『コマ収差・非点収差の具合はどうですか?』のクチコミ掲示板

2013年 7月25日 発売

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

開放絞り値がF2.0の大口径望遠レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:84x105.3mm 重量:920g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月25日

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『コマ収差・非点収差の具合はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みApo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

コマ収差・非点収差の具合はどうですか?

2013/12/11 20:44(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

このレンズで星撮りしてらっしゃるかたは、いらっしゃいませんか?
無限遠被写体における四隅でのコマ収差、非点収差の具合はいかがでしょう?

ポタ赤と APS-C カメラを使って星撮りするにあたって、35mm換算で焦点距離200mm程度の画角となるレンズを探しているのですが、「開放から卓越した描画」との評判を聞いて、このレンズに手を出してみようかと思っています。

書込番号:16944983

ナイスクチコミ!0


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/12 23:50(1年以上前)

レス、つかないね。

普通に考えれば半画角が9°ぐらいだから、目立つようなコマや非点収差はないと思うけどね。

MTF曲線を見る限りでは、倍率色収差がちょこっとあるかも。

書込番号:16949655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/17 23:52(1年以上前)

私も興味あります。
spaceweatherのがそうかもしれません。多少は参考になるかもしれません。

http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=91457&PHPSESSID=1o7u8kc4ta6k48ggoi5fd9dt11

ここには135mmF2としか出ておらず、EFか?ニッコールか?ツアイスなのか?が不明
なんですが、この方の別の投稿でツアイス+5D3の組み合わせが以前ありました。
それでこの投稿もおそらくツアイスだろうと推測します。

しかし、f=4で撮影、四隅(?)はクロップされている
その点で、ご要望とは少々異なる条件です。

シグマがアートシリーズで来年、135mmF2を出しそうなんて噂も出ているようです。
シグマを待ってみる(待てないか・・・)も一案です。

私はEF135F2L+XE1の組み合わせですが、絞れないEFでは残念ながら・・・
の結果です@星撮り。色収差が結構出ますので、補正できるソフトがあれば
まだ多少は救われるのですが。

書込番号:16969136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/18 00:37(1年以上前)

機種不明

EF70200F28L IS2 200mm F2.8開放 9x60sec

http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=90736

f=4、クロップ無し

http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=90228

こちらはツアイスと明記、f=4、フルサイズではこの程度の周辺減光残り、
フラット補正必要か(星の場合、強い画像処理でどうしても周辺減光が
目立ちやすいですよね、一般写真以上に)

http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=90227

f=2.8、ツアイス

この抜けの良さも、このレンズの良さの一面でしょうか。

http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=90190

こちらはレンズ違いますが、美しい。富士山。

最後におまけでEF70200+6Dを添付、クロップ


書込番号:16969324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2013/12/18 22:17(1年以上前)

F4での写真、アンシャープマスクと縮小リサイズの跡が覗えますが、周辺まで星像見事ですね。
ただ、135mmの画角でこんなにも尾が長かったっけ?とも思うので、かなりトリミングされてるのかもしれませんね。

でも APS-C で換算 200mm ぐらいの画角はありそうにも思うので、マウントアダプタ介して X-E1 で使う分には、四隅までこの星像が期待できるのかもしれませんね。

情報ありがとうございます。

書込番号:16972505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/21 23:28(1年以上前)

フルサイズに135mm装着時、短辺は10度ですので
写真中に14.7x10.1度と書いてあるものはほぼノートリミングと思われます。
(ラブジョイは日によって尾の出方はずいぶん変化します。同日の別の人の投稿でもこの日の尾は長いです)

絞り開放時の周辺コマ収差は以下に出てました。
LensTipより
http://www.lenstip.com/388.7-Lens_review-Carl_Zeiss_Apo_Sonnar_T*_135_mm_f_2.0_ZE_ZF.2_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
素晴らしい。

書込番号:16983901

ナイスクチコミ!1


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2013/12/22 02:51(1年以上前)

おお、これは失礼しました。
しかし…これはまた、素晴らしい。
買うことにします。(^^

書込番号:16984451

ナイスクチコミ!1


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2014/02/15 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

露出1分400枚コンポジット、トリミングあり

露出1分、撮って出しJpeg

やっと、このレンズ手に入れました。
早速星撮りに使用。

マウントアダプタを介して FUJIFILM X-E2 に繋いだところ、マウントアダプタのスケアリングに若干問題があるようで、微妙に片ボケします。
D4に付けて撮れば開放から四隅まで全域シャープなので、レンズには全く罪は無いようです。

がしかし、D4 には光害カットフィルタを仕込めないため、今回はとりあえず X-E2 で試写しました。

F2.0 開放にて、超新星が発見されて今が旬の M82、そしてご近所の M81 です。
ISO400にて、露出1分を400枚コンポジット。
街中の自宅から、月齢12〜13の満月に近い月明かりの中というBad condition ですが、細部まで実によく写るレンズですね。
素晴らしい!

書込番号:17192769

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月25日

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング