ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
質問なのですが。
Zoom H6
Roland R-26
こちらの二つの商品で迷っています。
性能はそこまで変わらない。
入力端子はZoomの方が多いしカプセルも変更できる。
けどどちらの音が良いのかで迷っています。。
音が良いというかどういった音質なのか。
教えていただければ助かります宜しくお願いします。
書込番号:19450670
0点
どちらも使ったことがないのですが、こういう製品を買う人が、内蔵(付属)マイクだけを使うと言うことはあまりないのではないかと思います。
内蔵マイクも使えれば便利、本命は外部マイクを使用した高音質録音ということではないかと。
その際に、内蔵マイクを補助的に使うこともできるという程度でしょう。
一番重要なのは外部マイクをつなぐ場合の機能と音質。
そういう見方で考えてみてはどうでしょうか?
書込番号:19451111
1点
健ちゃん太さんと近い立場からのコメントです。
が、H6は内蔵マイクでちょっとそこに置くだけで、驚きの高音質で録音できてしまうのです。正直、驚きましたね。周波数レンジは少し狭い印象ですが、とにかくリアルで、ZOOM下位クラスにあるZOOMの癖っぽさがない。H4nより明らかに使いやすい音。
外部マイク接続なら、このクラスではTASCAM DR-100mkIIの高音質がまず基準になると思いますが、DR100mkIIは内蔵マイクがそれなりなので、外部マイクを使いたくなります。
R-26と比較した場合、コンパクトさと電池持ちでH6でしょうか。実際に使うとなると、電池持ちの良さは重要です。
チョイ録りから野外録音、ビデオ音声、本格的録音まで幅広く使えそうなのがH6。迷ったらとりあえずH6。的な間口の広さがあります。
R-24はポータブルでも本格的ミキシング録音をしたい人向け。
音質は、店頭なりYouTubeで音を聴いてみてください。
書込番号:19451232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
H6付属マイクの高評価はつとに聞いているところですが、実際に使っていないのでコメントはしませんでした。
とりあえず外部マイクなしでいいやと妥協できる(妥協が癖になりそうな)程度の音質ということなのでしょうか。
H4nの外部入力は、XLRよりもステレオミニの方がノイズも低くゲインは高いという、何とも不思議な設計。
ギターもつなげて歌も歌える、MTRとして使えて、これ一台で製作ができるという利便性が何よりですね。
ボーカル用にはなかなか良い音。コンサートの録音などには使う気がしません。
R-26は6chも入力がありながら、XLRは2chだけ、残りの4chは内蔵マイクかプラグインパワーマイクという点が、いったい何を目指しているのか非常に分りにくい製品です。
書込番号:19451291
0点
>健ちゃん太さん
返信ありがとうございます。
そうですね。
内蔵マイクはサブで考えて外部マイクをメイン。
という風に考えてみる事にします。
そうですね。
どこのレビューでみても付属のマイクの音が良い!!と書かれてるんですよね。
自分もそこまで内蔵マイクは信頼してないから妥協が癖になるような音質なのかもしれないです。
コンサートの録音には使えないというのはどういう事です??
書込番号:19452659
0点
>wyniiさん
返信ありがとうございます。
H6の方がコンパクトなんですね。
やはり付属のマイクが高音質。。
うーむ悩みますね。
R-26はもうそこそこ古い機種。
H6はまだ新しい機種。
そう考えるとH6の方が良いのかもしれません。
書込番号:19452699
1点
>コンサートの録音には使えないというのはどういう事です??
「使えない」と「使う気がしない」はちょっと違うのですが、どちらにしてもH4nのことで、主題には関係ありません。
たとえば、SM58というマイクをボーカルに使っている人は有名歌手を含めて非常に多数ですが、それをコンサートの録音に使う人はまずいないでしょう。
H4nがSM58ほど良いという意味ではありませんが、ボーカルには良いがコンサートにはどうかなと言う意味です。
逆にコンサートの録音によく使われるペンシル型の周波数特性フラットなマイクをボーカルに使う気もしないし。
書込番号:19453133
0点
max hornさん
このクラスになると、とにかく高価なレコーダーにしとけば満足するだろう、という選び方ではなくて、自分が何を、どんな方法で録音するのか、それに最も適したレコーダーはどれか?という見地から選ぶのです。
マイクは何本必要か、外部マイクは必須か、ホールで電源を使うのかアウトドアでバッテリー主体なのか、どの程度のクオリティが要求されるのか(練習チェックなのか、クライアントに販売するのか)、再生は別プレイヤーなのかレコーダーで聴くのかetc.
この辺りの情報があれば、もっと回答が付きやすいと思います。
最初は1万円台の高音質音楽レコーダー、TASCAM DR-05、07mkIIから始めるのがいいでしょう。次に何が必要か見えてくるかもしれません。一足飛びにH6、R26には行けないはず。
書込番号:19464278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とここまで書いてプロフィールを見たらQ4をお使いなんですね。ならばQ4の不満は何か、から考えましょう。
書込番号:19464290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考になるか分かりませんけど、・・・・肉声のサンプルです。
https://drive.google.com/folderview?id=0BytolQeUuay-MGNoNkRGbGxaNEk&usp=sharing
うーむ、音質的には Rolandの方が、私には好みだったかもしれません。
あくまでこのサンプルに関しての感想でしかありませんが、
何となくRolandの方が味があるというか、同じ条件で話していても耳元で囁かれているような、
まるで体温が伝わってくるような、温かみを感じる音だと思いました。
しかし、自分で実際に使用してみたらこれと同じになるかは分りません。
ちなみに私は最近H6を購入しました。
それは、今の自分の用途には使い勝手が良さそうに思えたからです。
書込番号:19868352
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







