- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2829
最安価格(税込):¥81,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年 4月24日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
模型の撮影用にX7の購入を考えています。
以前の質問でいろいろ教えていただき凄く参考になり今月購入に踏み切りことにしました。
使用目的は模型やフィギュア(人型ロボット、艦船)のように物を撮影するのが限定で外に持ち出すかは
今の所は不明です。
ダブルズームキットとレンズキットがあると思うのですが物撮り限定でダブルズームは必要でしょうか?
レッズキットで十分なら値段的にそちらほうが助かるのでそちらを購入しようかと。
あとカメラ本体以外の周辺アイテム(三脚等)おすすめあれば教えてください。
書込番号:20255040
1点
室内限定なら望遠を使う場面は無いでしょうからレンズキットでいいと思います。
しかし・・・
デジ一より被写界深度の面からはコンデジの方がいいのでは?
カメラより照明に予算を掛けた方がいい結果が得られると思います。
書込番号:20255085
3点
ダブルズームキットの望遠は必要ありませんが
No2のクローズアップレンズがあるといいです。
三脚はまず安いの5000円程度のものを一度使って
それから必要な機能(高さ?強度?)を見極めたほうがいいでしょう。
メインの三脚を買いなおしても
ストロボやレフをささえる補助として活用可能です。
書込番号:20255125
2点
背景をどうするかですよね。
写真の用途として、ヤフオクとか販売目的であれば、ミニスタジオを購入して、ライティングして、三脚立ててと言った撮影の方が望ましいし。
ジオラマでの撮影でもまあ、ライティングして、三脚立ててという部分は同じかと。
胸から上とか、手やら足やら、パーツを撮影するのであれば、あるいはマクロレンズが必要かもしれませんね。
色々と購入するものが増えるかもしれませんね。
書込番号:20255129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>花とオジさん
アドバイスありがとうございます!
クリップライト程度しかもってませんが照明のほうにも注目してみます。
レンズキットでもよさそうなので安心しました。
>ひろ君ひろ君さん
最初は格安の三脚を買ってみます。
その後も補助として活用できるのですね・・・知らなかった。
クローズアップレンズですね!調べてみます。
>はるくんパバさん
ヤフオクでの販売を目的にしています。
背景は東急ハンズで画用紙を使用する予定です。
以前知り合いにミニスタジオで撮影(スマホ)させてもらった時かなり綺麗にとれたので
ミニスタジオも調べてみます。本体以外もいろいろ必要な物がでてきますね・・・
書込番号:20255176
0点
あとは、リモコンがあればいいかもしれません。
三脚に固定していると言っても、シャッターを押すときに、わずかに動きます。
手ぶれですね。
三脚使わない場合は、レンズのISでなんとかなっちゃうのかな。
あとは撮影方法の話になってきますね。
フィギュアの他に撮るものがありそうなら、ダブルレンズキットの方がいいんじゃないでしょうか。
あとで買うと高くつくことがあるので。
書込番号:20255189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちいさな模型を撮影する場合APS-Cの一眼レフよりもコンデジのほうが良いですよ
私だったら模型だけの用途に使うのであれば
キャノンG5 XだとかオリンパスSTYLUS 1sだとかを選択します
そしてタングステンのフォトライトと白のハッポスチロールのボードと三脚があれば良いと思いますよ
書込番号:20255276
2点
フィギュアの撮影なら、レンズキットの標準ズームで良いと思いますよ。
参考に、シルバニアファミリーのウサギさんを撮ったものを貼付します。
X5で、レンズも旧タイプのEF-S 18-55mm IS IIですが、X7でEF-S 18-55mm IS STMでも、ほぼ同等です。
背景と、ライティングが大事でしょうね。
三脚と、 リモートレリーズもあったほうが良いと思います。(貼付の写真は手持ちですが・・・)
書込番号:20255296
0点
kaga911さん、こんにちは。
室内の模型の撮影でも、ダブルズームキットの望遠レンズがあった方が良いと思います。
もちろん模型との距離がとれない(模型から1m以上離れられない)のでしたら、そもそも望遠レンズは使えないので不要だとは思いますが、、、
模型との距離をとることでしか撮れない写真というのもありますので、望遠レンズがあった方が表現の幅が広がるかもしれません。
書込番号:20255303
1点
M2が同等画質で接写にバッチリのレンズ付いて売ってます^^b
M2ダブルレンズキットをお求め下しあ。
ボケ大きめでふんわり撮って良し。
絞ってきりりと撮って良し。
書込番号:20255345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤフオク販売されているのでしたらダブルズームを買って、不要と思った時点で望遠ズームをオクに出してしまえば…
と、思って見直してみたら意外と価格差がありますね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20255440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さあ、どうでしょうか?
スレ主さんの絵作り次第だと思います。
広角と望遠て、
広角はより広い範囲が撮れる。
望遠は遠くの物でも近寄って撮れる。
ってだけじゃないんですよね。
まず、遠近感が違います。
そして、ボケ方って言うかピントの合う範囲(被写界深度って言います。)も
変わります。
それは、焦点距離の幅が大きい程如実に現れます。
模型とかだと出来るだけ迫力ある姿で写したい。
私、ならば広角側で遠近感を出して写します。
逆にフィギュアとかだと遠近感はそれほど必要ないけど
背景をぼかして撮りたい。
私ならば、望遠側で絞り値解放で撮ります。
なので、ズーム幅はあるに越した事はないので
ダブルズームを選択します。
そして重要なのはライティング(照明効果)です。
手っ取り早い方法としては
LEDのデスクスタンド(3000円〜5000円かな?)を二つ用意して
右側と左側から照らします。
但し、直接光だとテカリが出るんで、被写体とライトの間に
トレース紙みたいなもの(ティッシュでも良い)を入れて光を和らげます。
カメラのストロボは使いません。
正面から光を当てるとプロらしく見えないから!
何となくイヤで使いません。
例えば化粧品のコマーシャル写真、飲料の瓶などのコマーシャル写真、
たぶん正面が光ってる写真はまず見ないと思います。
(まあ、ラベル正面の商品名を見せたいってのもあると思いますが・・・。)
三脚は必須ですがテキトウに丈夫そうなのをチョイスすれば
良いと思います。(6000円位かな?)
撮る時はセルフタイマーで手ブレを防いで下さい。
あとは、スレ主さんのセンス次第ですね・・・。
実は、これが一番の問題なんです。
「広角側で迫力を出すか?」
「イヤ、待て、ここは望遠側で背景をボカした方が良いんじゃないか?」
「じゃあ、そのあいだを取って標準で撮るか?」
「(自分自身で)お前はバカか!それだと何の面白実もないじゃないか!」
って
脳内会議が紛糾する事がよくあります。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!って
私は未だにマトモニ当たった事が無いんですけど・・・。
書込番号:20255579
0点
どんな感じで模型を撮影されるのでしょうか?
過去に撮った作例とかあれば、みなさんも、もう少し突っ込んだアドバイスが出来るかと思いますが。
とりあえずレンズキットで良いと思います。
このレンズはそこそこ寄れます。
で、アマゾンなどでクローズアップレンズNo.3が1000円ほどで売ってると思います。
2枚ほど購入して、用途に合わせて1枚や重ねて使用などしてみてください。
どんな感じに模型撮るのか分かりませんが。
単体で撮るなら、5000円ほどで簡易ブースが売っているので、ライトと一緒に購入してみては?
ジオラマだと必要ないかもしれません。
後は三脚ですね。
1インチセンサーのコンデジを勧めている人も居ますが、望遠マクロには弱いので、止めた方が良いでしょう。
コンデジならOLYMPUS STYLUS SH-3などは望遠マクロに強いので使えるかと思いますますが。
やはり、ピントをシビアに調整出来る一眼レフが良いかな?
Wi-Fiでスマホに転送する場合は、SDカードを東芝FlashAirにするとWi-Fi付きのSDカードなので、パソコン無しでも送れますよ。
最新のデジカメだと標準で付いているのですが、このカメラにはWi-Fiありませんので、必要なならばご購入を。
書込番号:20255595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
模型、フィギアー、商品撮影の簡易照明に
こんなのがありまする。
フォトラ
http://www.photola.co.jp/shopping
書込番号:20255743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォトラ
こっちの方が、イメージしやすいかも。
http://www.photola.co.jp/about_photola/tokucho
コスパは良いと思います。
書込番号:20255765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS-M2を勧めてる人がいらっしゃいますが…
リモートレリーズ端子すら無いんで、正直ブツ撮りには向きませんね。
kissX7を選んだスレ主様のが間違いなく良いと思います。
書込番号:20256836
1点
ヤフオクでの販売が目的なら大型センサーによるボケもあまり必要ないし、コンデジのほうが良いんじゃないかと思いますねぇ。
コンデジなら単体でマクロも出来るし、上や下から撮ろうとした時に小回りが利いて良いかと。
書込番号:20256956
1点
M2と22mmF2の作例。
X7と同じセンサー、同じエンジン載ってるので、動きものでなければ同等画質撮れます。
上の方の言う通り、レリーズ端子は無いですが、リモコンシャッター買って代用できます。
(むしろ、ケーブルが揺れる振動も抑えられる)
何より安い。小さい。
マウントアダプター(M3から別売りになった)で一眼レフのレンズも使えるので、レンズの選択肢は一番豊富。
(とはいえ、物撮りなら22mmF2で十分な気はしますが)
窓際とかの明るい、自然光が入る場所なら三脚も要らないかと。
(安いので良いので、有った方が良いとは思いますが)
書込番号:20257355
1点
こんばんは。
X7ユーザーです。
>あとカメラ本体以外の周辺アイテム(三脚等)おすすめあれば教えてください。
コンデジ推奨のコメントがちらほら有りますが、おそらくスレ主さんが、
「物を撮影するのが限定で外に持ち出すかは今の所は不明です。」なんておっしゃるからでは?
本当の本当に外で撮影など今後もしない方針ならば、X7など勿体ないと私も感じます。
それこそm43やコンデジで十分かと。
しかし、一度相談しての決意でしょうから尊重しますと
やはり光量に恵まれない家の中では、簡易三脚は絶対必要と感じます。
特に絞りをいっぱい絞りたいですし、低速でも三脚があればISOも基準感度で撮れます。
照明ですが
あればあったで良いし、上を見たらきりがありませんが、X7キットの3〜4万のコストでどうにか
しようとしているスレ主さん用のコメントとしては、天井の照明でどうにか??のアシストとして
テーブル上に商品を置いたスタンスと思われますが、間に白地の布巾や手ぬぐいを置くのは
どうでしょう?
商品の下部がかげりがちになるものでして、白地からの反射光がある程度照らしてくれます。
それに商品を柔らかい布の上に置いてあると、「物を大切にしている方・・・良し買おう!」と
なるかも?
書込番号:20258486
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













