『AI FOCUS とは?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (96製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AI FOCUS とは?

2016/12/12 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

スレ主 そら321さん
クチコミ投稿数:5件

X7に、シグマの単焦点を買いました。
F1.4のボケボケ感に感動してますが、
被写体が動くので(犬や子供)ピンぼけを量産します。

そういえば被写体を追跡するAFモードがあったはず?
と思い出して取説を読んでみたら、
ワンショットと AIサーボを自動で切り替えるAIフォーカスというモードがありました。

AIフォーカスだと、フォーカスロックを使ったあとに被写体が動いたら画面の端までもフォーカスで追ってくれる、という意味なのでしょうか?

書込番号:20478162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/12 23:04(1年以上前)

>そら321さん
こんばんは

AIフォーカスについては、取説P104に記載されていますよ。
ダウンロードすればスマホでPDF版も見れます。

書込番号:20478342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14978件Goodアンサー獲得:1430件

2016/12/12 23:04(1年以上前)

こんにちは。

>AIフォーカスだと、フォーカスロックを使ったあとに被写体が動いたら
>画面の端までもフォーカスで追ってくれる、という意味なのでしょうか?

たぶん・・・ですが、AFが全点自動選択ならそういう動きになると思います。
でもAIフォーカスAFは昔から評判悪いですよ。
カメラ任せのAFというのはだいたい思ったように動いてくれません。

中央1点で追うのが一番確実だと思います。
X7ではやりにくいですが、親指AFを覚えればワンショットとAIサーボも、
切り替えなしに自由に操れるようになります。

書込番号:20478344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/12/12 23:05(1年以上前)

ワンショットフォーカスで合わせたあと、被写体が動いたらサーボに自動切り替え、みたいなモードですね
それなら最初からサーボでいいじゃん、と思うのであんまりオススメはしませんが…

書込番号:20478350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2016/12/12 23:16(1年以上前)

AFフレーム選択が、自動選択のときは、初めに中央のAF フレームで被写体をとらえます。AFを行っているときに被写体が中央のAFフレームから外れても、他のAFフレームのいずれかで被写体をとらえていれば、継続してピント合わせが行われます。


だそうです。


一度ピントを合わせると※、シャッターボタンを半押ししている間、9点の測距エリアと連動し、動きを予測しにくい被写体を追いかけ、高精度にピントを合わせ続けます。

だそうです。

9点は
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/feature-speedy.html


ライブビューの場合は
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=72765-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000072765#02

書込番号:20478402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4893件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/12 23:23(1年以上前)

>AIフォーカスだと、フォーカスロックを使ったあとに被写体が動いたら画面の端までもフォーカスで追ってくれる、という意味なのでしょうか?

ワンショットAFはシャッターを半押しするとAFが働きピントが合うとそこでAFがストップしてピントを固定します。

AIサーボAFはシャッターボタンを押している間、AFが働きピントを合わせ続けます。

AIフーカスAFは、初めはワンショットAFが働いてピントを合わせ、被写体が動いたらAIサーボAFに切り替わり、ピントを合わせ続けます。

画面の端まで動くかどうかは、選択しているAFフレームで変わります。端まで動くのは全点自動にしているときだけです。はじめに中央のフレームでピント合わせを行ない、被写体が動いたら他のフレームでピントを合わせ続けます。
一方、中央等の1点固定だとそのAFフレームでのみAFを合わせ続けます。

書込番号:20478435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度5

2016/12/13 01:11(1年以上前)

AF追従の話を周りくどく考えてますw 違う観点の話として。

X7にシグマの単焦点F1.4とのことで、30mm DCのことでしょうか。換算45mmですか。
ワンちゃんやお子さんの動きはとても速いでしょうし、多分近くで動いているのを撮るわけで、
ものすごくAF追従性(速度も含め)がないと、まずピント合わないと思います。
たとえば換算40mmの近場でこんなかんじだったり
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20337496/#20337690
ですので状況が許せば、ですけど、まずは絞って
被写界深度(ピントが合っているようにみえる前後範囲)を広くし、
多少被写体が動いてもピントが合い続ける(ように見える)ようにするのが
AF性能に頼るより先なのではないかなと思います。
もちろん被写体ブレが出ないシャッタースピードの範囲で、です。

あるいは、僕は室内子供撮りがメインで、最近外付けフラッシュ追加しバウンス撮影してるのですが、
20mm F1.7のときは1/100秒・ISO1000がデフォだったのが
1/200秒・F8・最低ISO感度なんてのが余裕で可能で、絵も細部までクッキリなので、
被写界深度稼ぎつつ暗いところ対応には外付けフラッシュがベストかもしれません。
明るい外でも、逆光ぎみのときは顔を明るく撮るために使うこともできますし。
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/ReviewCD=983002/#tab
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
PZ42Xは安くていいです。i40はとにかく小さく軽い!これもいいです。
http://kakaku.com/item/K0000649523/
http://kakaku.com/item/10604210104/

書込番号:20478740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/13 07:52(1年以上前)

AIフォーカス・・・中途半端です。

自分にはこれが使いにくくてしようが無い・・・
そんなもので、ワンショットAFかAIサーボのどちらかで撮影しています。

AIフォーカスが上手く機能すれば、これのみで全てこなせるのでしょうけど
自分にあっていないのか、固定物・動き物
そのどちらもうまく撮影出来た記憶が有りません。

もちろん世代や機種によって少しずつ改善されているだろうと思い
買い替えの度に、一度は試すのですが、やっぱり・・・
こんな感じです。

書込番号:20479058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2016/12/13 07:54(1年以上前)

Aiフォーカスはワンショット時に被写体が動いたら
自動でサーボ(動体)AFに切る変わる機能です

隣のAFポイントに自動追従するのとは別機能です

又AF出来るのはAFポイントのみなので画面の端までは
追従出来ません

被写体が動く事が予測される場合は最初からサーボAFとした方が良いです

X7にAFポイント自動追従機能が有るから解りませんが
有る場合はそちらも設定すると良いでしょう

書込番号:20479064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/13 19:15(1年以上前)

>そら321さん

フォーカスロック撮影を試みるのはいいのですが、近場(顔や上半身などが撮れる距離)での動く被写体を
絞り開放F1.4で撮影で撮影する事自体に無理が生じていると思います。

ピントは運任せになるので数多く撮って当たりを探す事になるでしょうね。

動く被写体を撮るにはAIサーボでいいのですが、構図を考えて測距点(AFポイント)を予め移動させておくにしても
親指AF(検索してみると良いでしょう)を使うにしてもピントが合う範囲が狭すぎればやはり運任せです。

対策としては、ご自身で満足できる成果が残せるF値を見極める事をお薦めしておきます。

近くで撮るなら二段絞ったF2.8程度でも程よく背景がボケて被写体くっきりで満足できると思いますよ。

絞り開放F1.4で撮るなら被写体にじっとしていて貰ってフォーカスロックから構図を整えて、半押しのままピントリング
でピントの微調整を行ってシャッターを押し込めばピンボケ量産から脱出できる筈ですね。

書込番号:20480418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 そら321さん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/19 16:06(1年以上前)

お礼が遅くなってすみません。
(ログインパスワードが分からなくなってしまって・・)

やはり動いているものをF値の低い設定で撮影することに無理があるのですね。
もう少し使いこなせるよう勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:20496932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/19 17:51(1年以上前)

そら321さん、どうも。

ワンショットでのピント合わせは、半押ししたり放したり・・・数回行う方が
ピントの精度が上がる事が有ります。
試してみてください。
AIサーボの時でも、他にピントが取られた時などは、
一度指を離しAFし直す方が速かったりします。

以上、自分の経験上の事です。

書込番号:20497108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング