SP240GBSS3S55S25 [ブラック]Silicon Power
最安価格(税込):¥10,803
(前週比:+210円↑
)
登録日:2013年 4月12日
SSD > Silicon Power > SP240GBSS3S55S25 [ブラック]
お尋ねします。
以前に、120GBのHDDからSSD240GBにハード機器使用でのクローンをして使用しているPCがあるのですが、1TBのHDDからこの240GBのSDDにクローン出来るでしょうか?クローンの仕方はもちろん機器は使用できませんので、ソフトを使用予定ですが、バックアップソフトは「Acronis True Image Personal」と「NovaBACKUP」を持っていますが、クローンしたいパソコンにインストールしているのは「Acronis True Image Personal」です。
大変申し訳ありませんが、分かる方が居られましたら御教授願います。
書込番号:20083465
0点
>>1TBのHDDからこの240GBのSDDにクローン出来るでしょうか?
>>クローンの仕方はもちろん機器は使用できませんので、ソフトを使用予定ですが、バックアップソフトは「Acronis True Image Personal」と「NovaBACKUP」を持っていますが、クローンしたいパソコンにインストールしているのは「Acronis True Image Personal」です。
どちらソフトもも大容量→小容量のクローンには対応していないようなので、AOMEI Backupperをお勧めします。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
書込番号:20083501
![]()
1点
>キハ65さん
こんばんわ
>大容量→小容量のクローンには対応していないようなので、AOMEI Backupperをお勧めします。
キハ65さんは実際にAOMEI Backupperで試されましたか?
私もAOMEI Backupper 3.5を愛用しているのですが、500GB → 250GBへのディスククローンで失敗します。
●UEFI環境でWindows10を使っています。
AOMEIはパーティションの数が3個以上あるとクローンが出来ない仕様みたいです。
パーティションの数を減らしたり条件を変えて何度も試していたら起動はしたのですが
なぜかGPTからMBRになっていました。
GPTでの正常なクローンには成功しません。
但し250GB → 500GBへのクローンだとうまくいきます。
Acronis True Image HD2014とAcronis True Image 2016も持っているのですが
こちらでは実に簡単にうまくいきます。
パーティションサイズは自動縮小されて半分になっています。
アライメントも正常です。
何回試してもうまくいきます。百発百中です。
AOMEIでクローンがうまくいく方法があれば教えてください。
書込番号:20083625
1点
まず1TB-HDDの実使用量が240GBを越えていたらどうしようもない。
240GB以下だったらそれぞれのパテを手動で縮小し、その合計をSSD容量以下(使わない部分は未使用領域)にすることで手持ちソフトでクローンできる。あるいはパテの容量割り当てを自動的に計算してSSDに押し込んでくれるAOMEIを使うか。
書込番号:20083627
1点
>>キハ65さんは実際にAOMEI Backupperで試されましたか?
VAIO type F VGN-FW72JGBの換装済みの1TBのHDDを240GBのSSDへ押し込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013814/#17860364
書込番号:20083675
2点
>Hippo-cratesさん
>パテの容量割り当てを自動的に計算してSSDに押し込んでくれるAOMEIを使うか。
Hippo-cratesさんにもお尋ねします。
AOMEIで実際に縮小クローンはうまく出来ましたか?
私はAOMEIで500GB → 250GBへのクローンで失敗しています。
書込番号:20083687
1点
AOMEI Backupper(バージョン忘)で、メーカー製ノート500GB-HDD→240GB-SSD 問題なく完了した。
ただしGPT仕様のHDDはクローン不可、ブートディスクによるバックアップ/レストアで対処した。
最近版のブートディスクはUEFI対応のWin-PE版とそれ以前のBIOS用のLinux版を使い分ける必要がある。
書込番号:20083745
1点
こんばんは。
大→小のクローンがもしできなければ、「AOMEI Partition Assistant Standard Edition」で元のHDD
のパーテーションサイズをクローン先のSSDのサイズ以下にリサイズされてはどうでしょうか。
AOMEI Partition Assistant Standard Edition
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
書込番号:20083754
![]()
1点
>キハ65さん
事例の紹介ありがとうございます。
これはどのような環境のパソコンなのでしょうか?
OS?MBR?GPT?
私はWindows10でUEFI環境とGPTで縮小クローンに失敗しています。
この辺に何か問題がある様に思っています。
Acronis True Imageだとうまくいくので違いは明白です。
EaseUS Todo Backup 9.2も試していますがうまく行くときと失敗する場合がありました。
安定性に欠きます。それとアライメントがずれます。
書込番号:20083756
![]()
1点
>STPPさん
>1TBのHDDからこの240GBのSDDにクローン出来るでしょうか?
割り込みすみませんでした。
CrucialのSSDならAcronis True Image HD2014が無料で使えますので
CrucialのSSDをお勧めします。MX200とかBX200です。
AOMEI Backupper 3.5を使うときはディスククローンではなく
パーティションバック → 復元をお勧めしています。
この方法は1TB(HDD) → 240GB(SSD)に移行する場合にDドライブなどのデーター領域を除外して移行します。
逆に言えばCドライブだけ抜き取ります。
ただWindowsでは見えないシステムフォルダーもあるのでそれも必要です。
500GB → 250GBへのシステム移行に成功しています。
でもAcronis True Image HD2014&2016の方が簡単で確実でした。
書込番号:20083775
1点
>Hippo-cratesさん
>AOMEI Backupper(バージョン忘)で、メーカー製ノート500GB-HDD→240GB-SSD 問題なく完了した
>ただしGPT仕様のHDDはクローン不可、ブートディスクによるバックアップ/レストアで対処した。
回答ありがとうございます。
なるほど!
やはりGPT仕様だとディスククローンはダメなのですね!
バックアップ → 復元での動作を確認してみます。
書込番号:20083799
1点
>>これはどのような環境のパソコンなのでしょうか?
リンクの画像を見てのとおり当時のOSはVistaでした。MBRです。
アップグレードして、Windows 7、8.1、10にしましたが、現在はWindows 7に落ち着いています。
書込番号:20083809
1点
>キハ65さん
了解です。
やはりMBRなのですね!
GPT必須環境なのでMBRは使っていません。
この辺が無料版の限界なのでしょね!
Acronis True Imageの方が優れていると思います。
書込番号:20083952
1点
みなさん、ありがとうございます。
あまりのお返事の速さに、びっくりした次第です。
また、みなさん良く知っておられるので、これから試してみようと思います。
書込番号:20084330
0点
AOMEI Backupper v3.5_ バックアップ → 復元の検証
【条件】
・UEFI環境でGPTディスク
・OSはWindows10_64bit
・AOMEIはWinPE版USBブータブルディスクで起動
・850EVO_500GB → バックアップ
・850EVO_250GB → 復元
▼復元の結果
・ソースディスク → 3パーティションの場合は復元に成功して起動できます。
・ソースディスク → 4パーティションの場合は復元に失敗して起動できません。
書込番号:20086350
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Silicon Power > SP240GBSS3S55S25 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/09/14 23:32:47 | |
| 6 | 2016/09/06 21:42:14 | |
| 5 | 2016/08/08 12:21:09 | |
| 15 | 2016/08/03 8:31:29 | |
| 0 | 2016/06/19 20:40:25 | |
| 0 | 2016/06/17 18:41:38 | |
| 200 | 2016/05/08 23:40:24 | |
| 3 | 2016/05/26 21:12:53 | |
| 8 | 2016/03/30 21:20:30 | |
| 3 | 2016/03/20 21:05:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








