『次に購入するレンズは何が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月13日 発売

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark III」と標準ズームレンズ「EF24-70mm F4L IS USM」のセット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月13日

  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオークション

『次に購入するレンズは何が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:129件
当機種
当機種

皆様、こんばんは。

先日、迷いに迷った末に5DmarkVを購入したのですが、キットレンズが意外と使い勝手が悪くて、困っています。
そこで、50oか35oの単焦点の購入を検討しているのですが、イマイチどのレンズを購入しようか、決まりません。

50oの単焦点はすでに持っているのですが、最短撮影距離が長いのが不満なので、
純正の50oコンパクトマクロかカールツァイスのマクロプラナーT2/50の2択と思っています。
(現実的にはマクロプラナーはMFなので、コンパクトマクロ1択?)

ズームレンズが使えない為、イマイチ、フルサイズの距離感が解らないのですが。
7Dを使用した感じから、35oあたりが有ると便利だと思い、検討しています。

撮影対象は家ネコです。
今は、大人ネコを撮影しているので、35oが有ると便利だと思うのですが、
子ネコを撮影する場合は、もっと寄れる50oがないとダメだと思っています。
いずれ、どちらも購入する予定です。

他にも、お勧めのレンズ等ありましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:18235024

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/04 00:15(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10505011306/

シグマの昔の50/2.8マクロとかでもいいと思うが…

書込番号:18235051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2014/12/04 00:42(1年以上前)

オートフォーカスがよいのなら、純正の50oコンパクトマクロしかないですね。
等倍マクロができないだけの万能選手です。

カールツァイスのマクロプラナーT2/50が、写りはいいのですが、
マニュアルフォーカスに慣れないと難しいです。
でも使い始めると、やめられないようです。

シグマの50mmマクロもよいですが中古しかないので、おすすめしにくいです。
新しくすごいレンズがシグマから出てきそうな気がします。(ただの感ですが)

35mmの焦点距離がお好みなら、標準レンズという50mmを気にしないで、
先に、EF35mm F2 IS USMを購入されてもよいかと思います。
かなり寄れるし、明るく描写もよく、取り回しやすいです。

ちなみに40mmf2.8のパンケーキレンズもそこそこ寄れます。
標準域のレンズは、シグマの50mmマクロと40mmf2.8STMの両方を使っています。

書込番号:18235125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/04 00:44(1年以上前)


マクロだと余計に使い勝手悪くなるーショボ――(´・Θ・`)――ン

書込番号:18235133

ナイスクチコミ!5


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/04 00:52(1年以上前)

今後の考え方一つになると思います。
突き放すとかではなく、PENTAXユーザーなんですけどご存知かはわかりませんがPENTAXの場合20mm〜70mm迄の範囲でのAF単焦点で考えますとかなりの量がHitします。

特に30〜50に至っては31、35、35マクロ、40、43、50*3、55とかなりあり、中には全部集めるツワモノもいます。
故に単焦点はポイントを定めた上で抑えた方が良いと思います。

個人的には35mm前後かなと思いますが…

書込番号:18235145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/12/04 01:11(1年以上前)

あふろべなと〜るさん。こんばんは。

早速の返信、ありがとうございます。

こんなレンズがあったのですね。
早速、価格COMにリンクが張ってある、MAPカメラに行ってみましたが・・・。
α用しかありませんでした・・・。(涙)

明日、いろいろ探してみます。


多摩川うろうろさん。こんばんは。

50oは、特にマクロを使いたい訳ではないので、ハーフマクロでも問題ないと思っています。

>035mmの焦点距離がお好みなら
お好みという訳ではないですが、35oも50oも両方必要と考えています。

ところで、40oF2.8のパンケーキレンズはどんな感じでしょうか?
実は、ヨドバシカメラの店員に相談したら、50oコンパクトマクロより40oパンケーキレンズを
勧められたのですよね。(あと、24oと35oのLレンズを進められました。)
勝手な思い込みなのですが、ちょっとおもちゃみたいで、嫌だなと思っています。
でも、色々な面で、使い勝手が良ければ、それも有かなぁ?とも思っています。(安いし)


さくら印さん。こんばんは。

マクロを普通のレンズとして使用すると、どの辺が使い勝手悪いですか?


大村7さん。こんばんは。

PENTAX、すごいですね。
でも、自分、本当はズームレンズが使いたいんです。
好きな画角が使えるから。

とりあえず、35と50には絞ったのですけど。
僕には、どちらも必要と思っています。

書込番号:18235180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/04 01:16(1年以上前)

>キットレンズが意外と使い勝手が悪くて、困っています。

キットレンズ EF24-70mm F4L IS USM仕様
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-70-f4l/spec.html

EF50mm F2.5コンパクトマクロ仕様
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/spec.html

最短撮影距離
EF24-70mm F4L IS USM:0.38m、マクロ切替え時0.2m
EF50mm F2.5コンパクトマクロ:0.23m

最大撮影倍率
EF24-70mm F4L IS USM:0.21倍(70mm時)、0.7倍(マクロ切り替え時)
EF50mm F2.5コンパクトマクロ:0.5倍

描写と開放F値を別として、最短撮影距離や最大撮影倍率、手振れ補正の有無などで、キットレンズの方が使い勝手良いと思うんですが?
キットレンズのどのような点が、使い勝手が悪いと感じておられるのでしょうか?

書込番号:18235190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件

2014/12/04 01:28(1年以上前)

かえるまたさん。こんばんは。

返信、ありがとうございます。

キットレンズで使い勝手が悪いと感じるのは、寄れない事です。
最短撮影距離がマクロ切り替え時20pなので、とっても良いなと思っていたのですが。
70oの時しか使えないなんて、購入して初めて気付きました。

ホント、それだけなんです。

書込番号:18235213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2014/12/04 01:36(1年以上前)

黒猫HOUSEさん 返信ありがとうございます

>ところで、40oF2.8のパンケーキレンズはどんな感じでしょうか?
>ちょっとおもちゃみたいで、嫌だなと思っています。

私は5DMkUで40mmF2.8を使っています。
解像度がすごくよいとまではいきませんが、そこそこいいです。
ボケもそれほど悪くはないです。
単焦点レンズとしてはまあまあと思います。
17−40mmLF4の40mm域より写りはいいような気がします。
おもちゃみたいですが、写りは本格派です。
見た目も悪くないと思いますが・・・。
使い勝手はよく、ちょっと広めな標準レンズです。

しかし、50mmと35mmを購入となると、中途半端な画角になります。
とはいえ40mm1個で済ますという手もあります。

24mmと35mmのLレンズは使ったことはありませんが、Lなしのほうが設計が新しく、寄れるし写りもよいので、
黒猫HOUSEさんの使い方では、最新のL無し24mmと35mmのほうがよいと思います。
少しでも明るいほうがよいとか、広角でもボカしたい場合は別ですが。

書込番号:18235226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/04 02:02(1年以上前)


じー子なので一度外すとダルいです┐(-ωー;)┌
動いてない猫なら問題無し♪
https://www.youtube.com/watch?v=eo8w2Na2x9k

書込番号:18235252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/04 02:18(1年以上前)



EF24isで近づいてお顔撮ると、耳が少しびよーんってなるよ(´・Θ・`)ショボーン

書込番号:18235264

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/04 03:06(1年以上前)

しゅー じーこ ・・・・・ ですが、 呼びました〜??? (= ^ ^ ゞ
              

書込番号:18235282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/04 03:21(1年以上前)


しゅー 爺ーこ?(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームヨンデナイナイ



書込番号:18235289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/12/04 07:58(1年以上前)

当機種
当機種

EF40mm F2.8 STM

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

 どれだけ寄れるかの差ではないでしょうか。

40mm は最短撮影距離30cm
50mmハーフマクロは、23cmです。

この写真はいずれも最短で撮ったものです。
40mmで十分であれば、素晴らしいレンズですよ。

書込番号:18235519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/04 08:27(1年以上前)

家ネコ撮りなら、ちょっと良いEFレンズ買ったつもりで、型落ちのPENと25ミリ1.8を買うと良い。今まで見た目や値段にこだわってたのが、馬鹿らしくなる位、キレイで楽しい写真が撮れる。

書込番号:18235571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/12/04 08:45(1年以上前)

 答えになってませんけど、購入して間もないんでしょ?レンズの追加ではなくて、撮影方法の研究とかは考えないんですか?
 ズームの利便性が好きで、猫の近接撮影しか考えないなら、離れると使えない不便さがありますけど、クローズアップレンズの使用を考えたほうがいいかも?

書込番号:18235612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/12/04 08:46(1年以上前)

黒猫HOUSEさん

上記以外では、EF 28mmf1.8USMが0.25mまで寄れます。
画質は周辺の色ずれが大き目で風景には合いませんが、中心は繊細な感じで、近くを撮るなら結構綺麗です。

あと、使ったことは無いのですが、新しい並単の手ぶれ補正付広角シリーズは0.2〜0.24mと皆寄れるようです。

書込番号:18235616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/04 09:10(1年以上前)

50mmにこだわるならマクロにいくしかないですね
焦点距離でパースペクティブが決まるからここは変えられない

普通に50mmレンズは最短撮影距離が0.45mが多いですが
これだと24−70/4Lのほうがまだよれる

予算と好みしだいでツァイスでも純正でもいいんじゃないかな


ちなみによれるかどうかは撮影倍率見るといいですよ
レンズによって最短撮影付近の画角は無限遠時とは大きく変わります

それでくらべると40/2.8は50/1.4よりはよれますが
24−70/4Lよりはよれません

書込番号:18235673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/04 09:14(1年以上前)

フルサイズ機を選ぶに至った経過がわからないので何ともですが、
スレ主さんの要望見る限り、正直APS-C機の方が向いていると思うのですが・・・

ストロボ使用されているようですし、高感度はさほど気にしなくていいのですよね

同じカテゴリのレンズなら、APS-C機の方がどれも寄れますよ
例えば
シグマ A30/1.4 0.3m 0.14倍
EF-S17-55/2.8 0.35m 0.17倍
EF-S18-55/3.5-5.6IS STM 0.25m 0.36倍
EF-S18-135/3.5-5.6IS STM 0.39m 0.28倍
EF-S55-250/4-5.6IS STM 0.85m 0.29倍
になります

55-250などは望遠ですが、最短撮影距離が短いので室内でもそれなりに
使えてしまいます。

最大撮影倍率は、フルサイズ機よりも観賞時の倍率は大きくできるので
結果としてフレーミングの自由度はかなり高くなりますよ

プラナー買う予算がおありでしたら
騙されたと思ってX7iのレンズキット使ってみるのもいいかもしれません

騙されても責任とれませんが(笑)

書込番号:18235685

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/12/04 12:02(1年以上前)

>迷いに迷った末に5DmarkVを購入したのですが、キットレンズが意外と使い勝手が悪くて、困っています。

フルサイズ機って猫とか撮る時に重くないですか?APS-C機とキットレンズに総取換えした方が使い易そうな気がします。

書込番号:18236019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/04 12:16(1年以上前)

黒猫HOUSEさん こんにちは。

AF出来て寄りたいならばコンパクトマクロか中古シグマしか選択肢が無いと思いますし、35oで寄りたいならば純正F2.0は結構寄れますがそれより寄りたいなら中古トキナーを探すしか無いと思います。

どちらも中古に関しては数売れているとは思えないのであったらの話だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010057_K0000436357_10506011903_10505011306

書込番号:18236049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/12/04 12:38(1年以上前)

EF50 CompactMacroで動いているところ撮るのは少しつらいですよ。
マニュアルで撮影する方が良いですね、AF遅すぎなんで。

書込番号:18236115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/12/04 13:27(1年以上前)

>撮影対象は家ネコです。

キャットランでしたら、また別の話ですけれどね。

書込番号:18236280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/12/04 17:55(1年以上前)

こんばんは。

EF50マクロユーザーです。
本格的な描写、第一レンズが引っ込んだ位置にありフードの携帯の必要がほとんどない、
MF時の回転フィールがとても好感が持てるなど、使用頻度はとても高いです。

無限遠撮影では通常レンズの方が良いのでしょうが、10m以内での至近距離撮影では
むしろマクロの方がシャープなのでは?とも思っております。
発色の鮮やかさは私も持っているEF50_F1.4には敵わないと思いますが・・

>50oの単焦点はすでに持っているのですが、最短撮影距離が長いのが不満なので・・

スレ主さんの過去レスを読むと結構なキャリア(最低3年以上)に思えました。
ですので低レベルなコメントになるかも知れませんが、
マクロで更に寄りたいという事は、寄れば寄るほどデフォーカス像が増大し、添付の90_
レンズでの場合より更にボケが多い、かわいい猫ちゃんの目くらいしかピントが合っていない
写真になってしまいます。
ボケた箇所はうっかりするとディテールさえ分からなくなるほど・・

だったら90_レンズ(タムロン?)で適度な倍率になるまで下がって撮影すれば良いのでは?
と思ってしまいました。

書込番号:18236873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/12/04 18:46(1年以上前)

多摩川うろうろさん。こんにちは。

>とはいえ40mm1個で済ますという手もあります。

確かに、とりあえずの1本で40oを購入というのも有かもしれませんね。
Lレンズはポンポン買えるほど財力は有りませんので、L無を考えています。
24oはだいぶ後の話になりそうですが。


さくら印さん。こんにちは。

AFが遅いという事ですね。
しかし、Youtubeの動画は酷いですね。
AF遅いという話は良く聞きますが、これが実際に起こったら、撮影は大変ですね。

>耳が少しびよーんってなるよ
周辺の流れの話ですか?それとも、広角レンズ独特のデフォルメされたあの感じの事ですか?


syuziicoさん。こんにちは。

コメントありがとうございます。


佐藤光彦さん。こんにちは。

参考写真、ありがとうございます。
40oは意外と良いレンズなんですね。
考えを改めます。


横道坊主さん。

フルサイズを使ってみたかったんです。
何か、得る物があるかと思って。
あと、ストロボの問題とかあって、キヤノンがちょうど良かったのです。

ちなみに、PENはPM1とかでも良いのでしょうか?


遮光器土偶さん。こんにちは。

撮影方法の研究といわれても、猫は人のモデルと違って、撮影者の思う様にポージングしてくれません。
だから、その時のポーズに撮影者が合わせるしかないと思っています。
もう少し近寄って撮った方が良さそうだとか、広角で撮った方が猫が映えそうだと思っても。
レンズが対応してくれないと、その構図は諦めるしかないのです。
(っと、偉そうな事を言っても、半分位は実践出来てないですけど。)

クローズアップレンズは50oの単焦点に付けるなら、ちょっと良さそうですね。
24-70oに付けると、広角は良いけど、望遠側を使う時に外さないといけない可能性がありそうなので。
ちょっと、めんどくさそうです。
検討してみます。


ネオパン400さん。こんにちは。

レンズ情報ありがとうございます。
なんだか、このまま行くと、35oからどんどん広角に寄っていって。
広角単焦点コレクターになりそうな予感がします。


あふろべなと〜るさん。こんにちは。

>普通に50mmレンズは最短撮影距離が0.45mが多いですが
>これだと24−70/4Lのほうがまだよれる

自分が、50oを持ち出したのは、次に買うレンズの焦点距離を絞りたかったのと。
F4以下(以上?)の絞りとボケの感覚を見たかったからなのですが。
24-70の方が寄れると気付いたのは、その後でした。

>ちなみによれるかどうかは撮影倍率見るといいですよ

倍率が1倍に近い方が寄れるレンズという解釈で良いのでしょうか?
そうすると、40oF2.8もあまり寄れない事になるのですね。


オミナリオさん。こんにちは。

フルサイズに至った経緯は、恥ずかしながら、単なる興味本位でした。
何か得られるモノが有ればいいや、という単純な気持ちです。
今の所、何も得られず、「いっぱい失ったな」という感想ですが。

APS-C機は5Dを買う前に使用していました。(まだ手元に有ります。)
レンズはタムロンの17-50/2.8を使用していましたので、その感覚で寄れるレンズがあると有難いです。


JTB48さん。こんにちは。

>フルサイズ機って猫とか撮る時に重くないですか?

重いと思います。
でも、7Dと重さはあまり変わらないので、「慣れました」と言うしかないですね。

総取り替えをするなら、ミラーレスですかね?
どちらにしても、レンズの問題は残ると思いますが、金額で言ったら、かなり負担は減ると思います。
でも、時代に逆行した、フルサイズ移行なのです。(笑)


写歴40年さん。こんにちは。

35oなら、24pまで寄れれば、満足いく撮影距離になると思います。(計算上は…。)
後は、使ってみないと、判断できません。

中古は、どちらもあまり玉数が出て無さそうですね。
今の所、純正のコンパクトマクロと35oが有望でしょうか??


hotmanさん。こんにちは。

動いている猫は、爆速AFでもこちらの腕が追いつきません。
動いている猫も、一瞬止まる瞬間があるので、そこを狙って撮影しています。
なので、AFは狙った所にあってくれれば、スピードはそこまで求めていません。
MFの方が、きっと遅いでしょう。(自分の場合)


佐藤光彦さん。こんにちは。

キャットランではないです。
そんな撮影技術は持ち合わせていませんので・・・。


ミホジェーンVさん。

レンズレポートありがとうございます。とても参考になります。

>スレ主さんの過去レスを読むと結構なキャリア(最低3年以上)に思えました。

ご回答頂いた皆様に比べれば、大したキャリアではないです。
独学ですので、まだまだ勉強中です。

>レンズでの場合より更にボケが多い、かわいい猫ちゃんの目くらいしかピントが合っていない
>写真になってしまいます。

そんな時は、絞ってしまえば良いと思うのですが、駄目でしょうか?

90oと50oでは、例えばポートレートで言うバストアップ見たいな写真を撮っても。
写り方が微妙に違うので、猫の表情や、子猫・親猫の違いなどで、使い分ける必要があると思っています。
実際には、そんなシビアな写真が撮れたら良いな、と思っています。

書込番号:18237010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/04 19:19(1年以上前)

1倍に近いというか数字が大きいほど寄れます

キヤノンには撮影倍率5倍のレンズもあるので(笑)

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp-e65-f28/index.html

40mmも撮影倍率的にはたいしたことないですねええ
24−70/4はその意味では非常に優秀です

書込番号:18237149

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/12/04 20:18(1年以上前)

マクロレンズって通常100mm/90mm とかですから、別に 70mmのマクロレンズと
思えば、特別扱いにくいとは思えないのですが、、

書込番号:18237341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/12/04 21:15(1年以上前)

あふろべなと〜るさん。こんばんは。

撮影倍率5倍って、すごいですね。
でも、僕には使い道がないですけど。

ところで、24-70F4の最大撮影倍率って、0.21倍と書かれていますが。
これは、70oの時であって、40o付近ではもっと倍率低いのではないでしょうか?
最短撮影距離は焦点距離によって、ほとんど変化しない様ですので。
最大撮影倍率が各焦点距離で変化しないと、可笑しな事になってしまいます。


mt_papaさん。こんばんは。

仰る事は御尤もなのですが、やはりズームレンズとして考えれば、不便と思います。
写りに不満がある訳ではないので、猫撮りの時には、70oマクロとして使用する事にします。

そとで使用する分には、38pの距離で何かを撮影する事なんて、そうそうないでしょうから。
プラスα、マクロレンズが付いていると思うと、かなり便利レンズと言えるかもしれません。

書込番号:18237569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/12/04 21:58(1年以上前)

別機種
別機種

100mm F2.8L マクロIS USM

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

 90-100mmのマクロと、50mmのマクロとは使い方が違います。

EF50mmあるいは、オリンパスのZuiko digital35mm F3.5は被写体との
距離感が(無いことを)感じられるのが使い方の違いの一つです。
これが100mmになると、対象(ネコちゃん)との距離感が出てきます。

書込番号:18237764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2014/12/04 22:26(1年以上前)

黒猫HOUSEさん こんばんは

>ところで、24-70F4の最大撮影倍率って、0.21倍と書かれていますが。
>これは、70oの時であって、40o付近ではもっと倍率低いのではないでしょうか?

そうです。
40mmF2.8は最短撮影距離が0.3m、24−70mmの最短撮影距離は0.38mなので、40mmの画角で比べると、
40mmF2.8のほうがだいぶ寄れるはずです。
なので、ズームレンズの最大倍率を見ても、意味はありません。


◆mt_papaさん
>70mmのマクロレンズと思えば、特別扱いにくいとは思えないのですが

猫に近づいていって、近すぎた場合は、レンズのマクロボタンを押していちいち切り替えなければいけません。
マクロとして使う時には、近接撮影しかできないし、24-70mmのマクロ機能は、
非常に限定的にしか使えないので扱いにくいと思います。
と言うことだと思いますが・・・。私の勘違いですかね。

書込番号:18237913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/04 22:38(1年以上前)

>ところで、24-70F4の最大撮影倍率って、0.21倍と書かれていますが。
>これは、70oの時であって、40o付近ではもっと倍率低いのではないでしょうか?

もちろんそうです
最短撮影距離が同じなら焦点距離が短いほど大きくは写りません

だけども24−70/4で検討している50mmくらいに合わせても
40/2.8とどっこいくらいと思いますよ


だけどもおそらくスレ主さんはにゃんことの距離を大切にしているのかなと思うので
50mmで寄れるレンズ探した方がいいのではないですか?

にゃんこ撮りだと一般的には中望遠マクロ使う人が多いように思いますけどね
好みがあるから、好きなの使ったほうがいいですよ♪

書込番号:18237965

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2014/12/04 22:55(1年以上前)

>だけども24−70/4で検討している50mmくらいに合わせても
>40/2.8とどっこいくらいと思いますよ

しまった、あふろべなと〜る さんのコメントとかぶった上に、
あふろべなと〜る さんのほうがずっといいこと言ってる・・・。

書込番号:18238045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/12/04 23:56(1年以上前)

佐藤光彦さん。こんばんは。

>90-100mmのマクロと、50mmのマクロとは使い方が違います。

マクロは抜きにして、まったくその通りだと思います。
ただ、自分は感覚的にしか理解していないので、距離感云々のありませんが・・・。


多摩川うろうろさん。こんばんは。

>非常に限定的にしか使えないので扱いにくいと思います。

マクロモードにすれば、ズーム全域で20pまで寄れると思っていたんですよ。
結局は、自分の調査不足と無い物ねだりが原因なんですけどね。
イメージ通りにならないんだったら、イメージ通りに移せるレンズを買えば良いんですよね。
その為の一眼レフなんだから・・・。


あふろべなと〜るさん。毎度、コメントありがとうございます。

>だけども24−70/4で検討している50mmくらいに合わせても
>40/2.8とどっこいくらいと思いますよ

理解しました。

>にゃんこ撮りだと一般的には中望遠マクロ使う人が多いように思いますけどね
>好みがあるから、好きなの使ったほうがいいですよ♪

一般的に中望遠を使うのは、ボカし易いという理由ではないでしょうか?
また、広角に比べてデフォルメし難いですし、野良猫の場合は単純に近付けないからという事も。
自分も実際、APS-Cでは50oをメインで使ってましたし。
広角レンズをあまり使わない理由から見ると、他にもいろいろあると思います。

ただ、自分の場合、背景の領域が多い写真は用途として意味をなさない為。
例えば、中望遠だけで同じ猫を撮ると、だいたい同じ様な写真が量産されてしまって。
10枚くらい並べて見た時に、面白味にかけてしまうのです。
なので、広角から中望遠まで、寄ったり引いたり、いろいろな写真が撮れる様にレンズを揃えておきたいのです。
(まあ、自分の写真を使ってくれる人に、そこまで伝わってるかは解りませんが・・・。)

皆さんも同じだと思いますが、限られた環境の中で撮影していますので、道具は使いやすい方が良いのです。

書込番号:18238281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/05 00:17(1年以上前)

中望遠使うのはぼかしやすいはあんまり関係ないですね

ボケは撮影倍率とF値でほぼきまるので
焦点距離が変わっても同じ大きさで写すならF値だけでだいたい決まります

ワーキングディスタンスの問題が一番大きいと思う
ワーキングディスタンスというのはレンズ先端から被写体までの距離
これが短いとカメラやレンズの影が被写体にかかってしまいやすいのです

スレ主さんが言うように野良猫なら根本的に近づきにくいのもこの問題

てことでスレ主さんなら50mm使うのが一番いいと思いますよ♪


ちなみに広角だと24mmという画角が微妙ですが
シグマの24/1.8は驚異的に寄れるので面白いです♪

28/1.8の方が使いやすいかな?
生産終了しているので中古のみですが(笑)

書込番号:18238342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/12/05 00:49(1年以上前)

あふろべなと〜るさん。再びありがとうございます。

>ボケは撮影倍率とF値でほぼきまるので
>焦点距離が変わっても同じ大きさで写すならF値だけでだいたい決まります

僕の言葉にそこまで深い意味はありません。
Kissのレンズキットを初めて買った人にボケの綺麗な写真が撮りたいと言われた時に。
望遠で撮ると良いよと単純に答えるアレと同程度です。

シグマの24/1.8はまだ先になると思いますが、チェックしてみます。

書込番号:18238442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/12/05 09:37(1年以上前)

別機種
別機種

おはようございます。

以下の条件で撮った画像を探し添付しました。

@子猫の体長20cmに合った被写体を斜め方向から撮ったもの。
AEF50にて20cmくらいまで寄ったもの。
Bけむくじゃら感?の有る被写体?

スレ主さんが目だけでなく耳?あたりにもピントのピークを持ってくるかも?で
意図的にピントのピーク位置をそれぞれ先端と中間に持ってきた画像2例です。

何かの参考になればと。

書込番号:18239072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/12/05 20:36(1年以上前)

ミホジェーンVさん。こんばんは。

参考写真ありがとうございます。

>スレ主さんが目だけでなく耳?あたりにもピントのピークを持ってくるかも?で

自分も、言われて初めて気付きました。
残念ながら、そこまで繊細な写真は撮影してません。
この猫の瞳の位置と耳がだいたい同じ位置にあるようですね。

書込番号:18240694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/12/05 20:49(1年以上前)

ご回答頂いた皆様。ありがとうございました。

とりあえず、純正の50oコンパクトマクロから使ってみようと思います。
また、近々35oも購入しようと思います。
この2つのレンズで様子を見つつ、24o及び40o辺りも再度検討してみようと思います。

こうやって、単焦点レンズが増えていくのですね。
ズームレンズなら1本で済むのに。(涙)


ところで、グッドアンサーって、5人位に増やして貰えないのですかね?
3人に絞るの大変です。

書込番号:18240734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/12/06 00:05(1年以上前)

当機種
当機種

35mm

50L

もう終わっちゃったの。

 綺麗なニャンコさんでうらやましい。
 
 うちのはよくナメクジからまったまま家にあがってきます。
 
>こうやって、単焦点レンズが増えていくのですね。

 35mmディスタゴンいいよ。
 MFだけれど。

 
 

書込番号:18241439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/12/06 01:16(1年以上前)

夢のデアドルフさん。こんばんは。

この子、こう見えて一か月前まで野良猫してました。
今でも、ヨダレと鼻水で胸の辺りの毛はガビガビです。
長毛ちゃんはブラッシングしないと毛玉が出来ちゃったり、大変ですね。
写真では解らないかもしれませんけど、いろんな所、酷い有様ですよ。


>35mmディスタゴンいいよ。

カールツァイスのレンズを初めて知ったのはこのレンズでした。
このレンズで撮影したら、ふわふわな猫が出来上がるなぁって思いましたよ。
(秋葉原のヨドバシカメラで試写しただけですけどね)
値段も値段ですが、MFなので、すぐ諦めました。


参考写真ありがとうございました。
スレは閉めましたが、返信はさせて頂きますので、アドバイスありましたら、コメントお待ちしております。

書込番号:18241637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/12/06 08:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミーチイング

なかよし

へらさぎ

ばるーん

 地方のカメラ店ですが
とても考えられない質問でびっくりしたのでおじゃまします。

マーク3で使いずらい、家猫ですか、
絶対に満足いくレンズはないでしょうね
 部屋中レンズだらけにする予算あればいいですが

猫が近くへ来たらマクロにするとか不可能でしょ
35mいっぽんあれば猫は撮れますよ

写す方に考えかえられたら今のレンズで十分だと思いますが

書込番号:18241991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/12/06 09:06(1年以上前)

ポジ源蔵さん。こんにちは。

>35mいっぽんあれば猫は撮れますよ

早く、そう言えてしまうレベルになりたいです。
でも、今は腕がないので、物に頼るしかないと思いますが…。
それとも、こういう類の物って、センスなのでしょうか?


>写す方に考えかえられたら今のレンズで十分だと思いますが

この文の深意がイマイチ解りませんので、解説して頂けると助かります。
良い写真が撮れるヒントが隠されている様な気がしまして。
よろしくお願いします。

書込番号:18242116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/06 09:41(1年以上前)

>キットレンズで使い勝手が悪いと感じるのは、寄れない事です。

昨日、よく似た性能(最短撮影距離、撮影倍率)のレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで、野良猫のアップを撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/#18241369

これより寄って大きく撮影するなら、キットレンズのマクロモードでも可能です。
まぁ、レンズ沼にはまって色々試されるのも、アリですが(^_^;)

書込番号:18242212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/06 10:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D + 50/2.5コンパクトマクロ

6D + EF100/2USM

X-E1 + XF18/2R

7D + EF-S18-135STM

>写す方に考えかえられたら今のレンズで十分だと思いますが

多分ですが

「こう写すのにどのレンズが向いているか」ではなく
「このレンズでどう写すか」に思考を変えれば、手持ちのレンズでも
十分ではないか、という意味だと思いますよ
正直申し上げると、私もそのように思います。

少なくとも、5D3と24-70/4L、50/1.4、90/2.8、APS-C機と17-50/2.8と
ストロボはお持ちなのですよね?
それらを組み合わせて使うなら、およそ困ることはないと思いますが・・・

ご検討の28mm〜50mmで寄れるレンズなら、17-50/2.8あるわけですし。
レンズの味まで求めちゃうと別ですが・・・

極端に言えば
単焦点で画質を求めれば、チャンスを逃してしまうかも知れないし
チャンス優先で使い勝手を求めれば、画質的な妥協や工夫が必要になる

「画質の素晴らしさ」と「使い勝手」は両立しにくいものですから
どちらを撮るのか、スタンス決めた方がいいかもしれませんね

「こういう風に撮りたいなあ」とか「こういう時不便だな」と思うと
つい「こういうレンズがあればなあ」と考えてしまい、いつしか
「あのレンズじゃないと撮れないんだよな」と思い込んでしまいます。

実際私もそうやってフラフラ機材変えて散財してきましたが^^;
冷静になって考えてみると(往々にして購入後なんですが)、物欲に
浮かされて、勝手に理由付けしてただけだと気づくのですが(笑)

買ったばかりのころは「おおスゲエ」なんて思うのですけどね
しばらくして気づくと結局お気に入りしか使ってないとか・・・

スレ主さんも
>今の所、何も得られず、「いっぱい失ったな」という感想ですが。
>レンズはタムロンの17-50/2.8を使用していましたので、その感覚で寄れるレンズがあると有難いです。
と感じておられているのであれば
すでにご自身でも「機材の幻想」に振り回されているのに気づいているのでは
ないでしょうか?

書込番号:18242358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/06 11:46(1年以上前)

標準ズームで寄れるお気軽レンズがあればいいのにとは思う

デジタル時代になってフルサイズ用は画質追求なレンズばかりになってしまったからなあ
サードパーティーは一本も出していない

ニコンの24−85、キヤノンの24−105STM、ソニーの24−105
があるだけだけど全部寄れないレンズ…

シグマの17−70のフルサイズ版みたいなレンズあればいいのに
倍率は抑えていいので…
28−80くらいでもいい

書込番号:18242573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/12/06 19:42(1年以上前)

かえるまたさん。こんにちは。

参考写真、ありがとうございます。
望遠側の最短撮影距離まで寄ると、85oの写真より少し引いた位の位置関係になりそうです。
マクロモードはまだ使用した事が無いので、どの位まで寄れるかは解りませんが。
85oの写真位、望遠側で寄って撮影する事はあまり無さそうです。

19oで撮影された写真は、LVAFが追いつかないだけではなくて。
フォーカスの範囲外に来ている可能性がありそうですが、如何でしょうか?


オミナリオさん。こんにちは。

オミナリオさんの仰る事はだいたい理解していますし。
>すでにご自身でも「機材の幻想」に振り回されているのに気づいているのでは
という事に関しては、幻想は兎も角として、だいぶ振り回されています。

「写す方に考えかえられたら今のレンズで十分だと思いますが」という事の意味については。
深意はポジ源蔵さんにしか解りませんが、自分もオミナリオさんの仰る事の意味と思います。
プラスして、50oのレンズ1本あれば、猫写真は撮れます。

その上で、これは初心者的な考えになってしまうかもしれませんし。
5DMKVを買った自分の言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが。
望遠でしか撮れない写真はあると思いますし、広角でしか撮れない写真もあると思います。


>少なくとも、5D3と24-70/4L、50/1.4、90/2.8、APS-C機と17-50/2.8と
>ストロボはお持ちなのですよね?
>それらを組み合わせて使うなら、およそ困ることはないと思いますが・・・

7D(APS-C機)を持ち出すと5Dは確実に使わなくなります。
今まで7D+17-50/2.8を使用してきて、あまり不満は有りませんでしたので・・・。
だから、5Dを生かす方向で出来れば考えたいのです。


>実際私もそうやってフラフラ機材変えて散財してきましたが^^;
>冷静になって考えてみると(往々にして購入後なんですが)、物欲に
>浮かされて、勝手に理由付けしてただけだと気づくのですが(笑)

きっと、1〜2年後の自分ですね。(いまも、薄々気付いていますが…)
まあ、5Dを購入した理由が単なる興味本位というのが、事の始まりな訳でして。
おそらく、自分が使用するカメラとしては、Kissでも事足りているのだと思います。
みんなが言うフルサイズがそんなに良いのか、自分で確かめて見たかったのですよ。
その結果、いろいろ痛い目に遭ってますが・・・(笑)
もちろん、5Dの画質に不満は有りません。
ボケの具合と解像はまさに噂通りです。


あふろべなと〜るさん。こんにちは。

>デジタル時代になってフルサイズ用は画質追求なレンズばかりになってしまったからなあ

フィルム時代は良く知りませんが、パソコンで見た時、拡大して見れてしまうのが諸悪の根源だと思います。
自分は、撮った写真をプリントするわけではないですし。
実際に使う画像のサイズは長辺で320ピクセルですので、「毛並みのディテールが」とか言われても。
「そんなの見えないからイイや」になってしまいます。
だから、カメラもAPS-Cで良いですし、レンズもボケ量だけ確保できれば、安いレンズでも良いです。

フルサイズを使用している人のだいたいは、画質を優先している人でしょうから。
そこに、アマ目なレンズを持ってくること自体、ナンセンスかもしれないですね。

書込番号:18243955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月13日

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング