『解像が甘いですかね』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥47,361

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,200 (12製品)


価格帯:¥47,361¥50,905 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥47,361 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

『解像が甘いですかね』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信8

お気に入りに追加

標準

解像が甘いですかね

2016/05/07 17:30(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 
当機種
別機種

解像度が甘いと評される17mm/F1.8 手持ちです

25mm/F1.8 手持ちです

25mmと比較すると、ちょっと甘いかもしれませんが、25mmがカリカリ気味のようにも思います。

すみません、質問ではなく、ひとりごとのようなものです。

書込番号:19854630

ナイスクチコミ!12


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/07 18:36(1年以上前)

どっちも好っきゃねん・・・・独り言です m(__)m

書込番号:19854815

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/07 19:30(1年以上前)

12oF2.0が丁度いいかも、、、独り言です。

書込番号:19854999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2016/05/07 22:19(1年以上前)

杜甫甫さんの独り言が聞こえたような気がしました。
ああ、そうですね。レンズなら、好きは多いほうがいいですね。

しんちゃんののすけさんの独り言が聞こえたような気がしました。
ああ、そうですね。ちょっとだけお高いと思って避けていましたが、名レンズのようですね。

書込番号:19855593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/08 07:42(1年以上前)

T・B・さん
わしには、わからんわ。

書込番号:19856492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2016/05/08 23:02(1年以上前)

■T・B・さん

>解像度が甘いと評される17mm/F1.8
そういう評があったのですか。知りませんでした。
標準相当域の単焦点には優秀な明るいレンズが多い(当然、高価なのも多い)ので、そのグループの中での相対的な話かもしれませんね。

私は解像度が甘いというより、17mmF1.8は線が太く25mmF1.8は線が細い気がしました。
「どちらが良いか」というより「どちらが好きか」という話であり、私は両方いいと感じます。
むしろ、好みの描写によってレンズが選べるのは幸せと考えるべきかもしれません。

なお、私の手持ちレンズではこの17mm風な作画が多いかもです。


(以下、ご存知かもしれませんが)

昔、アサヒカメラの新製品診断室のレンズ評では、作例で撮った街中の電線を拡大しその描写について解説していました。
電線がきちんと結像しているかどうかを見ることで、計測機ではなく人の目で判るよう解像力を説明されていたのでしょう。
細い線がちゃんと描写できていないことを、小倉ドクターは「しょりしょり」とか「ちりちり」と評されたいたと思います。

かつて日本が解像力重視のレンズ設計であった頃、チャート解像度では引けを取らない国産レンズなのに、プリントするとなぜかツァイスレンズの方がしっかりした描写になることが注目されました。
確か「ツァイスショック」と言ったと思いますが、その秘密はツァイスレンズのコントラスト表現力であり、決して解像度だけがレンズの評価を決めるものではないという教訓になりました。
後にレンズ設計でチャート解像度に加えMTF曲線が重視されるようになったのは、これがきっかけです。

現在はレンズカタログに必ずMTF曲線図を載せるようになりましたが、全てのレンズでMTF曲線図を真っ先に公開したのは京セラ/CONTAXでした。ツァイス基準の設計プライドだったのでしょう。
CONTAX使いの故・林忠彦さんはたくさんのポジを前にして、「俺は他のレンズは判らないが、ツァイスだけは判る」とおっしゃったと聞いています。

余談、長々と済みません。以前どこかで同じことを書いていたらごめんなさい。

書込番号:19858939

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2016/05/08 23:50(1年以上前)

nightbearさん、何を弱気なご発言を。

芝浜さん、こんなひとりごとのようなスレにいらっしゃっていただけるとは、その上に有益な情報をありがとうございます。

このレンズの辛めのスペック評価は、この辺りから来ているかもしれません。
http://digicame-info.com/2013/07/mzuiko-digital-17mm-f18-6.html

どちらかというと、私は17mm/F1.8の描写のほうが25mm/F1.8の描写より好みのようでしたが、たしかに「両方いい」でいいですね。

書込番号:19859115

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/12 01:42(1年以上前)

T・B・さん
ん、、、

書込番号:19949250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/06/24 15:52(1年以上前)

プロはすごいなぁ
どんなレンズ使っても綺麗に写す。
やはり写真は機材より腕なのかなぁ
そう言えば 森山大道はカメラなんて
写ればいいんだよなんて言ってたなぁ・・・独り言

書込番号:19982184

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥47,361発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング