『GF1からの買い替えで迷ってます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのオークション

『GF1からの買い替えで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信25

お気に入りに追加

標準

GF1からの買い替えで迷ってます

2013/06/28 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:9件

現在GF1のパンケーキセットを持ち、1歳と4歳の子を主に撮影しております。
ただ、子供も幼稚園に入り、ズーム機能がないGF1では撮影もしにくくなってきました。
そこで、ズーム機能があり、かつ初心者の私(女性)でも撮りやすい機種をここ数か月探し、キャノンのkiss7かGF5の電動ズーム、そして今回新しくでたGF6と迷っています。
GF6は、電動ズームや標準ズーム、Wズームそれぞれあって私には違いがよくわかりません。
GF1から次に進むにはどのような者が良いでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

GF1ではよく動画も撮影しています。ビデオカメラも持っているのですが、5年以上前の物なので室内ではGF1で撮影した方が画像がきれいなのと、やはり気軽に携帯して撮影できるので助かっています。

書込番号:16306166

ナイスクチコミ!0


返信する
ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/28 23:06(1年以上前)

こんばんは
これから速い動きになってくるお子さんに、電動ズームはどうかな?
と思ってしまいます。
ここは、一眼レフ機に移行される方がいいかも知れません。

書込番号:16306228

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/06/28 23:08(1年以上前)

yuzuyuzunikkiさん こんにちは

幼稚園に入ったのでしたら 運動会など保育園の行事も増えますので その場合 ミラーレスよりは一眼レフの方が使いやすいと思いますので キヤノンのkissX7の方が使いやすいと思いますよ。

後 GF1ですが 20oパンケーキと相性もいいので 一緒に使ってあげるのも良いともいます。

書込番号:16306232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/28 23:09(1年以上前)

GF1/GF2他 使っています。
先日、GX2の噂も出ていますが、価格が底と思われるGX1電動ズームキット3.25万円を買いました。
正統的GF1/GF2後継機種です。

ファインダ不要で懐に優しく、且つマニアックならGX系です。GF6は本当のお気軽スナッパかな。
(共通の14-2mm電動ズームはテレ側が甘いですが、少々我慢。ワイド側は良好。)

書込番号:16306234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/06/28 23:12(1年以上前)

こんばんわ

X7は今使われてる、カメラより高感度、高画素、フィルムが大きいので

大きさが気にならなければ、イチ押しです。

電動ズームは薄型で、標準ズームは普通のものです、Wズームは14−42と40−150m
だった気がします

パナ機はGFとGとGHで高感度が違うみたいですので、オリ機は高感度は一緒ですが手ぶれが上位機種になるにつれ
強力になっていくみたいです。

書込番号:16306252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/28 23:20(1年以上前)

こんにちは

幼稚園や小学校で最も使われているカメラは

kissです

使いやすくて確実に撮れます

是非考慮ねがいます


特に]7は良いですよ!

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/

書込番号:16306280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの満足度3

2013/06/28 23:38(1年以上前)

X7はやめといたほうがいいでしょう。いくら小型といっても1眼レフ。まあ、ボディーだけなら許せる大きさですけど、標準ズームはじめレンズがでっかいです。

「でも、動いているものを撮るには1眼レフが……」こういう発言は大間違いです。どんなカメラでも動いているものは、そう簡単に撮れません。とくに、規則性のない子供の動きはそうです。一方、規則性のある動きなら、1眼レフでもミラーレスでもとれます。が、もちろん、それにはウデが要ります。

だいたい、動いているところを撮るって、どんなときですか。そして、うごいているところをバッチシ写し止めた子供の写真を見たことがありますか。わたしはほとんどありません。なんか、みなさん、ベテランも含めて思い違いしているようです。
運動会は、動いていますが、不規則じゃありません。

何も、動いているところを狙う必要はありません。ちょっと、声をかけて動きを止めればいいのです。また、動いているといっても、必ず、泊まる瞬間がありますから、それを狙うのです。そのためには「予測」して「先回り」して待っていることが大切で、これが従来からのカメラマンの撮り方です。

連写でバシャバシャは無意味です。今日日、政治家の記者会見でもバシャバシャかってますけど、そういう連中は、そういうことをしないといけないほどの最低ランクのカメラマン(記者もいる)です。あえて、へたくそのマネをする必要がありますか。

ここまで、1眼レフ批判でしたが、問題は、その1眼レフが非人道的にでかいことです。X7なら、まあ、レンズを入れても従来のものよりはましですが、GF5,6などとは比べ物になりません。重いと持ち出すのが億劫になります。そこが一番の問題です。また、ふいのシャッターチャンスには、小型軽量でライブビューでの素早い撮影ができるミラーレスのほうが有利です。

GF5.6はどっちゃでもいいです。細かい点をいえば、いろいろありますが、ふつのひとがふつうに使うには大差ありもさん、
と西郷さんももうしておりました。

書込番号:16306357

ナイスクチコミ!15


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/06/28 23:49(1年以上前)

念のため確認ですが(汗)

どのボディにもズーム機能はありませんよ(いや、あるけどないことにしとこう…)

ズーム機能は、一部のレンズにあって、ズームレンズと呼ばれています。

もちろんお手元のGF1にもくっ付けられますよ。

書込番号:16306399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/28 23:57(1年以上前)

電動ズームは素早く正確にズームするのが難しいです。
逆に、コンパクトに持ち運べる利点があります。

というわけで、望遠もついてて価格もこなれてきてる、G5またはGF5の
ダブルレンズキットなんていかがでしょうかね?

書込番号:16306426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/06/29 00:06(1年以上前)

>ズーム機能がないGF1では撮影もしにくくなってきました。
ココが気になります。ズームはレンズ次第です。
GF1自体に不満がないのでしたら、ズーム(望遠)レンズを買い足すというのはどうでしょうか?

書込番号:16306467

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/29 00:12(1年以上前)

yuzuyuzunikkiさん、こんばんは。

GF-1のパンケーキセットをお使いでズームが必要になったのであれば、ズームレンズをお買い求めになられてレンズ交換をされればそのまま使えますよね。

標準的な焦点距離でよければ、14-42oの電動ズームであれば比較的コンパクトですし、ズーム操作を電動で行えるので動画撮影の際にもスムーズにズーム出来ますよ。

もっと望遠域まであった方が良ければ、電動ではありませんが今度新型になった14-140mmが性能面でも(高倍率ズームとしては)評価が高いようです。

もしGF-1本体を買い替えたいとお考えであれば、GF6ではなくビューファインダーのあるG6が良いと思います。
望遠撮影の時にはファインダーを見ながらカメラをしっかりも持って撮影する方が、カメラブレなどを防ぐことが出来ます。
一眼レフ機のX7も小型軽量で良いカメラだと思うのですが、ビデオカメラ的に動画も撮られるということならG6の方が圧倒的に使いやすいです。

書込番号:16306495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/29 00:26(1年以上前)

もし予算が許し、かつ一眼レフの大きさを許容できるのであればX7も良いかと思います。
ただ、やはり一眼レフとしては非常に小さいですが、レンズも含めるとそれなりの大きさになってしまいます。

お奨めは今のレンズが使えるマイクロフォーサーズ機です。

ただ、私が思うに、現状はパナソニックよりもオリンパスの方が良いボディを出してると思います。

レンズは共用できますから、オリンパスのボディに挑戦されてみてはどうでしょう?

旧型となりましたが、まだまだ現役のE-PL5などはどうでしょうか?

チルトスタンドはやはり便利ですし、センサーもGF1に比べるとかなり高感度に強くなっていて、暗い場所でも綺麗に撮れるようになります。
また、ボディ内手ぶれ補正はビックリするくらい有効ですよ。夜の室内で撮影してもブレずに撮れるようになります。

オリンパスのカメラも検討されてみてください。

ズームレンズのついたキットを中心に見てみると良いと思います。

書込番号:16306550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/29 03:01(1年以上前)

yuzuyuzunikkiさん
2人で、触りに行ったらどうかな?

書込番号:16306860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/29 03:30(1年以上前)

今までどおり動画を撮ったり気軽さをそのまま継続ならGF5かGF6かまたはこのEVFファインダー装備のG6のいずれかでしょう
キヤノンのX7は運動会とかは良いですが、普段持ちには少し大きいですし動画を撮るのには適していないように思います

>GF6は、電動ズームや標準ズーム、Wズームそれぞれあって私には違いがよくわかりません。

●ダブルズーム付属のレンズは標準ズームと望遠ズームが付属
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-F5.6 II ASPH. / MEGA O.I.S
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-42.html
LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_45-150.html

●電動ズームは沈胴式のコンパクトな電動式の標準ズームが付属
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42.html

運動会とか発表会には望遠ズームがあると良いので、ダブルズームを買われる良いと思います

あと、ここはファインダー付きのG6X 電動ズームレンズキットですが、
ファインダー付きで少し大きくなりますが、大きくなっても良いのならファインダーのある方が戸外でも見やすいと思うので運動会などでは使いやすいと思います
こちらも望遠ズームのあるダブルズームが良いでしょう
http://kakaku.com/item/J0000008224/

書込番号:16306883

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/29 04:39(1年以上前)

 みなさんおっしゃっていますように、現在のカメラにズーム機能がないのではなく、着けているレンズがズームレンズではない、ということですね。なので、レンズをズームレンズにすれば、問題は解決します。
 とはいえ、GF1も古い機種ですし、レンズがセットになっている新しいカメラを買ったほうがかえってお得なこともあるので、買い換えても良いんじゃないかな、とは思います。

 で、そもそもですが、レンズの焦点距離を見てみてください。
 例えばGF6のダブルズームレンズキットですが、14-42mmと45-150mmの2本が付いています。この数字が小さいほど広い範囲が撮れて、大きいほど、遠くのものが撮れます。電動ズームレンズキットは14-42mmのものが一本しか付いていませんので、ダブルズームレンズキットと比べると、圧倒的に遠くのものを撮影することはできませんが、ズームが電動になっていたり、電源を切るとレンズが縮んで持ち運びが楽だったりと、良い点もあります。
 同様にKissX7も、レンズキットという18-55mmのレンズが一本だけ付いているものと、さらに55-250mmのレンズも付いたダブルズームレンズキットがあります。
 自分に必要な焦点距離がどれくらいなのか、を考えて、そのレンズが付いているセットを選べば良い、ということになるわけです。
 ただし、パナソニックのGF5やGF6と、キヤノンのKissなどは、同じ焦点距離でも写る範囲が違いますので、ちょっと注意が必要です。比べるときは、GF5などは2倍に、Kissなどは1.6倍にしてください。その数字が同じなら、同じく位の範囲が写ることになります。例えば、GF6で14mmなら28mm、X7で18mmなら28.8mmとなりますので、それぞれセットのレンズの広く写るほうは、ちょこっとGF6のほうが広いんだな、という感じです。

 お薦めは……。
 動くものを撮るのを重視するなら、KissX7。ダブルズームレンズキットのほうが良いでしょうか。ただし、基本的にファインダーを覗いて撮影することが基本で、背面液晶を使っての、ライブビューでの撮影は、それほど得意ではありません。
 X7と比べると、KissX6iのほうが、基本性能が上なのに、値段が安かったりします。X7も、本体は軽いですが、レンズはこちらと変わりませんし。ちなみに、X7iのほうが新しいですが、性能はほとんど変わっていない上にまだ出たばかりで高いので、要らない子。
 で、X6iが許容できちゃうなら、ソニーのα57もお薦めしたいところです。それなりに動くものに強くて、ライブビューでの撮影も快適にできますし。これも、ダブルズームレンズキットを選んでおけば問題はないですね。
 GF6は、今お使いのGF1の後継機種ですので、同じ感覚で使うことができるかと思います。携帯性を重視して電動ズームキットも良いですが、後日、もっと頂点距離の長いレンズは別途必要になるかもしれません。ダブルズームレンズキットなら、とりあえずそれだけでまかなえますが、電動ズームレンズに比べると、ちょっと嵩張ります。性能自体はそんなに変わりませんので、GF5や、GX1を選ぶ、という手もありますね。
 同じパナソニックのG6もありです。GF6にバリアングル液晶とファインダーが付いたようなものですので、使い勝手は上がります。その分、大きくなってしまうのが難点ですが、KissX7が許容できるなら、大丈夫ではないかと。今お持ちのGF1とレンズを共用できますし、使い分けができる点も、メリットのひとつですね。今日はコンパクトにまとめたいから、GF1、というような感じで。一つ前の機種であるG5も、それほど性能は変わらずに、値段も手頃になっていますので、こちらを選んでも良いんじゃないかと。
 オリンパスのE-PL5と、E-PM2も候補に挙げて良いでしょうか。こちらもGF1と互換性がありますので、今お持ちのレンズもそのまま使えます。

 まあ、実際にお店で触ってみて、気に入ったものを選べば良いんじゃないかと。最近のカメラは、どれも優秀ですので。撮影するものに対して得手不得手、有利不利はありますが、圧倒的に優れている機種、というものはないと思います。

書込番号:16306929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/06/29 05:06(1年以上前)

GF1ということは20mm/F1.7 ですね。
まず、知っていただきたいのは、このレンズはとてもいいレンズです。
今の市場価格で、レンズだけでも3万円以上します。
このレンズ1つで、GF5+電動ズームレンズのキットぐらいの価値はあるわけです。

現状の不満がズームとのことですので、GF5もしくはGF6のダブルズームキットをお勧めします。
コンデジ風に言うと、ズーム率が1倍から3倍のレンズと、3倍から10倍のレンズの組み合わせです。
近くを撮りたい時と、遠くを撮りたい時でレンズを交換しないといけないので気をつけて下さい。
参考までに現在お持ちの20mmのレンズは、ズーム率1.5倍ぐらいです。

一眼レフは、店頭で触ってみて、以下をチェックして下さい。
・レンズを含めた重さ、大きさに我慢出来るか
・ファインダーで撮るのに抵抗はないか。
液晶を見ながら撮るのであれば、一眼レフの良さは生かせません。ミラーレスをお勧めします。
・一眼レフの姿形に抵抗感はないか


私は8年前のキヤノンの一眼レフ(EOS 350D)とGF5の両方を持っていました。
カメラをよく分かってない私にはGF5の方がよかったです。
一眼レフは重いうえに、なんだかおおげさな気がして、特別な機会でないと持ち出しませんでした。
「自分には不釣り合いではないだろうか?」とか「ちゃんと使えてるのだろうか?」といった疑問、不安が
抵抗となって、カメラを持ち出すのを妨げてたように思えます。
キヤノンの名誉のために言っておきますが、これは私のカメラの知識の問題であり、撮れた写真は大変満足できるものでした。
でも私はカメラが趣味なのではなくて、娘の写真を残したいだけなのです。私には一眼レフはおおげさな気がしました。

その点GF5は気楽に撮影できるので、娘の撮影枚数が飛躍的に増え、結果いい写真も残せるようになりました。
私は以下の理由でGF5/6をお勧めします。
-現状にズーム意外に不満がないのであれば、スレ主様の用途にはGF5/6で十分なはずです。
-お手持ちの20mm/F1.7を生かすことができます。
-運動会などで一眼レフを買うことになっても、GF5およびGF6は無駄になりません。
旅行の時や、普段使いにはGF5/6の方がお手軽便利です。
普段使いのGF5/6と、ここぞというときの一眼レフで使い分ければ良いと思います。
実際、一眼レフとミラーレスを両方持っておられる方はたくさんいます。

未熟者ですが、未熟者の視点も参考になるかもと思い投稿しました。

書込番号:16306946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/29 06:55(1年以上前)

低価格案
GF5WA(ダブルズーム)の買い足し
オススメポイント
レンズだけ買うより安い!

低価格案2
G5ダブルズームの買い足し
オススメポイント
レンズだけ買うのと変わらない上にファインダーまで内蔵

高倍率案
G6Hの買い足し(10倍ズーム付属)
オススメポイント
最新型、暗い所にも強くなり、高価なレンズが付属し、ファインダーも見易く進化、動画機能も充実!

ダブルズームは
広く撮る担当の約3倍ズーム

遠くを拡大する担当の約3〜10倍ズームのレンズが付きます

G6Hのレンズは
1〜10倍までの範囲をカバーするレンズです

(注;換算28mmを1倍として、です)




ミラーレスに慣れてる人が一眼(位相差)を使うならば
ソニーα57ダブルズームが良いと思います

書込番号:16307058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/29 07:12(1年以上前)

動画併用とのことですから、やはりLumixからの選択ですね。
14-42mm電動ズームは動画のための静粛ズームレンズですから。

書込番号:16307077

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/29 11:22(1年以上前)

こんにちは
運動会ほか、動き回るお子さんの撮影は、AF速度の速い位相差AF方式の一眼レフが良いです。
EOS Kiss X7 ダブルズームキット!
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM / EF-S55-250mm F4-5.6 IS II が付属しています。
W ズームの意味は、レンズは焦点距離を揃えて準備しておくと、こう撮りたいと思った時に即応出来ます。

書込番号:16307745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/06/29 11:39(1年以上前)

私も2009年にGF1C(20mmのパンケーキキット)を買って以来ずっと使ってきて、
去年の10月にそろそろズームもほしいなぁと思って14-45mmを単体で購入し、
今月G5が値崩れたのを見て動画も結構綺麗そうだし買っちゃおうかなと考えていたところに
G6H(14-140mmの高倍率ズームキット)の特価情報に抗いきれずに買ってしまいました

もしGF1の画像や動画に不満が特にないなら、レンズだけ買う手もあります
http://panasonic.jp/dc/lens/index.html
もっとも14-42mmや45-150mmなどは単体で買うよりもレンズキットで買ったほうが
コストパフォーマンスが(圧倒的に)良いので、この際ボディも更新しても良いと思います
タッチパネルとかバリアングルとかはGF1では体験できない機能です

大きさ重さが耐えられるなら他社一眼レフでも良いでしょう
X7はボディが407g(電池込み)、レンズキットの18-55mm STMが205gです
小さいのが良い、軽いのが良いということであれば、GFシリーズが良いでしょう
GF5はボディが267g(電池込み)、レンズキットの14-42mm IIが110gです
このあたりはやはり店頭でじっくり触ってみるのが良いと思います

書込番号:16307796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/29 11:41(1年以上前)

G6の掲示板に書き込んでますが、ほしいのはGF6とG6のどちらなのでしょうか?

書込番号:16307802

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2013/06/30 07:06(1年以上前)

皆さんこんなに早く、しかもたくさんのコメント有難うございます。
本来ならお一人ずつにお礼の返信をしなければいけないのですが、この返信にてお礼申し上げます。

訂正があります。
じじかめさんがおっしゃられていた通り、GF6と迷っていると書いてしまいましたが、G6の間違いです。
G6の皆さんの評価をみて、G6でもいいのではいう考えが生まれました。G6の場合は電動ズーム、それとも標準のズームレンズとどちらが使いやすいでしょうか?持ち運びなどはだいぶ変わってしまいますか?動画をとる場合電動でなくても大丈夫なのでしょうか?
GF1の本体のままレンズだけを購入することも考えましたが、レンズ単品よりも機能など新しくなっているGF5やG6での製品を使ってみたいと思っています。たぬきZさんの考えと似ているところがあり、女性の私が一眼のカメラをぶら下げて児童館や幼稚園に行くのはちょっと大げさのような・・・という考えもあります。G6はまだ実際に見たことがないので近いうちに店頭で確認してみたいと思っております。

書込番号:16310886

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/30 10:18(1年以上前)

動画撮影中のズーミングは、電動ズームの方が一定速度で滑らかにズーム出来ますよ。

書込番号:16311362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/06/30 11:48(1年以上前)

G6でしたか!

G6でしたら、標準ズームレンズキットをお勧めします。
逆に電動ズームかダブルズームならG5をお勧めします。

電動ズームですと、動画撮影中に安定してズームできる利点があります。
ただし、作品としての動画を撮影するのではなく、子供の成長を記録するために
撮影するのであれば、そこまで電動にこだわる必要ないと思います。

写真は魅力は8割が被写体が決めると聞いたことがあります。
実際、私のお気に入りの写真の1つは携帯で撮ったものです。
ノイズだらけで、人に誇れるような写真ではありませんが
娘のすごくいい笑顔の写真が偶然撮れて、一眼レフや
ミラーレスで撮った写真と同じように私にとっては宝物です。

ズームが電動でなくて、ズーミング中に多少ふらふらしても、
お子さんの笑顔が撮れたらスレ主様にとって満足の行く動画になるのではないでしょうか?

G5もG6もどちらも良いカメラです。
実際に店頭で触ってみて、気に入ったほうで大丈夫だと思います。

G6の標準ズームですと、スレ主様にとって2つ大きなメリットが有ると思います。
1つはAFがとても早いことです。240fpsで、パナのレンズで最速です。
もう1つはレンズ交換をしなくてすむことです。
子供がいると目も手も離せなくてなかなかレンズ交換できないと思います。
欠点はやや重いことです。
G5にはこの標準ズームのセットはありませんし、G5は120fpsなのでこのレンズのAFの速さを
最大限に生かすこともできません。

電動ズームは小型で持ち運びが便利です。
動画撮影中のズームもスムーズです。
ただし1倍から3倍までの範囲しかズームできません。

ダブルズームは1倍から10倍までカバーできますが、近くを撮る時と遠くを撮る時でレンズ交換の必要があります。
電動ズームより大きく、標準ズームより小さいです。

電動ズームとダブルズームならば、G5が非常にお買い得なのでこちらをお勧めします。
G6は発売されたばかりでまだ値段がこなれていません。
同じ予算でしたら、G5にオリンパスの45mmの単焦点や外付けのフラッシュを書いたしたほうが満足度が高そうです。
(45mmとパナのボディでは手ぶれ補正が聞きませんが、屋外でしっかりカメラを持って撮影すれば大丈夫だと思います。)

G6の標準ズームの場合は、単体で買うと高価なレンズですので、G6との標準ズームのセットは既にお買い得と言えると思います。

いずれにせよ、GF1と20mm/F1.7は手元に残しておくことをお勧めします。
20mm/F1.7はAFも遅く、ズームもできない代わりに、素晴らしい写真が撮れます。
特に屋内での子供の撮影では、上のどのレンズも20mm/F1.7にかなわないと思います。
屋内では20mm/F1.7とG5/G6の組み合わせで撮影されることをお勧めします。

また、カメラが2台あればレンズ交換をしなくてすみます。

いろいろ書きましたが、どれも良いカメラで、どれを選んでも間違いということはないと思います。
実際に触ってみて、スレ主様が気に入ったものにすれば大丈夫ではないでしょうか?
子供の撮影はとにかくたくさん撮ることだと思います。
性能はいいけど、あまり気に入らないカメラでたまに写真を撮るよりも、
気に入ったカメラでたくさんの写真を残すのがいいのではないかと思います。

(G6の標準ズームですと、今のカメラに比べてかなり重たくなりますので、是非店頭で手にとって確認してみてください)

書込番号:16311666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/30 14:38(1年以上前)

yuzuyuzunikkiさん
ボチボチな。

書込番号:16312232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/30 22:28(1年以上前)

吾輩も…
G6ならば
G6H(14ー140)のキットをお勧めします


また別途…
薄型の電動ズームレンズ
14ー42が欲しい場合は
単品よりもGF5Xレンズキットをお勧めします(^皿^)
時々レンズ単品より安い上に中々小さく、使いやすい大きさなので重宝出来ると思います♪
薄型電動ズームレンズには小型が似合いますね♪
あくまで別途、
薄型の電動ズームレンズが欲しい場合ですよ〜

書込番号:16313966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング