スマートビエラ TH-P55VT60 [55インチ]
「フル・ブラックパネルIVプラス」を搭載したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT60 [55インチ]
パネル表面はプラスチック製のカバーが付いているのでしょうか?
手甲で軽く叩くとプラスチックのような音がしましたので。
書込番号:18890002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
プラズマテレビですか?
もう、新品では売っていないと思いますが?
液晶テレビの機種を間違えてスレ立てたのでは?
違いますか?
http://www.yodobashi.com/-PANASONIC-TH-P55VT60-/pd/100000001001728250/
書込番号:18890437
1点
ご返信ありがとうございます。
型番はVT60で間違いありません。
じつはこのテレビを譲り受けまして画面の汚れを綺麗にしていた時にごく細い筋状の線を発見しまして
試しに軽く画面をコンコンしてみたら薄いプラスチックみたいな音がしたものですから疑問に思い質問させていただきました。
(ガラスだったら付かないだろうという程度の傷です)
書込番号:18891768
1点
いや、当時を知っていますがガラスなんて使っていませんでしたよ。
ガラスでも跡が消えない物はブラウン管時代に経験していませんか?
昔の液晶は抑えると滲みがでましたが、数年前くらいからはビエラのようなプラズマと大差ない剛性はあります。
もちろん尖がった物などで衝撃を与えるべきではありません。
もらい物なんですから傷くらいはあって当然でしょう。
書込番号:18891919
3点
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り貰い物?なので傷があるのは良いのですが、事前にネットで検索した時に「画面全体を覆う1枚ガラス」と言うような表記を拝見していましたので、おや?っと思った次第でございます。
以前はブラウン管テレビ(明らかにガラス製)も所有しておりましてコーティング剥がれによる傷も体験しました。
ブラウン管テレビのガラスの音と今回VT60のコンコンした時の音に違いがありました。
書込番号:18891980
0点
プラズマテレビってガラスじゃないのかな?。
他の機種のプラズマテレビを所有してるけど、質感はガラスの様に感じます。
中に大きな空洞が有るブラウン菅テレビ、びっしり詰まっている板状のプラズマテレビ。
コンコンした時の音の響きの違いは、単純に形状の違いから来るものじゃないのでしょうか?。
書込番号:18892075
3点
ガラスなのかなあ。
一応見てきた感触としてはプラスチッキーな感じだったと思うのですが、間違えてたらすみません。
書込番号:18892111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
譲り受けたものでしたか
では、このプラズマテレビをお持ちの方からの返信を待ちましょう
憶測のレスは、「無意味」、「無用」、ですから(笑
書込番号:18892136
2点
>天地乖離す開闢の星さん
自分はVT60の画面をコンコンした事ないし、ガラスなのかと確認した事も無いです。
どうなんでしょうね?
>JBLさん
プラズマテレビに対する興味も知識も全く無い貴殿の書き込みこそ「無意味」、「無用」です。
御苦労様でした。
書込番号:18892178
3点
ハッキリしないレスは
「冷やかし」
にも受け取れますね(笑
書込番号:18892179
2点
プラズマテレビの共通の仕様の場合も有ります。
そういった意味で参考になればと書き込みしたんですけどね。
理解出来ないんでしょうね。
書込番号:18892198
2点
こんばんは
https://ja.wikipedia.org/wiki/プラズマディスプレイ
ウィキペディアによれば
プラズマテレビは
「ガラスパネル」
だそうですが
表面を保護するカバーが付いていたなら、その材質は何か?ということになりましょうか
書込番号:18892230
0点
そうですね、ZT5やVT3等と同じ造りですね。
仮に、ガラスじゃないとしたら何を使ってるんだろう?。
書込番号:18892334
2点
昔は、ガラスを使っていました。しかし、写り込み対策や発色向上を目的に、詳しい素材は分かりませんがプラスチックを使用するようになりました。
私の記憶が正しければ、ガラスからプラスチックへの移行はV2(VT2)のモデルで変わったと思いますね。
書込番号:18892420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑一応誤解が出てしまう文章でした。
表面パネルとしてはガラスからプラスチック材質(フィルター)のものに変わりましたが、プラズマは構造上ガラスを使用しないので薄いガラス板を裏面には入れています。
書込番号:18892438
3点
たびたびすいません。
プラズマは構造上ガラスを使用しないので ×
プラズマは構造上ガラスを使用しないといけないので ○
プラスチックに代用できないということです。
例)蛍光灯のようにプラスチックでなくガラスを使用しないといけない。
書込番号:18892447
2点
横から見ると分かりますが、1.2mm厚程のガラスが表面です。
また表面にコーティングがされていますのでこすると傷がつきます、傷はコーティングについた物ではないでしょうか。
取説か何かに表面にコーティングがしてあるのでこすらなうよにと注意書きが有った気がします。
それにしても譲ってもらえるとはラッキーですね。
書込番号:18896923
2点
みなさまご返信いただきありがとうございました。
最後の手段?でメーカーに問い合わせてみました。
「TH-P55VT60に採用されておりますパネルは、お申し出のとおり
1枚ガラスデザインになっておりますが、保護パネルも採用して
おります。
そのため、ご確認いただいた細い線状の傷は、保護パネルに
ついた傷であると推察します。
※見え方・強度は保護パネルなしとほぼ同等でございます。」
という返信がきました。でもやはり、保護パネルというものがコーティングのことを指すのか、ガラスの上にまた一枚プラ?パネルがあるのか、まだ疑問は続きそうです。
書込番号:18901674
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT60 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/05/08 15:24:07 | |
| 0 | 2016/03/01 7:45:22 | |
| 17 | 2015/06/23 22:04:27 | |
| 7 | 2014/11/11 19:17:08 | |
| 15 | 2014/04/26 13:05:33 | |
| 0 | 2013/12/30 12:56:50 | |
| 0 | 2013/12/29 23:00:59 | |
| 3 | 2013/12/29 19:37:59 | |
| 1 | 2013/12/23 15:45:06 | |
| 4 | 2013/12/11 16:21:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




