『マイクロフォーサーズ用のズームとマウントアダプタ』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:60.8x55.5mm 重量:190g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のオークション

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月17日

  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

『マイクロフォーサーズ用のズームとマウントアダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

クチコミ投稿数:114件

すみません。適当な板が見あたらないのでここで述べさせてください。

自分はオリンパスのマイクロフォーサーズ機を使用してます。
ズームレンズの話
キットレンズは14-42で3倍の標準的な物ですが、望遠レンズと使い分けする場合40mm(フル換算80mm)辺りで付け換えなければいけませんよね。これがちょっと残念と思っています。5倍程度のレンジのズームが欲しいです。オリンパスには12-50が有りますが、望遠側F値が6.3と大きいことがネックです。

そこでシグマさんの出番です。
例えば12-54F2.8-F4.5とか13-60F3.2-F5なんて感じのレンズ出して欲しいなーと・・・
オリンパスのと比べるとズーム倍率も大きく、F値を小さくとすると大型レンズになってしまう懸念は確かですが、それほど法外な物にはならない気がします。
上記のようなレンズがあったら40-150の望遠レンズとの繋がりが、若干のオーバーラップがあって良い感じでないかと思います。

それとAPS-Cには8-16のFishEyeズームがありますが、まさにこのレンジでマイクロフォーサーズ用に超広角レンズ8-16F3.5-4.5なんてのが出たら最高です。

マウントアダプタの話
ミラーレス機はフランジバックの短さからマウントアダプタを使用することで、1眼レフ向けのレンズを取り付けることが出来ますね。それでオールドレンズファンが現代のカメラでいろいろ楽しんでいらっしゃいます。
しかし通常のマウントアダプタはマウントのみ変換できますが、AF、絞りの制御は出来ない物が大半です。(CANONの様にEFレンズをEOS Mに使用するためのマウントアダプタは除く)

そこでシグマさんの出番です。
他社マウントに適用するレンズを多数出している会社なら、例えばEFマウントとマイクロフォーサーズマウントのマウントアダプタにAF、絞りの制御信号変換機能を盛り込むことはたぶん簡単なはず。

あっそういえば、ケンコーさんも多種なマウントのテレコンバーターを作っているので、AF、絞りの制御信号変換機能をもったマウントアダプター作れそうですね。(テレコンからレンズを除けばまさにマウントアダプタとほぼ同じ形の物ですもん!
有ったらいいなーと思うところです。

書込番号:16542171

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2013/09/04 02:04(1年以上前)

確かに、アダプタあったらいいですね(*'▽')

>テレコンバーターを作っているので
というか、トキナーさんレンズ作ってるので、
ROMの情報はある程度分かってるでしょうね(;^ω^)

ただ、SIGMAだけみても、EOS M、NIKON 1に完全に
対応できてないので、難しいのかな。。
電話でROM対応お願いしておきましたが、
現状、対応は未定だそうです。

オールドレンズ使う分には、電気接点はいりませんけど、
EXIF手動でいいので、登録したいですね('◇')ゞ

書込番号:16542413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/04 06:32(1年以上前)

お気持ちわかります。
確かに魅力的ですね!

シグマさんも完全M4/3設計は難しいかな。
APSーC…NEXとかでの使用も前提に、M4/3マウントにも対応させる…でしょうかね。

ケンコー…トキナー…ノーマークでしたよ(笑)!

書込番号:16542628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/04 06:35(1年以上前)

アダプタも必要ですし、AFも遅くなるので現実的ではないかもしれませんが、
フォーサーズにはこういうズームレンズもあるようですよ。

アダプタ
http://kakaku.com/item/K0000341197/

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
http://kakaku.com/item/K0000001570/

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
http://kakaku.com/item/10504011887/

書込番号:16542631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2013/09/04 07:35(1年以上前)

フォーザーズマウントには私の望むような4倍〜5倍のズームレンズがあることは知っています。またフォーサーズ→マイクロフォーサーズマウントへAFも絞りも制御可能なアダプタが有ることも知っています。
フォーザーズに有ってマイクロフォーサーズに無いのは残念です。早くどこか作ってよと思います。

テレコン派生のマウントアダプタは技術的にも無理がないと思うのですが・・・
パナソニック、オリンパスがこれらマウントアダプタを出しても、自社のレンズが売れなくなるのでメリットが無いけどシグマ、ケンコーは隙間商品で商売している部分もあるので、期待したいです。

書込番号:16542757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/04 08:56(1年以上前)

シグマもフォーサーズに参加したのですから、APS-Cの改造機種と言うレンズではなく
純粋にマイクロフォーサーズ用のレンズも1本ぐらいは出してほしいと思います。

書込番号:16542964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/09/07 00:52(1年以上前)

一応、14-150mm/F4.0-5.6があります、とツッコミ入れときます。4〜5倍どころか10倍以上。F値も6.3よりは明るいですし。

やっぱ却下です?^_^

書込番号:16553483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月17日

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング