『バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスカブ110」のクチコミ掲示板に
クロスカブ110を新規書き込みクロスカブ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリー

2014/07/15 20:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

クチコミ投稿数:7件

DIO110に乗っています。バッテリー端子を外して、キックしたら絶対ダメです。電流が直流になり、ヘッドライトランプ等のバルブ、ニュートラルランプなどが切れてしまいます。Dio110ではバッテリーが上がってもキック始動出来ます。安心してください。

書込番号:17736085

ナイスクチコミ!5


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:609件

2014/07/15 21:43(1年以上前)

バッテリーはずしたら交流のラインに直流がのることなんてないとおもいますが…

ちなみにですがバッテリー端子はずしてカブ110を始動させて普通に動作してる動画もありますよ
https://www.youtube.com/watch?v=mhLHYr3oQvs

書込番号:17736297

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2014/07/15 22:30(1年以上前)

アイドリング状態では問題ありませんが、エンジン回転を上げた場合電気系がまずい状態になるでしょう。30年前にスズキ・マメタンで経験があります。やらない方が良いです。結構な出費になります。

書込番号:17736499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/07/15 22:38(1年以上前)

いや、バイクやクルマの場合ACジェネレータからレギュレートレクチファイヤまでは交流ですが、レクチファイアで交流を直流に変換してから先、バッテリーに入るところから先は全部直流でしょ。バッテリー外したところでその前にレクチファイア通っていれば直流です。

ACジェネレータの出力電圧はエンジンの回転数で変動するんだから、電装品にそのまま流せるわけないでしょーに。バッテリー外してもエンジンがかかっているのは、レギュレートレクチファイヤが余分な電力を熱として放出しているからです。

配線図ぐらい見ましょーよ。

書込番号:17736531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/07/15 22:51(1年以上前)

ちなみに、万が一レギュレートレクチファイヤを通らなかったり、故障で整流できなかった場合、ACジェネレータからの交流電源の電圧がそのまま流れたらランプがどうこうなる前にハーネスが燃え出します。

自分のバイクで経験ありますが。

書込番号:17736602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/07/15 23:04(1年以上前)

あ、ごめんなさい、デッカい間違いでした。

カブ系はACレギュレータで余分な電圧カットだけで動いてましたっけ。

お二方、大変失礼いたしました。

書込番号:17736658

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:609件

2014/07/15 23:19(1年以上前)

>30年前にスズキ・マメタンで経験があります。

いまのバイクと昔のバイクとくらべてデジタル部品がかなりふえてるので同様の現象がおこるとはかぎりませんよ。
該当車種でおきた事象ならもんだいないですが、全然違う車種の話をあてはめるのはちょっとまちがってるきがします

書込番号:17736725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/07/16 05:39(1年以上前)

>30年前にスズキ・マメタンで経験があります。

6V・セレン整流・レギュレーター無し
つながってる負荷で電圧調整する方式だった様な...

書込番号:17737317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/07/16 15:37(1年以上前)

電圧が上がるからバルブが切れるの・・・

直流になるなら、エジソンもびっくりしますよ


ってかなんでクロスカブのスレに書いてるんでしょ???
しかも乗ってるのDIOだし???

書込番号:17738514

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クロスカブ110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

クロスカブ110
ホンダ

クロスカブ110

新車価格帯:363000374000

クロスカブ110をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング