『Dynamic EQモードの鳴り方について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 6月中旬 発売

AVR-X4000

  • 新型192kHz/24bitのD/Aコンバーターを採用したAVサラウンドレシーバー。デジタル系の信号処理回路を見直し音質がさらにブラッシュアップされている。
  • 初期設定をサポートする「セットアップアシスタント機能」や、HDMI画像に重ねて表示できる「グラフィック・ユーザー・インターフェース」を採用。
  • 192kHz/24bit WAV&FLACファイルのギャップレス再生、ALAC(AppleLossless)96kHz/24bit再生に対応。AirPlayも標準装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、Zone×1) オーディオ入力:6系統 AVR-X4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X4000の価格比較
  • AVR-X4000のスペック・仕様
  • AVR-X4000のレビュー
  • AVR-X4000のクチコミ
  • AVR-X4000の画像・動画
  • AVR-X4000のピックアップリスト
  • AVR-X4000のオークション

AVR-X4000DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月中旬

  • AVR-X4000の価格比較
  • AVR-X4000のスペック・仕様
  • AVR-X4000のレビュー
  • AVR-X4000のクチコミ
  • AVR-X4000の画像・動画
  • AVR-X4000のピックアップリスト
  • AVR-X4000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X4000

『Dynamic EQモードの鳴り方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X4000」のクチコミ掲示板に
AVR-X4000を新規書き込みAVR-X4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Dynamic EQモードの鳴り方について

2014/07/13 13:54(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X4000

クチコミ投稿数:72件

先月からサラウンドを始めたばかりの者です。

システム環境は4.1CHで、4畳程度
フロントプリアウトでPMA2000REのMENTOR MENUET SE
リアはBOSEの101MMW、サブウーファーはSW-250Aです。

Audysseyセットアップを利用すると、自動でDynamicイコライザーが有効になるので、そういうものだと思いまずはその音に慣れようと思いそのまま聴いていました。
オーディオモードでDynamicEQを入れて音楽を聴いていると、音源のサイド(端に近いところ)の音がリア側で大きくなるようになり、中〜中低音が増幅されるように感じます。
(Ref.lvは10dBを使用)

これはこれで心地良く感じるのでサラウンドでオーディオ楽しむのも良いものだなーと思い始めているのですが(元々シアターユースでの導入)
中低音が強く出過ぎてる点と、フロントとリアで出る音がパッキリ分かれすぎてて違和感がします。

これはリアとフロントのSPの音の傾向が違い過ぎてることによって起こっているのでしょうか。
それともDynamicイコライザー自体の特性で鳴らし分けているのでしょうか。

自分の感覚では前者が2後者が8の割合で両方な気がしますが・・・。

聴いているソースは基本的にはステレオ音源です。
スピーカーの音色の違いによるものならば、リアの買い替えを検討したいと思います。(※システム構築の段階で、別スレで相談頂きましたが見送っています。)
イコライザー自体の特性ならば、割り切って音源によって使い分けようと思います。

よろしくい願いします。


※追加したサブウーファー自体は違和感なく自然に鳴ってくれて大変満足しています!

書込番号:17728194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/07/14 11:57(1年以上前)

ZENSOR1 BK

LEKTOR 1

お早う御座います。

 BOSEのBOSEの101MMは以前、私もサラウンドバックやフロントエフェクトで複数使用しました。
 メインがJBLですのでスレ主さんほど「音質の差」があるとは思いませんが、それでも
 自動調整後に手動で弄っても違和感は拭えませんでした。

 その後他種類のSPをエフェクト用に使ってみましたが、結論として全てのSPを
 「JBL」で揃えることにしましてAVシステムにセッティング前の「慣らし中」です。

 MENTOR MENUET SEの音はあまり聞いたことが無いですがエピコン・ヘリコンと同傾向の
 音だとすると、私的にはJBLとの組合せよりも違和感を感じるような?
 「4.1CH」構成と言うことならばリアの音もかなり比重が大きく聞こえるので
 アンプの特殊回路を使ってもその補正は難しいかなと感じます。

 有効利用というよりか、BOSEは他への使い回しを考えてまずはリアにダリ系の
 SPを持ってくるのが順当・早道と思われます。

 「STEREO音源を4.1CH化!」と言う事ならば余計に音質の違和感を感じるかと?
 ダリのZENSORとかレクターなどお安いし値段の差こそあれ「ダリ直系」の音は
 現在よりは格段に向上するかと思われます。

 壁掛けや天吊りにはあまり向かないSPですのでチャンとしたスタンドが
 必要になりますね。

書込番号:17731406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/07/14 21:25(1年以上前)

浜オヤジ様

アドバイスありがとうございます!


なるほど、やはりフロントとリアでの音色の差による点も大きいのですね。
システムを組んだ直後は意外と気にならないと思っていたのですが、設置等いじっていましたら、音に慣れてきたせいかどんどん違和感が強くなってきています。

ただ、やはりイコライザー面も気になりまして、これによる点が大きくてSPを買えても改善しないようであれば、オーディオは2.1chでもいいのかな、とも思います。

ただ、一度きになってしまったところなので、アドバイス頂いていますように少なくともDaliのSPにしたいとは思います。

リアを変更するようなら、ご紹介頂いているところよりも、どうせなら同系統のMentor MenuetかMenuet IIを候補にしようかなと思っております。

ただMenuetIIはかなり特徴的なようなので、Menuet SEとの相性や、レビューを見た限り解像度不足が少し心配です。現状のBOSEのSPへの不満はこのあたりですので改善しなかったら意味がないですし。
視聴できそうな機会があればと、リアを変更するにしても様子見な感じかなと思います。

セッティングに関しては、リアは部屋が狭いせいもあって、かなり微妙な配置になっています・・・。


参考になるご意見ありがとうございます!

書込番号:17732993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/07/14 21:43(1年以上前)

今晩は。


 なるほどです!

 「AVサラウンド」とは言ってもその内容は十人十色で11.2ch迄組む方も居るし
 私のように「S/wなし」が基本!と言う者も。
 2-CHがメインの方もいらっしゃるわけでそう言う方ほど「リアSP」を繋げたときの
 音質差とか違和感に敏感なような気がします。

 私はアンプがYAMAHAのA-3010なのでサラウンドと聞くときも基本は
 「ストレート・デコード」ですしDSPもそれ程多用しません。
 現在は2-CH用のシステムと別になっているので完全に「映画専用」にはなりましたが。

 DENONのAVR-X4000は1-2度試聴しただけで詳細はわかりませんがフロントメインの
 再生でも良い音のあんぷではないかと思いました。
 DENONとダリ系のSPは相性は良いですし後は今少し「聞き込む」事で答へのヒントも
 出るのではないでしょうか?

 MENTOR MENUET SEはどちらかと言えば「ピュアー系」のSPのようにも個人的には
 感じますが、このSPを選ばれたところで「オレアノ314さん」の嗜好にはBOSEは
 「ミスマッチ」では無いかなと想像していました。
 文中で触れて居られるように「解像度」が気になるとやはりフロントと同じSP
 「MENTOR MENUET SE」がベストの選択と思います。

 セッティングスペースとの兼ね合いもありますからそん辺を加味して
 寄り小さい製品でもOKとなるかも知れませんね?

書込番号:17733075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/07/14 22:04(1年以上前)

こんばんは

すでに大先輩からアドバイスがあるとおり、ボーズとメヌエットのマッチングは難しいかも知れません。当方もサラウンドスピーカーが別メーカーなので、同じように揃えるべきかと検討しているところですが、その前にできる範囲でということでいろいろやっています。手短に書かせていただくと・・・

・そもそもボーズのスピーカーは低音を強力に増幅する仕組みになっているため、壁が近いと膨らみやすい傾向にあります。できるだけ壁から離すか、堅い反射物を避けてみてください。

・マイクで計測するとき、ポイント2と3でリア(サラウンド)の低音が膨らんで感じられる方向へ近づけて計測してください。テストトーンでバランスが狂っている部分の音を拾わせるようにマイクを置くと、より正しい補正が得られます。同じ要領ですべてのスピーカーの「部屋との相性」を計測してください。テストの段階で音に違和感があれば、いろいろ改善する余地があります。6回の計測で一つ一つのスピーカーの音がかなり違うように聞こえると思います。これを「できるだけ」同じようにすれば、補正範囲が狭まってより良好な繋がりが得られます。

・メヌエットのSEはソフトドームとは思えないほど高音が良く出ます。解像度も非常に高いです。よって2世代も前のモデルになると、音に対するニーズがかなり変化しているので、うまくマッチングしない可能性もかなりあります。ですが、別メーカーのスピーカーを組み合わせるよりは良好なつながりが得られると思います。


すでにアドバイスにあるとおり、無理にサラウンドを使わなくてもかなりの音が出せると思います。

書込番号:17733168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/07/15 22:21(1年以上前)

浜オヤジさん
家電大好きの大阪さん


アドバイスありがとうございます!

システムを組む段階からDaliとBOSEの組み合わせは合わなそうとは思っていたのですが
シアター用途を前提として組みまして、
その後、シアターの迫力+自然に溶け込むようなら2.1ch用にと追加したS/Wが、案外と馴染んでくれて
サラウンドで聴く音楽も面白い!と、そんな経緯なのです。
そうしたら、どんどんリアの音が気になり出したのです・・・。

基本的には2chに慣れているので、サラウンドにどこまで投資するかは迷っているところです。
(メインに聴くオケ曲は、サラウンドで聴くと定位が曖昧になってしまうので・・・)
メヌエットSEまで出してしまえば、一番気になっているフロントとリアの"分かれ"が解決するかはどうあれ
納得はできると思うのですが、、、予算的になかなか厳しいですね!

設置はずいぶん試行錯誤したつもりでしたが、アドバイスして頂いたマイク計測の方法を試してみようと思います。


ご回答ありがとうございます!

書込番号:17736459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/07/24 23:26(1年以上前)

浜オヤジさん 
家電大好きの大阪さん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。


イコライザーのモードについての懸念は残りますが、アドバイスを頂きましたようにリアをDaliのものに変えてみようと思います。

設置については、あれから何度も試してみてはいますがなかなか決まらないですね。
思い切ってリアを替えてみようと思います。

少し在庫が少なめなようなので、時期をみつつ安売りや中古も探してみようかと思います。


ありがとうございました!

書込番号:17767126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X4000
DENON

AVR-X4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月中旬

AVR-X4000をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング