『シャープの液晶テレビと比べて?!』のクチコミ掲示板

2013年 4月下旬 発売

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]

新IPS液晶とファインリマスターエンジンを搭載した液晶テレビ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のオークション

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月下旬

  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]

『シャープの液晶テレビと比べて?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャープの液晶テレビと比べて?!

2013/11/28 21:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]

クチコミ投稿数:150件

私はPANAの液晶テレビのほうがシャープと比べてどちらかと言えばくっきりして鮮やかに見えて好きなのですが
店員さんの説明によれば「好みでもありますが家庭の照明で見た場合どちらかと言えばシャープのほうが自然な色で飽きがこないかも」と言う説明もあり迷ってしまいます。もう一点は家電店頭では価格が随分パナのほうが高いようですので製品選びに困っています。
皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:16892393

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/11/28 22:13(1年以上前)

ニコスケ1さん、こんばんは。

シャープの液晶パネルはVA方式、パナのFT60の液晶パネルはIPS方式。
こんなに大きな違いがあるのにそれを言わない店員はド素人ですね。

VA方式もIPS方式も広視野角化を目的に開発された液晶パネルですが、視野角では圧倒的にIPSの方が優れています。
IPSはほとんど真横から見ても暗くなる程度でほとんど色変りもしません。一方、VAは30〜45度位斜めから見るだけ
で白っぽく色変りが始まります。一度見比べてみてください。絶対に分かります。

ただ、VAにもメリットはあり、黒表示時の輝度が低く暗部の階調表現に優れています。また、視野角が狭いとは
言っても十分な視野角はあるので視野角の許容範囲内で見る事を前提とすればVAの方が良いかも知れません。


書込番号:16892498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:150件

2013/11/29 14:16(1年以上前)

メカタれZさん
ありがとうおございます。
はぁ〜いろいろとあるんですね

店員さん曰くパナのパネルは外国産でシャープのパネルは国産。
技術は日本が優秀でパナよりシャープが売れてるから価格が安い。
これ、どうでしょうか?

>視野角の許容範囲内で見る事を前提とすればVAの方が良いかも知れません。
ということは私が視野角内許容範囲でシャープが白っぽく見えるのはテレビの調整のせいでしょうか?!
どういったらいいか・・人の顔が死に化粧したみたいに青白いように見えるんです。(たとえが悪かったらごめんなさい)
よろしくお願いします。

書込番号:16894720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/11/30 01:30(1年以上前)

マルチ画素配列

一般的なVA

IPS

ニコスケ1さん、こんばんは。

>店員さん曰くパナのパネルは外国産でシャープのパネルは国産。
>技術は日本が優秀でパナよりシャープが売れてるから価格が安い。
>これ、どうでしょうか?

今や液晶パネルのほとんどは韓国か台湾製ですね。国産はシャープだけです。
シャープだってエントリークラスでは自社製パネルではありません。多分、台湾製だと思います。
シャープが売れているから安いと言うよりは安くしないと売れない、と言うのが実の所じゃないでしょうか?



>>視野角の許容範囲内で見る事を前提とすればVAの方が良いかも知れません。
>ということは私が視野角内許容範囲でシャープが白っぽく見えるのはテレビの調整のせいでしょうか?!
>どういったらいいか・・人の顔が死に化粧したみたいに青白いように見えるんです。(たとえが悪かったらごめんなさい)
>よろしくお願いします。

シャープのどの機種を見たのか分かりませんが、VAパネルは全体的に白っぽい画質の製品が多いですね。
でも、画質調整で改善は出来ると思います。視野角の改善は無理ですが。
それからシャープ製パネルは他社とは決定的に異なる事があります。

一般的な液晶パネルの画素配列は縦横に直線的な格子状になっていますが、シャープ製液晶パネルは横方向が上下
に半分ずつずれている”マルチ画素配列”になっています。この配列は高解像度に見せる効果があるそうですが、
逆に横方向の直線がジグザグになります。

書込番号:16896969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/11/30 16:22(1年以上前)

スレ主の話ってこのTV(FT60)に限った話じゃ
ないですよね。
お店の店員から「パナのTVは○○、シャープの
TVは□□です」という話を聞いたからどうなのか
という抽象的な事(各メーカーの特徴)を知りたい
のかと思います。
5年程前ならアクオスをしつこく奨める店員は
多くいましたが、今は40インチクラスのTVなら
アクオスよりブラビアやレグザを奨める店員が
多いですし、60インチ以上の大型TVを検討
していて、アクオスを価格面で奨めてくる
店員が目立ちます。

もし、このTVとアクオスを購入検討されている
ならアクオスのモデル名を記載した方が話が
通じやすいです。


最近のTVって自分が持ってるレグザZ1Sより
映像の白っぽさは軽減していると思うけど…
スレ主の話って最近(2〜3ヶ月位前迄)の話
なんだろうか…2〜3年前の店員の話をそのまま
思い込まれていないのか気になります。

書込番号:16898929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2013/12/01 14:18(1年以上前)

六畳一間さん
私の説明が不十分で申し訳ありません。
実はAQUOS クアトロン プロ LC-60XL10とパナのこの商品スマートビエラ TH-L60FT60
と比べて迷ってます。
最初にきちんと申し上げれば良かったと思います。
いろんなご意見よろしくお願いします。

書込番号:16902761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2013/12/03 02:05(1年以上前)

大変参考になりました。
詳しいご説明ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16909410

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月下旬

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング