『FXでのケラレ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (9製品)


価格帯:¥34,800¥39,004 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 5月24日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のオークション

『FXでのケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

FXでのケラレ

2013/07/15 22:23(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

スレ主 F2D5000さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

こちらのレンズ、店頭でD600に装着して、FX枠とDX枠(x1.5)で撮影したところ、
FXでも特にケラレなどなく撮影出来てしまったように思えたのですが、
お店でだったので、きちんと確認せずに帰宅してしまいました。
現在こちらのレンズお持ちの方でFX機もお持ちの方、
いらっしゃいましたら確認していただけませんでしょうか?

純正35/1.8はx1.2で使えるとのことでしたが、
こちら(30/1.4)がノートリミングで使えるとなると嬉しいところです。

どなたか、よろしくお願いします。

書込番号:16369974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/15 22:46(1年以上前)

まあニコン用に限っていえば、「撮れてしまうなら、OK」という結論になるかと思いますよ。
周辺光量の低下や、APS-Cより外の部分の流れなどは気にしなければ、単焦点は結構、イメージサークルが大きいです
ので何とかなっちゃうんでしょうね。

メーカ純正も28f1.8や50f1.8はリニューアルされておりますが、35mmf2Dはほったらかしです。
フルサイズに使う本気レンズなら、シグマの35f1.4へGo!!

書込番号:16370122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/16 09:35(1年以上前)

F2D5000さん こんにちは

旧タイプを使っていますが このレンズの方はケラレが大きく 周辺はにじみが出るのでフルサイズでは使い物にならないのですが 新型で完全にカバーできるとは思えないのですが‥

でも出来たとしても周辺の画像の流れは 大きくなる可能性大きいと思います。

書込番号:16371301

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/16 16:14(1年以上前)

 FXではケラレます。
 希望や根性では物理法則を覆せません。

 DXはケラレません。
 でも、DXレンズをFXカメラで使う意味が分かりません。

 DXレンズは「一応」使えるだけに過ぎないです。

書込番号:16372225

ナイスクチコミ!0


スレ主 F2D5000さん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/17 01:25(1年以上前)

お三方、回答ありがとうございます。

ニコンのカメラで、DXフォーマット向けに作られたレンズでも
FX機で使うことは出来る、という点は理解しています。
DX用レンズをFXのエリアで撮るとケラれる・流れる・周辺減光など
問題があることとも理解しています。

今回の質問は、上記の前提を含めて
『普通ケラれるけども、ダメ元で付けてみたらケラれなど感じられなかったが、
店頭のカメラで、きちんと確認出来なかったのでお持ちの方確認できませんか?』
ということでした。

そんなはずないだろ…という内容かもしれませんが…
私も近いうちに再度触りに行ってみようとは思いますが、
お持ちの方、いらっしゃいましたら引き続き回答募集いたします。


>FXなら35/1.4!
ちょっと高いです!笑

書込番号:16374199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/21 09:11(1年以上前)

カメラ側がDXレンズって認識してクロップにしたんじゃないの?

書込番号:16388003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の満足度5

2013/07/30 00:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D600+シグマ30mm f1.4にて撮影 FXフォーマット

D600+シグマ30mm f10にて撮影 FXフォーマット

D600+シグマ30mm f1.4にて撮影 DXフォーマット

スレ主さんへ

以前、そのような書き込みを見たことがあったのと、シグマ30mmはフィルター62mm(長さは短いが胴周りは単焦点にしては太い)、噂が本当なら嬉しいな?・・・と思いながらな実験してみました!

f10〜16に絞ってみましたが結果は同じでした。D600用に買うなら純正の28mm f1.8がお勧めです。

書込番号:16417412

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥34,800発売日:2013年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング