)

雨上がり☆さんの

>技術的にむずかしいのでしょうか。

に、「難しい」と答えると、「期待できない」、「不可能に近い」というニュアンスが生まれますね。
#4001さんは、そういう意味では言っていないのかもしれませんが。

どちらにしても、同じものをみて、#4001さんは「難しい」といい、私は「可能性はある」といっているので、折り合いはつきません。この辺にしておきたいと思います。

でも、ちょっと気になったところだけ。

>特許も拝見しましたが・・・ソコにも書いてある様に28oでは実現性は低いですし・・・

特許明細には28mmでは実現性が低いなどとは書かれていません。ブログの管理人さんの見解に同調したということでしょうか。

>30mm近く出っ張るレンズを「パンケーキ」と呼ぶか??ってところも引っかかる所です^_^;

光学系の長さが65mmで、EFマウントのフランジバックが44mmだから、出っ張りは21mmです。EF40mmF2.8は光学系の長さが62.5mmだと思われるので、出っ張りが18.5mm。実際は鏡胴を含めると22.7mmだから、この28mmF2.8は25.2mmぐらいになりそうです。
まとめると、
EF40mmF2.8 全長22.7mm
28mmF2.8(本特許) 全長25.2mm(推定)
カラースコパー 全長27mm
です。

>素直に、レトロフォーカスで明るさを求めないレンズ構成の方が、ペンタDAやカラスコの実績からして可能性はあると思いますが。。。

発明当時はともかく今では、レトロフォーカスとは特定のレンズ構成を指すものではありません。本特許の28mmF2.8は全体でレトロフォーカスですし、もっと細かく見ると前群と後群がそれぞれレトロフォーカスになっています。レンズの構成図(要は形)だけ見て違うタイプであるとか同じタイプであるとかの判断はできません。

書込番号:16443792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/07 11:34(1年以上前)

こんにちは♪

>#4001さんは、そういう意味では言っていないのかもしれませんが。
はい♪レンズバリエーションが増えることに対しては、なんの意義もございません♪
ニーズにあった商品が沢山出ることは良い事です♪
私は、「技術的」にホイホイとでてくる物では無いと言う意見を主張しているに過ぎませんし・・・
スレ主さんに「一眼レフ」のバックフォーカスによる制限(広角に不利)を知っていただきたいと思ったからです♪
コレまでの歴史的に、広角の小型レンズは、色々な形でチャレンジされていますが・・・今だ「正解」の得られていないレンズの一つだと思います(^^;;;

>ブログの管理人さんの見解に同調したということでしょうか。
はい、そうです。
特許にそんな事を書くわけないし、特許になった技術が全て商品化されるわけではないですね。
これでは、今時売れるレンズになるとは思えません(^^;;;
holorinさんに禁じられているので論じませんが・・・(苦笑

>EF40mmF2.8 全長22.7mm
>28mmF2.8(本特許) 全長25.2mm(推定)
>カラースコパー 全長27mm
失礼しました!(><)
これは、その通り・・・私が寝ボケてますorz
個人的には25mm前後がパンケーキの限界かな??・・・と思ってます(^^;;;

>レンズの構成図(要は形)だけ見て違うタイプであるとか同じタイプであるとかの判断はできません。
まあ、確かにコンピューターによる光学設計になって、レンズ構成の自由度は増していまして・・・一口にジャンル分け出来なくなってきていますが。。。
コレは、やはり「対象型」を基本とした設計で・・・「ダブルガウス」の派生系とした方が、解釈しやすいと思います。
件のサイトにも書いてあるように「前群/オルソメター」「後群/ガウス」で・・・
若干、前群のパワーを緩めることでバックフォーカスを伸ばした「対象型」のレンズの範疇だと思います。

レトロフォーカスは「非対象型」ですので、単順に凹凸の配列になってるだけでなく・・・
前後で著しく対象性を欠いている構成と言う特徴があります(前側に大きな屈折率/パワーのある凹レンズを配置し、後側にそのパワーを打ち消す凸レンズ群を配置する)

ちなみに・・・キヤノンさんの特許にケチをつける気はないのですが・・・
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html
似てるよね〜〜(^^;;;(笑

書込番号:16445375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/07 16:15(1年以上前)

別機種

OMずい子28F2.8わぁ如何ーヾ(^ω^)
24f2.8もあるのよー♪

書込番号:16445981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2013/08/07 16:47(1年以上前)

きっと、キヤノン・タムロン・シグマにも皆様の声が届いたと思います(^_^;)。
どこが最初に出すか…。
きっとヒット商品です!待ってます!
その日を楽しみに。

書込番号:16446045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング