-
ELAC
- スピーカー > ELAC
- ブックシェルフスピーカー > ELAC
BS 312 [ペア]
- アルミ押し出し材キャビネットにオリジナルのドライバーユニットを組み合わせたブックシェルフ型スピーカー。
- ドライバーユニット「Jet V」は、電極プリントを縮小することで実質的な振動板面積を20%拡大している。
- 6.5mm厚のアルミ押し出し材を用いた強靭なキャビネットと、新たに設計された「AS XR CONEウーハー」を採用。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ELAC > BS 312 [ペア]
初投稿です。宜しくお願いします。
現在9畳の寝室にて、BS312が鳴らすジャズ・フュージョンを楽しんでおります。
これまではiTunesで録りためたMP3を、BOSEのM3(PC用アクティブスピーカー)で別段不満も感じず聴いていましたが…
実家に行った際、学生時代に使っていた三菱DIATONEのds-97cとSONYのTA-F555ESXでいつも聴いている音楽をiPhoneから出力した音を聴いてしまったことで、オーディオ熱が再燃した次第です。
以前、家電量販店のオーディオコーナーで鳴っていたBS243ltdを聴いてから、いつかオーディオを再開するならELACのブックシェルフを使いたいと決めていました。
20年振りにオーディオを再開するにあたり、最初は急に今の視聴スタイルを変えないで、音源はこれまで同様iTunesを利用することを前提に、BS312と同価格帯のプリメインアンプを探していたところ、オーディオショップの方に、USB-DAC付きのヘーゲルの「H-80」をすすめていただいたのが今の状況です。
久々にオーディオショップに入り浸り、質の高い音に触れると、現状に満足することは無いですね。
アキュフェーズE-600とDP-550で鳴らしていたBS403を聴いてからはプレーヤーも欲しくなり、それに伴いアンプも見直すことになり・・・
近々、BS312のポテンシャルをより引き出すべく、エソテリックK-5とそれに見合ったアンプを導入予定です。
その他アクセサリー類なども順次揃えていく予定ですが、こちらの常連の皆様のシステムや音の傾向などを教えていただき、是非参考にさせていただけたらと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします!
書込番号:17183931
0点
おはようございます。
BS312で予算50万までならラックスマンのL-590AXが個人的にはお奨めです。
書込番号:17185237
![]()
2点
lasoteric0312さん、こんにちは。
まず、どんな音が好みなのか知りたいです。(それがわからなけば答えようがありませんので)。過去に聴いた機器についての感想でもいいです。また、お好きな音楽ジャンルと、具体的なアーチスト名をいくつかあげてみてください。
あるいはもし面倒でなければ、遊び半分で以下の設問に答えてみませんか? それをもとに「どんな音が好みか?」つかめるかもしれません。
【ご質問】
答え方は「どちらも当てはまる」と感じた場合でも、「どちらかを選ぶとすればどうか?」を考え、あえて必ずどちらか一方を選んでください。
1.暖かみのある音と、クールで涼やかな音はどちらがお好みですか?
2.躍動感があり力強い音と、透明感のある繊細な音はどちらがいいですか?
3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?
4.大らかでリラッスできて聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるはっきりした音とではどちらがいい?
5.艶やかで潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音はどっちが好き?
6.太くて柔らかく丸みのある音と、シャープで音の輪郭がはっきりした細めの硬い音とではどちらが好き?
7.澄み切ったきれいな音と、音が濁っていてワイルドでラフな音、どちらがお好みですか? この場合の「濁っている」は、それが「味」になっているような音のことです。
8.音がストレートに前へ飛んでくるのと、音に広がりがあり周囲の空間全体がふんわり奥の方で鳴るような感じとではどちらがお好みですか?
9.USB-DAC内蔵は必須ですか?
書込番号:17185880
![]()
2点
デジタル貧弱さん
こんにちは!
ラックスマンは柔らかくて厚みのある音なのでしょうね。バランスが取れ、オールマイティに鳴らせそうですね。
ありがとうございます!
Dyna-udiaさん
こんにちは!
確かにアドバイスをいただくには情報不足でしたね…。
それでは設問に答えさせていただきます。
如何せん20年ピュアオーディオから離れておりましたので…。最近の機器は全くわかりません。また、地方の田舎ですので試聴も出来ず…^^;
好きなジャンル、アーティストですが、
最近はJAZZフュージョンをよく聴きます。「Weather Report」「Fourplay」が好きです。
⒈クールで涼やか
⒉躍動感
⒊引き締まったキリッとした低音
⒋細かい音までクッキリわかるはっきりした音
⒌艶やかで潤いのある音
⒍シャープで輪郭のはっきりした細めで硬い音
⒎澄み切ったきれいな音
⒏音に広がりがあり周囲の空間全体がふんわり奥の方で鳴るような感じ
⒐要りません。
シャープでキレがあり空間が広いサウンドをBS312で表現してみたいです!
よろしくお願いします!
書込番号:17186005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
elasoteric0312さん、こんにちは。
いただいたお答えに該当する範囲の中で、「艶やかで潤いのある」方向に行くとすれば、すでに候補として出ている以下あたり合いそうです。以下、レビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000150769/ReviewCD=651985/#tab
一方、お答えのうち「シャープでキレのある」方向に行くなら、以下あたりマッチします。以下、レビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000401461/ReviewCD=651847/#tab
このほかご自分で挙げておられるヘーゲルあたりもいいですよ。(ただ日本メーカーのアンプとくらべコスパは落ちます)
書込番号:17186069
0点
ありがとうございます!
どちらもラックスマンですね。
ネームバリューも実績もありますし、やはり手堅いみたいですね。
それにしても、Dyna-udiaさんは経験値とそれに伴う知識が豊富ですよね。羨ましい!
参考になります。
ちなみに、プレーヤーがエソテリックK-05ですので、同メーカーのプリメインアンプのi-03も気になっておりますが、アンプの実績というか歴史が短いためか、ネットで検索してみても出てきません…。半分デジタルということで、自分好みの音を鳴らしそうな気がするのですが、試聴されたことはありますか?
書込番号:17186199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
elasoteric0312さん、こんにちは。
>どちらもラックスマンですね。
日本のメーカーで50万クラスといえばほぼ自動的にラックスマンかアキュフェーズになるのですが、いただいたお答えのうち「艶やかで潤いのある音」という項目がありますから、それを勘案すれば両者のうち自動的にラックスマンになります。
>プレーヤーがエソテリックK-05ですので、
ちなみにK-05はすでにお持ちなのですか?
アンプとCDPは特にメーカーを揃える必要はないですから、好みのバランスになるよう組み合わせを考えればよろしいです。エソテリックは(CDPはともかく)アンプは世間的にもあまりネームバリューはないですね。(個人的な印象です。また個人的にも音が好みではないです)
なお希望されている「暖かみや潤い」のあるタイプの製品というのは、同時に希望されている「シャープさやキレ」と反対方向であることが比較的多いのですが、上にあげたうちひとつめの製品は、暖かみや潤いがありながら比較的キレやシャープネスもいいです。
一方、ふたつめの製品には暖かみや潤いはありませんが、そのほかのご希望の項目はほぼひと通り備えています。つまりお答えいただいた8項目のうち、「より多くの項目を備えた」製品はふたつめの製品になります。他方、「暖かみや潤い」を最も重視すれば、ひとつめの製品が適合します。
あとは試聴していただくのがいちばんです。こうした文字によるやり取りだけでは、正確にご希望通りになるとは限りませんので(リスキーです)。ちなみにラックスマンの製品は、ショップに頼めば自宅試聴もできるはずです。以下は全国のショップリストですが、最寄りの店はありませんか? 探してみてください。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
●全国の「ヨドバシカメラ」一覧
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.html
●全国の「ビックカメラ」一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/
書込番号:17186332
![]()
1点
Dyna-udia さん
ご丁寧に、かつ詳しくアドバイスいただきありがとうございます!
自宅から車で1時間ほどの所に、ラックスマン、アキュフェーズ、エソテリックを扱う店がありました…^^;
試聴してみます!
ちなみにエソテリックK-05は2、3日中に届きます。
アドバイスを参考に、自分好みの音が出るように実際に聴いて判断します!
書込番号:17186405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
elasoteric0312さん、こんにちは。
その店がもしオーディオ専門店なら、お電話であらかじめ行かれる日時を伝え、専用の試聴室を予約するのがベストです。また聴き慣れた手持ちのCDを何枚か持参されると、音の違いがよくわかります。試聴の際には、上で挙げたようないくつかの「音の要素や傾向」ごとに注意して聴かれると、頭が整理しやすいです。(余談ですがジャコ・パストリアスは大好きです)
なお希望されているようなブックシェルフ型のスピーカーには、スピーカースタンド(専用の「置き台」)が必須です(なくてももちろん音は出ますが、スタンドを使うと音が見違えるほどよくなります)。スタンドは数万円ですから、余裕を見てご予算に算入なさってください。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:17186437
0点
こんにちは。
失礼。一点、補足します。
BS243LTDを希望されていますが、同製品は限定商品ですでに完売してますよね? どうなさるおつもりですか?
ちなみにオーディオの予算配分の目安は、スピーカー:アンプ:CDP=4:3:3などといわれます(あくまで目安です)。システム全体の音をいちばん左右するのはスピーカーですから、予算配分としてはスピーカーにいちばんお金をかけるのが一般的です。計画されている各製品を見ると、スピーカーがいちばんコスト安ですから、もしスピーカーを他製品に変更なさるのであれば、その旨、ご勘案ください。
書込番号:17186466
0点
Dyna-udia さん
そうですね、聴き慣れたCDを持参します。ありがとうございます。
スタンドはBS312購入時に半額キャンペーンのLS30を使っています。お得でしたし、スピーカー本体とネジ止め式で転倒しにくい設計なので選びました。(小学生の子供が居ます。)
ただ、スパイクに乗せるタイプのLS70Uやジョデリカ・チューニングスタンドも気になりますが、とりあえずプリメインアンプですね…。
書込番号:17186488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、スピーカーとスタンドはすでにお持ちなのですね。では気になさらないで下さい。
書込番号:17186509
0点
i-03は試聴会で聞いたことありますが、ハイスピードで駆動力があって立体的な定位がありながら全体的にはほんのり暖かめという感じで、エソのイメージよりはかなり安心できる音質でした。私は同じエソのK-03をアキュフェーズのE-460でドライブしております。これもMOS-FETっぽい華やかな音質で押し出し感もあり、気に入っています。
価格コムの掲示板は価格登録のないアキュについての情報は少ないですが、50万クラスのプリメインを狙うなら試聴コースからアキュを外すべきではないと思います。E-460を買うときはL590AXと悩みました。ラックスもいいアンプですね。個人的には590=EIコアトランス、460=トロイダルというイメージが残りました。印象からくる思いこみかも知れませんが。
書込番号:17192127
0点
「シャープで切れがあって、クールで涼やか、躍動感、引き締まったキリッとした低音、細かい音までクッキリわかるはっきりした音、艶やかで潤いのある音、シャープで輪郭のはっきりした細めで硬い音、澄み切ったきれいな音、音に広がりがあり周囲の空間全体がふんわり奥の方で鳴るような感じ」
私も、それは E-460だと思います。
書込番号:17195815
1点
Dyna-udia さん
こんにちは。さまざまなアドバイス感謝致します。確かに、1(SP):2(PMA):2(SACDP)というコストの掛け方はアンバランスですよね。ただ、アンプやプレーヤーのグレードがスピーカーのそれを軽く上回るオーディオショップ的な鳴らし方に憧れもあり、その方がスピーカーのポテンシャルを限界まで引き出してくれているような気がしてなりませんが、しょせん初心者のイメージ先行な考えです。とにかくBS312を鳴らし切って満足出来たら、4:3:3のバランスになるように、今度はトールボーイでも導入しようと思います。
済九郎 さん
こんにちは。エソテリックi-03の情報をありがとうございます。気になっていただけに貴重なご意見でした。純粋なデジタルアンプとは違い、厚みも感じられるようですね。
平野 聡 さん
こんにちは。やはりアキュフェーズはさすがの品質ということなのでしょうか。ミーハーですのでやはり国産の老舗にして王道メーカーはたいへん気になります。
本質問は解決済みとさせていただきましたが、経験と情報に乏しい自分にとって、どんなご意見でも本当に参考になります。ありがとうございます!!
書込番号:17196500
0点
elasoteric0312さん、こんばんは。
>アンプやプレーヤーのグレードがスピーカーのそれを軽く上回るオーディオショップ的な鳴らし方
ショップ側は客にスピーカーを聴かせるとき、上のグレードのアンプで鳴らしたほうが客により「強い印象」を与えられますからね。当然の販売戦略でしょう。
>BS312を鳴らし切って満足出来たら、4:3:3のバランスになるように、
いえいえ、比率というのは単なる「目安」ですから、別にマニュアル的にその通りしなきゃならない性質のものではありません。要は、本人が満足していさえすれば、何でもいいのです。特に気にしないでください。
書込番号:17197050
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELAC > BS 312 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/17 20:36:43 | |
| 15 | 2022/01/04 14:33:57 | |
| 3 | 2017/10/05 23:55:48 | |
| 4 | 2017/09/08 20:38:12 | |
| 1 | 2017/05/03 17:07:24 | |
| 6 | 2016/12/05 21:37:53 | |
| 1 | 2016/11/22 20:57:09 | |
| 9 | 2015/09/21 22:32:56 | |
| 15 | 2015/01/27 18:35:16 | |
| 20 | 2015/02/22 17:45:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





