『内寸奥行き 450mmのラックへの納まりについて』のクチコミ掲示板

2013年 7月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1030

ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第3世代モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A1030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1030の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1030のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1030のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1030のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1030の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1030のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1030のオークション

AVENTAGE RX-A1030ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月上旬

  • AVENTAGE RX-A1030の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1030のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1030のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1030のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1030の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1030のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1030

『内寸奥行き 450mmのラックへの納まりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1030」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1030を新規書き込みAVENTAGE RX-A1030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1030

スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

内寸奥行き 450mmのラックがあります。
ラックは裏側は板張り、表はガラスの扉です。
サイズ的に奥行き以外は大きめなので幅や高さに問題は無いと思います。

家族や家の都合もあり、ラックの変更が出来ません。

本商品が生産完了とのことで、今現在市場に残っているものを狙っていますが、
なかなか時間が取れず現物が見に行けないため、納まり具合を教えていただきたいです。
(現物を見ていないのに買うのかと思われるかもしれませんが…
見に行けない上に購入出来るチャンスが限られているので…
そこを突っ込まないでいただけるとうれしいです。)

本体のサイズが公開されている値で以下となっているので
かなりギリギリなのは承知しています。
外形寸法(幅×高さ×奥行) 435W×182H×432Dmm

接続は「電源, LANケーブル, HDMI(テレビ側), HDMI(BD側), HDMI(Apple TV), AMアンテナ, FMアンテナ, サブウーファー, スピーカー5ch」程度を予定しています。
HDMIケーブルがL型コネクタなら大丈夫とか、電源ケーブルが太くて大きいからそもそも無理とか、
、他に気をつけて利用すべき事など、利用している方でわかる方がいれば教えてください。

書込番号:17683309

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/06/30 19:49(1年以上前)

ギリギリになると思いますよ、私は更に前のモデルのRX-V1067を使っていますが、寸法で奥行き430mmですがケーブル類の収まりを加えると450mmでいっぱいいっぱいになりそうでした。

L型HDMI CECケーブルを使う等工夫して収めたとして、運用中は廃熱するためガラス戸は閉めない方がいいでしょうね。

書込番号:17683549

ナイスクチコミ!2


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/01 00:31(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
320ミリジャストでギリギリと言うことは、
かなり無理が有るってことですね。

秋まで待てばDolby Atmosの新製品が出ると発表がありましたが、今のUSの製品ページと比べると、日本ではミドルクラスのモデルが販売されなくなりそうなので、1030を本当に悩んでいます。

漠然とヤマハを選んでいましたが、他にすべきか、HDMI2.0など今後必要な機能が搭載された新機種を待つべきか…
(そうするとスピーカーはあっても音はならせ無いので苦しいんですが…)

安い買い物じゃ無いのでますます悩みますね。

書込番号:17684653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/07/01 00:50(1年以上前)

アンプ裏側の状態!

今晩は。

 口耳の学さんも既にアドバイスされているように、裏側にはアンプ実寸より
 かなりの空間が無いと非常に使いづらいと思います。
 
私はA-3010をテレビ台に設置していますが表も裏もすべて「開放」です。
 奥行き40cmのラックに前のガラス扉も裏板も付けずに設置しています。
 附属の電源コードはアンプから10cm・SONYのHDMIは8CMほど出っぱります。
 無理に曲げるとHDMIは抜けたり接触不良になることが多いです。
 
 裏側が板張りと言う事ならばアンプを置く段の裏板は切除するなりしてオープンに
 するような工夫が必要だと思います。
 どのようなラックかわかりませんが裏板を部分的に切除しても強度的な問題は
 無いと思われます。
 ラックの後ろに空間があれば別ですが壁の直ぐ前などだと配線替えをするにも
 手こずりますよ。

 ラックにあわせたアンプを買うのか?意中のアンプを買うのかを先ずはハッキリしないと!
 ご自分で仰るように「安い買い物じゃ無い」のですから・・・・・。
 

書込番号:17684717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/01 06:42(1年以上前)

eroccoさん

>漠然とヤマハを選んでいましたが、他にすべきか、HDMI2.0など今後必要な機能が搭載された新機種を待つべきか…

AVアンプの買換えはよっぽどの事が無い限り8年ほどかと思います。さすがに8年立てばあきらかに規格などの問題で使えなくなります。

HDMIの規格を待つならば3年は必要でしょう。その頃には落ち着いてくるかと思います。

当方3010は幅600奥行き450の台においてしっくり感じです。

書込番号:17685051

ナイスクチコミ!1


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/01 12:14(1年以上前)

浜オヤジさん
アドバイスありがとうございます。

写真がすごく参考になります。
奥行き的に電源が厳しそうですね。
HDMIも良いケーブルは使えなさそう。

バックパネルは多少どうにか加工できると思いますが、壁際に設置する我が家では、スピーカー配線もどうやら厳しそうですね。

狭くて壁も少ないリビングのインテリアを壊さないことを条件に、お金も無いのにオーディオを買うことをイイと言ってもらっているので、なかなか厳しいです。

悩めるのも今だけなので、もう少し悩んで見ます。

書込番号:17685684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/01 12:38(1年以上前)

口耳の学さん

すみません。
何故か430ミリを320と書いていました。

430ミリでギリギリなのにそこから、隙間が1割も狭くなるのはさらにキツそうですね。

書込番号:17685755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/01 12:49(1年以上前)

ケーキクーラーさん

アドバイスありがとうございます。
AVアンプのライフサイクルも気になっていました。参考になります。

ちょうどHDMI2.0対応が出始めたので、将来の4Kテレビを見据えて悩んでもいます。
最大8年使うとなると、ちょうどパネルだけ4Kでチューナーが対応していないTVの現状が改善されて、テレビも買い替える時期に確実にかぶりますね。

そうすると、せめてHDMI2.0まで待つべきなのかも、と言う判断も有るのかもしれませんね。

ちょうど本日(これまた家族にOKといってもらえる形で選んだ)スピーカーが届いてしまうのですが、アンプもできるだけ早く欲しくて焦ってもいます。
どんなに遅くても家具が揃う9月末には音が鳴らしたい。

次以降のモデルで、このクラスがちゃんと販売されるのかも不安で、悩みは尽きません。

書込番号:17685796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2014/07/01 14:14(1年以上前)

こんにちは

私のAVアンプはオンキョーのTX-NR616で奥行き328mmです。
使用しているTVラックは奥行き約40cmです。

しかしRCAを接続すると後面のパネルは外さないと設置不可能でした。
したがって、前面のガラスは付いたままですが、後面はパネルを取り外し開放しています。

いずれにしても、熱対策等もありますので開放して使用するのが良いと思います。

書込番号:17686009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/07/01 16:23(1年以上前)

SONYBRAVIA65-8500A

eroccoさん、今日は。


 アンプは特殊な物を除いて先ず端子類が後ろにあり其処へいろいろと接続するのが
 基本になっていますね。
 雑多なコードがニョロニョロと沢山見えるのは興ざめですからね。
 お部屋のスペースも考えなければいけないのですが必要最小限は「オーディオ」を
 置く!と言う段階で部屋が狭くなるのはしょうがないですね。

 配線は一度してしまえばそうそう弄ることは無いのですが種々の故障や不具合、
 新しい機器を追加したりするとどうしても配線替えをしなければなりません。
 ラックに「キャスター」でも付いていれば移動は楽ですが床への傷等を
 考えるとカーペットを敷かなければとか、どんどんと必要な物が?

 HDMIは「L型」等の物があっても電源ケーブルはどうしても出っぱります。
 私のアンプとラックの関係は前にも後ろにもアンプが出っぱるのを承知で
 買いました。

 4KやHDMI2.0・HDCP2.2等の事が気になるでしょうが私的には何時になったら
 足並みが揃うのか?待ってはいられないと言う感じです。

 春先にはSONYの4Kを購入しましたがなんにも対応していないA-3010でも問題なく
 奇麗な画面を映してくれています。
 現状では4Kのソフトさえも少ないわけですからあれこれ待っていても何時になるか
 わからないと考えています。

書込番号:17686290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/01 17:10(1年以上前)

>次以降のモデルで、このクラスがちゃんと販売されるのかも不安で、悩みは尽きません。

HDMI規格が気になるようでしたら少し値段は張りますが長い期間考えてセパレートいってみてはいかがでしょうか?
セパレートならばパワーはそのままにしてプリだけ交換すれば良いと思います。

設置位置を優先するならば1030でよろしいです。長い期間優先ならば設置を確保することが先決です。
4k優先ならばメーカーのこだわりは解除し9月ギリギリの段階で最も進んでいるAVアンプを購入するしかほかならないと思います。
ただビジュアルの世界は「今楽しめればそれで良い」というスタンスを個人的に解釈しており期間を見るならば入れないほうが良いとしかいいようがございません。

どこで入れようが日進月歩なので平均律と見てください。

書込番号:17686381

ナイスクチコミ!1


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/01 17:40(1年以上前)

ミントコーラさん

体験談ありがとうございます。確かにRCAは意外に長く必要かもですね。
壁との隙間も3〜5cm程度あけるつもりなので
1030を購入できた際には放熱も考えて
新品の家具の改造が家族に理解される範囲で
改造を考えてみます。


書込番号:17686467

ナイスクチコミ!0


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/01 17:55(1年以上前)

浜オヤジさん

たびたびのアドバイスありがとうございます。

スピーカーもおく事を考えると、どうしても場所とってしまいますね。
趣味を押し通すために、インテリアは考慮する事を条件に
家族そっちのけでお金を使っているので、苦しい次第です。

取り急ぎHDMIのL型とPC用の電源ケーブルでL型を探して
なんとか収まらないか考えてみます。

> 春先にはSONYの4Kを購入しましたがなんにも対応していないA-3010でも問題なく
> 奇麗な画面を映してくれています。

このお言葉で折れかけていた心がまた復活してきました。
もう少しギリギリの悩みを続けてみます。

書込番号:17686515

ナイスクチコミ!0


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/01 18:11(1年以上前)

ケーキクーラーさん

アドバイスありがとうございます。
残念ながらさすがにお金を使いすぎていて、
無い袖を振っても絞ってもこれ以上お金がでてきません。
なのでセパレートは手が届かないと思います。

漠然とYAMAHAがいいと思うし一番便利そうだし、
RX-A1030のデザインも気に入ってるんですけど…

奥行きが短いAVR-X4000に浮ついた気持ちも出てきています。
(こっちは海外でAVR-X4100Wが発表されているのか9月発売でYouTubeに映像がありますね)

> どこで入れようが日進月歩なので平均律と見てください。
このお言葉。まさしくですね。
まだ吹っ切れていませんが、今年は規格仕様の対応以外で大きなモデルチェンジも無いと思うので
今日届いたスピーカーの為にも早く購入する方向で考えてみます。

書込番号:17686562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/02 21:54(1年以上前)

こんばんは。

私も皆さんと同様に、前後を解放してます。

ウチは奥行き等は問題なかったのですが、
高さがギリギリの、4.5cmの隙間しかとれず、
このクラスのアンプの発熱はかなりのもので、
天板などアッチチで、背板のぶち抜きは必須でした。
最低でも10cmの隙間は欲しいですね(出来れば後方も20cmぐらい)

新規格は個人的に、一般普及?に熟成されるまでは様子見しようと思ってます。
現行機でも充分楽しめるんじゃないでしょうか、

私自身も今の規格ですら、凄すぎて楽しめきれてません(笑)

書込番号:17690874

ナイスクチコミ!2


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/03 21:42(1年以上前)

がろう伝説さん

アドバイスありがとうございます。
奥行きは電源を含むプラグ形状を代用品でまかない、
背面を多少するかしないかで対応する方向で考えています。
が、

廃熱は考慮していませんでした。
皆さんのご指摘で助かりましたが、悩みが増えています。

書込番号:17694411

ナイスクチコミ!0


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/03 21:44(1年以上前)

皆さん親切にありがとうございます。

僕があーだこーだ悩んでるうちにUSAサイトに
RX-A1040が発表されてました。

http://usa.yamaha.com/products/audio-visual/aventage/rx-a1040_black_u/?mode=model

ますます、混沌としてきました。
もうしばらく悩みがつきなさそうです。

書込番号:17694419

ナイスクチコミ!1


スレ主 eroccoさん
クチコミ投稿数:23件

2014/11/04 15:00(1年以上前)

皆様、親切にありがとうございました。

日本で初めて販売されたRX-A840を購入しました。
1040や777と比べて割高でしたが、
当初検討した777と同じボディで途中で目移りした1030と同じ5年保証を取りました。

テレビボードへの収まりはぎりぎだったので、皆さんに相談して良かったと思っています。
JBLのStudio5シリーズを3.1chをメインのみバイアンプで動かしていますが満足しています。

書込番号:18129792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1030
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1030

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月上旬

AVENTAGE RX-A1030をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング