『自動ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自動ブレーキについて

2014/02/16 12:56(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:28件

ゴルフ7 の自動ブレーキについてお尋ねです。
30km/h未満の場合には、シティエマージェンシーブレーキ機能で停止することは分かるのですが、それ以上の速度域の時の動きが少し分かりません。
プリクラッシュブレーキシステムの説明では、「全速度域で衝突の危険が予測される場合には...車両を減速させて...」と、完全には止まらない様な記述になっています。
ただ、このシステムで減速していき、30km/h未満になれば、前述のシティエマージェンシーブレーキで、完全停止することになり、結果として「全速度域で止まる」という事と同じになるのではないかと思います。その辺りの解釈が正しいのかどうか教えて頂けませんでしょうか。
または、ボルボv40や新型ノアは、「全速度域で止まる」とコマーシャルしていると思いますが、それらとはシステムが異なるのでしょうか。
素人で、分かりづらい質問かも知れませんが、どうかよろしくお願い致します。

書込番号:17199009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/02/16 16:48(1年以上前)

http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-v40/details/pages/features.aspx
ボルボV40
シティセーフティ 自動的にブレーキをかけ、両車間の相対速度差が時速15km未満の場合は追突を回避し、両車間の相対速度差が時速15-50kmでは、追突のダメージを軽減します

ヒューマンセーフティ 、必要に応じてアラームが作動し、反応がなければ、自動的にフルブレーキが作動し、歩行者やサイクリストとの衝突を回避または、衝突のダメージを軽減します

どんな速度でも止まるとは全く書いていません

新型ノアにはそもそも自動ブレーキは設定が無いです


自動ブレーキを過信し過ぎている気がします、あくまで万一の時の補助です
速度が出ていて車間が無ければ止まれるはずもないと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:17199909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/16 16:55(1年以上前)

高速道路で100km/hで走ってても自動ブレーキで止まれるとしたら、前走車とかなりの距離を開けないと自動ブレーキが作動するということになりますが?

それから新型ノアについて語られてますが、それは何というシステムですか?

とはいえ、確かに全速度域で止まるでしょうね。
車はボロボロでしょうけど。

書込番号:17199933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:28件

2014/02/16 17:11(1年以上前)

北に住んでいます さん、チャライダーZさん
お二人とも、早速のご返信ありがとうございます。
v40のカタログはみていませんが、テレビコマーシャルの最後のテロップでその様に感じさせられてしまいました。また、国沢光宏さんのブログでも、そのような記述と感じさせられてしまいました。
ノアは勘違いでセレナでしたが、CMではトラックの後ろでフルブレーキされる映像を流し、それも、10〜80km以下で止まるような表現に感じさせられましたので、両者ともゴルフ7 にはないその様な先進システムをそなえているのかと思ったしだいです。
いずれも、私の勘違いで、ゴルフ7 と似たようなシステムなんでしょうね。来月末にゴルフ7 が納車予定で、他の車のcmを見ていて、そんな事が出来るのかと思ったしだいでした。
いずれにしても、自動ブレーキはあくまで補助システムである事は理解しているつもりです。まわりに迷惑をかけない運転を心がけていくつもりです。ご回答ありがとうございます。

書込番号:17200017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/02/16 19:16(1年以上前)

日産のエマージェンシーブレーキ
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/emergency_brake.html
※エマージェンシーブレーキは、約10〜80km/hの範囲で前方の車両や歩行者と衝突する可能性がある場合に作動し、自動的に停止又は減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。認識性能には限界があり、また道路状況や天候等によっては、システムが作動しない場合があります。システムだけに頼った運転はせず、安全運転を心がけて下さい。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。


http://www.youtube.com/watch?v=F2xdFP7QgY4
セレナのCMです

http://www.youtube.com/watch?v=suchBgyxQy8
ボルボはこれかな?

書込番号:17200512

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 パドレさん
クチコミ投稿数:28件

2014/02/16 19:33(1年以上前)

北に住んでいます さん
ありがとうございます。まさに、この2本のCMを見て、最初の書き込みの通りに受け取った所でした。
いずれのCMもゆっくり注意書きを見れば、お二人のご指摘通りの事が書いてありますね。
ゴルフ7 の板で質問する事では無かったかも知れませんが、納車待ちで楽しみな時期に、他車の色々な事が気になってしまいました。
ゴルフ7 が納車されたら、システムを過信せずに安全運転を心がけたいと思います。この度はありがとうございました。

書込番号:17200587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:69〜539万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,136物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング