ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
YouTubeでは、「音が小さい」と言うレビューを見かけますが、私が購入した個体は全くそのようなことは無く、
ラインアウトからα6300の外部マイク端子につなぐだけで、H6付属マイクでもかなり動画の音質が向上します。
ただし、α6300のホットシューに取り付けて手持ち撮影すると、H6ボディの音がかなり気になることも事実です。
書込番号:19874838
0点
H6いいですよね!ただ録音するだけで、かなり最高の音!こんなに簡単にいい音で録音できるってズルい!これまでの録音テクは、一体何だったのだろう?
(本格的コンデンサーマイクに比べれば、いささか周波数レンジが狭いきらいもあるが、それでも音は良い。)
あらゆるカメラのビテオ音声に、本当にオススメです!
書込番号:19875758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
H6のボディの音は、純正アクセサリーのシューマウントアダプターだけだとかなり気になりますが、
写真のように雲台をかませたりすることでかなり軽減されます。
書込番号:19876659
0点
回答じゃなくて質問ですが、α6300というのは音声入力レベルのマニュアル調節はできるんですか?
ところで、カメラの話題からは離れますが、H6とPCM-D100の音質比較(もちろんXYH-6装着対内蔵マイク)はどんなものでしょうね?
さすがに、両方持ってて比較できるという人はあまりいないみたいで。
書込番号:19876871
0点
健ちゃん太さん、はじめまして。
α6300の音声入力レベルはマニュアル調節が可能です。
さらにZOOM H6の方でもライン出力レベルの調節が出来ます。
私の場合はH6のライン出力レベルはあえて下げずにα6300の方で調節しています。
H6にはその他にマイクの入力レベルも調節できますので、
よっぽどの大音響でもない限りα6300の方はほぼデフォルト値の設定で大丈夫です。
また、H6と他機種の比較については、今のところα6300は2台体制なのですが、
ICレコーダーはH6一台きりですので他機種との比較が出来ず申し訳ありません。
PCM-D100については実際に使用したことが無いので断定的なコメントはできませんが、
出力端子がヘッドフォン端子しか無いというのは、カメラとの接続を考えると致命的です。
もしPCM-D100にもH6のようなライン出力端子があれば、H6は購入しなかったかも知れません。
ただ、音の良し悪しは好みの問題で、機械で計測したり数値だは表せません。
実際に聞き比べてみて判断するのが良いと思います。
書込番号:19877176
1点
なるほど、マニュアルを見ると
ライン出力レベルを下げる
[LINE OUT] 端子の出力レベルを下げます。[LINE OUT] 端子の出力信号を、一眼レフカメラの外部マイク入力端子など、入力ゲイ
ンの高い端子に接続するときに使用します。
最初からカメラ対応が考慮されているのですね。
ヘッドフォン/ライン出力兼用端子なら致命的とまでは言えないと思いますが、独立ライン端子かつレベル調整可能というのは万全ですね。
書込番号:19877297
0点
結果報告です。
動画をYouTubeのアップしてありますので興味のある方はのぞいてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=KzQ6Kf6fo0k
音質WAV96kHz/24bit、画質XAVC S HD 60pの設定で20分程度の動画の
ファイルサイズがなんと8GB程度になってしまいました。
結果として、今回は3組のバンドをDVD1枚に収めるどころの騒ぎではなくなりました。
従いましてDVDの配布は止めてYouTubeにアップすることになった次第です。
たかが音声と侮っていたところ、予想外の事態になってしまいました。
しかも、H6の設定がライン出力レベル0dbで、リミッタ―OFFならば、
カメラ側の音声レベルをかなり下げないと(α6300の場合は10〜13)
相当の音割れ現象に見舞われてしまいます。
音量、音質、ファイルサイズのバランスが大切だということを知りました。
次回はラインマイクも導入して今回の反省点を生かせればと思います。
書込番号:19898272
1点
先のコメントに「私の場合はH6のライン出力レベルはあえて下げずにα6300の方で調節しています。」と書いてあったのを見逃していましたが、それははっきり言って間違った使い方です。
H6が万全と書いた理由は、次の操作が可能だからです。
○ライン出力レベルを下げる
[LINE OUT] 端子の出力レベルを下げます。[LINE OUT] 端子の出力信号を、一眼レフカメラの外部マイク入力端子など、入力ゲイ
ンの高い端子に接続するときに使用します。
通常の家庭用オーディオ機器の基準ライン入力レベルが-10dBV、マイクだと、どんなに感度の高いものでも-30dBV/Paという数字です。
H6のライン出力レベル0dBをその意味でとって良いのかどうか分りませんが、どちらにしてもライン出力を減衰せずにマイク入力に入れるのは「無謀」です。
H6での録音レベルの問題もあるので一概には言えませんが、ともかくH6のライン出力レベルを相当減衰しないと、「万全」の意味がありません。
ちなみに、DR-60Dでは、カメラへの出力は通常のライン出力より-40dBになっています。
CAMERA OUT (LOW)端子:基準出力レベル -50dBV
LINE OUT端子:基準出力レベル -10dBV
またDVDの音声は48kHz。
96kHz/24bitで録音するのは別にかまいませんが、それを適切な音量にノーマライズして、48kHz/16bitに落すのが普通。
96kHz/24bitのままで配布することにほとんど意味はありません。
(youtubeだって、自動的に落されているはずです)
書込番号:19898653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








