『再起動を繰り返す』のクチコミ掲示板

2013年 4月下旬 発売

Qwatch TS-WPTCAM

遠隔操作に対応したネットワークカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:100万画素 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n Qwatch TS-WPTCAMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Qwatch TS-WPTCAMの価格比較
  • Qwatch TS-WPTCAMのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WPTCAMのレビュー
  • Qwatch TS-WPTCAMのクチコミ
  • Qwatch TS-WPTCAMの画像・動画
  • Qwatch TS-WPTCAMのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WPTCAMのオークション

Qwatch TS-WPTCAMIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月下旬

  • Qwatch TS-WPTCAMの価格比較
  • Qwatch TS-WPTCAMのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WPTCAMのレビュー
  • Qwatch TS-WPTCAMのクチコミ
  • Qwatch TS-WPTCAMの画像・動画
  • Qwatch TS-WPTCAMのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WPTCAMのオークション

『再起動を繰り返す』 のクチコミ掲示板

RSS


「Qwatch TS-WPTCAM」のクチコミ掲示板に
Qwatch TS-WPTCAMを新規書き込みQwatch TS-WPTCAMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

再起動を繰り返す

2015/06/22 18:41(1年以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WPTCAM

スレ主 Florianさん
クチコミ投稿数:35件

現在TS-WPTCAMとTS-WLC2を2台づつ運用しています。
先週ふと頻繁にリレー音やパンチルトの補正動作の音がするのに気が付き、モニタしてみると4台中3台がモニタできず、観察すると以下のパターンで再起動を繰り返すような動作をしていました。
(TS-WPTCAMが全滅、TS-WLC2一台がダメ)

■パターン1
POWER・ACCESS・LANのLEDが、全点灯→全点滅→POWER点灯・ACCESS点滅→最初に戻る
■パターン2(TS-WPTCAMのみ)
POWER・ACCESS・LANのLEDが、全点灯→全点滅→POWER点灯・ACCESS点滅+パンチルト補正動作→最初に戻る

上記のパターンの発生に規則性はなさそうです。

メーカーサポートに電話して色々と設定を確認しましたが最終的に無線LANが動作しようとすると再起動するようだということで点検(修理?)に出すことになりました。
ただし4台中3台がほぼ同時期におかしくなるのは環境に原因があるかも知れないと指摘されました。

電磁波の測定までは出来ませんがテスターやオシロで調べてみたところ電圧は時間帯によって多少の変動はありますが99〜101V程度で安定しており波形も特に乱れていることはありませんでした。
またスマホやノートPC、プリンタ等他の無線LAN機器は全く問題なく動作しています。

私としてはつい最近あったファームのアップデートが関係していないか気になるのですが、同様の現象の方はおりませんでしょうか?
試しに有線LANでは正常に動作するのでファームを一つ古いものに戻してみたのですが状況は変わりませんでした。

書込番号:18897680

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 Qwatch TS-WPTCAMのオーナーQwatch TS-WPTCAMの満足度3

2015/06/22 22:58(1年以上前)

4台中3台が同様の症状というのはかなり奇怪な感じですね。

私もTS-WPTCAMを出してAndroidスマホからアクセスするとファームウェア更新の案内が来たので深く考えずに更新しました。

以前の状態をハッキリ記憶していないのですが、パンチルのモーター音がすごく大きくなっていてびっくりしました。ブリキのロボットみたいにギッ、ギッ、ギッっと音を出しながらパンします。以前はウィ、ウィ、ウィって感じだったと思います。ステッピングモーターに対する信号の出し方を変更したような印象があります。

私も無線で接続していますが再起動のような挙動は1回だけありました。スマホで見ていて画面がメインメニューに戻って、あれ?っと思ったらカメラがパンで勝手に動きました。再起動という感じではなくもう一度スマホでアクセスしたら映像は見えました。

しばらくTS-WPTCAMは稼働させて様子を見たいと思います。

書込番号:18898724

ナイスクチコミ!1


スレ主 Florianさん
クチコミ投稿数:35件

2015/06/23 08:52(1年以上前)

スーパーカー消しゴムさんレスありがとうございます。
ファームアップデートが原因じゃないのかなぁ。
昨日、最後のWLC2を別の場所へ移動させたところ見事に再起動を繰り返すようになりました。
不良ロットでもあるんじゃないかと思いましたが機種が二つに分割されているしMACアドレスも跳んでいるので関係なさそうだし・・・

書込番号:18899645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 Qwatch TS-WPTCAMのオーナーQwatch TS-WPTCAMの満足度3

2015/06/24 00:02(1年以上前)

変化点のきっかけとしてファームウェアアップデートがあるようなので、一番怪しいのはファームウェアアップデートの可能性は高いですね。私は今、WiFi親機のそばにおいてあるので家のなかで一番とおいところに設置してみますね。

書込番号:18902122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 Qwatch TS-WPTCAMのオーナーQwatch TS-WPTCAMの満足度3

2015/06/24 00:34(1年以上前)

連投で失礼します。

場所を親機から話して設置してみたら様子がおかしくなりました。親機からは隣の部屋なのでドア一枚挟んでいますが、いつもここでいろんな接続テストやパソコンなども使っています。電波強度も今、確認しても問題ない状態なのですが、接続がとても不安定です。

アプリを起動してサムネイル画面は出たので、クリックすると各種操作ができる各カメラ用のメインスクリーンに遷移するはずですが、遷移できずにサムネイルの画面に戻ってしまいます。そこからほんの少し場所を移動すると今度は普通に画面遷移して表示されました。

パンチルがギコギコ音を出すのは同じですが、一度だけ、勝手にパンがセンターまで戻りました。リセットされるような挙動はしていません。

まだ20分程度しか触っていないのですが、この段階では以下のような症状が出ています

1)新ファームウェアにしたあとにWiFiの感度があきらかに悪くなっているように思います。
2)パン動作(水平移動)でモーターがギコギコ異音を発するようになったと思います。

モーターのギコギコ音は、何か機構的な不具合が発生したのかと思いましたが、意図的に電源をオフして再起動させたときの初期化のときはパン動作はとってもスムーズにウィーっと音がする程度です。よってやはりスマホから操作するときのステッピングモーター制御に何か変更がされているのではないかと推測しました。

引き続き観察してみたいと思います

書込番号:18902204

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Florianさん
クチコミ投稿数:35件

2015/06/24 12:58(1年以上前)

スーパーカー消しゴムさん、実験有難うございます。

こちらは相変わらずです。
有線LANを接続せずに電源を入れると再起動を繰り返します。

こちらで一つ古いファームに書き換えた個体でパンチルト動作をファームを最新に書き換える前と後で確認してみました。
モータのギコギコ音はこちらでは変化が感じられませんでした。

最後の1台は電源を切って他の場所へ移動して電源を入れた途端にダメになったので、電源の入れ直しが引き金の一つかもしれません。
今後、現象発生の報告が増えるようならファームが犯人である可能性が高まります。

これから4台すべてメーカーに送るので暫くは動作の確認ができなくなります。
また戻ってきたら状況等書き込みます。

書込番号:18903293

ナイスクチコミ!1


スレ主 Florianさん
クチコミ投稿数:35件

2015/06/29 19:06(1年以上前)

連投失礼します。

修理に出そうと思いながらはや数日、今日ふと思い立って遠くの別の場所へ持って行って動かしてみました。
すると正常に無線LANが動作するではありませんか!?
で、持って帰って電源を入れると暫くするとリセットを繰り返し始めました。
これは、何らかの電波障害の可能性も出てきました。

元々電波障害があったところへ、スーパーカー消しゴムさん説の「ファームアップによるWiFiの感度の悪化」が重なってファームの不具合?がでた現象だったのかもしれません。
他のスマホやノートPCの無線LAN機器は全く正常に動作している(速度低下も無し)ので本製品の無線LANの性能が非常に悪いような気がします。

当座は無線では運用しない方がよい製品と割り切って使っていこうと思います。

書込番号:18921008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 Qwatch TS-WPTCAMのオーナーQwatch TS-WPTCAMの満足度3

2015/06/29 23:19(1年以上前)

場所が変わるとちゃんと動作するという点からすると、なんらかの環境依存の可能性が高まりますね。

それにしても電波の干渉などで再起動を引き起こすというのは理屈的に腹落ちしない感は拭えません。無線が電波を掴めないなどであれば単純に接続できないということだけで、ベースにあるLinuxが丸ごとリブートするような状態は逆にどうやったら出来るのか想像がつきません。

接続しようとした早い段階で再起動しているようなので、無線の最初のアソシエーションの最中に失敗してそれがメモリーリークを引き起こしてリブートしてしまうというのはありかもしれません。無線LAN親機のSSIDやパスワードですが、SSIDが見えないようにするとかパスワードはかなり複雑なものとかちょっと一般の人よりも工夫しているようなことはないでしょうか。

書込番号:18921998

ナイスクチコミ!0


スレ主 Florianさん
クチコミ投稿数:35件

2015/07/02 13:44(1年以上前)

スーパーカー消しゴムさん、いつもありがとうございます。

SSIDを隠したり複雑なパスワード等も使用していません。
ルーターをブリッジモードで使っていますが、ほぼデフォルト設定です。
バッファローのWZR-HP-AG300HをブリッジモードでLANに接続しWPA2-PSK AESでパスワードはランダムな14桁の英数字です。

エラーリトライオーバー時に、何も考えずにCPUリセットを行っている可能性もあります。
どちらにしてもソフトがお粗末なのは間違いなさそうです。

IO-DATA製のNASやネットワーク製品等で何度も納得できない状況を見てきました。
私にとっては地雷確定です。(^^;

書込番号:18928782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Qwatch TS-WPTCAM
IODATA

Qwatch TS-WPTCAM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月下旬

Qwatch TS-WPTCAMをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング