ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
約1年ぶりの投稿です。以前、あるお方から却下の連絡をいただき、今回もダメだしになるかもしれませんが、ご了承ください。
あれからいろいろネットで調べたら、接続の方法でバイワイヤリングなるものが…
ひょっとしてと思い、いちるの望みをかけて投稿しました。
アンプはPMX9、手持ちのスピーカーはビクター SP-MXF7
スピーカーケーブルは、カナレの4S8
4芯なので当前アンプ側は2芯をよじってプラスへ、もう2芯をマイナスへつないでいます。
手持ちスピーカーへの接続は、音質は別にして可能でしょうか?
もし可能なら、スピーカーへの接続方法、またアンプ、及びスピーカーへのダメージはあるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
書込番号:18729961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インピーダンスを計算すると、3.42Ωですね。
アンプのスピーカーのインピーダンスが3Ω・・・あれ?・・・いけちゃう?
と言うわけで、バイワイヤリングOKです。
スピーカー側のスピーカーケーブルを割ってそれぞれに接続するだけでOKです。
1年前にダメだといった人はなんなんでしょうね。インピーダンスを計算し、PMX9の仕様をチェックすればダメなんて言えないはずなのに。
書込番号:18730026
5点
こんにちは
バイワイアリングとは上手いやり方を考えつきましたですね。
前記の方の説明にもありますが、8と6合成をなりますが丁度純正の3オーム台になりますのでぴったりですね。
Victor のウーハーがインピーダンスが多少低い分、そちらへパワーが配分されますが、低音が効いていいと
思います。
書込番号:18730128
1点
こんにちは
>手持ちスピーカーへの接続は、音質は別にして可能でしょうか?
PMX9に付属のスピーカのインピーダンスが3Ωなのでアンプも3Ω対応と判断します。
http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/compo/compo/SC-PMX9_spec.html
SP-MXF7は、8Ωと6Ωのスピーカです。
アンプ側が1CHでスピーカが2系統になるので並列接続になります。計算するとジョリクールさんがされた数値になります。なので接続自体はは特に問題ないでしょう。
書込番号:18730157
4点
皆さん有り難うございます!
要するにインピーダンスが3Ω以上であれば良いのですね?(なるべく3Ωに近いほうがよい?)
数字に弱いので、3.42Ωの出し方がわかりませんが…
接続してみて、また結果を報告したいと思います。
書込番号:18730323
2点
スーパーマオリオさん、こんばんは。
別につないでも壊れることはないと思いますけど、
音的にどうなるかは難しいかもしれません。
もともと、別のアンプで駆動する設計になっていることと、
メインスピーカー 8Ω 85〜20kHz 86db/w/m
スーパーウーハー 6Ω 30〜450Hz 79dB/w/m
このスペックからは、スーパーウーハー側にローパスフィルターが入っている可能性があり、
そうなると、重なって並列駆動になるのは85〜450Hzの間だけで、
450Hz以上はメインスピーカーだけになって8Ωを駆動することになる可能性が高いです。
ですので、音のバランスがどうなるかはやってみないとなんともわからないです。
もしくは、アンプの側にハイカットフィルターが入っていたのかもしれませんが、
そのあたりは、分解でもして中を調べてみないとなんともいえません。
まあ、一聴してまともに音が鳴っているように聞こえたとしても、
継続使用は止めた方が良いと思います。
どちらにしても、スペックの確認もせずに、
>ウーハーがインピーダンスが多少低い分、そちらへパワーが配分されますが、
>低音が効いていいと思います。
いつものことながら、里いもさんは適当なデタラメ回答が良く書けると感心しますよ。
能率が7dBも低いんだがねえ?
書込番号:18732165
1点
blackbird1212さん、連絡ありがとうございます!
結論からいうと、接続しないほうが無難ということでしょうか?
やはり、継続して使用すると何らかの負担がかかるということですね?
機械的なことは素人なのでよくわかりませんが…
まあ音質については、音は良くなりますか?なんてバカな質問はしません。
個人差がありますからね。
書込番号:18733236
1点
スーパーマオリオさん、こんにちは。
そうですねえ、前スレにバラバラですが答えは書いてあるのですが、
一部勘違いもあるようなので、わかりにくかったですかね。
ミニコンポ、システムコンポというものは完結した商品ですから、
アンプは付属するスピーカーに最適化されていると思われます。
ですので「スピーカーインピーダンス3Ω」で
「実用最大出力120W(60W+60W)」は3Ωに対してのものと考えられます。
細かい計算等は省きますが、8Ωに換算して18Wあるかないかという出力になります。
これについては、青二才Xさんが
>音が小さいw 当たり前w そこそこ聞けなくもない範囲。
と書かれていますが、
>安いアンプは何がいけないといいますと低音ここが肝心。
とも書かれています。
8Ωのスピーカーに対して出力が小さく低域の制動が効かない、ということでしょう。
アンプはD級アンプ(俗に言うデジタルアンプ)を使っているので、
出力にローパスフィルターが入っていると思うのですが、
これが3Ωに最適化されていた場合、8Ωだと高域が上昇する可能性が高いです。
では、この状態で8Ωのスピーカーを駆動した場合どうなるかというと、
基本的に出力不足ですから、アンプは3Ωのときよりも高出力状態を連続することになります。
一般的には、負荷インピーダンスが大きくなることを(つまり3Ω→8Ωになること)、
アンプに対して「負荷が軽くなる」といいます。
これは、流れる電流が減って出力電力が小さくなるからです。
ですが、スピーカーの場合は、同じ出力音圧でインピーダンスが高いものに変えれば、
音が小さくなりますから、ボリュームを上げて同じ音の大きさに修正することになります。
これは、アンプにとっては出力電圧を上げることになりますから、負担は増えます。
ということから、アンプにとってはあまりよいことではありません。
まず以上が、8Ωのスピーカーをつないだときの問題点です。
前スレで書いたように、スーパーウーハーをつないだ場合、
高域をカットするためのローパスフィルターが入っていると考えるのが妥当ですから、
全域ではなく、85〜450Hzだけが並列駆動でインピーダンスが下がる可能性があります。
そうなると、スピーカーが2本になることも相まって、インピーダンスが下がることもあり、
このあたりだけ出力が大きくなる可能性があります。
ただし、スーパーウーハーの出力音圧が7dB低いので、どれほどの効果かはわかりませんが、
通常で考えれば、低域増大で高域不足になると考えられます。
また、インピーダンス不整合による高域の上昇が、ツイーターにどれだけ負担を掛けるかがわかりません。
並列駆動については、このような問題点が考えられます。
総合すると、周波数特性がおかしくなる可能性と、
どちらにしてもアンプを酷使する状態になると思われるので、
あまりお勧めではないということです。
書込番号:18733607
1点
グダグダうんちく書いている人がいますが。
文字道理「百聞は一見にしかず」です。
細かいことは気にせず、繋いで聞いてみればいいんです。
アンプが壊れないことはわかっているのですから。
そして、聞いてスーパーマオリオさんの耳で判断すれば良いのです。
好みの違いもあるでしょうし、耳の感覚なんて百人いたら百人違いますよ。
ここにいる全員SP-MXF7の本来の音を知らないのですから。
SP-MXF7の音は聞いてみなきゃわからないって事です。
うんちくどうこうの話ではないです、机上の空論なんて、実機試験の前ではゴミ同然です。
それでも、無駄なうんちくに耳を傾けてしまい、どうしても気になって眠れないって話でしたら。
素直にバイアンプにしましょうよ。
こういう安い中華アンプで十分ですから
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91LEPY-LP-2020A-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-12V5A%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-RCA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E2%98%85%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%B8%88%E3%81%BF/dp/B00WP58EXS/ref=pd_cp_23_0
書込番号:18762159
1点
ジョリクールさん、連絡有り難うございます。
総合的に判断して、私の質問の接続可能かどうかは問題なし、との結論に至りました。
音が良いかどうかはまったくの個人の問題なので、そこは問いません。
実は先日配線を施し、MX-F7のSPの音を聞きました。
たしかに付属SPよりは私好みの音に近づいたような気がします。
ただ昔聞いたような感動的な音ではありませんでした。
当時(今から20年くらい前)Victor の商品名【MEZZO F7】のアンプは素晴らしく(とは言ってもAM/FM チューナー、CD,ダブルカセットのみ)音質の設定が詳細にありました。
ということは、おっしゃるとおりアンプの影響もあるのかと。
そこで話は変わりますが、ケンウッドのK-531 の購入も考えています。(型番古いですが…)
このアンプは音質の設定が幅広いとのことなので、面白いかも?
ということで、K-531 のアンプにMX-F7 のSPは接続可能でしょうか?
しつこくてすみません。自分は納得できるまでしないと気がすまないたちなので…
書込番号:18763568
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-PMX9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/07/03 8:25:36 | |
| 16 | 2025/05/22 10:40:45 | |
| 8 | 2021/01/31 15:13:30 | |
| 4 | 2019/05/04 19:51:55 | |
| 3 | 2020/08/11 14:01:08 | |
| 5 | 2017/08/13 22:11:19 | |
| 6 | 2015/05/13 11:36:30 | |
| 9 | 2015/05/10 18:03:39 | |
| 0 | 2015/04/28 14:43:14 | |
| 4 | 2015/04/23 22:08:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








