ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST1000LM014 [1TB 9.5mm]
SSD(256GB)でwin7を起動してますが、ディスクが不足してます
WIN8とWIN7のデュアルブートに変更しようと考えてますが、SSD容量がさらに不足すること確実と思われます
そこで、ハイブリッドHDD(例えば、ST1000LM014)を購入して、パーティションを区切って、それぞれにWIN8とWIN7を分けてインストールした場合、どちらから起動しても、内蔵SDDが機能して高速起動が可能なのでしょうか?
書込番号:16535541
1点
システムだけなら256GBは使わないはずなので、画像データ等をため込んでいるのでしょう。
外付けHDDにデータを移せば、7と8で128GBずつでデュアルブート可能と思います。
ハイブリッドHDDの場合、7で起動した後で8で起動する場合は、キャッシュが消えているので、高速軌道にならないと思います。
書込番号:16535579
![]()
2点
ハイブリッドHDDのMacにWindows7を入れた方が、Windows7の起動が速くなったというブログがありました。
8GBしかないキャッシュ(たぶん1システムしか想定してない)で何とかやりくりしてるのだろうと思います。
ディスクが不足しているようですが、現状のSSDよりも遅くなる事の覚悟は必要です。
書込番号:16535639
![]()
2点
> どちらから起動しても、内蔵SDDが機能して高速起動が可能なのでしょうか?
これは、フラッシュにどの部分のデータが入るかによりますので、やってみないと分かりません。
水を差して悪いですがハイブリッドHDDには疑問点があります。
ハイブリッドHDDのフラッシュがSSD並の書込耐性があるかはっきりしません。Seagate ST500LM000のクチコミですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000486948/#16157562
CrystalDiskMarkが最初に載っていますが、ランダム性能がHDD以下です。CrystalDiskMarkのデータ領域はフラッシュのサイズより小さいですから、データ領域がフラッシュに入れば、素晴らしいランダム性能が出ていたはずです。
ところが、ツナまぐろちゃん 5/22 17:36投稿のHD Tuneの曲線を見ると、リードしかしていないはずなのに、とても変な曲線になっています。最内周で100MBps位出ているのはフラッシュにプリフェッチしているとしか思えないです。(元々最内周にデータはなかったことははっきりしています)。
フラッシュに入れるデータは「よく読むが余り書かない」という条件での選別が肝要だと考えられます。CrystalDiskMarkの結果はフラッシュにデータを入れるのに制限を加えているように見えます。しかし、HD Tuneの曲線は一回しか読まないところをフラッシュに入れてしまっているようです。
お買いになられたら、是非CrystalDiskMarkとHD Tuneのデータの投稿をお願いします。
書込番号:16535699
![]()
4点
どうもみなさんの意見を見ていると、不確実な部分が多いようです
現在手元には、SSDが3個(128,128,256)あります。
最初は128GBでしたが、容量不足になり、256GBを購入
しかし1年で2回SSDが頓死し、メーカーの初期不良交換を待つ間、予備のモバイル機では遅すぎてストレスが溜まるため、128GBのSSDを購入して予備起動ディスクにしていたためです
こうなると現状の所有SSDで例えば、win7を256GB、win8を128GBにインストールしてデュアルブートにする方がベターかもしれないという気もしてきました
或いは、ハイブリッドHDDまたは256GBのSSDを買って、手持ちのSSD_256GBにWin8を、新しく購入した分にWin7をインストールという具合です
Win8用アプリ、フリーウエアが総じて少ないからです
どうでしょうかね?
書込番号:16535778
2点
システムに2台入れることが出来るのであれば、SSDに両方のシステム部分を入れて、データは大容量HDDを買えば良いと思います。システム部分とアプリだけなら128GBでも両方が十分入るでしょうから、256GBを使えば良いのです。
ハイブリッドHDDはお勧めしませんが、どれだけ持つか、試して見られるのも一興かと思います。
書込番号:16535870
0点
>>こうなると現状の所有SSDで例えば、win7を256GB、win8を128GBにインストールしてデュアルブート
タワー型などのデスクトップ機でしたら、そのように物理的にSSDを分けてしまっても良いと思います。
ハイブリッドHDDの性能はベンチマークの数値には出にくいので測る事が難しいです。
ハイブリッドHDDでデュアルブートするのも、たぶんメーカーでは想定外ではないかと思います。
>>新しく購入した分にWin7をインストールという具合です
大きなデータを扱い方のOSはハイブリッドHDDを使用すると良いのでは。
書込番号:16535873
1点
こんにちわ。^ ^;
>どうもみなさんの意見を見ていると、不確実な部分が多いようです
スレ主さんの情報不足してるからでしょう。
人のせいにしない。
>どうでしょうかね?
『どうでしょうかね?』
教えを請いに来た人が使う言葉ではありません。皆さん善意でアドバイスしてくれています。
へりくだれとは言いませんが、もう少し気をつけましょう。
★情報が少ないので「推測」です。
物理メモリをどのくらい積んでいますか?32GBとかですか?
メモリは積めば積むほど比例して「仮想メモリの容量」がとられますから、このあたりは気をつけるポイント。
例としてメモリを32GB積めば、生成される仮想メモリは約58GBにも達します。
(ソースhttp://review.dospara.co.jp/archives/51969334.html)
日常使用なら8GBもあれば充分です。
私はシステムにSSD+データ領域にHDDを使っています。安価なSSDの容量では少ない現状では、この方式の人が多いです。
書込番号:16535971
4点
SSDの使いこなし方を勉強したほうがよいかと思います、このままでは永遠にSSDに嫌われ続けるような気が強くします。
自分も128GBのSSDにWin7を入れていますが21.4GBしか使用していません。
256GBもあるSSDを容量不足にしてはいけないんです、まずはそれから始めた方がいいと思います。
お金あるなら512GBのSSDを1年で使い捨てるのもいいかもしれませんが(実際は保証で無償交換なのかな?)・・・
書込番号:16536341
0点
そうですか??
大手量販も含め、アキバのショップ&サポートで散々聞きましたけど、アプリをどんどん追加すれば、128GBで足りない状況って普通だそうですよ
多くはないけれど、256GBで不足する状況もありえると言われましたよ
なんであなたの意見と多くのショップの方の意見が食い違うんでしょうか?
書込番号:16537012
1点
>φなるさん
>どうもみなさんの意見を見ていると、不確実な部分が多いようです
>スレ主さんの情報不足してるからでしょう。
>人のせいにしない。
他の方のご意見・投稿をちゃんと読んでいますか?
妄言でしょ
>『どうでしょうかね?』
>教えを請いに来た人が使う言葉ではありません。皆さん善意でアドバイスしてくれています。
>へりくだれとは言いませんが、もう少し気をつけましょう。
どこの国の人なんでしょうかね?
中国人?朝鮮人??
平易な日本語の使い方すら理解できないのでしょうか?
十分丁寧な表現だと思いますが?
論外です。
あなたのコメントは結構です
書込番号:16537060
3点
>アキバのショップ&サポートで散々聞きましたけど、アプリをどんどん追加すれば、128GBで足りない状況って普通だそうですよ
使っている人に寄ります…としか言いようがありませんし。使っている本人に分からないのであれば、他人に聞いてもあまり意味はありません。
まず、C:ドライブに、C:で無くても構わないデータを溜め込んでいないか、調べてみましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
フォルダ単位で、使っている容量をグラフ表示してくれるFilesumというソフトです。これで調べてみて、USERフォルダの容量がでかいようなら、データの整理をして、使わないデータは消すなり待避させるなりしましょう。
どんどん溜め込んでいってもいつまでも溢れないストレージなどは、無いのですから。
書込番号:16537064
2点
>KAZU0002さん
とっくに調べてます
下のスレッド「基本的なご質問」に書きましたよ
動画や画像・PDFなど大きなデーターはもちろん、「adobeなどの自動記録領域やエクスプローラーのキャッシュ領域は、起動ドライブにならないよう、他のドライブで設定しています」
書込番号:16537416
0点
>HYBRID.さん
〜ないでしょうか?
〜ないでしょうかね?
〜書きました
〜書きましたよ
比べてください。
一見丁寧でも、末尾に「ね」「よ」が付くだけで、上から目線になります。この微妙な差が解らないのは立派な社会人とはいえません。
この違いは日本人なら理解できるはずです。まともな教育を受けているなら。ですが。
他の方へのレスを見ても、いちいち喧嘩を売っているよな書き方です。
日本人として、社会としてマナーを身に着けてください。
そのままでは、今は我慢してコメントくれている人も、そのうち相手してくれなくなります。
心配して箴言させていただきます。
他の紳士の皆様、お目汚し失礼しました。
書込番号:16537481
4点
>φなるさん
〜ないでしょうか?
〜ないでしょうかね? → 同意を求める用法(同意を期待する用法)
〜書きました
〜書きましたよ → 口語
>一見丁寧でも、末尾に「ね」「よ」が付くだけで、上から目線になります。
>この微妙な差が解らないのは立派な社会人とはいえません。
どう見ても、日本人じゃないですね。
呆れました
書込番号:16537560
2点
スレ主さんの苛立ちはよく分かります。不毛な議論はやめましょう。
スレ主さんの元の質問は解決したのでしょうか?このHDDがどのようにフラッシュを使うかよく分かっていない、というのが現時点での結論かと思います。誰も分からないと思います。
どうでしょうかね?と聞かれた点についても回答がありましたが、それで納得されたでしょうか?
書込番号:16537928
3点
ハイブリッドHDDに替えたくなった理由は、容量とドライブの信頼性でしょう
HDDもさんざん壊れましたが、SSDの方がもっと壊れるし、前兆なし即死が多い
不安感があるのですね
ADATAやOCZですから、確かに定評あるメーカーではないですが、それにしても....
土曜日に起動不能になり、昨日WIN7の再インスト
また、SSDの故障かと焦りました
なんとか昨日までに、修復作業が進み、必要なアプリケーション・ドライバー類も半分位はセットアップが終わりました
現時点で、ディスクのクリーンアップをかけて、105GBです
再セットアップやりながら、SSDの速さを再認識しています
HDDで再セットアップだと、ハイブリットも含め、こんなに短時間で修復できないでしょう
やはり第一に、SSD起動を考えるべきかと思います
しかしながら、HDDを常時6台〜10台、繋いでますので、ディバイスを全て認識して立ち上がるまでにはどうしても時間がかかります
それでもHDD起動よりは、ずっと早いでしょうし、起動後のサクサク感もハイブリットより上の筈です
よって当面は、手持ちのSSDでデュアルブート、ディスクがもしも一杯になれば、SSD−256GBの買い増しか、ハイブリッド構築ボードにしようと思います
ご回答頂いた方々有難うございます
荒らしが、しつこく絡んできますので、通報して終了します
価格ドットコムのは、他所に比べて偏執居付きが多いのでつい興奮してしまいます
書込番号:16538328
0点
ゆとり脳に正論で挑んでも無意味だと思う。
書込番号:16645828
6点
日本人の文章か?ということなら。
・句点が使えない。
・>ハイブリッドHDDに替えたくなった理由は、容量とドライブの信頼性でしょう
自分のやっていることなのに、「しょう」と推論。
・>基本的なご質問 その2
自分の質問に「ご」をつける。
・>やはり第一に、SSD起動を考えるべきかと思います
自分の質問に、自分に意見している。
自分が知っていることで全部を把握しようとする/後から入った知識を最初から持っているかのように振る舞う。
普段から、見えない誰かと戦っている人に多い物書きですね。
書込番号:16646156
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST1000LM014 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2016/01/05 22:36:03 | |
| 11 | 2015/09/12 2:02:56 | |
| 6 | 2015/08/22 14:12:57 | |
| 0 | 2015/03/29 0:14:59 | |
| 19 | 2013/09/29 17:41:39 | |
| 6 | 2013/09/02 12:21:02 | |
| 8 | 2013/04/20 19:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



