『レリーズタイムラグ』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信26

お気に入りに追加

標準

レリーズタイムラグ

2013/08/31 14:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

キヤノンで公式にレリーズタイムラグが公開されています。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/9125-1.html

知らなかったのですが、通常撮影時はEOS 70Dが65ms、EOS 60Dが60ms、EOS 50Dが59ms
で遅くなっているのですね。

書込番号:16528246

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/08/31 14:57(1年以上前)

こんにちは。

20D、30Dと同じですね。
個人的にはあまり問題視するレベルではないように思いますが。
スレ主さんには重要なのでしょうか?

書込番号:16528338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/08/31 15:05(1年以上前)

20Dから買い替えましたが素人の自分には5msの差が
重要になるような経験も腕もありません。

書込番号:16528360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/31 15:45(1年以上前)

シャッターボタンの深さも関係すると思いますが速いにこした事はないです。

書込番号:16528464

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/08/31 15:45(1年以上前)

65 vs 60 なので、実感としてはそんなにわからないかも。

書込番号:16528465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/31 15:58(1年以上前)

7Dが59msですから、こんなものかも?

書込番号:16528509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27496件Goodアンサー獲得:3155件

2013/08/31 16:10(1年以上前)

スポーツ撮る自分には、タイムラグは大事ですね。
ストロークも、2段階とも、極限まで浅くして貰っています。
カメラは違いますが。

書込番号:16528545

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2013/08/31 16:36(1年以上前)

 あれはカメラ単体のデータであって、レンズを装着したときの現実的なレリーズタイムラグとは違います。レンズを付けて写すときは(それが当たり前ですが)AFを作動させ、測光し、絞り羽を操作する時間などが加わりますから、レリーズタイムラグはもっと遅くなります(レンズによって値に差があり、レンズをどう作動させるかによっても違ってきます)。
 ライブビュー撮影があんなに高速だとも思えませんし。

 私が以前にX4で実測※したときは0.27秒くらいで、バラツキがありました。

 それに加えて、ファインダーを通してシャッタータイミングを見はからい、脳で判断し、指を動かしてシャッターボタンを押すのに、速くても0.2秒〜0.3秒はかかります。

 ですからカメラ本体のレリーズタイムラグが0.05秒でも0.1秒でも、全体としてはそう違いがありません。

※リモコン端子にシャッターを作動させるストローブパルスを入力し、そのX秒後にストロボを閃光させるようにし、X秒が幾らであれば露光するかを調べます。レンズの絞りは開放にし、MFでテストしました。

書込番号:16528625

ナイスクチコミ!10


スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/31 21:22(1年以上前)

皆さんレリーズタイムラグのことはあまり気にされないようですね。

私個人的に一眼レフの嫌いな事の一つがシャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでの時間が長いことなのです。(ファインダーが暗転するのも大嫌い)
なので、以前(フィルムの頃ですが)は、EOS RTを使用していました。
EOSの自動絞りは電磁式のために絞りの動作が遅く、絞り込むとタイムラグが増えるのが欠点です。
機械式自動絞りの一眼レフは、所定時間内に絞りが絞り込まれる構造で、絞り込んでも、レンズが変わってもレリーズタイムラグは変わりません。
最近は電磁式の自動絞りが流行ですので、仕方がありません。

レリーズタイムラグよりも人間の反応速度が遅いことも事実ですが、遅いが故に、機械は素早く反応して欲しいという思いがあります。
レリーズタイムラグが0.06秒から0.1秒(EOS10Dや古いEOSKiss)になると遅いのがわかりますよ。
(60m秒と65m秒の違いが体感で分かるかというと、多分分からないとは思いますが。。。)

書込番号:16529664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/31 21:34(1年以上前)

面白いね。おおむね値段の順。

キヤノンはこういうところでも順番をきっちりと守る。
やっぱり高い製品はこういうところに金をかけてるんだろう。

スポーツ写真では影響があると思う。

景色を撮るのには影響ないと思うけど。

書込番号:16529718

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/08/31 21:49(1年以上前)

数値命って方が吠えていますね。
どういう写真を撮るのか興味深々です。

書込番号:16529766

ナイスクチコミ!7


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/08/31 22:01(1年以上前)

この程度のカメラのタイムラグよりも撮影者のタイムラグ(反射神経や撮影技術と経験)による影響の方が大きいと思う。

書込番号:16529822

ナイスクチコミ!10


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/08/31 22:22(1年以上前)

あらら、レリーズタイムラグが 60Dよりも下がっちゃったんだ・・・残念。

個人的にタイムラグは敏感に感じます。 できれば60Dよりも上げて欲しかった位。

書込番号:16529910

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2013/08/31 22:22(1年以上前)

>私個人的に一眼レフの嫌いな事の一つがシャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでの時間が長いことなのです。(ファインダーが暗転するのも大嫌い)

6ms(50D:0.059s→70D:0.065s)を議論する以前のお話、ということですよね。なぜ、無駄なスレを立てるのでしょう?

書込番号:16529912

ナイスクチコミ!5


コチベさん
クチコミ投稿数:28件

2013/08/31 22:23(1年以上前)

これはもう、レリーズタイムラグのより少ない機種を購入するしかないのでは?

書込番号:16529916

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/09/01 09:18(1年以上前)

何故事実を受け止めずに擁護ばかりするのか不思議。

書込番号:16531534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/01 10:51(1年以上前)

別マウントのユーザーです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14914126/
EVFだからレリーズタイムラグが大きいのは都市伝説か?

で測ったところ私の場合は302ミリ秒でした。
どのくらい値がばらつくのかまでは調べていませんが。。。

書込番号:16531844

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2013/09/01 11:24(1年以上前)

別機種

この撮影にカメラ・レンズ・人間の合計レリーズラグタイムで説明できない(本文参照)

 
 再びお邪魔します。

 話はカメラのレリーズタイムラグからは外れるのですが…ヒマなので、ヒマつぶしのお話です^^;

 現実の撮影では撮影者の「目で見て脳で判断し指を動かす」タイムラグが大きな影響を持ちます。

 目は脳の一部であり脳のすぐ近くにあるので、目で見た情報は短時間で脳に伝わります。もっとも脳内でシナプスを通るごとに電気信号と化学信号の変換がなされ、化学信号は種々の化学物質が放出されることによるので、電気的な速さで脳内処理されるわけではなりません(化学変化の速さに左右されます)。

 これに対して脳からシャッターボタンを押す信号(神経パルス信号)は、神経細胞の中をバケツリレー式に伝わるのでかなりの時間がかかります。この速度は典型的には数m/秒くらいのようですが、体の部位ごとに違い、日によっても薬理刺激によっても変化するそうです(最大で100m/秒あたりらしい)。

 脳から指先までは80cm前後でしょうから、典型的な数値を採用すれば0.27秒ということになります。薬理刺激でも変化するとのことなので、撮影に集中力を高め、神経を尖らし、最高の体調でハイテンションで臨めばよりよい結果が得られるかも知れません^^

 蛇足ながら、化石時代の大型恐竜では尾の先に異変を感じ、脳で判断し、尾を動かすのに5秒はかかったという説もあります。小型の動物ほど俊敏に反応できます。

 葉っぱに止まっている小さな昆虫が天敵の接近に気づき、羽を動かして逃げるのは(人間の目から見ると)瞬時です。

書込番号:16531929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/01 13:04(1年以上前)

いろいろ説明してくださるわけですが、
中学生レベルのサイエンスリテラシーの問題ですね。

レリーズタイムラグ、100%のファインダーとか神話の信仰者には理解できないわけで。

書込番号:16532241

ナイスクチコミ!5


スレ主 F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/01 14:05(1年以上前)

功夫熊猫さん

中学生レベルのサイエンスリテラシーの問題ですか。

視野率100%のファインダーは求めていませんし、EOS 70DにEOS-1DXレベルのレリーズタイムラグは求めていません。
同格(と思われる)EOS 50Dよりも遅くなったことを指摘しているだけです。
あくまで数値上であって体感できないと思いますが、前々機よりも劣る数値しか公開できないということは、設計上そうせざるをえない何かがあったはずです。(設計者でないので正しいことはわかりませんが)

書込番号:16532427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2013/09/01 14:18(1年以上前)

レリーズタイムラグを重視されるなら上位機種をお買い求めになることをオススメします。

ただ使用するレンズによっても変わって来るのでそちらの方も検討された方がイイかも・・・

書込番号:16532470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/01 15:10(1年以上前)

>あくまで数値上であって体感できないと思いますが、前々機よりも劣る数値しか公開できないということは、設計上そうせざるをえない何かがあったはずです。(設計者でないので正しいことはわかりませんが)

信者さんであることがよくわかりました。

書込番号:16532627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/01 15:13(1年以上前)

レリーズタイムラグ、ファインダー視野率などひがみにしか聞こえない。逆だったらさぞかし、自慢してるだろうと(笑)
ね、クンフーパンダさん!

書込番号:16532634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/01 17:37(1年以上前)

前機種より5/1000秒遅くなっただけで大騒ぎする内容ですかね。

書込番号:16533154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/02 09:07(1年以上前)

ゴノレゴ13なら生死に関わると言うかも(笑)、我々男は女性がお洒落に拘る様にスペックオタクの傾向が有るのでは。

書込番号:16535447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/09/02 14:41(1年以上前)

レリーズタイムラグは、ほとんど気にしたことはありませんが、5/1000秒程度の差は
通常の「写真を撮る行為」には、関係ないでしょう。

それが「天地ほど違う」人は、そのような機種を使えば良いだけです。

キヤノン機では、「1系」の拡張機能以外では、EOS Mの約 50ms(0.05秒)が最速ですが
スレ主は、どう思うのでしょうか??

また一般的にニコン機の方が、キヤノン機より、当該数値は良いですが、ソニーNEX-5や7
が、世界最速の約0.02秒(20ms)らしいです。

まあEOS 70Dの、性能うんぬんを推し量る数値では、無いかな?と考えてます。

書込番号:16536296

ナイスクチコミ!3


wiwi777さん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/31 12:22(1年以上前)

これはびっくりしました!やっぱりと思いました。
一世代前の70Dでプロモデル撮影でタイムラグがでまくりました;
読込最大95MB/s;書込み(最大):45 MB/sで全然間に合いません。
サブ機ではありますがモデルさんはベテランなので効率よく撮れたのに、
肝心のカメラでもたついて;
モニタ表示やいろいろ転送に邪魔なものを排除しましたが、
ストレスです

書込番号:22361574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング