『7インチのナビを装着したいのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

『7インチのナビを装着したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2013年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

7インチのナビを装着したいのですが

2017/01/05 23:05(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

私は2015年10月製造(マイチェン後)のスペーシアカスタムXSターボに乗っております。
車を購入の際は、ナビは社外品を付けたいと思い、オーディオレスで注文しました。
ただ、以前使っていたポータブルナビがあったためそれを使い、これまでずっとオーディオレスの状態で乗ってきたのですが、そろそろしっかりナビを装着しようと思い、昨日YHで、正月セールで値下げされた7インチナビを注文したところ、実車を見た店員さんから「この車、ナビの枠が8インチですよ。7インチナビを付けるには、枠とナビの隙間を埋めるための(?)部品が必要になりますが、約2万円もします。それでも7インチ付けます?8インチナビを探した方がいいのでは?」と言われてしまいました。
てっきり7インチがぴったりかと思っていたので、非常に驚いてしまいました。

店員さんの助言通り8インチのナビを購入するのもアリかなと思ったのですが、ただ、8インチナビは高価なモデルしかなく選択肢も少ないため、やはり7インチを入れたいという結論に達しました。

もし、7インチナビを付けるのに必要な部品がネットやオークションで安価で手に入れば嬉しいのですが、具体的にどの部品が必要になるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
大変面倒な質問ですが、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

書込番号:20542737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/01/05 23:58(1年以上前)

こんばんは。

グーグルで「スペーシアカスタム ナビ スペーサー」と入れて検索すれば
沢山出てきますよ。

安いものでは2000円以下(送料別)というのもあります。
色合い、艶の有り無しなどありますので、お好きなものを選んでください。

また、量販店にはパネル持ち込みでやってもらえるか事前に問い合わせしておかないと
後のトラブルになりかねませんのでお気を付けください。

書込番号:20542950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/06 00:10(1年以上前)

その店員は何か勘違いしていますね

スペーシアは7インチワイドナビが標準で、8インチナビもオプションで付けられる扱いです(発売当初から変わっていません)

まだ購入当時のオプションカタログをお持ちなら見てみましょう

アホな店員の居るYHより、別のABとか行かれた方が良いのかも?です。

書込番号:20542985

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/01/06 01:26(1年以上前)

通常、スペーシアのオーディオレス車にナビを取り付けする場合、3種類のサイズがあります。

8インチモデル
180mmモデル
200mmモデル
の3種類で、180mmモデルと200mmモデルの場合、7インチが選択可能です。

それぞれの場合で、追加で必要な部品(枠や配線、金具等)の値段は、だいたいですが、
8インチモデル  2万4千円位
180mmモデル 3千円〜5千円位(枠の色で差が出る)
200mmモデル 5千円〜9千円位(枠の色で差が出る)
です。
スズキ純正アクセサリーのナビを取り付ける場合は2〜5千円位安くなります。
アクセサリーカタログで確認出来ます。
その他、組み合わせにより工賃が変るでしょう。

書込番号:20543141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/01/06 07:09(1年以上前)

この当時のOPカタログを見ると7型になっています。(現在は7型ワイド)
7型ワイドや8型を取付する際は純正パネルを別途購入する事になります。
http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/data/spacia1511/HTML5/sd.html#/page/1

解りづらいと思いますので実測すれば良いと思います。
2DINサイズ 高さ100mm×横178mmですが、スズキ車は高さ102mm×横182mm位であれば7型サイズになります。

このサイズのパネルでありステアリングスイッチが付いていれば
パイオニア2DINナビであればエーモンパネル2279、KJ-S101DKで取付出来てます。

書込番号:20543384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/01/06 17:26(1年以上前)

AQUAパッツァ様
北に住んでいます様
すすすゆう様
F 3.5様

貴重な時間を割いて詳しくおしえていただきありがとうございました。

YHでは、オーディオコーナーに巡回している店員さんがたまたまいなかたため、声を掛けたのがレジ担当と思われる女性の方でした。やはりあまり詳しく知らないようで、適合を調べるカタログ?(電話帳の様に分厚い冊子)を見ながら、「7インチナビの取付には部品が2万円かかりますね」とおっしゃったのでした。その時、2万円と記載された欄を指して私にも見せられましたので、「そうなんですねぇ。」と納得してしまいました。
普段はすべて近所のABで済ませているのですが、たまたま欲しい機種がそのYH店舗の独自企画でABより5千円程安くなっていて、さらに1/9まではYH全店(?)のお正月企画で、そのナビは更にそこから5千円引きという好条件だったので、YHで購入しようと思ったのでした。

皆さんのご意見より、そこまで費用はかからないようで一安心しました。
アクセサリーカタログは処分してしまったのですが、F 3.5さんに載せていただいたWEB版で調べてみたところ(画像参照)、2DINならば少なくとも高額な部品は必要無さそうですよね?ガーニッシュも8インチと7インチワイドの場合のみ交換品の案内が載ってますし。
ちなみに枠の実測値は10.2×17.5ぐらいでした。(急いで測ったので多少の誤差はあるかもしれないですが)
なのでやっぱり基本的には私の車は7インチ対応が標準なのですよね。

ちなみに買いたいモデルはパナのCN-RA03D(カー用品店専売モデル?)で、私的に必須条件のフルセグとCD録音を備えたモデルで選びました。(同価格帯のケンウッドのL503?と迷いましたが諸事情あってコチラにしました)
今ならその店舗では合計1万円引きで税込54,584円で購入できるのです。
とりあえず今日か明日もう1度行って、事情に詳しい店員さんにお願いして再度聞いてみたいと思います。

書込番号:20544596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/01/06 19:22(1年以上前)

しっかり測ると横幅はもう少しあると思います。

ナビ本体とステアリングスイッチ付き(無くても)であれば下記2点でOKだと思います。(バックモニター接続は別)
CN-RA03D+取付キット 日東工業 NKK-S77D

取付キットはYHのお勧めキットがあると思いますので代表的な物です。

書込番号:20544896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/01/07 23:46(1年以上前)

>F 3.5さん

またコメントいただきありがとうございます。
もう一度測ったところ、横幅は約7.8センチありました。ご教授いただいた通りでした。ありがとうございました。

本日YHに行ってきました。
別の店員さんに声を掛けて相談したところ、皆さんのアドバイス通り、7インチ対応で間違いないとのことでした。ありがとうございました。
そこで、ナビにバックカメラ装着をプラスして見積もりを出していただきました。
(ちなみに先の投稿でナビの値段を間違って記載してました。正しくは64584円でした。)

ナビ パナ RA03D 64584円
バックカメラ パナ RC901 13000円
取り付けキット KK-S77D 4320円
ステアリングリモコンアダプター KK-S201ST 8000円
アンテナ分配器 RD-FD20 7800円
工賃 30000円
合計 127704円

以上が提示された見積もりです。ナビだけでなくカメラも加えたので仕方ないのですが、正直ここまで高くなるとは意外でした。
ただ、実際にすべての部品が必要となれば仕方ないわけですが、気になったのは、店員さんもかなり自信なさげに何度も何度も調べて修正しながらやっと見積もりを出していたことです。
こちらも素人ながらにまたもや不安に感じているのが実際のところです。
もし万が一、上記の見積もりに何かお気づきの点がございましたら、大変お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。皆様何卒よろしくお願い致します。

書込番号:20549059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/01/08 02:05(1年以上前)

>北に住んでいますさん 
の言われる通りに、

普段使いの近所のABに行きましょう。
(徒歩なら、車検証用意して)

そして、CN-RA03Dとバックカメラで10万円(税込)以下で取り付け出来ませんか?とたずねましょう。
良い回答がもらえると思いますよ。

それで、YHの見積もりと比較するのもアリでしょう。

書込番号:20549283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/08 07:01(1年以上前)

>ステアリングリモコンアダプター KK-S201ST 8000円

カロナビじゃないのに何の為に使うのだろう?
カロナビだとしても、「KJ-H101SC 1,500円」のステアリングリモコンケーブルを使うし

>アンテナ分配器 RD-FD20 7800円

これも必要無いと思うのだけど、居るのかなー?

何か出鱈目なボッタくる為の見積もりに思います、やはりABかな?。

書込番号:20549482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/01/08 17:21(1年以上前)

ナビ パナ RA03D 64584円
バックカメラ パナ RC901 13000円
取り付けキット KK-S77D 4320円
ステアリングリモコンアダプター KK-S201ST 8000円
アンテナ分配器 RD-FD20 7800円
工賃 30000円
合計 127704円
>オキナ82さん
この見積りはあまりにも取付の知らない店員すぎです。
自分はABもYHも信じられないので全て自分で調べます。

これを調べたのがパイオニアのジャストフィットですね。
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/media/jfpdf/current/SZ0002150_201303-999999.pdf?mtime=1475063858
パイオニアナビでもおかしいですが…

ナビ本体CN-RA03Dであれば
バックモニターもパナモニターで合わせるとしてCY-RC90KD(RCA接続カメラならどこのメーカーでもOKです)
取付キットKK-S77D
以上3点で設定します。

アンテナ分配器はなぜいれたのでしょう?(昔のナビにしか使いません)
スズキ車はAM波の入感が悪い為、パイオニアRD-HRA20かエーモン2070を使います。(接続しなくてもAM波の上の方だけなのであまり支障はありませんが…)

ステアリングリモコンアダプターも少々前のパイオニアナビ用で接続も出来ません。
パナナビはナビ車両AVインターフェースコードの中に配線があり取付キットKK-S77Dの中の電源ケーブルの(20p)ギボシ接続するだけです。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/ra03d_03wd_t/ra03d_03wd_t.pdf

ナビ本体、バックカメラ、取付キット、3点の工賃込みの見積りを再度取り直す事をお勧めします。(量販店各社)

CN-RA03Dは量販店モデルなのでCN-RE03Dも同じモデルなのでどちらでもOKだと思います。

ただそこまで知らない店舗だとバックカメラの取付も下手そうですが…?

書込番号:20551008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/01/08 23:23(1年以上前)

ナビ販売メーカのお客様相談室に電話して聞くと教えてくれるようです。

書込番号:20552350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/01/09 00:50(1年以上前)

コメントをいただいた皆様

度重なるアドバイスをいただきありがとうございました。

>F 3.5さん
>北に住んでいますさん

アンテナ分配器は、店員さんが言うには「スペーシアはアンテナが特殊でこの部品を付けないと云々・・・」といううようよなことを言ってました。素人なので、納得するしかありませんでした。

さて、本日はABを2店舗まわりました。
まずは普段あまり行かない、自宅からは10キロほど離れた店舗へ。
ナビ金額はYHより約11500円高い設定で、約76000円(税込)。
カメラも1000円高く、14000円。
注目すべき取り付け部品は、NKK-S77DのみでOKとのことで4320円。(ステリモアダプター・アンテナ分配器は不要との回答!)
そこに工賃が32400円で合計126720円とのこと。
「YHの◯◯店で同ナビが11500円安く売られていますが、同じ値段まで下げてくれませんか?」と交渉するも、「期間限定のスポット的な格安設定であり、また、その差が11500円と大きすぎるのでそこまで下げるのは無理です」と断られてしまいました。

次に、本命の、普段からお世話になっている自宅から1キロのABへ行きました。
こちらもナビの値段は同じく約76000円。
ナビ・オーディオ担当の方に率直に「YHの◯◯店で64584円だったのですが」と相談すると、「ん〜さすがにそこまでは・・・少々お待ちください」と困り顔でデスクに戻られました。しばらくして「YHの金額は税別の金額ですよね?」と聞かれ「いや、税込なんです。」と返すと再びデスクに戻られましたがその3分後に「では当店では64500円(税込)でお受けします!」と言ってくださいました。
こちらの店員さんからも、取り付けにはNKK-S77Dだけで大丈夫とご回答いただき見積もりを出していただきました。
ナビ、カメラ、部品、工賃を合計して115220円。端数をカットして115000円の提示でした。
ダメもとでもう少しだけ値引きをとお願いしましたが、申し訳ありません限界ですとのお返事。
ただ、ナビの値段をわずかとはいえYHより下げてくれたことに誠意を感じまして、こちらで購入となりました。
大変お騒がせしましたが、皆様のおかげで無事に取り付けが完了となりました。誠にありがとうございました。

それにしても今回はお店ごとの知識や対応の差の大きさに驚きました。
カー用品店といえばABかYHのどちらかと勝手に思っていましたが、両社でも違いがあるのですね。(今回ご対応いただいた方がたまたまだったのかもしれませんが。ただ、ちなみにYHでステリモアダプターとアンテナ分配器が必要だとして見積もり作ってくれた方はその店舗の店長さんでした。)

今回はとりあえずナビとバックカメラのみの取り付けでしたが、今後ドラレコとETCの取り付けをと考えておりますので、今回のことを良い経験にしたいと思います。

このたびはたくさんの方に親身にアドバイスいただき本当にありがとうございました。また質問させていただきます際は何卒よろしくお願い致します。

書込番号:20552624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/09 09:49(1年以上前)

ABで安くして貰えて良かったですね

話を聞くだけでもそのYHはやばそうです。

書込番号:20553262

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2013年モデル

新車価格:145〜184万円

中古車価格:19〜178万円

スペーシアカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,207物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング