『フロント3wayスピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『フロント3wayスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フロント3wayスピーカーについて

2014/02/13 01:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

ハイウェイスター G が やってきました。 Fスピーカーを社外品に交換しようと考えております。
なるべく、後付け感を無くし、ツィーターを純正位置に収めようと思うのですが、おすすめがあれば、是非 教えて下さい。
取り付けは DIY 予算は、2〜3万円程度の予定です。
ダッシュボード上の取り付けは避けたいのですが、Aピラーに埋め込む技術(自信?)がありません…(-_-)

書込番号:17184702

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/13 08:19(1年以上前)

Fスピーカーを3wayとお題に書いてらっしゃいますが、
セパレート+サブウーハーということでしょうか?

各メーカーからいろいろセパレートSPは発売されていますので
予算内のを出来るだけ多く試聴してお好みの音のを選んでください。

ウーハーはドアにインナーバッフルをつけて取り付けデッドニング
もするのがいいでしょう。

ツイーターは純正位置が分からないのですがダッシュボード上左右
に埋め込みになるのでしょうか?

もしも、その位置ですとガラスに反射して聴こえてあまりお薦めできない
位置かと思います。

出来ればAピラーに埋め込み、高さはリスナーの耳の高さ、角度(方向)は
運転席と助手席の真ん中を向け、距離的にはドアのウーハーとツイーターは
リスナーから同じ程度の距離の場所に取り付けると理想的かと思います。

見映えを考えますとAピラーに埋め込みが、うまく出来れば一番かとは思いますが
自信がないようですと純正位置もしかたがないかなとも思います。

私もDIYでいろいろツイーターをつけてますので画像を添付します。

Aピラー埋め込みのほうが音は良くなるので、できれば挑戦してほしいです。

書込番号:17185182

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/02/13 12:32(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ さん 返信、有難うございます。

おっしゃる様に純正ツィーター位置は、ダッシュボード上に埋め込まれた状態(真上を向く)なのでスピーカーの能力を生かしきれない気もします。
やはり、添付写真の様にピラー装着がいいですよねぇ…

書込番号:17185848

ナイスクチコミ!2


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/02/14 20:20(1年以上前)

予算3万円で完全に完結するのであれば、私ならアルパインのSTE-G170Sにがっちりデッドニングします。
この前ムーブにDDL-R160Sを取り付け、デッドニングしました。
エーモンのパワフルサウンドキットを施工しただけでは、ウーファーの音の解像感がいまひとつでした。
そのときはドアの内張りの制振が材料不足でほとんどできず、内張りの不要共振で音が濁っている感じしました。
その後、スピーカーの外周に防音テープを貼り、ドアの内張りにオトナシートを敷き詰めるように貼ったのは非常に効果がありました。
軽自動車はドアが華奢なので、デッドニングを重点的にすることは必要だと思います。

埋め込みが難しいのであれば、ピラーにツィーターを貼り付けるのはどうでしょう?

書込番号:17191291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/02/15 09:32(1年以上前)

GTi01979さん ありがとうございます。

一応 ドアのデットニングは必須だと考えております。
予算的にも アルパインかカロのカスタムフィットスピーカーですよねぇ…

極力 後片付け感のないインストールを… と思っているんですが、ツィーターのサイズや音の好みもあり、楽しい悩みです。

書込番号:17193497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/02/17 17:02(1年以上前)

デイズではインパネ内電源ハーネスやアンテナ配線は日産車になっていますが、何故かSP配線やブラケットは三菱車になっています。
社外カスタムフィットSPに交換される際には、別途三菱車用インナーバッフルかブラケットが必要になりますよ。
アウトランダーかMiEV対応になっていれば装着可能だと思います。
純正SPはボルト装着じゃなく、ひねって装着するだけの物です。
では、デットニングがんばってくださいね。

書込番号:17203931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/7,673物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング