『RAWとJPEGの画質の差について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『RAWとJPEGの画質の差について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWとJPEGの画質の差について教えて下さい

2013/08/19 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 tsn6227さん
クチコミ投稿数:16件

こんばんわ。
6Dと70Dでどちらを購入しようか悩んでいます。

そこで、下記サイトで画質の違いが比較できると聞いたので、見てみました。

http://www.dpreview.com/previews/canon-eos-70d/9

一つ疑問が生じました。
RAW画像とJPEG画像を設定して比較できるのですが、
RAW画像よりもJPEG画像のほうがノイズが少ないのは、
ノイズ処理をしてJPEG変換しているってことでしょうか?

普段、RAW以外で撮影したことがなく、
RAWを付属ソフトのDPPで多少ノイズ処理をしてJPEGに変換しているのですが、
RAWでなく、JPEGモードで撮影すると勝手にノイズ処理をして保存されるんですか?

ご教授お願いします。

書込番号:16487142

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/19 21:50(1年以上前)

こんにちは

勝手にノイズ処理するわけではなく、ノイズ低減処理をオフにするかどの位の強さにするかはユーザーが決めることが出来ます
画像はそのパラメーターによりカメラに詰まれた画像処理エンジンDIGCを使ってノイズ処理した上でJPEG化されます

書込番号:16487199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/08/19 21:58(1年以上前)

tsn6227さん、こんばんは。

今までの傾向からすると、そうだと思います。
Jpeg撮影で高感度域の場合、ノイズリダクションの設定をゼロにしても、ノイズリダクションがかかってしまいますね。
今キヤノン機をお持ちであれば、rawとjpegの同時記録で試されればわかると思います。
1D以外はたぶんそういう仕様なんだと思います。

書込番号:16487231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/19 22:09(1年以上前)

Jpegは化粧した顔だからね。

ノーメイクのソバカスも好きだけど。

書込番号:16487286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/08/19 22:45(1年以上前)

JPEG はすでに DIGIC でコテコレにいじられてます。(笑)

書込番号:16487465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/08/19 22:48(1年以上前)

RAW撮りをされているなら、画像は現像作業次第で良くも悪くもなることは、ご存知だと思います。

リンク先のサイトで公開されているRAW(を現像してjpg化した)画像の現像SWおよびパラメータが、ページの上のほうに
記載されていますが、確認されましたか?ノイズ感の違いの多くは、コレに起因していると思います。


70D対応のDPPはまだ配布されていませんので、70DのRAW画像はDPPでは現像できませんので、検証はできませんが、
以前の機種では低感度ではRAWも現像次第ではJPGと大差ないレベルになります。

ただ、高感度ではDigicV+になってから、JPG画像のノイズ低減は上手くなりましたが、その分画像のディテールと言うか、
質感がやや落ちている感じがします。

ちなみに、従来機では高感度や長時間のノイズ低減レベルは大雑把に設定可能ですが、通常撮影時のJPG画像のノイズ
低減レベルは設定できませんので、70Dでもこの辺は変わらないと思います。

書込番号:16487478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/19 23:32(1年以上前)

>RAWでなく、JPEGモードで撮影すると勝手にノイズ処理をして保存されるんですか?

非常に単純にその通りです。

どうせノイズ低減するんだから、カメラがやってくれたほうが便利でしょう。
そういう人が多いということですよ。それにデジタルはバシャバシャ撮るこ
とが多いので、一枚一枚に凝ってられない場合もあります。

RAWはお化粧してない顔。それはかならずしも美しいとは言えないでしょう。
自分で自由にお化粧できるのがRAW写真ということです。

書込番号:16487689

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/21 09:00(1年以上前)

おはようございます
RAW は画像では無く、光の情報で各画素が光の量で積み上がったデータファイルです。
カラー設定、NR ほかカメラの設定は別になっています。
純正ソフトで開くとカメラの設定を反映して画像を表示しますが、他社ソフトではカメラの設定を反映せず、
そのソフトのデフォルトの設定で画像を表示します。

NR もそうなりますが、初期設定でオートで掛かっているソフトも有ります。
JPEG と RAW(→ JPEG)の比較は、カメラでの画像と使ったソフトの比較に成りますので注意点に成ります。

他社ソフトで、反映されないカメラの設定。
風景とかのカラー設定。
上記微調整。
 彩度。
 色相。
 コントラスト。
 明るさ。
 輪郭強調。
諧調補正機能。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正。
WBは反映しますが純正と少し違うソフトも有ります。

キヤノン機の場合は、添付の DPP での比較に成りますが(カメラの JPEG と、DPP で RAW → JPEG と)、
RAW→JPEG 現像の方が画質が良いです。
他社ソフトとの比較は、RAWを現像して画像にしそれとの比較に成ります。
他社ソフトで、RAW→JPEG の場合は、どんな設定調整をしたかに成ります。
カメラの JPEGもそうですね(NR 自動処理のカメラも有りますが 普通 OFF に出来ます)。

RAW のメリット。
RAW → JPRG の方が普通画質が良い。
調整耐性がある。
光の情報が残っており、それなりに使える事がある。
純正ソフトで、カメラの設定の変更と追加が出来る(万全でないソフトも有ると聞いています)。
他社ソフトで、感じ_画質が変わる。
他社ソフトのメリットを使う事が出来る。
画像ソフトは、進化するので更に画質が良くなる事がある。
自分の、調整の腕もたぶん上がるだろう。

書込番号:16491737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tsn6227さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/21 22:13(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました!
とても勉強になりました!

書込番号:16493797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング