ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
質問です。
当方吹奏楽をメインに録音していますが、その場で録音したものを編集してすぐに聴けるようにしたいと思うようになりました。
ipadairを持っていますがオーディオインターフェイスとやらの使い方がいまいち理解できません。
lightening USBケーブルは買いました。
あと他になにか専用のソフトがいるのですか?
ご回答の方をお願いします。ノートパソコンは買わない方向です。
書込番号:20563605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーディオインターフェイスというのは、パソコンで録音するための機械です。
H6で録音したファイルを編集するためには波形編集ソフトがあれば良く、オーディオインターフェースは必要ありません。
iPadの詳細は知りませんが、要するにH6で録音したファイルをiPadに読み込んで、何かの波形編集ソフトを使えば目的は達成できます。
なお、「※iPad用オーディオインターフェース動作サポート(ステレオモードのみ)」とあるので、H6自体をiPadと接続してオーディオインターフェースとして使用することも可能なようです。
書込番号:20563665
2点
>健ちゃん太さん
早速の返信ありがとうございます。
今はH6で録音→家に帰ってパソコンに落とし込み編集→dropboxでシェア
という流れでいましたが。。。
オーディオインターフェイスはパソコンで録音する機械というこですね。
macのGarageBandで録音ができたのでipadでもできるかもしれません。
ただ、GarageBandはあまり好きではないのでipadの波形編集ソフトを探す必要がありそうですね。。。
書込番号:20563918
1点
波形編集ソフトはたいてい録音ソフトも兼ねているので、H6とiPadをオーディオインターフェース接続して、直接その波形編集ソフトで録音するか、H6で録音してそのファイルをiPadに転送するかの違いですね(この場合はストレージとしての接続)。
ただ、前者の場合は「ステレオモードのみ」とあるので、H6の特徴であるマルチチャンネル録音はできません。
書込番号:20564018
0点
一夜限りの正月特価でH6をポチったwyniiが通りますよ。
同封マニュアルは英語とスペイン語でした(爆)。しかし英文マニュアルのわかりやすいこと!マーカーの謎はやはり過去質通りでしたが、それ以外はきわめて明快。H6の直観的使いやすさとあわせて、使い方に困る人は少ないでしょう(H4n比)。
インターフェイスとしての使い方は、H6日本語マニュアルp.68〜。
H6のメニューからUSBをインターフェイスモードにして、カメラコネクションキットを使ってH6をiPadに接続すると、
iPadで録音・再生できます。
iPadのミュージックを、H6のヘッドホンから聴くと、より迫力のある音になります。ちょっと硬めの押し出しのよい音なのはZOOMサウンドなのか。
まあiPadで聴くよりわかりやすい高音質ということで。ハイレゾ再生もできる?(要確認)
iPadのボイスメモやGarageBandで録音するときは、iPad内蔵マイクから録音しますよね?
それが、USBインターフェイスモードにすると、H6のマイクから録音できるようになるのです。
(ただし、インターフェイスモード時は、H6側では録音できないので注意!)
アプリで編集して、Dropboxに上げられればいいかも。(アプリ次第)
アプリは、気に入って使っているWavePadを起動すると「電力消費が大きすぎて,,,」のメッセージが出て使えず。
「PCM録音」アプリでテスト録音しました。夜中なのでエアコン音のみ。
基本的に、H6のような高性能レコーダーはデータが大きくなるので、パソコンがないとデータ管理できません。
将来的に、無理してでもパソコンと外付け2TB〜3TBのハードディスクを買いましょう。それでないとやっていけませんから。
また折りをみてインターフェイス録音チェックしてみます。
書込番号:20564324
3点
>健ちゃん太さん
適当に波形ソフトをとってみて声の録音をしてみましたが使い勝手が悪いような。。。再生音がH6からでるのが?ですね。。
波形編集ソフトを選ばないといい結果がでないのかもしれません。。。
ギターやベースの録音はしないのでステレオモードが使えれば大丈夫です。
書込番号:20578174
0点
>再生音がH6からでるのが
それは波形ソフトか、iPadの側の設定かで任意に指定できるはずです。
現状がH6から再生するように設定されているだけです。
最初に書いたように、録音自体はH6で行えば良いので、iPadで録音することに大したメリットはありません。
単にファイルの転送の手間がなくなるだけです。
書込番号:20580256
1点
>wyniiさん
返信ありがとうございます。
カメラコネクションキットを使って録音再生はできました!
H6からのヘッドホンでの再生は考えていなくて・・・どこかに保存しておいての再生を考えております。IpadもしくはiPHONE→ドロップボックス。など・・・
WavePadさっそくダウンロードして使ってみました!まだ細かいところまでは触っていませんが色々とできそうなので使い倒してみます。
書込番号:20580527
1点
>健ちゃん太さん
>それは波形ソフトか、iPadの側の設定かで任意に指定できるはずです。
>現状がH6から再生するように設定されているだけです。
ちょっとソフトを触ってみましたが設定できそうになかったです。
再生するときはH6を外してipadのスピーカー使えばみんなに共有できますね。
>最初に書いたように、録音自体はH6で行えば良いので、iPadで録音することに大したメリットはありません。
>単にファイルの転送の手間がなくなるだけです。
これは試してみましたが転送することができない感じがします。
この画面のまま先に進みません。繋げ方はUSB3カメラアダプタに電力が足りないのでiPhoneの純正アダプタから給電しています。
書込番号:20584183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/17 12:42:25 | |
| 1 | 2024/03/27 20:08:59 | |
| 1 | 2023/08/03 13:11:14 | |
| 3 | 2023/01/04 9:18:28 | |
| 1 | 2023/01/03 22:59:12 | |
| 2 | 2023/01/01 3:52:59 | |
| 2 | 2022/11/06 14:23:22 | |
| 5 | 2021/11/10 14:39:37 | |
| 5 | 2021/10/11 23:40:43 | |
| 4 | 2021/01/10 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









