『暖房性能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cの価格比較
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのスペック・仕様
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのレビュー
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのクチコミ
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cの画像・動画
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのピックアップリスト
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのオークション

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22C日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月中旬

  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cの価格比較
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのスペック・仕様
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのレビュー
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのクチコミ
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cの画像・動画
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのピックアップリスト
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cのオークション

『暖房性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22C」のクチコミ掲示板に
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cを新規書き込みステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 暖房性能について

2014/03/24 17:52(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22C

スレ主 613548さん
クチコミ投稿数:16件

暖房を27℃〜30℃に設定しても風がぬるいのですが6畳用エアコンはこんなものなのでしょうか?
以前使用していたエアコンは大容量だったので22℃設定でも熱風が出ていたのですが容量の小さいエアコンは風の温度自体も低くなってしまうのでしょうか?吹き出し口の近くで手をかざしても物足りない温かさです。
いまいち確信がもてないので販売店に相談するか迷っています。

書込番号:17340293

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/03/24 20:25(1年以上前)

窓を全開の状態で設定温度を最高温度にして10分以上放置してみてはいかがでしょうか?
室温に設定温度が到達するか設定温度近くになると出力が絞られるので噴出す風の温度にも影響
がでます。
窓を全開状態にしていれば室温はそれほど上昇しないなので最大出力状態での稼動をしていると
思います。
その状態で噴出す風の温度と天上付近や室温との差が機種によって差があるかもしれませんが
例えば15度以上なければ故障か冷媒漏れの可能性がでてくるんじゃないかと思います。

可能性になりますがこの機種ではありませんが少し前に室内機側の温度センサー(サーモ?)付近
が埃で塞がれているときちんと温度を感じる事ができず掃除してやったら稼動状態が改善したという
書き込みもありましたよ。
温度センサーの位置はフィルター自動掃除機能とは関係が無い位置にある場合もあるので確認して
みるのもいいかもしれません。

書込番号:17340763

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/03/24 21:09(1年以上前)

613548 さん、こんばんは。。
当方日立Sシリーズのユーザーなので、この機種の制御に伴なう現象を正常とする範囲であるのか確証は持てませんが
Sシリーズと似た傾向にあるようです。
まあ、設計開発に携っている方が同じであれば、似た制御プログラムになっていてもおかしくはないですね
ユーザーとして、それでは困るのですが・・・

さて、個々の質問内容について
>暖房を27℃〜30℃に設定しても風がぬるいのですが6畳用エアコンはこんなものなのでしょうか?

「風がぬるい」とは?室温も安定した時の状態でいいのでしょうか?
もし、そうであれば日立独特の制御方法です・・つまり、仕様という事になります

ただ、これだけでは正常に働いているものなのか確証が持てないので
安定時の低出力運転の状態ではなく、今度は最大出力のパワフル運転にて
吹き出し口の温度を温度計で計測してみてください。

おそらく50度近くの温度で吹き出されていれば、まあガス漏れなどの懸念はないであろうとは思います

ただ、安定時、風がぬるければ快適には過ごせないのも事実でしょうね
そうであれば、益々、仕様という他に考えられません

>以前使用していたエアコンは大容量だったので22℃設定でも熱風が出ていたのですが容量の小さいエアコンは
>風の温度自体も低くなってしまうのでしょうか?吹き出し口の近くで手をかざしても物足りない温かさです

設定温度は必ず室温と合致するものではなく、合致するモノとそうでないモノと実在する事は確かです
今回は、以前使用されていた機種とのギャップに疑問を持たれたのだろうと思います

それから小部屋用だからといって、安定時に吹き出される温度は低くなるものでもなく
大小の容量に関係なく、個々の機種の個性といいますかプログラミングに因る違いによって
快適性は大きく変わってきます

要は、人が寒く感じてしまうような制御であり、それがメーカーの設計思想を反映した形なのでしょう
残念ではありますが、合わない人にとってはつらい現実、ご購入された店に点検依頼をしてください

現段階では最大出力時に吹き出される温度が何度であるのか明確にされていないので確証は持てませんが
修理の方が点検されても、「こんなものです」と片付けられるでしょうし、仮にプログラムの変更までされても
根本的には直らない可能性は高いです・・・・・その背景の要因は、メーカーの設計思想そのものに他ならないからです
問題を長引かせず早く解決するためには、メーカーごと変更されたほうが好いと考えます

書込番号:17340959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2014/03/24 21:40(1年以上前)

吹き出し温度42度

購入間もない機械でしょうか?

温度計はおもちでしょうか、

暖房運転15分以上で安定状態 これで温度を測ってみてください

風速はあまり早く無い方がいいので 弱位で40度以上なければ問題ありです、

大きな部屋に小さなエアコン取り付けて 部屋がぬくもらないのは当たり前ですが

エアコンが正常なら 頑張って暖かい風を出し続けますので

施工時の問題か個体的な問題か 何らかの不良が有るのかも、

ただ 最近の省エネプログラムは 最初にガツンと働いて 後はマイルド運転の

傾向が強く 体感的に物足りない感じを受ける傾向が強く この手の書き込みが

増えている気がします。

メーカーSSも こんなもんですでお茶を濁すパターンも、



しかも今日は暖かいしね〜体感温度って難しい、



取り付け工事の時はどうでしたか?

書込番号:17341125

ナイスクチコミ!0


スレ主 613548さん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/24 22:17(1年以上前)

私としてはエアコン本体の仕様ではなく冷媒漏れ等の施工不良だと願いたいです。明らかに40℃〜50℃の温風は出ていないですしあと10年ぬるいエアコンと付き合っていくのは長すぎます。
早速、温度計を準備して調べてみたいと思います。検証結果については後日報告いたします。

書込番号:17341327

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/03/25 22:21(1年以上前)

613548 さん、こんばんは。。
是非、温度測定をしてみて下さい

当方使用の日立Sでは、2.5kwで公表値:約50度に対して
窓を開けた状態での最大吹き出し温度は47度です

部屋を密閉した状態での最大値は51度、高出力運転であっても
インバーター制御により、一定時間は最小値の42度まで下がります

つまり高出力運転での吹き出される温度の可動範囲は42度〜51度で制御されます
尚、水銀温度計(精度:±0.1度)にて計測

まあ、当方では高出力運転はじゅうぶんに規定値はあるものの、安定時の低出力域の制御が下手過ぎて
「風がぬるい」のを通り越し暖房運転をしているにも拘らず体感的に寒いですね

書込番号:17344667

ナイスクチコミ!1


スレ主 613548さん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/29 16:54(1年以上前)

日立のサービスマンに見て頂いたところ、みなさんが仰るとおり最近のエアコンは省エネ設計で昔のエアコンと比較すると物足りなさを感じる事があるようです。サービスマンの方の丁寧な説明で施工不良の疑念が払拭されました。
来年の真冬はストーブ等を併用してなんとか乗り切ろうと思います。
今回の件を教訓に、次回エアコンを購入する際は省エネ設計になっている事を考慮してワンサイズ大き目のエアコンを購入したいと思います。

書込番号:17357843

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/03/29 19:44(1年以上前)

613548 さん、こんばんは。。
やはり仕様でしたかぁ
ご自身が思われている通り、この先何年も使用されるでしょうから
この仕様では暖房は使えない事を販売店並びにメーカーに対して
遠慮なさらず返品の意向をお伝えしてもいいのではないでしょうか。

この先、我慢しながら使用されるのですか?
それにしても長い年月ですよ

あと一点だけ気になったことが・・・
>今回の件を教訓に、次回エアコンを購入する際は省エネ設計になっている事を考慮して
>ワンサイズ大き目のエアコンを購入したいと思います。

機種を選定するには、特段大き目のサイズを選べばいいものではなく
今回は、メーカーの仕様が原因ですから、暖房能力に長けた機種であれば

基準は適用畳数に合致した選択で問題はないですよ。
もちろん地域の気候や建物の機密性と断熱性を十分に考慮した上での話です

それとサービスマンの方が説明された「最近のエアコンは物足りなさがある」とのご主張は
嘘ですよ。。全てのメーカーを一括りにするのも何だかなぁと思いますね

実際エアコンのみの暖房でも十分な暖かさを感じられる機種もありますし
日立の制御が下手なだけです

書込番号:17358370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/05/09 22:23(1年以上前)

初めまして、613548さん。

当方もこのエアコンを購入しようと考えております。
そこで、一点教えて頂きたいのですが、外気温が何度くらいの時の話でしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:17498426

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どれが電気代が一番安いですか? 6 2014/12/30 14:59:17
これ暖房能力低いのですか? 5 2014/12/26 19:04:22
暖房性能について 8 2014/05/09 22:23:52
ASシリーズのと違いについて 2 2014/03/02 22:10:07
寒冷地での使用について。 6 2013/07/12 19:46:01
川崎市某所 0 2013/07/09 7:45:32
名古屋情報 0 2013/07/07 15:17:12

「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22C」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22C
日立

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月中旬

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M22Cをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング